« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

走りこみ みたいな

昨日と今日、連続でGOJOで練習でした。

前回、タイヤが十分に用意できていなかったので、ようやくの練習でした。

今日は、朝向かうときに結構な雪で、いったいどうなるのかと心配になりましたが、心配するほどでもなかった。寒かったけど。

結構な人数が、三重・福井・大阪・兵庫・和歌山・奈良...から集ってました。チビット雪が吹き込む凍て付く屋内サーキットで、熱い練習をしてきました。

私も久しぶりに、一生懸命走り、階段を降りるのを忘れて、すべり落ちました。

皆に、プロポより体が大事 っと、注意されました。

そんな私の気持ちが伝わりモーターから魔人が 

「もわもわ」っと 出ました。

レースで、アレがあたりますように っと 祈る前に煙がなくなりました。

もっぺん出そうとしましたが、出なくて、終了となってしましました。



遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。



しかしまぁ、みんな速いねぇ~



来週は、私の手配したタイヤが間に合えば、また行きます。

20110130001


そうそう、倉庫裏さん今年初めて、見ました。

| | コメント (2)

2011年1月29日 (土)

セッティング SC10 ABC RD1(2011.01.23)

SC10初レースのセッティングです。

Sc10_abc2011_rd1_20110123

SC10のセッティングシートは、使いやすいね

特別なことは、あまりなし。オイルとリアトーインと車高くらい。よく走りましたが、もっとアグレッシブに!

| | コメント (0)

セッティング B4 ABC RD1(2011.01.23)

シリーズ第1戦のB4のセット

B4_setsheet_abc_rd1_20110123

このレースで、ブルドッグボディと私の相性はバツグンでした。リアが少しナーバスでしたが、前後バランスとグリップレベルとの組み合わせでは問題ありませんでした。

| | コメント (0)

本日は

今日は、GOJOでした。

G兄さんと、悪社長さんが来てました。
ひとりで賑やかでした。

明日もいくつもりです。

久々のみっちり練習ですな。


気持ちよく走るとタイムは、比例しないので辛いところです。

不足するところをまずは、確認です。


追伸 恥ずかしい走りしかできないかも知れません 許して...

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

助かりました

レースの日、私を助けてくれたのは、このオレンジのマシンのオーナーととうなぎさん。

これからは、ちゃんとスペアを持つようにします。

ありがとうございました。

20110126001

うなぎさん、すっかり忘れてました。すいません、ちゃんとお返します。


それと、B4(ブルドッグボディ)

20110126002

まだ、しばらくB4のままです。

今週末は、GOJOの予定です。

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

ABCシリーズ戦2011 Round1

成績がいいと更新も早いものです。



明石バギー倶楽部のレースは、1月から始まります。

っという事で、開幕戦が1月23日に行われました。

参加は、SCクラス 15名、2WDクラス 24名、4WDクラス 17名。

私の参加クラスは、今年から全クラス。マシンは。、SCクラス:SC10、2WDクラス:B4、4WD:DEX410Rです。

予選編
SCクラス:1回目 タイヤは、フロント:プロライン ボウタイ(M2)、リア:AKA シティブロック(ソフト)。持っているリアタイヤは、ボウタイ(M3)とシティブロック(ソフト)しかないので、練習でつけていたタイヤそのままにしました。走り出すと路面が冷えているせいか、予想以上に曲がりません。どうもペースも上がりません、トップグループとは、ベストが約1秒落ち... とにかく最後まで走りきる。10周5分00秒751(ベスト28秒919) 暫定5位。初参加なので、こんなもんでしょう。
2回目 当然フルエントリーなので何もする時間もなくそのまま。走り出すと路温も上がり、車の動きも練習の感じになり一安心。丁寧な操作でラインを外さないように走行。ベストも遜色なくゴール。11周5分19秒677(ベスト27秒895)。暫定3位に浮上。
3回目 セットそのまま。タイムアップ目指しスタート。とにかく必死で走行。若干のミスはありましたが、なんとかゴール。11周5分15秒154(ベスト27秒658)で、僅差で総合3位。上出来っすね!

2WDクラス:今回からボディを話題のフロントキャビンのブルドッグを採用。初期があり曲がりやす感じです。今回のコンディションでは、コーナーの後半でリアが少しナーバスになる箇所もありますが、私好みだと思います。
1回目:タイヤは、フロント:スクラブM3に、リアは、ホールショット2.0M3を選択。グリップも車も想定どおりの動きで、順調に周回。まずまずな感じですが、ミスが少々。11周5分8秒261(ベスト27秒063)。トップのオランゲさんには、4秒強とどかず暫定2位。
2回目:セットは何もかえず。安定してラップを刻む様に心がけて走行。コーナーはまだ少しあまい走りですが、ほぼ目標どおり走りゴール。12周5分26秒453(ベスト26秒882)で、暫定1位に。
3回目:2回目、2位と僅差だったので、リアのダンパーを組み直して最終予選に挑みます。1周目少し手間取りましたが、順調に周回。先ほどよりは良いペースで周回します。FKさんと僅差で周回を続けます。しかし、最終ラップで他車と絡んで、万事休す!タイムアップならず! TQは逆転でFKさんとなりました。

4WDクラス:前日、リングギアが欠けて走行負荷状態に。部品を持ってなかったので、当日他の人の車からパーツを剥ぎ取って修理。おまけに、結構フラフラな感じ。かなり心配な状態です。
予選1回目:タイヤは、フロント:旧ホールショットM3とリアは、2WDと同じくホールショット2.0M3を選択。フロントのグリップがリアよりかなり高い為、結構きつい感じですがスロットルに気をつけ、車なりに走らすと結構いける感じなので、そのまま行きます。ヒートトップで周回しますが、小さなミスが有りなかなかペースが上がりません。おまけに、途中から異音が!また、リアのリングギアが欠けたみたいです。最終ラップで転倒してタイムロスしましたが最後まで走りきり、12周5分17秒663(ベスト25秒426)で暫定2位。
予選2回目:リングギアの破損は、交換時に破片が残っていたのかも知れません。丁寧に清掃して、バックラッシュも調整し直して修理完了。昼休みの短い時間にアンダー方向に振ろうとフロントスプリングを固めに交換すると、初期が上がって逆効果!慌てて元に戻しました。先ほどのレベルでの走行に徹することに決めてスタート。ミスは厳禁。ベストラップよりソコソコタイムを並べる作戦。少しミスがあったが、ヒートトップで何とかゴール。総合トップと思いきやOKさんに逆転され...暫定2位 12周5分13秒950(ベスト25秒420)。
予選3回目:フロントタイヤをホールショット2.0M3に交換。これ以上は、ペースは上がりそうにないが、トップタイムはミスがなければなんとかなるはず!自分に言い聞かせてスタート。順調に周回しますが、思うようにペースが上がりません。何度かスタックしそうな場面もありましたが、運もよく何とか乗り切りヒートトップでゴール。12周5分12秒091(ベスト25秒368)。OKさんがタイムアップできなかったので、0.296秒差でTQ獲得!

決勝編
SCクラス:3番手からのスタート。TQは、naoさん、2番手は、オランゲさん。とにかくついてく! スタート。序盤naoさんのペースが上がらないのか、ついていけます。接触しないように、注意を払いながら走行。3周目の3連でnaoさんがミスして、パス。オランゲさんについていこうとしますが、ジリジリ離れていきます。速い... とにかく必死で走行。逆に後ろのnaoさんが近づいてきます。もう2位でいいと思った終盤。3連で痛恨の転倒。マーシャルに起こしてもらうも置き方が悪く続けて転倒。3位に後退。が、その周naoさんが転倒して、2位へ再浮上。なんとかそのまま走りきり2位でゴール。SCクラス初参加で2位は、十分な結果ですが、速さがちがうなぁ
結果 2位 12周5分21秒741(ベスト27秒921) 

2WDクラス:希望のレース展開は、序盤でTQのFKさんとを抜いて逃げる展開。1周目が勝負です。スタートしてみると案の定FKさんは、ペースが上がらない様子。左側のロータリーコーナーでパイプに乗ったので、インに飛び込み少し強引にトップに。少しミスをして、差を詰められますが、なんとか守りきりまた差をつけます。ペースは落とさないように注意しながら周回し、無事そのままゴール。展開に恵まれましたね。
結果 優勝 12周5分03秒879(ベスト27秒0128)

4WDクラス:この車の動きで、接戦ができるかが心配です。TQからのスタートは、少し助かります。緊張してスタートするとやはり少し不安定な動き。3連でOKさんと絡んで、後続が大混乱に。当事者は、トップで1周目通過 m(_ _)m。 序盤は、hikoさんとトップ争い。なかなか車の動きに慣れず苦戦。右のマウンテン後の180度ターンで痛恨のスピン。トップを明け渡すことに。ラッキーなことに、hikoさんのミスで即トップに復帰。その後、強敵naoさんが2位に、ジワジワと差を詰めてきて、3連で勝負に来ました。ラインが重なってなんとか凌ぐ! その後も後ろにピッタリつかれましたが、コースアウトで決着。そのまま逃げ切りました。ほぉ~、良かった。
結果 優勝 13周5分19秒491(ベスト25秒591)

今回は、なんかうまく行き過ぎ感もありますが、こういうのがあってもいいでしょう!
素直に喜びたいと思います。

4WDは、問題なのでもっと、頑張らないとイケマセン!

では、もう少し書くと思います 後日

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

ABCシリーズ戦 第1戦 速報

本日、明石バギー倶楽部(ABC)のシリーズ戦 第1戦が無事行われました。

2WD 24名、4WD 17名、SCクラス 15名です。

私は、2WD(B4),4WD(DEX410R),SC(SC10F)のフルエントリー。

ふぅ~ フルエントリーは大変です。

めっさ、疲れました。

結果は

SCクラス
優勝 オランゲさん(SC10F)
2位 SHO(SC10F)
3位 nao(SC10F)さん

2WDクラス
優勝 SHO(B4)
2位 FKさん(X6)
3位 オランゲさん(B4)

4WDクラス
優勝 SHO(DEX410R)
2位 FKさん(XX-4)
3位 naoさん(B-MAX)

でした。

詳細は、後日!

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

レイアウト

そういえば、少し改修したレイアウト、画像なかったですね

こんなのです!

日が暮れてから撮ったので、ぶれたりしてます

心の目で、見てください

20110115001

20110115002

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

3連休

この3連休もラジコン全開でした

明石→GOJO→明石 といってきました。

明石は、少しレイアウト変更をしています。

小変更ですけど。

画像ありません(すいません)。

変更箇所は、①右側 山の下180度ターンを山側に寄せて、斜面でターンするようにしまいた。②左側 外周に出るところを、回り込んで出るように取り回しを変更。それにともなって、ロータリーも小さくなりました。

まだまだ、グリップが悪いので、練習も兼ねて走り込んでください。

9日は、久しぶりにGOJOに。屋内は、やはり暖かくでいいですネ。レイアウトも特に問題なく良い練習になりました。はやり、自分の問題に思ってた部分が如実に現れました。意識して練習しないと... DEX410Rは、初めて目一も走らせましたが、路面に合うフロントタイヤが無かったので、厳しいかったです。また、タイヤを準備して練習に行きたいと思ふ。

本日は、明石でした。朝は、風も無く暖かな感じでいたが、午後になるにつれて風が出てきて結構寒くなりました。そうそう、久しぶりにふぃるさんにお会いました。

そんなこんなで、ラジコン三昧の3連休は、あっというまに終了しました。

20110110001

また、来週

| | コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

カタログ

どこぞのカタログに出ている画像は、これですね!

20110108001

別に使ってもいいけど、一言ないのかなぁ...

| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

正月休み終了

練習最終日、本日も明石。

朝到着すると、路面は霜が降りて重馬場。

20110103001

しばらく待つ間に、昨日汚れたB4を大掃除。

気がつくと昼になり、路面コンディションもほぼ回復!

20110103002

昼飯食って、走行開始。

20110103003

残りは、B4とSC10の走行。新車のSC10は、イイですね。ザ・新車って、感じです。全体が滑らかです 気持ちイイ~。 本日は、F オイル#35、バネ 赤、R オイル#25 バネ 銀 に落ち着きました。あとは、午後遅めに来た、オランゲさんと2駆の手合わせお願いして、チキチキ。FKさんは、終日GPでした。

そうしているうちに日没で、終了。

帰宅は、渋滞25キロを回避して、途中から下道で約1時間でした。

みんな来るのは、明日かな? 私は、仕事ですので、残念。

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

始動

今年は、1月1日から始動。1日2日と明石に行ってきました。

1日は、午後到着すると誰もいないので、かなり荒れた路面を整備してから、SC10をシェイクダウン。よくわからないまま終了。2日は、まさかの前日夜の雪で、BADコンディション。大人店長さんと待ちに待って、午後過ぎてから走行開始。ふ~ぢぃも含めて、日没まで2011年初チキチキを堪能していきました。明日も行くかな?

2010年は、明石中心に活動してきましたが、2011年は活動範囲を出来るだけ広げたいと思います。もう少し違う世界を見ておきたいので! 明石のレースは少し休むかもしれませんので、よろしく!。後、全日本も行きたいと思います。

まだまだ、老体に鞭を打って頑張りますので、今年もよろしく!

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »