« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

雨、残念

今日は、大丈夫だろうと明石にいってきました

コンディションは、少しウェットですが少し待てばいけそうな感じ

とりあえず、コースをズーシミさんと整備して
20101031001

20101031002

陽が照ると一気に走れる様になるんですが

昼ごろ、オランゲさんが着いた瞬間に、雨が降り出し、ジ・エンド

残念


ネタがないので、DEX410をメカ積みしなおしました。ESCは、ヨコモ BL-PRO、受信機は、RX-451R、サーボは、修理完了した、SRG-BL
かなり苦労して、とりあえずこんな感じ
20101031003

20101031004

20101031005

サーボのせん、なんとかならんかな....

さぁ,WTCCでも見ようっと

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

セッティングシート(ABC RD9 2010.10.24) B4

20101028002

特に変わったところはありません。ただ、デフのメンテが充分でなく、これがアンダーの原因。次回は、がんばります。


| | コメント (0)

セッティングシート(ABC RD9 2010.10.24) DEX410R

20101028001

前回は、フロントのデフオイルが抜けて激曲がりでした。今回は、大丈夫なはず。でも、未だにこの車のセットがわかりません。今回もリアのグリップが薄く厳しい状態でした。ドライでは、なんとかギリギリでしたが、雨が降ってからは最悪でした。
まだまだ、セットが必要ですネ。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第9戦 タイム一覧

SCクラス
Time_sc_201010


2WDクラス
Time_2wd_201010


4WDクラス
Time_4wd_201010


PDFファイルは、これ

| | コメント (0)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第9戦 自分レポ

20101026001

参加者が懐かしい顔ぶれがどんどん増えてきてます。うれしい限りです。

参加者は、2WD 30名、4WD 17名、SC 17名となりました。最近多いです。これも嬉しい。
天候が心配されたため、予選各ヒート最大10名で組み合わせをつくり、ツメツメスケジュールで進行となりました。

私のエントリは、 2WD B4,4WD DEX410R。朝の練習走行で、DEX410Rがストップ。また、接触不良と思ったのですが、ESCのケースが割れ内部で接触不良の起こしている様、しかたなくESC交換へ。一端搭載を諦めたヨコモのBL-PROを無理やり搭載。なんとか間に合いました。
残りの時間、受付業務をすませ、レース開始。

予選
2WD 1回目
最初は、フロント スクラブM3,リア ボウタイに。ずっと、気になってる様に、少しアンダー。無理やり曲げて行かないと厳しい状況。まわりよりは少しペース遅め。まぁ、1回目なのでタイムを残す事を優先にして、ゴール。見事な程、26秒台(遅っ)最後に少しミスしたので、12周5分21秒859(ベスト26秒232)総合6位

2回目
曲がる方向に持っていくため、タイヤをフロント ボブキャットソフト、リア ホールショット(8184)に変更し、ボディをインターセプターからハイフローに変更。これは、大失敗。なんか全くバランス悪く走れませんでした。タイムアップならず。総合8位。

3回目
短い昼休みに少し確認して、アンダーは直らないと判断。いつものセットに戻して、頑張って走る事に。フロント スクラブ、リア ホールショット(8184)、ボディ インターセプターで走行開始。計測の都合上詳細データ残っていないので、正確ではないですが、まずまずのペースで、2回程のミスでゴール。12周5分15秒400(ベスト25秒555)で総合4位にアップ。万全でない状況では、まずまずの結果。

4WD 1回目
X5より、遅いと噂のDEX410。私のマシンはなんとか動く様になったので、とりあえずそのままで。タイヤは、フロント フルスロットピンク、リア ボウタイで行きます。少しフラフラしているのであまりプッシュせずに、スムーズを心がけて走行。1周目から24秒台が出ているので、車的にはよく走っている模様。ただ、人間的には、いまひとつ。小さなミスは、あったもののそのままゴール。12周5分3秒511(ベスト24秒459)。総合1位。

