« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年総括

2010年が終わろうとしています。今年も色んな事がありました。

2009年11月8日でT&Tサーキット(加西)が閉鎖になって、2010年ちゃんとラジコンが出来るかどうか心配な状況に追い込まれていました。が、明石バギー倶楽部の皆様のご好意、そして移行初期メンバーの努力のおかげで、11月の終わりには明石バギー倶楽部で、普通に走行できるようになりました。そして、気がつくと2010年12月まで、13戦レースを行うことができました。
私も2009年12月から倶楽部員となり、レース運営にも係わらせて頂きました。ただ、勝手が解からず色々と倶楽部には、迷惑を掛けた事も多々有り、誠に申し訳ありませんでした。来年は、もう少し要領よく運営を行いますので、ご協力お願いします。

私自身の総括
まずは、マシン。2駆は、ずっとB4。やはり、この車は良く走るので、自分を判断するに大変助かります。Losi22が気になるので、しばらくはB4のままでいきます。4駆は、全日本まで、ZX5-FSを使用しましたが、その後は、DEX410Rに切り替えました。私のZX5-FSはリアホイルがプロラインホイル仕様だったので、レベルアップに追随できないのと、DEX410が気になっていたので、思い切って乗り換えました。セットは、まだ気になるところはありますが、明石では十分な速さを見せてくれています。もっと握って走れる様に調整したいと思います。

今年も全日本にいきました。関西からは、4名と少ない参加人数でしたが楽しく過ごせました。2駆は、まずまずの結果。完璧な走行は、1回も出来ませんでしたが、納得できる内容でした。4駆は、レベルの低さを痛感しました。予選3回目は、ほぼ完璧に走れましたが、40位でした。レベルを何段階も上げないと思いました。できれば、2011年も全日本に参加できればと思っています。あと、SCトラック(SC10)を購入しました。2011年は、SCにも参加しますよ。

私自身のレベルは、あまり進歩が実感できなかった年でした。車にばかり頼り、自分自身走りに注力する事が少なかった様に思います。もう少しメリハリをつけて練習をするのと、遠征をもう少し増やして経験値を上げたいと思います。まだまだ、前に向かって進みますよ。

とにかく、楽しい一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2010年12月30日 (木)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー チャレンジカップ

シリーズ戦が終了しましたので、12月はチャレンジカップとして少し趣向を変えて開催です。

クラスは、2駆、4駆、SC、とミニラリークラス。予選は、ベストラップ方式で決勝が、SC・ミニラリーが10分、2駆・4駆は、8分です。参加者は、2駆25名、4駆14名、SC14名、ミニラリー8名。私は、2駆(B4)、4駆(DEX410R),ミニラリー(M03)に参加しました。

予選 2駆 最近悩み気味のB4。どうもうまく走れません。今回は、板前さん達のセットを参考にしながら、リアを柔らかくしてみる が、どうも比べると硬い。そんなこんなで1回目、やはりアンダーが強めでうまく走れません。26秒220で25秒台に入れず。
トップは、25秒118です。
2回目 25秒883、3回目 25秒755 と、タイムアップするがまわりの速さにはついていけず、総合7位でなんとかAメインは確保。

4駆 自身満々で挑みますが、ベストがどうも出ません。naoさん、オランゲさんに先行され、焦れば焦るほどタイムが出ません。hikoさんにも逆転を許し、最終的には予選4位となりました。ただ、車的は安定して、24秒台は刻めるので決勝は期待することに。

ミニラリー 別に予選はいらなかったのですが、2回だけ実施。はじめは、丁寧に山をなめて走行していたのですが、周りがドンドンタイムアップするので、丁寧に走るのはやめて、一か八か走行でジャンプを飛んでいきます。が、予選3位となりました。

決勝 2駆 8分と長いのでじっくり行くことに。トップ2台は、先に行きます。残りがいつものように混戦気味に走行します。私は、2周目にミスして最下位に。前半は、頑張りますが、ラップが安定せず中々前に追いつきません。が、前車のミスで追いつき、順位が少しずつ上がっていきます。5位まで上がると順位が動かなくなりました。後ろから、ガンガンきますが、なんとか凌いで順位キープ。終盤、前車のミスで4位に。そして、最終ラップ、またまた前車のトラブルで3位でゴール。タナボタでした。

4駆 スタートは、順位通り4位。2周目に2位上がり、トップに続きます。ペースは同じくらい。先は長いので焦らず順位キープ。6か7周目にトップのミスで、私が1位に。少し差が開いたので、ムリをせずに安全に走行。何度か追いつかれそうになりましたが、ミスで後退してくれたので、無理をすること無くそのままゴール。DEX410R初優勝となりました。

ミニラリー ポールのnaoさんがポンダー忘れでレース除外。2位のS月さんは、ペースが速く、前半は粘ったんですけど、後半力尽きました。2位となりました。ミニラリーは日没の関係で、5分決勝に変更となってます。

ベストラップは、苦手なんですがやはりそうでした。少しは改善していたはずなんですが....車のセットよりも走らせ方が昔の形に戻っているのかもしれません。少し意識して練習したいと思います。

2駆は、速い人のデータを参考にしてみたいと思います。4駆は、だいぶんよくなったのですが、少し安定性にかけるのでもう少し手を入れたいと思っています。

これで、2010年のレースが終了しました。なんかホットした気分です。

次は、2010年もまとめですね

| | コメント (0)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第10戦(最終戦)

もう記憶が無いですけど、必死に思い出しながら

シリーズ戦 最終戦 2駆も4駆も総合2位の為、結構気合が入っていました。

参加者は、確か2駆27名、4駆13名、SC17名となりました。2駆、SCは安定した参加人数ですが、4駆が少なめ(レースするには問題無)。頑張って増やさないと。

予選 2駆 前回あまり状態が良くなくフロントタイヤも新調しましたが、問題のアンダーは改善できぬまま...予選1回目、やはりベストが全然出ていない。しかたなく、ミスしないように走りゴール。12周5分21秒582(ベスト25秒826)で総合4位。2回目 リアタイヤをホールショット(8184)から2.0に変更して走行開始。ラップは少し改善しましたが、ミスが多くまったくダメ。総合7位に後退。3回目 どうしようもないので、今のベストで走るように心がけ、なんとかタイムアップ 12周5分12秒674(ベスト25秒518)で総合4位。遅いなりに、できる範囲の事は出来たと思ふ。

4駆 流石に記憶が... 1回目 リアが不安定なのを我慢しながらの走行。途中転倒して大きくタイムロス。12周5分18秒039(ベスト24秒039)で総合4位。ベストは出ているので次に期待。2回目 セットそのまま。序盤少し乱れましたが、そのまままとめて、13周5分23秒632(ベスト24秒242)暫定1位。3回目 板前さんが3連を一気に飛んでるんで挑戦みたら、飛べませんでした。私のDEX410Rは前にあまり出ていない様です。みんなタイムアップするのは、わかっているのでペースを上げて走ります。しかし転倒してしまい、放置プレーとなって万事休す! 結局総合3位となりました。

決勝 2駆 1周目前車をよけてインのホースに引っかかりまさかのスピン。最下位に。シリーズチャンピオンがかかっているので、諦めずに走行をつづけます。トップは逃げてしまいますが、それ以降は混戦。少し離れて追います。中盤、前のグループ混乱で、チャンス。混乱の中を抜けようとしましたが、失敗。オランゲ選手に乗り上げました....二人最悪の結果です。9位となりました。

4駆 まさかのバッテリ充電忘れ!慌てているところへ天使の声、オレッチがバッテリを貸してくれました。搭載してコースイン。少しパワーが足りませんが良い感じです。スタートは慎重に、順位キープ。とにかく2位にあがるチャンスを伺います。が、2周目パワーダウン。どんどん、速度が落ちて終了。目をサンカクにして、ピットに戻ると私のピットには、先ほど借りたバッテリーが.....

っというころで、シリーズ順位は、2駆 3位、4駆 3位となりました。

しかし、2駆の遅さは問題です

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

忘年会&表彰式

今日は、明石バギー倶楽部の忘年会&年間表彰式でした。

大勢の人たちが集まるのは、いいですね。

楽しい時間でした。

賞品も大盤振る舞い でした

上位入賞者は、こんな感じ

20101226001

チャンピオンになるとイッパイです。

参加者には、全員なにかもらえました。

来年は、頑張ろうと思いました。


出席の皆様、お疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。

そうそう、まだ今年は終わってませんネ。

今年もあとわずか、月曜日から頑張りましょう。


では、おやすみなさい!





| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

荷物はどこへ

荷物は、ようやく日本へ


レースレポがたまっていますが、もう少し後で書きますので。


昨日は、休養をとり本日、明石に行ってきました。

私のB4のリアが他車とくらべ、オイルが硬くなる傾向があるので、イロイロと確認をしてきました。結果、よくわかりません。

オイル、取り付け位置、Oリング など、一通り交換・調整

改善されましたが、まだ少し硬いような気がする

残すは、新車に... これは少しガマン


次は、DEX410Rのセッティングを少し、ダンパー長、オイルをイロイロと、まだまだですな。もう少しコンディションの良いときに、またやることに!


路面は、雨でだいぶん荒れていました。今日は、乾きすぎていたので、ほとんど修正できず。

また、小レイアウト変更とあわせて、整備したいと思います。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

2010年レース日程終了

え~、予想通り、寝坊しました....


本日を持ちまして、ABCバギー倶楽部の2010年レース日程を終了しました。

シリーズ戦は終了していますので、チャレンジカップということで普段とは違うレギュレーションで行われました。

予選は、ベストラップ方式
決勝は、SC 10分、2WD/4WD 8分
ミニラリークラスも開催でした

参加者は、SCクラス14名、2WDクラス24名、4WDクラス14名、ミニラリー8名でした。

私は、2WD、4WD、ミニラリーにエントリ。

結果

2WD    予選7位、決勝3位
4WD    予選4位、優勝
ミニラリー 予選3位、決勝2位

でした。

DEX410Rでようやく勝てました!

決勝長いのは、少し疲れますね

では、また

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

明日は、イクヨクルヨ

予定が変更になったので、明日明石にいく

午前中をメドに

少し走行とコースの確認に

夜は、アレなので

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

衣替え

Xperiaを購入して、8ヶ月が過ぎました。

新機種もたくさん出て、気になりますがOSバージョンアップをして頑張ってます

私は、ハードのジャケット+保護シートで使用しています。砂埃だらけの外で使うので、裸族は無理ですね。ジャケットは、レイアウトの黒(マット)でしたが結構疲れてきたので、買い替えました。いいのがなかったので、同じレイアウトのブルーにしてみました。なんか、新機種になった気分です

気分ですよ

20101207001



追記

最終戦が終わり、下がったラジコンテンションを買い物で、復活させてます。
年内まだまだやることがあるので、頑張らないといけません。

| | コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

週末

今週末は、明石での今年最後のレースです

私も参加ですが、4駆の修理が間に合うか心配です。

それと、土曜日はいけそうにないので、

コースの整備は、よろしくお願いしま~す。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »