« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

ABC 第3戦 DEX410Rセットアップシート

20110331002


うもリアが安定しないのですが、時間がなかったのでタイヤでごまかしました。ボウタイ+クローズドセルインナーが良いグリップでした。前回との変更点は、ダンパーステーがカーボンに、リアバネとリアダンパー取り付け位置(上)を真ん中した点。あとは、ESCをSpeedPassionのGT2.0PROに交換し。次回までには、標準セットを出したいです。


| | コメント (0)

ABC 第3戦 B4 セットアップシート

20110331001

相変わらずB4のままです。特別なものは、何もないのですが今回は、ジャンプの着地の安定さ狙いリアバネをブラックに変更。リアタイヤは、ホールショット2.0M3で充分なグリップが得られたので。フロントタイヤはかなり迷いました。



| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

ABC1/10EPシリーズ戦(第3戦) 自己レポ

今回のレースには、前回と違い色々と不安があり、それがそのまま結果となりました。

練習時から、路面の状況が良くなく安定した環境で走り込みが出来ませんでした。精度が満足いかない状態でレースとなりました。今回の参加者は、2WD:25名、4WD:19名、SC:15名ののべ59名となりました。少し不安のまま私は今回もトリプルエントリーです。

では、レポです。

予選
SCクラス 前回すり減ったタイヤで大失敗をしましたので、今回はタイヤを用意。他のタイヤはどうなるか判らないので前回と同じAKAのCTIYBLOCKソフト。ホイルもビートロックタイプを用意して今後のタイヤ交換に容易に対応出来るようにしました。
予選1回目 SC10Fのセットは、F:オイル#35 バネ ゴールド、R:オイル#25 バネ シルバー、 タイヤ F:プロライン SWICH M2,R:AKA CTIYBLOCK ソフト です。スタートするとフロントが少し柔らかい感じもしますが、問題無く走れるので、これで頑張ります。速いラップではありませんが、風も無い事もあり、うまくまとめて 12周5分12秒082(ベスト25秒270)で暫定2位となりました。
予選2回目 風が出てきてジャンプが難しい状況。セットの変更はなし。ペースは、1回目と同じくらいですが、4連が難しい状況。4連でのミスが3回ほどあり、タイムアップならず。暫定順位変わらず2位。
予選3回目 相変わらず風は納まらず。影響を受けミス多発で11周でゴール。全体的にタイムは上がらず。総合2位獲得。予想以上の結果にニンマリ!
SCクラス 予選2位 12周5分14秒082(ベスト25秒270)

2WD 今回は、明石のいつものメンバーに加え、板前さん、がめ店さん、とみぃ~さんがいるので、気合入りまくりです。
予選1回目  タイヤは、F:プロライン4リブM3・R:ホールショット2.0M3です。1週目から4連をギリギリを狙って転倒!! 1周目29秒673 その後は、気合入れ直してなんとかまとめて、12周5分05秒364(ベスト24秒659)で暫定4位。思ったよりタイムが出ていません。
予選2回目 昼休みに確認するはずが、4WDのトラブルで何もできず。セットは変えず。1回目のミスに注意してスタート! って、スタートしない... マーシャルにスイッチをさわってもらってスタート。でも、途中でまた電源断。リタイヤにしました。前ちゃんが3位に入り、暫定5位に後退。
予選3回目 F:スクラブズM3に交換、9番手スタートでしたが、前車の方に譲っていただいて、順位を上げスタートしました。が! また、4連で転倒 29秒865 もぅ!!!!  諦めず、周回を続けます。小ミスをした2ラップ以外は、24秒台でまずまずな走行。ベストも23秒台に入り、13周5分23秒352(ベスト23秒998)で総合4位。TQの板前さんは、遠い存在ですが、大きなミスをしなければ上位を狙える手応え。
2WDクラス 予選4位 13周5分23秒352(ベスト23秒998)

4WD 中々うまく行かない私のDEX410Rですが、トレスレイカップ後関西では増殖を続けており明石でも今回3台デビュー。私もセットを少しは進めたつもりなので、期待して予選1回目を迎ました。タイヤは、F:ホールショット2.0M3,R:ボウタイM3です。前日確認したはずなんですが、リアのグリップがうすくコントロールが出来ない.... 12周しかできず。暫定12位。
予選2回目 昼休みに、リアタイヤを確認。ボウタイM3のインナーをクローズトセルで行く事に。ただし、練習中ステアリングが効かなくなって、確認すると樹脂性のセイバークランクを破損してました。オランゲさんに電ドラを借りて即スペアに交換するもまた、即破損。あぅぅぅ..... スペアは誰も持っていないので、ここで4WDリタイアを覚悟。しかし、まだ神は見放しておらず、ステアリング部そのものを貸してくれた方が! ふぃるさんありがとうございます! そして、復活したMyマシンは、快調に周回。8周目に4連で転倒してしまいますが、その後は問題なくゴール。13周5分00秒318(ベスト21秒976)で暫定2位に。
予選3回目 どうしても14周にいれたいので、安定方向にふって走行開始。しかし、2周目また、4連で転倒。その後は、まとめましたが、先程とほぼ同じタイムでタイムアップならす。総合2位となりました。
4WDクラス 予選2位 13周5分00秒318(ベスト21秒976)

決勝
SCクラス 無難にスタートし、3連手前でトップに立ちますが、4連で風に煽られ転倒。中盤に沈みます。上位とはずいぶん差が開いた感じですが、諦めずに周回を続けます。すると、転倒しているnaoさんを交わし。FKさんを抜き。2位のK端さんが見えてきました。差がどんとん詰まって、4連をなめているK端さんを上からパスして2位に。しかし、トップのとみぃ~さんには届かず2位でゴール。4連の攻略がすべてだったSCクラスでした。
SCクラス決勝結果 12周5分02秒621(ベスト24秒732)

2WDクラス セットは予選3回目と変わらずそのまま。スタートは予選順位通りキレイにスタート。左奥のヘアピンの立ち上がりで、私は前の車とに合わせて立ち上がりましたが、FKさんに「ガブッ」噛みつかれました。これでかなり後退し厳しい展開に、それなりに走りましたが、精神状態は正常では無かったようで、9周目に転倒で大きくロス。終盤naoさんと接戦になりましたがゴールのコールが突然だったので、仕掛ける前にゴールとなりました。結局5位でした。少し残念な結果となりまいた。
2WDクラス 5位 13周5分10秒925(ベスト24秒008)

4WDクラス 2WDよりは差が少ないので、頑張りたいクラスです。コースオープン後の練習で、先程までの安定感が無いことに気づきます。なにも出来ないのでそのままスタートにつきます。板前さんは、スタート直後丁寧めに行っているようだったので、それに合わせていきます。しかし、4連で少しミスって後続につかれ、左奥のヘアピンでhikoさんにインを刺されます。まぁ、ペースには自信があったので、あえて無理せず3位に下がります。前車にぴったりついていきますが、やはり少しリアの安定感が無くペースが上がりません。その間に、板前さんは見えなくなりました。途中、マウンテンでインが空いたので、そのまま前に出ました。が、hikoさんは、すごい勢いでコーナーで進入してきます。4連の進入、左奥のヘアピンとリアをついてきます。再び4連の進入で横向いているときにリアをつかれた時は、流石にふらついて、順位を落としてしまいました。キッとなって、反撃に出ようとしたとき、転倒。その後は、リアの不安定さと付き合って、4位でゴールとなりました。走行後、車を確認するリアホイルの片方がなめてました。不安定さは、これが原因だったようです。あ~、2WD以上に残念。
4WDクラス 4位 14周5分16秒282(ベスト23秒108)

予想はしていましたが、まだまだレベルアップが必要なです。とにかくドライビングの精度向上とフロントの使い方でしょうか? 次回までにがむしゃらに走り込んで見たいと思います。

参加された皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

Xperia arc

20110329001

ようやく、arcを手にいれました。

おさいふケータイも防水もテザイングもできませんが、ほしかったので買い替えました。

前のXperiaの性能が低かったのがよくわかります。
とても快適です。
買い換えてよかった。

これで、しばらくスマートフォンの動向を見守ります。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

ABC1/10EPシリーズ戦(第3戦) 速報

とても眠いです.....

今日は、電動のシリーズ戦(第3戦)でした。

天才さんわ初め、あらおさんやがめ店さんも参加され、盛り上がったり、盛り下がったり 色々充実した一日でした。

私の結果は、

2WD 予選4位 決勝5位
4WD 予選2位 決勝4位
SC  予選2位 決勝2位

前回と違い、巡り会わせが悪く・ミスも多かったです。

詳細は、後日。

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

路面のグリップ

今日も明石でした。

路面の凸凹は、かなり改善されました。

しかし、路面のグリップはマダマダです。砂がドンドン沸いて出てきます。

ですので、ラインがとても狭いですよ。外さないように、走ってください。
外れると大変なことになります。

そんな感じ。

よくなれば良いですけど!

タイヤは、ボウタイ、ホールショットの生きのいいのでお願いします!

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

気になること

昨日は、明石でした。

4駆中心にセットを試しました。新たに、4駆を投入されている方もいるので、セットをちゃんとしないとヤバそうなので。

ピストンの間違いも修正したので、DEX410Rも普通な感じになってきました。リアのグリップと前後のバランスをバネ・ダンパーオイルで色々と確認。まずまずな感じなので、良い結果が出ればいいのですが...

その他も、ライン取り・ブレーキング・バランススロットル等色々な課題を意識しながら練習。成果は、不明。

天気予報どおり16時ごろで本格的降雨で終了となりました。


あとすごく気になっているのが、路面。雨が結構降っているのですが、タイミングが悪く整備ができていません。昨日の状況は、結構凸凹な感じです。気になるので、本日の予定を変更して時間を空けてましたが、この雨では整備はムリでしょう。専用設備のない、野外コースではどうしようもないのですが...

体調もすぐれないので、本日は完全休養と...

では、また

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

修正

東北太平洋沖地震から3日が過ぎました。
日に日に入る拡大する被害情報と今何も出来ない状況に言葉もでません。

とにかく出来るときに出来ることをやる 今は出番を待つ!

その気持ちで普通に生活。 そんな感じです。


で、この土日は明石でした。

土曜は、本コースとサブコースのジャンプの修正。
本コースは、各所ジャンプの角度の修正。サブコースは、4連の修正。

サブコースの4連は、どうもスムーズか感じで飛べないので2個目と3個目をスムーズにつながるように土を入れてみました。かなり改善されたと思います。雨で少し路面は荒れていますが、グリップは良い感じなので、あとはサルラジでした。

日曜はGPレース
動画取りを少し手伝いながら、サブコースで走行。SCのESCが壊れたので、新調。新ESCを4WD(DEX410R)にそのESCをSCに。DEX410Rへの搭載に随分と苦戦、かなりの時間かかりました。あとは、動画取りの合間に走行。DEX410Rは、何故か好調でした。次回セットしながらじっくりと煮詰めたい。

GPのAの決勝は、結構接戦で面白かったが、動画を撮るには手がだるかった。三脚用意してちょ!


今回も画像なしですm(_ _)m

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

雨でも

今日も明石へ

到着後すこし整備。今日から、本コースも本格的走行開始なので、結構な人数が集合!
そんな状況を横目に私は、サブコースで走行開始。昨日よりは、随分と良い感じです。セットはそのままでレイアウトに慣れるべくグルグル回ります。5分走行の繰り返しをやってました。

グリップが大分よくなってきたので、DEX410Rも走行。路面が出来上がっていないせいか、クルクルな感じではありませんでした。

セットの改善に為にピットに戻り、ダンパーオイルを交換しようとするとリアダンバーステーが激しく曲がっている。(私のは、アルミね) しかたないので、ガンガン叩いて修正。オイル交換時、間違いを発見!

ピストン前後 逆!(/□≦、)

色々やっているうちに、

「雨、降っとぉやん!」

あわてて、4駆の走行を開始しましたが、時既に遅し!

ドリフト大会になっていました。
まぁ、これはこれで楽しいかったデスけどね

雨の量も増えてきたので走行終了!


本コースは、まだまだ走ってる。雨の量もドンドンふえて、走行台数の減少。

でも、走る気マンマンの人が

20110306001


20110306003


そして

20110306002

20110306004

こうなる! 掃除が大変そうでした。


片付け最中、よく見ると

20110306005

壊れてました。


来週も明石で頑張ります。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

NEWレイアウト紹介

今日は、昼前に明石に到着。少し整備してから走行しましたが、路面に砂が浮いていて、グリップ悪し!明日は、どうなる?

まだ、新レイアウト紹介していなかったので、紹介。

右回りを操縦台前から

20110305001

操縦台がコースギリギリに建っているのでコース幅は少し広めです。周回方向は、奥から手前に。90度右にターン。

20110305002

ターン後もストレート。真ん中あたりに計測ラインがあります。

20110305003

奥は、少し右に回りこんで180度ターン。短い直線があて、左に大きく回りこむコーナー。

20110305004_2

左に回りこんで、180度ターンでチョビ3連へ。この3連は、1+2or2+1どちらでも、OK! 次は、ゆるい左コーナーへ。

20110305005

マウンテン下を回り込んで、山越え。

20110305006

下りながら、大きな右コーナーへ。イン側の山に注意。

20110305007

ストレートの途中の山を越えて、左へ180度ターン。

20110305008


そして、4連。当然2+2。人口芝を貼ってあるので、飛距離は充分ですが、タイミング・方向には、注意!

20110305009

右へ180度ターンで、操縦台前ストレートへ。

こんな感じです。
4連は、まだ少し修正する予定です。また、路面が良くなるのは少し時間がかかりそうです。

おまけ

本コースも出来ましたよ~

20110305010

20110305011

20110305012

こんな感じ

おしまい

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

ABC第2戦 セット

第2戦のB4のセットです。

20110301001_2

最終的には、いつもの感じになりました。路面が出来上がっていなかったので、タイヤの食いつきがいつもの感じと違い苦労しました。特にフロントタイヤがなかなかグリップせず、オイルを柔らかめ&タイヤをスクラブズのM3(新品)としました。レース当日は、温度も上がりグリップは、良かったと思います。ボディも曲がり始めの入りを重視して、ブルドッグを選択。



ついでにDEX410Rも

20110301002

GOJOでは、まずまずな感じでしたが、明石ではマキマキ。車なりにスムーズに走らすとそれなりのタイムは出ますが、本来のこの車の走りではないと思います。もう少し時間を割いてセットの方向性を探りたいと思います。タイヤなのかセットなのか?

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »