« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

GW2

残念ながら、明日の倉庫裏のレースは中止となりました。
仕切りなおしは、6月5日ナリ


今日も明石。到着後、早速ブロアで砂埃を飛ばして走行開始。まずまずのグリップ。
そうしているうちに、強風が吹き荒れ、路面上の邪魔なものをすべて吹き飛ばし、終始よいグリップでした。

B4とDEX410Rで、みんなと遊びました。
20110430003

B4のウィングがDRSみたいになってます。オイラのワンコは、もう古いワンコになってしましました。


当然の話題のTLR22も良い感じで走ってました。
20110430002
カッコイイです。

なぞの4駆も
20110430001

これなら、ダンパーステーは折れないよね!

明石で珍しい超強風。車より人間が大変でした。
チキチキしすぎて、疲れた。


明日は、天候が悪そうなので、お休みの予定。


では、また!







| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

GW1

GWその1 今日は明石に

昨日、最終の新幹線で帰ってきたこともあり、少し遅めの出撃!

到着すると予想外の水溜り。

4連の人口芝が剥がれて、飛んでました。

路面整備しながら、車の整備でほぼ一日終了。

終盤少し2WDで走行。

んで、終了。

明日は、走ります。

| | コメント (0)

2011年4月26日 (火)

ABC1/10EPシリーズ戦(第4戦)自己レポ

それでは、自己中心的に第4戦レポを!

前回のレースで、思うように走れなかったので、今回までに出来るだけ練習する様に心がけました。ただし、SCは除く。

しかし、残念な事に直前に雨、それも予想以上の雨、そしてなかなか止まない。レースは楽しみしている人もいたので、なんとかしたい。 で、土曜日、雨の中、止むことを期待して明石へ。小降りになるのを待って、排水作業を開始。O池さんとFKさんとで作業し、夕方なんとかなりそうな感じにして帰宅。翌日来てみると、予想通り水はかなり引いていて、少し我慢すれば普通にレースが出来る状況になっていました。早速みんなで、路面のゆるい所に人口芝を張って、練習開始。最初は、結構土を跳ねていましたが直ぐに、そうでも無くなりレース開始頃には、タイヤにも土が付かない状況となりました。

予選
SCクラス  予選1回目:前回のレースから何もしていない。路面のグリップが上がっていることを想定して曲がる方向にするため、フロントタイヤをキット付属のサブカルチャーのグリーン、リアはいつものAKAのシティブロック(ソフト)にしました。走りだすと、曲がり過ぎてコントロール出来そうになかったので、慌ててフロントをボウタイM2に交換。それでもまだ、フロントが入りすぎる感じでしたが、そのままスタート。すると今回は、4連が追い風ということもあり、フロントが下がり過ぎて上手く飛べません。結局コツを掴む終盤まで、ミスを繰り返して終了。11周5分02秒409(ベスト25秒755)で総合4位。以外に順位は悪くなかった。B4効果が出たのか、まことさんが速い!総合3位。予選2回目:フロントの車高を少しあげて、走行開始。先程よりは、良い感じなりましたが、今回はどうも巡り合わせが悪く、予期せぬミスや他車とのからみで、タイムアップならず。総合7位に後退。予選3回目:最後のチャンス。路面コンディションもいつも通りの完全ドライとなり走りやすくなりました。セットは変更せず走行開始。尻上がりに順調に周回し、なんとか12周に突入。ゴール直前の左奥のヘアピンで転倒して、タイムロス。12周5分16秒403(ベスト25秒359)で総合2位。TQのnaoさんには3秒107届かず。でも、充分な結果となりました。

2WDクラス このクラスは出来ればTQを狙いたいクラス。予選1回目:タイヤは、フロント 4リブM3、リア ホールショット2.0M3にしました。1周目は慎重に周回し、2周目まさかの4連の最後着地で転倒。その後はそこそこまとめて走りましたが、路面の加減かいま一つな感覚。12周5分07秒017(ベスト24秒630)で総合4位。トップは、FKさん(差2.649秒)。予選2回目:昼休みを挟みましたが色々あって、練習走行出来ず。しかたなく、リアタイヤをボウタイM3に変更してみました。路面も良くなっているので、ペースも上がっていますが、ミスも増えました。タイムは上がらず、残念!総合5位に後退。予選3回目:時間が無くセットはそのまま。スタートしますが、どうもリアタイヤのせいか動きが鈍く感じます。ただペースは悪く無く周回を続けます。しかし5番手スタートと言うこともあり、他社との絡みが数度。数秒のタイムロス。13周には入れず、12周5分02秒759(ベスト24秒573)。で予選2番手となりました。TQは、唯一13周に入れたnaoさんになりました。

4WDクラス タイヤは、フロント ホールショット2.0M3、リア ボウタイM3でいきます。予選1回目:なんか動きがおかしくそのうちに、異音発生。ごまかしての走行でそのままゴール。12周5分02秒128(ベスト23秒235)総合4位。ちょうど昼休みになったので、ピットに戻ってリアデフ確認、掃除して走行。まだ異音がするので、リングギア交換でやっと異音が無くなりました。予選2回目:順調に周回しますが、アンダーが強くラップタイムが上がりません。そのままのレベルで最後まで走行。13周5分11秒623(ベスト23秒357)タイムアップするも順位変わらず総合4位。予選3回目:フロントタイヤがかなり減っていたので、新品に交換。今度は、曲がります。時々突っ込み過ぎて、アンダーを出しますがそれ以外は順調に周回。13周5分03秒760(ベスト22秒729)でTQゲット!

決勝

SCクラス スタート直後、4連でTQのnaoさんが転倒し私がトップに、でも即後続につかまって2位に後退。結果まことさんがトップで逃げるのを追いかける展開に。4周目のまことさんのミスを逃さず捕らえて再びトップに。今度は、オランゲさんが急激に追い上げてきます。必死に逃げる。とにかく向こうの方が速いので、ミスしないようにコンパクトなラインで丁寧に走ります。運良く4連でオランゲさんが転倒して、そのままトップゴール! SCクラスは初優勝となりました。

2WDクラス リアタイヤをホールショット2.0M3に変更以外そのまま。スタートからTQのnaoさんに付いていきます。必ずどこかでチャンスが来るはずなので、それまでしっかり付いて行く作戦にします。中盤周回遅れと絡み少し差をつけられます。必死にプッシュして遅れを取り戻している9周目、naoさんがスタックしている周回遅れに気を取られたのか4連でまさかの転倒。その横をすり抜けて、ようやくトップに立ちます。2位とは差が数秒あったので、無理なプッシュはせずにコントロールできる範囲でミス無く走り差を極力保ちます。終盤、前に周回遅れが見えてきたのと差がまだ少しあったので、ペースを少し抑えて周回遅れは抜かずにそのまま2周走りきり、そのままトップゴール。やりました2勝目です。

4WDクラス 全クラス制覇が掛かったレース。それもTQからのスタート。期待モリモリです。スタートは、無事に終えましたが、3連で後続と絡み合って、5位に後退。しかし、5台は連なっており、トップまで1秒強。3周目、3連でhikoさんが転倒して4位浮上。4周目の4連で、トップのO池さんが転倒。これで3位浮上。トップ争いをしている間に、少し開いている差を必死に詰める。今度はトップのFKさんが8周目3連で転倒して、2位に後退、つづいて9周目マウンテンの転倒。これで、私が2位に浮上。しかし、トップnaoさんとの差は1秒強。そして10周目、今度はnaoさんがマウンテンで転倒し、ついにトップに返り咲き! 残り3周 自己ベストも出しながら必死に逃げて、なんとかトップゴール。これで、本日3勝全クラス制覇!

今回のレースは、想定した内容はもう少し速いラップの予定でしたが、路面コンディションも在りかなり混戦となりました。他の方々より練習したつもりだったので、もう少し良い展開になると思い込んでいましたが、まわりのレベルアップがそれを許してくれませんでした。もっと練習しないといけませんね。ですので、予選は、とても厳しい状況で予選3回目まで、かなり追い込まれました。予選3回目でなんとかなって決勝へつなげる事ができました。決勝は、レース展開に助けられ、最高の結果になりました。

こういう良い展開もあるんだというレースでした。

次回も頑張る!

| | コメント (0)

2011年4月24日 (日)

ABC1/10EPシリーズ戦(第4戦) 速報 

前日の排水作業が効果を発揮し、無事に第4戦が行われました。

参加人数は、2WDクラス 19名、4WDクラス 14名、SCクラス 12名 と流石にちょっと少なめでした。

結果は、

SCクラス 
優勝 SHO(SC10F)     12周5分08秒805(ベスト24秒751)
2位 オランゲさん(SC10F) 12周5分12秒109(ベスト24秒548)
3位 naoさん(SC10F)    12周5分14秒520(ベスト24秒399)

2WDクラス
優勝 SHO(B4)    13周5分18秒059(ベスト23秒917)
2位 naoさん(B4.1) 13周5分21秒377(ベスト23秒541)
3位 hikoさん(B4)   12周5分03秒060(ベスト24秒674)

4WDクラス
優勝 SHO(DEX410R) 13周5分03秒731(ベスト22秒790) 
2位 FKさん(XX-4)   13周5分05秒863(ベスト22秒364)
3位 hikoさん(B-MAX) 13周5分09秒759(ベスト23秒209)

でした。

今回は、運良く3クラスとも優勝できました(予選は、SCクラス 2位、2WDクラス 2位、4WDクラス TQでした)。ややウェットな路面からどんどん乾いていくコンディション。後になるにしたがって、タイムが上がってきました。私は予選で結構苦労し、3回目でなんとかタイムを出すことができました。決勝も接戦で、ミスの回数でなんとかこの結果となりました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!


詳細は、別途!

皆さんお疲れ様でした。

| | コメント (0)

2011年4月23日 (土)

コース整備

本日、明日のレースの為、コース整備に行ってきました。

予想以上の降雨で、かなり浸水してました。

O池さん+FKで、水溜りは何とかしました。

明日の朝、再度整備したら、レースは何とかなると思います。

最終判断は、明日現地で~

コース整備

コース整備

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

リニューアル倉庫裏

倉庫裏がリニューアルされました

20110417001

本日走行会だったので、ふぃるさんと行ってきました。

平面+板ジャン+土ジャン だった走行裏が本格的なアップダウンのあるレイアウトに生まれ変わってました。趣味で作った個人のサーキットの域をはるかに超えてしまいました。

攻め甲斐のあるコースを前にして、のんびり一日過ごすつもりが、朝から全開走行となりました。見た目結構狭そうに見えますが、DT-02+540で走行すると結構良い感じです。目標タイムの18秒台までは、結構大変でしたがカツカツも全開でなんとか達成。

レースまでには、車もメンテし、もてる資材を活用してセットを考えたいと思います(思うだけの可能性大!!)。


最後に、本日ご一緒の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (4)

2011年4月16日 (土)

練習

予想以上に寒く、風邪引きそうでした。



今日も明石。来週レースなので、走り込みが目的。

2駆(B4)は、ひたすら走りこみ。4駆(DEX410R)は、少しセット。

2駆は、最初はミスも多くなかなかペースがあがりませんでしたが、周回を重ねればよくなってきました。まだまだ、ペースと精度を上げたいですね。そうそう!フロントタイヤは、スクラブが曲がらなくなりました。今は、リブ系ですね。私は、4リブを使用しました。

4駆は、リアを少しテスト。結果は.... レース少し不安... 


天気予報では、レースまでに、結構雨が降りそうです。コンディションは、代わりそうですね...
整備できるかな...


明日は、倉庫裏走行会に行ってきます。

| | コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

ラジコンマガジン 天下統一

花見は、おすみですか?

まだの方は、お早めに

20110409001


明日は、明石で、ラジコンマガジンの天下統一 です。

本日も明石です。

昨日の雨が心配だったのですが、本コースは問題無い状態。逆にGoodコンデョション!みたいでした。私は、昼ごろに到着。既にたくさんの方が走行中でした。

チームラジコンマガジンの皆様方も熱心に、走行されてました。

めっさ、速い...

ABCメンバー、頑張れ

オイラは、動画係りです

20110409002


そうそう、サブコースは整備しておきましたヨ

| | コメント (0)

2011年4月 3日 (日)

イベント前

来週は、明石でサーキット破りです。
いろんな方が、集中して練習してました。

私は少しだけ手伝いに行きます。

そんな方々の片隅で、DEX410Rを走らせてました。今日は、久しぶりにGoodコンデョションでイボなしタイヤでもガンガン走れる路面。タイヤは、なんでもいいので フロントをホールショット、リアをイボ度40%のメガピンにしました。これでグリップは充分でしたので、このタイヤでテスト開始。セットを柔らかめしてみるのが目的です。結果、フロント柔らめが良いのは確認できましたが、リアが良くわかりませんでした。たぶんいいと思ふ。今日のセットはコレです。

20110403001

しかし、既にくたびれてきている所があるので、部品交換しねければ。


B4も走らせましたが、ユニバが折れて終了!! こちらのくたびれ度もかなり....B4.1?

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

ABC 第3戦 SC10セットアップシート

20110331003

こちらも特に変更はなし。フロントタイヤをプロラインのSWICHに変更しましたが、それほど変化はなし。リアは、AKAのCTIYBLOCKとパンサーのSWICHと比較してバランスの良いCTIYBLCKを選択。今回から、ホイルにPROLINEのSplitSixを採用。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »