« 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第10戦(最終戦) | トップページ | 2010年総括 »

2010年12月30日 (木)

明石バギー倶楽部 1/10電動バギー チャレンジカップ

シリーズ戦が終了しましたので、12月はチャレンジカップとして少し趣向を変えて開催です。

クラスは、2駆、4駆、SC、とミニラリークラス。予選は、ベストラップ方式で決勝が、SC・ミニラリーが10分、2駆・4駆は、8分です。参加者は、2駆25名、4駆14名、SC14名、ミニラリー8名。私は、2駆(B4)、4駆(DEX410R),ミニラリー(M03)に参加しました。

予選 2駆 最近悩み気味のB4。どうもうまく走れません。今回は、板前さん達のセットを参考にしながら、リアを柔らかくしてみる が、どうも比べると硬い。そんなこんなで1回目、やはりアンダーが強めでうまく走れません。26秒220で25秒台に入れず。
トップは、25秒118です。
2回目 25秒883、3回目 25秒755 と、タイムアップするがまわりの速さにはついていけず、総合7位でなんとかAメインは確保。

4駆 自身満々で挑みますが、ベストがどうも出ません。naoさん、オランゲさんに先行され、焦れば焦るほどタイムが出ません。hikoさんにも逆転を許し、最終的には予選4位となりました。ただ、車的は安定して、24秒台は刻めるので決勝は期待することに。

ミニラリー 別に予選はいらなかったのですが、2回だけ実施。はじめは、丁寧に山をなめて走行していたのですが、周りがドンドンタイムアップするので、丁寧に走るのはやめて、一か八か走行でジャンプを飛んでいきます。が、予選3位となりました。

決勝 2駆 8分と長いのでじっくり行くことに。トップ2台は、先に行きます。残りがいつものように混戦気味に走行します。私は、2周目にミスして最下位に。前半は、頑張りますが、ラップが安定せず中々前に追いつきません。が、前車のミスで追いつき、順位が少しずつ上がっていきます。5位まで上がると順位が動かなくなりました。後ろから、ガンガンきますが、なんとか凌いで順位キープ。終盤、前車のミスで4位に。そして、最終ラップ、またまた前車のトラブルで3位でゴール。タナボタでした。

4駆 スタートは、順位通り4位。2周目に2位上がり、トップに続きます。ペースは同じくらい。先は長いので焦らず順位キープ。6か7周目にトップのミスで、私が1位に。少し差が開いたので、ムリをせずに安全に走行。何度か追いつかれそうになりましたが、ミスで後退してくれたので、無理をすること無くそのままゴール。DEX410R初優勝となりました。

ミニラリー ポールのnaoさんがポンダー忘れでレース除外。2位のS月さんは、ペースが速く、前半は粘ったんですけど、後半力尽きました。2位となりました。ミニラリーは日没の関係で、5分決勝に変更となってます。

ベストラップは、苦手なんですがやはりそうでした。少しは改善していたはずなんですが....車のセットよりも走らせ方が昔の形に戻っているのかもしれません。少し意識して練習したいと思います。

2駆は、速い人のデータを参考にしてみたいと思います。4駆は、だいぶんよくなったのですが、少し安定性にかけるのでもう少し手を入れたいと思っています。

これで、2010年のレースが終了しました。なんかホットした気分です。

次は、2010年もまとめですね

|

« 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第10戦(最終戦) | トップページ | 2010年総括 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石バギー倶楽部 1/10電動バギー 第10戦(最終戦) | トップページ | 2010年総括 »