« 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第5戦 | トップページ | 明日の明石 »

2010年7月 7日 (水)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第5戦 自己レポ

5月、6月と雨で中止になったシリーズ戦、間に全日本予選はありましたが、これではレースまで3ヶ月も空いてしまうので、急遽予定を変更して、第5戦を1週間延期することにしました。が、前日までかなりの雨でかなりやばい状況。状況確認に夕方コースに行ってみると、案の定かなり水浸しに。でも、コースには先客がいて、ポンプで排水中でした。雨もほぼ上がっていたので、雨雲の様子を携帯でみてみるともう降りそうもない、開催の決定は翌日にすることにして帰宅。翌日早めにコースに到着。排水はうまくいき水溜りはほぼ解消、あとは水抜きをして十分でないところに、人口芝を敷いたらレースができるので、無事開催となりました。

ただ、流石にスケジュール変更と前日までの悪天候で、参加者は少なめでした。2WD12名、4WD9名、SC4名ののべ25名です。路面の状況は、朝はかなり湿っている状態でしたが、レースが始まる頃には、ほぼドライで走ることが出来ました。

では、私中心のレポを少し。今回も2WD(B4)、4WD(ZX5-FS)での参加。人数も少ないので良い成績を目指しレース開始です。

予選

2WD 1回目 少し湿って事もあるので、フロントタイヤにホールショットを選択し、リアはボウタイM3にしました。結構アンダーな感じですが、コーナーでスタックしないように、丁寧に走らせます。みんながミスで後退したので、トップでゴール。12周5分17秒342(ベスト25秒853)でとりあえず、1位に。

2回目 路面も乾いたので、フロントタイヤをボブキャットソフトに変更。スタートしてみると、フロントタイヤのコンパウンドがあってないのか、アンダーはさほど改善されず、でも先ほどより細かなミスも少ないので集中します。しかしながらペースはいまひとつ、周りのペースは速く結構焦る状況。なんとかペースを維持してゴール。12周5分16秒767(ベスト23秒113)1位をキープ。で、あとで、予選タイムを見てみると 12周のラップが0.519秒内に収まってました。らしくない走りでした。

3回目 セットは変えずにそのまま。少し、グリップが落ちていてるようです。3周目にミスしてしまい、そこから無理してプッシュしたので、ミスが重なりタイムアップできませんでした。

結果、2回目のタイムで、TQ獲得。もしかして初めてかな?

4WD 1回目 2WDと違いセットが十分でない4WDは少し心配。練習走行でタイヤを、フルスロットピンクとメガバイトピンクで走ったのですが、少しグリップ感が薄かったので、フロントにサバーブスM3,リアにボウタイM3にしました。走り出すとアンダー気味ですが、問題ないようです。ただ、あまりペースを上げれそうに無いので丁寧に走行。今回もみんながミスをして、私がトップに 12周5分00秒711(ベスト24秒522)。

2回目 セットを変えずに走り出すと、結構前よりな感じに。少しコントロールが難しいですが、我慢して走行。オランゲ選手と1秒以内で必死についていきましたが、11周目に力尽きて、スタック。トップ争いから一気に4位に転落。タイムアップならず、総合3位に転落

3回目 グリップが落ちて益々運転しずらい状況に。4周目にミスするもその後は、我慢の走行。が、11周12周と力尽きタイムアップならず。総合3位はそのまま。

決勝

2WD フロントのダンパー長を短くして、リアウィングをフルリップの物に交換。今回は1番手スタートなので、とにかく1周目をトップで返ってくることが重要。スタートは、混乱があって私に好都合と思ったものつかの間、4番手スタートのシュマ部長がものすごい勢いで迫ってきました。後ろにピッタリ着かれて...とにかくインを開けずにミスをしないようにと、頑張っていると。シュマ部長が少しミスって後退。今後は、FK。2周め離れず近づかずでずっと続きます。8周目にミスって、今度はオランゲさんが2位。さすがに少し差がありましたので、少し落ち着いて走行でそのままゴール。加西・明石を通じて、2WDは初優勝でした。(人数少なくてラッキーでした)

4WD 3番手スタート。混乱に巻き込まれずスタートすることに集中。スタートは少し抑え目でいくと、どんどん抜かれてしまいました。おまけに、車の状態もオーバーステアで最悪な状態。7番手くらいに後退。後は、我慢に我慢を重ねてなんとか5位まで浮上。目の前にFKが見えてきたんですけど、抜く速さを持ち合わせていなかったので、そのまま5位ゴール。車の酷さを考えれば、仕方ないですね。次回は、なんとかまともに走れるようにしたいと思います。

今回は、受信機と送信機を新調してからの初めてのレースになりました。B4は、サーボも交換。鈍感な私には、体感できないのですが、B4のミスが激減しています。これは、効果があったと言えますね。でも、4駆は効果ないんですよね....

あと、ラジコン用に眼鏡を投入したんですけど、これは少し慣れが必要で、まだ違和感があります。

次回も頑張りますよ~


では、

|

« 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第5戦 | トップページ | 明日の明石 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー シリーズ戦 第5戦 | トップページ | 明日の明石 »