« 第9戦 無事開催 | トップページ | 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第9戦 タイム一覧 »

2010年10月26日 (火)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第9戦 自分レポ

20101026001

参加者が懐かしい顔ぶれがどんどん増えてきてます。うれしい限りです。

参加者は、2WD 30名、4WD 17名、SC 17名となりました。最近多いです。これも嬉しい。
天候が心配されたため、予選各ヒート最大10名で組み合わせをつくり、ツメツメスケジュールで進行となりました。

私のエントリは、 2WD B4,4WD DEX410R。朝の練習走行で、DEX410Rがストップ。また、接触不良と思ったのですが、ESCのケースが割れ内部で接触不良の起こしている様、しかたなくESC交換へ。一端搭載を諦めたヨコモのBL-PROを無理やり搭載。なんとか間に合いました。
残りの時間、受付業務をすませ、レース開始。

予選
2WD 1回目
最初は、フロント スクラブM3,リア ボウタイに。ずっと、気になってる様に、少しアンダー。無理やり曲げて行かないと厳しい状況。まわりよりは少しペース遅め。まぁ、1回目なのでタイムを残す事を優先にして、ゴール。見事な程、26秒台(遅っ)最後に少しミスしたので、12周5分21秒859(ベスト26秒232)総合6位

2回目
曲がる方向に持っていくため、タイヤをフロント ボブキャットソフト、リア ホールショット(8184)に変更し、ボディをインターセプターからハイフローに変更。これは、大失敗。なんか全くバランス悪く走れませんでした。タイムアップならず。総合8位。

3回目
短い昼休みに少し確認して、アンダーは直らないと判断。いつものセットに戻して、頑張って走る事に。フロント スクラブ、リア ホールショット(8184)、ボディ インターセプターで走行開始。計測の都合上詳細データ残っていないので、正確ではないですが、まずまずのペースで、2回程のミスでゴール。12周5分15秒400(ベスト25秒555)で総合4位にアップ。万全でない状況では、まずまずの結果。

4WD 1回目
X5より、遅いと噂のDEX410。私のマシンはなんとか動く様になったので、とりあえずそのままで。タイヤは、フロント フルスロットピンク、リア ボウタイで行きます。少しフラフラしているのであまりプッシュせずに、スムーズを心がけて走行。1周目から24秒台が出ているので、車的にはよく走っている模様。ただ、人間的には、いまひとつ。小さなミスは、あったもののそのままゴール。12周5分3秒511(ベスト24秒459)。総合1位。

2回目
少しリアが踏ん張れないので、オイルをアソシ#25→#30に変更。先程よりは、コントロールしやすくなった。ペース的には、先程と変わらないが、安定している分少しタイムアップして、ゴール。13周5分24秒040(ベスト24秒408)。総合1位。

3回目
セットは、変えずそのまま。今度は少しペースをあげて走行開始。あまり無理はしていなが、23秒台に突入(1ラップだけ)。若干、タイムはばらつくがそのままのペースで周回。終盤転倒で、5秒ほど失いタイムアップならず。12周5分2秒601(ベスト23秒947)。

無事にTQ獲得。前回よりは、より良い感じなりました。決勝は、同じコンディションを希望。

決勝
私の希望とは裏腹に、雨が降ってきました。

2WD とにかく前について行くのが、ポイント。優勝のチャンスは薄いがとにかく上位を目指す。スタートは、まずまず、少し離されたがなんとか上位3台にくらいつく。3周目左奥の回り込むコーナーでおかわり君がふくらんだのでインに飛び込んで前に出るもその後うまく加速できず絡んでしました。その結果、後ろにFK、うなぎさん他が、迫ってくる。そのうち、おかわり君とも離れてしまう。ペースも上がらずに、4位奪取合戦に。私の転倒で、6位後退。前のミスでまた4位に浮上。そして最終ラップ。FKとの勝負、勝つつもりでいたのですが、FKの自爆覚悟の最後の突っ込みに負け5位でゴール。

2WDは自信はあったのですが、この車では無理でした。アンダーの原因は、たぶんデフですね....この状態での5位は、順当な結果だったと思います。

4WD 雨が本降りなるなか、急いでスタート。序盤からオランゲさんとの勝負。向こうは、見るからに安定した走行状態。こちらは、リアが危なく厳しい状態。でも普通に走れば、ほんの少しこちらの方がペースが良い感じ…なんですが、コントロールが難しく中盤右の3連の出口で連続転倒で2位に後退。でも、なんとかオランゲさんに再度追いついて、最後の勝負。11周目のマウンテンにふもとの180度ターンでオランゲさんが周回遅れに絡むのを私は見てしまいました。操作の遅れた410Rは転倒!  そのままゴールで2位となりました。

4WDのAメインを中止しようとした私の企みは失敗に終わり、最後に罰が当たって終了となりました。正しく生活しようと思うレースでした。
                                          かしこ

|

« 第9戦 無事開催 | トップページ | 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第9戦 タイム一覧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第9戦 無事開催 | トップページ | 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第9戦 タイム一覧 »