2回目
少しリアが踏ん張れないので、オイルをアソシ#25→#30に変更。先程よりは、コントロールしやすくなった。ペース的には、先程と変わらないが、安定している分少しタイムアップして、ゴール。13周5分24秒040(ベスト24秒408)。総合1位。

3回目
セットは、変えずそのまま。今度は少しペースをあげて走行開始。あまり無理はしていなが、23秒台に突入(1ラップだけ)。若干、タイムはばらつくがそのままのペースで周回。終盤転倒で、5秒ほど失いタイムアップならず。12周5分2秒601(ベスト23秒947)。

無事にTQ獲得。前回よりは、より良い感じなりました。決勝は、同じコンディションを希望。

決勝
私の希望とは裏腹に、雨が降ってきました。

2WD とにかく前について行くのが、ポイント。優勝のチャンスは薄いがとにかく上位を目指す。スタートは、まずまず、少し離されたがなんとか上位3台にくらいつく。3周目左奥の回り込むコーナーでおかわり君がふくらんだのでインに飛び込んで前に出るもその後うまく加速できず絡んでしました。その結果、後ろにFK、うなぎさん他が、迫ってくる。そのうち、おかわり君とも離れてしまう。ペースも上がらずに、4位奪取合戦に。私の転倒で、6位後退。前のミスでまた4位に浮上。そして最終ラップ。FKとの勝負、勝つつもりでいたのですが、FKの自爆覚悟の最後の突っ込みに負け5位でゴール。

2WDは自信はあったのですが、この車では無理でした。アンダーの原因は、たぶんデフですね....この状態での5位は、順当な結果だったと思います。

4WD 雨が本降りなるなか、急いでスタート。序盤からオランゲさんとの勝負。向こうは、見るからに安定した走行状態。こちらは、リアが危なく厳しい状態。でも普通に走れば、ほんの少しこちらの方がペースが良い感じ…なんですが、コントロールが難しく中盤右の3連の出口で連続転倒で2位に後退。でも、なんとかオランゲさんに再度追いついて、最後の勝負。11周目のマウンテンにふもとの180度ターンでオランゲさんが周回遅れに絡むのを私は見てしまいました。操作の遅れた410Rは転倒!  そのままゴールで2位となりました。

4WDのAメインを中止しようとした私の企みは失敗に終わり、最後に罰が当たって終了となりました。正しく生活しようと思うレースでした。
                                          かしこ

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

第9戦 無事開催

本日の明石バギー倶楽部のシリーズ戦 第9戦は、雨が心配されましたが、なんとか最後まで開催されました。

詳細は、後日

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

来週はレースです

予定通り、明石にいってきました。

今日はGPのレースでしたが、サブコースのEPは走行可能なので!

次の日曜日がレースということもあり、結構な方が練習に来られてました。

ガメ店さんと板前さんも! 少し遊んで頂きました。
ありがとうございました。

ツルツルタイヤで練習しようと思っていましたが、そんなタイヤでは遊んで頂けないので、元気なタイヤで頑張りました。

DEX410Rも少し弄りました。ダンパーを手持ちの京商ダンパーに変更してみました。標準ダンパーよりは、良い感じとなりました。まだまだ、試したい事がイッパイです。

路面は、かなり落ち着いてきましたので、以前の感じになってきました。リアは、ホールショットM3,ボウタイM3が良かったです。当然ですが、ボウタイは少しよれるので、好みが分かれると思います。HPIのメガピンクは試してません。もう少し温度がさがると良いかもしれませんね。フロントは、選択が難しかったです。結局ベストタイヤは、なかったかもしれません。使用していたタイヤは、プロライン4リブM3,パンサー ボブキャットソフト、あたりが多かったですね。あとは、プロラインのスクラブM3くらいですかね。人の好みによる っという感じでした。

最近の課題の3連も数名で修正しました。
20101017002

見てもよく解りませんが、人口芝の中央当たりが一番良いところです。これで、足りなかった飛距離も問題なくなりました。しかしながら、一部の路面が少し荒れているところもありますので、注意が必要です。

前日は、所要でいけませんので、できる方、補修お願いいたいます。

20101017001

次のレースで選択できるタイヤは
プロライン ボウタイM3(8186)
プロライン ホールショット(8184、8206)
HPI メガバイト ピンク
です

SCは、次回から自由となってます。

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

忘れ物

今日も明石。

DEX410Rのダンパーの交換するつもりでしたが、肝心なダンパーを忘れて...


っという事で、明日の明石はレースですが、私はサブコースで走行しに参ります


そろそろ、肌寒くなってきました。

| | コメント (1)

2010年10月12日 (火)

壊れたのは

壊れたのは、この子

20101012001

まぁ、2年くらい使っているので、仕方ないでしょう。

ESCでなくて、良かったぁ

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

ひとりごと

昨日、F1見ました。PC+録画ですけど

久しぶりに、面白いレースでした。カムイ君、魅せてくれましたね。

予選も上位にいけましたが、2度ミスをして、タイムアップならず。とても良い走りだったので、決勝もスタートさえうまくいけば上位にいける勝手に思ってました。

でも、スタートはペトロフ・マッサのアクシデントがあり、気が付けばスーティルとアルグエルスアリが先行。すぐに抜けると思ったのですが、ザウバーC29のストレートスピード”遅っ”。ストレートで全く追いつけない!シケインでも1コーナーでも飛び込めず...  上位入賞は無理と思いました。が、アルグエルスアリがスーティルから離され始めると、ヘアピンであのオーバーテイク!しびれました。

期待したその後、スーティルを抜き、プライムタイヤのままで走行。交換を遅らせるはわかってましたが、周りのペースよりもほぼ同じか少し速い程度で、順位アップは厳しい状況で、テンションダウン。案の定、タイヤ交換後はまたアルグエルスアリの後、12位。しかし、走り出すとタイムは、オプションタイヤのカムイの方が1秒以上速い。これは、面白い。今度は、相手も手の内は解っている、どうする? タイヤのグリップ差を利用して、またヘアピンでアウトから。アルグエルスアリも必死に応戦して、両者接触。カムイは、バージボードとフロントウィングとサイドポンツーンを少し壊したままそのまま走行。たぶん、ゾーンに入っていたのでしょう。完全でない車で34秒台に突入。ありえない! 最後はハイドフェルドには譲ってもらいましたが、7位はすばらしい成績でした。

残りも楽しみですね

しかし、翼をさずける は、速いねぇ~


そうそう、韓国GPはやりますよ


| | コメント (0)

秋はどこへ

土日、ラジコン出来ず   雨上がりと言う事で明石に、路面の整備もかねて行ってきました。

案の定、雨で表面が流され凸凹になっていたので、少しだけみんなで均しておきました。

これで暫くグリップが悪くなりますので、皆さん走ってラインを作ってください。右の3連は雨で形が変わってしまい難易度が上がっています。

レースまでには、もう少し修正したいと思います。

あとは、2駆・4駆でチキチキしてきました。

周りは、基本SC祭りになっていて、またほしくなりました。

でも、買いませんヨ。

4駆は、だいぶん良くなりましたが、ESCが壊れました タブン

修理か...


| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

ぬぅ~ ぼでぇ

明日が予選ですね
結局ほとんど、見れませんでした。


で、今日はやっと、郵便局にいけました

これを取ってきました
20101009001

装着 とぉ~
20101009002

ダンパー付いてませんけど

なぜかというと、他のものに変えようとイロイロと検討中

うなぎさんに教えてもらった、京商ダンパーは
20101009003

少し短いのでダンパーシャフトを少し探してみることにします

明日は、映画でも見に行くかな....

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

今日も明石でした

いつものように、明石に行ってきました。

周回方向が逆まわりになったので、確認と練習です。

やはり、3連が飛べません。少し修正しましたが、やはりNG.

しばらくして、人数が集まって再度修正。
(私は、修理・部品手配をしている間に終わってしまいました...m(_._)m

1+2で飛べるようになりました。また、2+1でも飛べなくはありません。
もう少し路面が安定すれば、楽に飛べるようになると思います。



| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »