« ABCシリーズ戦 (第2戦 速報 | トップページ | ABC第2戦 セット »

2011年2月28日 (月)

ABC1/10EPシリーズ戦(第2戦)自己レポ

さて、第2戦の自分のまとめです。

今回は、レイアウト変更後の初めてのレース。かつ、改修1週間でのレースとなったので、色んな面で心配だらけでした。

今回もSC、2WD、4WDとトリプルエントリー。マシンはいつもと同じ、SC10、B4、DEX410Rです。
グリップがどんどん変わるので、練習はB4以外はほとんど出来ず、SC10については走っているのかいないのかもわからない状況でした。

今回悩んだのは、2WDのフロントタイヤ。どれを使用してもなかなかグリップせず困りました。前日の練習で、Suburbs M3(新品)でなんとかなりそうな感じになりました。

予選
SCクラス:色々やりましたが、フラフラでまったく握れない。タイヤは、フロント SWICHM2、リア シティブロックソフト(使い込んでるヤーツ)。2回目、3回目もタイヤ交換などロイロしましたが、さほど変わらず。しかたないので、走れる範囲でそ~っと走ってなんとかAメインに滑り込み。収穫は、4連ジャンプの飛び方がわかった事くらいでした。トップより1周少なく、総合6位(タイム割愛)。

2WD:予選1回目は、確実な選択でリアタイヤをボウタイM3に。フロントは、Suburbs M3。ボディは、ブルドッグ。タイムを残したいので慎重に行きます。が、1周目の4連着地でまさかの転倒。この4連と奥のチョビ3連がうまく攻略するのがポイント。2周目以降は、ほぼミス無く走りきり。12周5分04秒708(ベスト24秒386)で暫定1位。2回目、セットは何も変えずに13周を目指します。順調に周回しますが、2回ほどラインをはずして13周には入れず。12周5分02秒107(ベスト24秒804)で暫定1位変わらず。昼休みに、リアタイヤを確認するとホールショット2.0M3の方がグリップしている様なので、交換。3回目も順調に周回します。7周目他車とからんで、少しロス。8周目、4連で転倒している車にマーシャルが飛び出して進路を塞ぎ除ける羽目になり、大きくロス。13周は入れず!12周5分00秒994(ベスト24秒379)で、TQ獲得!結果は充分でした。

4WD:予選1回目。DEX410Rのセットはあまり出来ていないのですが、なんとか走れそうなのでそのままで行きます。タイヤは、フロント ホールショット2.0M3、リア ボウタイM3。走りだすと練習のときより結構マキマキな感じ。必死にコントロールしながら、走行。何回も転倒しかかりますが、運良くこらえてミスも少なくゴール。13周5分10秒092(ベスト23秒340)で以外に暫定1位でした。2回目何もセットは変更しましせんでしたが、路面が変わって飛んでもなくマキマキに。当然転倒を繰り返しタイムアップ無し。でも、暫定1位変わらず。3回目、フロントダンパー取り付け位置を外に変更して走行。コントロールできる範囲になりました。が、大きなミスを2回ほどあり。タイムアップできず。結局1回目のタイムでTQとなりました。1回目のタイムは結構速かったみたいでした。

決勝
SCクラス A:6番手スタート。1周目の混乱に乗じて、3位に浮上。がすぐにとみぃ~さんに抜かれて4位に。上位の3台についていこうとしますが、今日の車では無理で自分のペースで走ります。途中、3位のとみぃ~さんに近づくこともありましたが、最後は単独4位のままゴール!今回のSCこれで充分です。次回は、タイヤをちゃんと準備しないと...

2WDクラス A:スタートは問題なくトップで周回を重ねます。5周目の4連着地で乱れて、naoさんに先行されます。が、すぐにミスで再び私がトップに。その直後2位以下が絡んだみたいだったので、頑張ってスパートをかけます。その後はミスも無く周回できそのままゴールできました。少しミスはありましたが、かなり良い感じの走りでした。

4WDクラス A:こちらは、ハラハラドキドキのスタートとなりました。1周目はトップで返ってきて2周目、また4連でミス。が、なんとかトップをキープできました。その後は、後続にいろんなことが起き、ずいぶんと楽な展開になりました。が、集中ができなくなり私もミス連発。後半ペースをなんとか取り戻してそのままトップでゴールとなりました。運が良かったデス。

SCは、少し酷い状況だったので走れる範囲での走行となり少し寂しい展開でした。2WD/4WDは、良すぎるくらいの成績となりました。でも内容は、2WDと4WDでは、かなり差があり、4WDはまだまだ頑張らないといけません。4WDは、DEX410ユーザが増えるので情報を交換しながら詰めていきたいと思います。また、コースも修正が必要な箇所もありますので、レースまでには整えて行きたいと思います。



|

« ABCシリーズ戦 (第2戦 速報 | トップページ | ABC第2戦 セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ABCシリーズ戦 (第2戦 速報 | トップページ | ABC第2戦 セット »