« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

ABC1/10EPシリーズ戦(第2戦)自己レポ

さて、第2戦の自分のまとめです。

今回は、レイアウト変更後の初めてのレース。かつ、改修1週間でのレースとなったので、色んな面で心配だらけでした。

今回もSC、2WD、4WDとトリプルエントリー。マシンはいつもと同じ、SC10、B4、DEX410Rです。
グリップがどんどん変わるので、練習はB4以外はほとんど出来ず、SC10については走っているのかいないのかもわからない状況でした。

今回悩んだのは、2WDのフロントタイヤ。どれを使用してもなかなかグリップせず困りました。前日の練習で、Suburbs M3(新品)でなんとかなりそうな感じになりました。

予選
SCクラス:色々やりましたが、フラフラでまったく握れない。タイヤは、フロント SWICHM2、リア シティブロックソフト(使い込んでるヤーツ)。2回目、3回目もタイヤ交換などロイロしましたが、さほど変わらず。しかたないので、走れる範囲でそ~っと走ってなんとかAメインに滑り込み。収穫は、4連ジャンプの飛び方がわかった事くらいでした。トップより1周少なく、総合6位(タイム割愛)。

2WD:予選1回目は、確実な選択でリアタイヤをボウタイM3に。フロントは、Suburbs M3。ボディは、ブルドッグ。タイムを残したいので慎重に行きます。が、1周目の4連着地でまさかの転倒。この4連と奥のチョビ3連がうまく攻略するのがポイント。2周目以降は、ほぼミス無く走りきり。12周5分04秒708(ベスト24秒386)で暫定1位。2回目、セットは何も変えずに13周を目指します。順調に周回しますが、2回ほどラインをはずして13周には入れず。12周5分02秒107(ベスト24秒804)で暫定1位変わらず。昼休みに、リアタイヤを確認するとホールショット2.0M3の方がグリップしている様なので、交換。3回目も順調に周回します。7周目他車とからんで、少しロス。8周目、4連で転倒している車にマーシャルが飛び出して進路を塞ぎ除ける羽目になり、大きくロス。13周は入れず!12周5分00秒994(ベスト24秒379)で、TQ獲得!結果は充分でした。

4WD:予選1回目。DEX410Rのセットはあまり出来ていないのですが、なんとか走れそうなのでそのままで行きます。タイヤは、フロント ホールショット2.0M3、リア ボウタイM3。走りだすと練習のときより結構マキマキな感じ。必死にコントロールしながら、走行。何回も転倒しかかりますが、運良くこらえてミスも少なくゴール。13周5分10秒092(ベスト23秒340)で以外に暫定1位でした。2回目何もセットは変更しましせんでしたが、路面が変わって飛んでもなくマキマキに。当然転倒を繰り返しタイムアップ無し。でも、暫定1位変わらず。3回目、フロントダンパー取り付け位置を外に変更して走行。コントロールできる範囲になりました。が、大きなミスを2回ほどあり。タイムアップできず。結局1回目のタイムでTQとなりました。1回目のタイムは結構速かったみたいでした。

決勝
SCクラス A:6番手スタート。1周目の混乱に乗じて、3位に浮上。がすぐにとみぃ~さんに抜かれて4位に。上位の3台についていこうとしますが、今日の車では無理で自分のペースで走ります。途中、3位のとみぃ~さんに近づくこともありましたが、最後は単独4位のままゴール!今回のSCこれで充分です。次回は、タイヤをちゃんと準備しないと...

2WDクラス A:スタートは問題なくトップで周回を重ねます。5周目の4連着地で乱れて、naoさんに先行されます。が、すぐにミスで再び私がトップに。その直後2位以下が絡んだみたいだったので、頑張ってスパートをかけます。その後はミスも無く周回できそのままゴールできました。少しミスはありましたが、かなり良い感じの走りでした。

4WDクラス A:こちらは、ハラハラドキドキのスタートとなりました。1周目はトップで返ってきて2周目、また4連でミス。が、なんとかトップをキープできました。その後は、後続にいろんなことが起き、ずいぶんと楽な展開になりました。が、集中ができなくなり私もミス連発。後半ペースをなんとか取り戻してそのままトップでゴールとなりました。運が良かったデス。

SCは、少し酷い状況だったので走れる範囲での走行となり少し寂しい展開でした。2WD/4WDは、良すぎるくらいの成績となりました。でも内容は、2WDと4WDでは、かなり差があり、4WDはまだまだ頑張らないといけません。4WDは、DEX410ユーザが増えるので情報を交換しながら詰めていきたいと思います。また、コースも修正が必要な箇所もありますので、レースまでには整えて行きたいと思います。



| | コメント (0)

ABCシリーズ戦 (第2戦 速報

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

ABCシリーズ戦 第2戦 速報

本日、明石バギー倶楽部(ABC)のシリーズ戦(第2戦)が無事行われました。

今回から新レイアウトでのレースとなり参加者は、2WD:20名、4WD:15名、SC:14名 となりました。

私は今回もトリプルのフルエントリー(B4、DEX410R、SC10)でした。

結果速報は

SCクラス
優勝 naoさん(SC10F)
2位 オランゲさん(SC10F)
3位 とみぃーさん(アルティマSC)

2WDクラス
優勝 SHO(B4)
2位 とみぃーさん(B4.1)
3位 naoさん(B4.1)

4WDクラス
優勝 SHO(DEX410R)
2位 とみぃーさん(ZX5-FS)
3位 naoさん(B-MAX)

です。

私の結果は
SC 予選6位 決勝4位
2WD TQ 優勝
4WD TQ 優勝

2WDは、内容も伴なった結果で満足。4WDは、運良くベストな結果を得ることが出来。SCは、これが精一杯でした。

詳細は、後日。


本日参加の皆様、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

タイヤ情報(参考程度)

明日のレースに向けて、タイヤ情報を少し

2WD/4WDのリア
ボウタイ・ホールショット・メガピンとも使用可。どれも微妙な感じです。ボウタイとメガピンはタイヤ自体がよれるので、どれを選択するのは、前後バランスと好みになると思います。重要なのは、鮮度。新品の方がより良いと思います。

2WDのフロントは、路面が乾いてクレイはなくなりました。M3系が中心になると思いますが、これもあまりグリップしません。こちらも鮮度G新品が重要なようです。

4WDのフロントは、車によってかなり違うのでなんともいえません。DEX410Rの私はホールショット2.0M3を使用予定です。

SCは、時間切れですいません良くわかりませんでした。


では、明日お待ちしております。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

平日、明石

今日は、休みでしたので明石に練習に

ただし、昨日から雨

少しテンションダウン

量は、さほどでも無いので出撃


路面は、朝は若干タイヤに土がつく程度。途中若干の降雨があったが、一日充分に走れました。時間が経過するにしたがって、ドンドン乾いていく感じでした。

B4、DEX410R、SC10と走らせました。

路面は、出来上がったばかりで今までとは少し違います。路面は硬くしまっているのですが、タイヤがしっかりと食わないという感じです。今日は、ホールショットよりはボウタイの方が若干良い感じでした。今後ドンドン変化するのでなんともいえませんが....

2駆のフロントが、なかなか会うタイヤが無くて困ってます。プロラインのM3系だとグリップが足りず、クレイ系のタイヤだと曲がりすぎ....

土曜日、また確認しないとけない...


4駆、SCはさほど問題はないと思うんですけど

| | コメント (0)

2011年2月20日 (日)

ABC サブコース 2011年新レイアウト(基本)

本日、ようやくサブコースの新レイアウトが完成しました。

明石バギー倶楽部では、大きなレイアウト変更は、年に一度になりますので、このレイアウトを基本に2011年は、参ります。修正は、やっていきますよ~

こんな感じです

20110220001

20110220002

20110220003


まだまだの部分もありますけど。。。


次のレースは、1週間後なのでグリップは厳しいとは思いますが、よろしくお願いします

左回りですヨ


後、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、本コースが見てのとおり作業中です。レースの時も作業してるかもしれません。駐車場所を指定するかもしれませんので、ご協力よろしくお願いします。


昨日、本日とコース改修にご協力いただきました皆様ありがとうございました。十分にマッサージの上、お休みください。

では、次に週末お会いしましょう!

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

改修1日目

2011年コース改修が始まりました。

サブコースは、かなり作業は進みました。

画像は、本日の午前中の状況です。

20110219001

20110219002


重機作業は、ほぼ終わりあとはホースを張るのみです。
ただ、レイアウトを少し変えたので、案の修正が必要です。明日、現地で考えます。

作業を支援出来る方は、昼前くらいからお願いします。


あと、本コースはかなり厳しいです。もっと、乾かないと...


明日も頑張る

| | コメント (1)

2011年2月18日 (金)

コース改修だ!

明日は、毎年好例のコース改修日です。

手の空いている方は、手伝いよろしく!

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

少しだけ振り返り

あちらこちらで、テカって若干恥ずかしいデス

トレスレイカップrd4の私の振り返りを少しだけ

しばらくGOJOさんで、走ってなかったので「できるだけ練習を」と4回ほど、実施。
2WD(B4)は、いつも走っている明石のセットとは、少し方向性を変えてほぼ落ち着きましたが、なぜかボディでずいぶんと悩みました。ボディでこんなに悩やんだのは、生まれて初めてでした。結局最後までコレという感覚にはなりませんでした。
当然ながら、常連に皆さんに比べれば明らかに遅いペースなので、レースを意識して精度を上げる練習を中心実施。

そんな感じで、2WD中心になったので、4WDにはあまり時間をさけず。しかしながら、デフオイルの変更で安定する方向へセットすることができました。こちらは、車が良いのか悪いのか判らないので、車なりに走ることにしました。

レース当日は、2WDは予選でミスが多く、少し悔いの残る感じに。せめて17周には入れたかった。でも、実力を考えると十分な結果でしたけどね。決勝は、最初の転倒で、緊張の糸が切れていいところ無しでした。唯一、途中UBさんを少しの間だけ頑張って抑えてみたところがだけがレースでした。

4WDは、やはりあまり速くないので、セコセコ作戦のはずでしたが、予選1回目失敗。2回目順調に実行してましたが、合えなく他社と絡んで、ジ・エンド。決勝は、終始接戦をさせて頂いたので、楽しい5分間となりました。

実際にレースをしてみると、自分の足りないところやセットが見えてきて、大変勉強なりました。また、じっくり修正をしてレースに参加したいと思います。

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

トレスレイ カップ RD4

今日は、トレスレイカップrd4に参加のため、RC PARK GOJOにいってきました。

参加人数は、このレース最大のだったそうです。関西近辺の祭り好きオフローダーもたくさんいるんですね。

私は、2駆、4駆のダブルエントリー いつものB4とDEX410R。

人数が多い為、練習は時間を区切っての練習となりました。事前通知がなかったので、コレには少し驚き。2駆、4駆 各2回づつ練習して終了。

そして開会式。
20110213001

20110213002

今回のゲストドライバーは、サポートドライバーの宇都木選手、ヨコモサポートドライバーの鶴田選手、そしてRC maniaxの清水選手。

最初のイベント、コンクールドエレガンス。なんと、頂いちゃいましたぁヽ(´▽`)/
RicksideDedignさんありがとうです。これで、大半の運を使い果たしました....

予選は、昼休みをはさみ2回。お昼は、RC PARK GOJOさんの好意で、参加者全員に提供!(う~ん、太っ腹!ごっつあんです!)。

2WD(B4)は、1回目のなんとかまとめたタイムで、総合10位(54名)。4WD(DEX410R)は、ミスが多く頑張り切れず15位(44名)。遅いので、ノーミスが最低条件だったのですが、達成できず。でも、2WDはなんとかAメインに残れました。ふぅ~!

2WD/4WDともかなり接戦で、厳しい戦いでした。

決勝は、2WDは、いいところはなく10位のまま終了。4WDは、最初から最後まで、チキチキ接戦で楽しいレースでした。結果は、Bメイン6位でしたけど。

両クラスの表彰台は、この方々(ピンボケですが)
2WD
20110213003


4WD
20110213004


そ~して、目的の抽選会! DEX410 2010specだけなく! RCmaniaxさんから、B4.1,MT4もあり、期待がはち切れそうになりました。

そして、GET!!!!
20110213006

ナイス ケーブル! ヾ(*゚A`)ノ



でも、オイラにはこれがあるさぁ
20110213007


っということで、無事にトレスレイカップRD4が終了となりました。


参加された皆様お疲れ様でした。

そして、運営のトレスレイ殿、RC PARK GOJO殿ありがとうございました。

トレスレイ殿、また、関西でやってください。

あっ、そうそう、1/8バギーでトレスレイカップってどうですか?
いいところ紹介しますよ~

20110213005

| | コメント (8)

2011年2月11日 (金)

なんとか普通に

私のDEX410Rは、セットが決まらずフラフラだったのがようやく普通になってきました。

当初は、よく曲がるのを目標にしてましたが、うまくいかず。

ポイントは、デフでした。まぁ、判ってはいたのですがどうしてもあの曲がりが捨てきれずにいろいろやりましたが...

今のところ普通のセットです。これから、また弄っていきたいと思います。

今までのセットは、間違いが色々ありました(すいません)が、これはあまり間違いは無くなってると




Dex410_setup_sheet_sho_gojo__2011_2


日曜日は、これで行こうと思います。

| | コメント (0)

まさかの雪

朝起きると予想通り雪。

そんなに降ってないので、出発。

すると、阪神高速が通行止め。

一旦帰宅。

あきらめつかず、ウダウダしてたら、がめ店さん達がGOJOに着いたと聞いて出発。

阪神高速が使えないので、名神、近畿道、西名阪で奈良へ向かう。

途中渋滞もありましたが、柏原ICに到着。降りると。

20110211001

ここ何処って感じになってました。

ノーマルタイヤ、FFなのであまりひどくなると....

ところどころ、危ないところがあり、その都度引き返そうと思いましたが、バックをキャンセルしてましたので、そのまま前進。

無事到着

今日はさすがに、少なめでした。私は、午後一杯走行してきました。

テーマは、DEX410Rを正しく修正した確認とB4の走りこみを少し。
今日はグリップも良く。気持ちよく走れました。
タイムはイマイチでしたけど。

とりあえずDEX410Rは、安定しているのでいいかな!

ワークスドライバーさんもいらしてましたね。
明日も走りこむんでしょうね

帰りは、道を間違えましたが、路面的には問題なく

明日メンテして、抽選会に挑みます。


日曜日、楽しみましょう!

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

いよいよ

今週末は、トレスレイカップ rd4 です。

とりあえず明日は、練習にいくつもりです。

雪が少し心配ですけど...


DEX410Rの間違いを修正して、B4のレース用ミッションを組んで、練習用タイヤ張って終了です。

あとは、明日の朝考えます。


成績より抽選ですが、気持ちよく走りたいので、もう少し練習に行きます。


では、明日、ごじょで!

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

セッティング B4 GOJO 練習(2011.02.06)

こちらは、セッティングよりも腕です。
練習あるのみ

参考までに

B4_setsheet_gojo_20110206

| | コメント (0)

頑張って練習 in ごじょ

いよいよ、TRESREY オフロードレース ROUND-4が来週に迫ってきました。

エントリーも何とか間に合って、参加決定(ダブルエントリー)です。

明石で、FKさんに頑張れと命令されたので、今日も頑張って練習してきました。


レイアウトは、アップダウンのあるテクニカルコース。
曲がって、トラクションが掛からないとタイムが出ない!
普段やらない走り方を必死のパッチで練習です。!

今日で、3回目なので、2駆を中心に周回を稼ぎ、4駆とセットをしながら、一日過ごしました。自分の中では、かなり良くなりましたが、タイム的には、普通ですな...


そうそう、2駆のボディを曲がりを重視してブルドッグを使っていたのですが、最後にハイフローにしたら、めっさ走りやすかった.... 350周はいったい....


まだ少し時間がありますので、もう1回くらい練習したいと思ふ


本日、ご一緒した方々、ありがとうございました。

20110206001


では、また



| | コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

子午線

明石には、日本標準子午線があります。



今日は、気候も安定していることで、明石に和みにいってきました。

陽が出るまでは、少し肌寒かったですが、後半は暖かくすごし易い気温でした。

こんな良い日和でしたが、人数は少なめ。

のんびりと、整備&セッティングを!

奈良で試してみます。



明日は、疲れそうです!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »