« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

ABC1/10EPシリーズ戦(第7戦)自己レポ

前章
今回のレースも始まる前から天候の翻弄されました。8月の上旬まで、テラグリップのヤスリ路面だったのですが、にわか雨、ゲリラ豪雨、集中豪雨で。路面は、石が露出するイヤ路面に。止む終えず、ヤーマダーに水とローラーを用意してもらって、前日に整備(O池さん、K端さんありがとうございました)。なんとか60点くらいの路面になったのですが、その夕方今年一番の集中豪雨で振り出しにもどってしまいました。レース当日、来てみると以外と水溜まりは少なくなんとかなりそうな状況。排水は既に作業されていて、少し乾くのを待って、コンパクターで慣らして、NGのところは人口芝を貼って、レース開始となりました。

今回は、常連組に少し欠席があった為、若干少なめのSCクラス10名、2WDクラス 23名、WDクラス 16名となりました。ただし、久しぶりの板前さんとM井さんがdnkiya3と参加してくれました。かなり気合を入れないと戦えません。

コースのコンディションは、まずまずですが、グリップは前週よりは低い状況。おまけに操縦台前の連続ジャンプ(旧4連)の人口芝を張り替えたので、毛並みが長くなり「よれて」慣れているものには難しくなりました。

それでは、今回の自己中心レポ

今回も画像がありません

予選編
SCクラス:今回は、強敵コンビSCキングとオランゲさんがお休みなので、少し気が楽です。ボディもとりあえず標準に戻し1回目に挑みます。タイヤは、F ボウタイM2,R ホールショット2.0M3です。とにかく丁寧にはしって暫定トップ! 2回目 ボディをFlo-tekに変更して走行。さほど、変わらないような.... 少しタイムアップして暫定トップ変わらず。3回目 スタートでコールより少し早い目に動いたら、見事に「フライングゲット!」1周減算。おまけに、O池さんに逆転でTQを奪われました。総合2位。

2WDクラス:denkiyaさんは、B4.1。板前さんは、駐車場練習でつかっているB4.... で参加。私は、B4.1。LWBのB4はフィーリングよくないので、今回は使用せず。うまく上位スタートをゲットできたので、頑張って飛ばします。データが手元にないので、忘れましたが、ミスが結構多く。13周にとりあえず入った感じでした。総合2位。2回目
板前さんにつづいて2番手スタート。途中前に出ますが、後ろピッタリつけられてイヤな感じ。終盤、Dr.に苛められて3秒強ロス。13周5分4秒633(ベスト22秒417)で総合2位。トップは、denkiyaさん(13周5分2秒239)。2回目を終わって、ヤーマダーが総合4位。オイラをワザワザ呼びに来て順位を見せつける始末.... 予選が終了するまで喜ぶのは早いのに.... 3回目 勝負は14周。スタートして走り出すと直ぐに板前さんが追い付いてきて、プレッシャーをかけてきます。案の定負けました。わかっているのに..... チッ! その後は、頑張りましたが、少し平常心でなかったのと張り替えた人口芝が走り難くて会心の走りにはなりませんでした。13周5分2秒163(ベスト22秒148)で総合2位。14周は板前さんのみとなりました。決勝頑張ります。
あっ、ヤーマダーは結局3回目タイムアップ出来ず、下降。BQとなりました。(世の中そんなに甘くないんだよ!イヒヒ。)

4WDクラス:1回目最後まで走りましたが、計測システムのトラブルで仕切直し。調子良かったのに..... 仕切り直しの1回目 走行中に少しスロットルに違和感。案の定9周目にストップ。ESCが完全に沈黙です。B4(LWB)のESCが同型なので交換。設定が判らないので、少し時間が掛かりましたがなんとか2回目に間に合いました。8番手スタートで厳しい状況ですが、順調に周回を続けます。ただ、設定なのか固体差なのか若干パワーが足りない気がします。立ち上がりでスロットルを入れたときの前で出方が足りません。少しアンダー気味になっています。それでも14周5分15秒071(ベスト22秒672)で暫定2位。3回目 少しESCの設定を変えて、リアタイヤも良さそうなタイヤに変更(前後ホールショット2.0M3)。残念ながらフィーリングはさほど変わらないので、この状態で走り続けます、小さなミスも多々あり、14周5分12秒809(21秒704)、チムアップしましたが総合3位。まさか、クラシックカーのFKに負けました。トップは、O池さん、2位がFK。

予選は、4WDのESCトラブルで、昼休みをすべて修理に費やし、残りの予選に向けてのアジャストが出来なかった。トラブルの原因はなんとなくわかっているので、次のレースまでには対処したい。

決勝
SCクラス 10台決勝。混乱が予想されましたが、その通りとなりました。スタートで、「せ」さんに抜かれて3位に落ちましたが、O池さんの転倒でトップに! しばらくトップを走ってそのまま行けると思っていたのですが、最近調子の良い元祖オレンジマンさんが、一気に詰めてきて混戦に。あとは、グチャグチャ。そのうち一端遅れたO池さんも追い付き5台でのトップ争いに。私は、なかなか前に出られず3位辺りを走行。終盤、混乱から「せ」さんと私が抜け出し、一騎討ちに。最終ラップに入るまで「せ」さんが
トップでしたが、最終ラップでふらふらふら~っと、前を譲ってくれたので1位を頂きました。ありがとうございました。

2WDクラス Aメイン セットは最後まで変更無し。タイヤは FスクラブM3、Rホールショット2,0M3です。スタートでなんとしてもトップに立ちたかったので、ピッタリと板前さんについていきます。操縦台前連続ジャンプの着地で板前さんと私が乱れ、denkiyaさんがトップに。すぐ建て直し後ろに続きます。マウンテンを下り、3連に入った時、私は担がれてワッショイ状態に。下ろしてもらった直後に猛烈なミサイルをあり得ない速度で頂き、順位と闘士をいっきに無くしました。3連の混乱は、私が焦って接近し過ぎたせいですね.... その後は、なかなかペースが掴めず上位に上がれません。トップ争いのアナウンスが入るたびに、虚しくなりながらせめて3位を目指します。しかし、4位に上がったのは終盤。そしてそのままゴールとなりました。板前さんが来る決勝は、いつもこんな感じですね.... まだまだ、やね。

注意)決して怒っているのではないですよ。3連についてはレース前にも話していて、あそこで取り返そうと速度を乗せて飛ぶと絶対止まれないので、追突するといっていたんですよ。まさか、自分が対象者になるとは。3つ目の頂上にフロントタイヤがあたるくらいで充分なんですよネ。

4WDクラス Aメイン 3番手スタート。今日のO池さんは、かなりイイ感じなので、早く2番手に上がって迫るのが作戦。1周目 予選順位通り。2周目の連続ジャンプのターンでFKのインが空いたので飛び込みました。かなり強引でしたが、相手をぶっ飛ばした訳ではなかったので、そのまま行かせて頂きました。やはり、自分のイメージとは少しターンの速度が遅く前のO池さんに追い付けません。それは、後ろのFKも同じ。かなり緊張する状態で周回を続けます。ミスをすると差が変わるそんな感じ。結局その後は、順位が入れ替わる程の展開はありませんでしたが、3人とも精一杯走ってのゴールとなりました。今回は、O池さんに完敗です。

今回のレースは、いろんな意味で刺激の多かったレースとなりました。一段と練習がしたくなりました。

ところが、9月のレースは仕事で欠席が決定しております。残念!
役員のみなさん、ヤーマダーよろしく頼みます。

では、

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

ABC1/10EPシリーズ戦(第7戦)速報

本日は、無事に開催されました。


結果

SCクラス
予選
TQ O池さん
2位 SHO
3位 「せ」さん
決勝
優勝 SHO
2位 「せ」さん
3位 O池さん
※壮絶な混戦でした。

2WDクラス
予選
TQ 板前さん
2位 SHO
3位 denkiyaさん
決勝
優勝 denkiyaさん
2位 板前さん
3位 FK

4WDクラス
予選
TQ O池さん
2位 FK
3位 SHO
決勝
優勝 O池さん
2位 SHO
3位 FK

こんな感じでした。

とても疲れましたが、とても楽しい刺激のあるレースでした。

ヤーマダーも見せ場と色々作ってくれました。


詳細は、後日。

少し掛かると思います。

| | コメント (0)

明石なう

明石なう
水の影響は、あまり無いようです。

少し作業は、必要ですが

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

コース整備

本日は、朝から明石にコース整備に

明日のレースに向けて、荒れた路面の修正です。

ヤーマダーとO池さんとばっちゃんと。

水撒き用のポンプがうまく動かず、ヤーマダーとO池さんが頑張りましたが、NG。

結局人海戦術で、水を撒いてロラーとコンパクターで整備。

旧4連の人工芝を張り替えて、終了。

なんとか、予定通りに終了。

予想以上に暑さに、全員フラフラ~

20110827001

20110827002

グリップは、やや落ちましたが路面もスムーズになり、レースは問題なし。

頑張っただけは、あった。

ここまでは、良かった。

気がつくと、風も変わり、天気が

20110827003

すごい嫌な雲が....

こっちは、いいんですけど

20110827004

急いで片付けて、しばらくしたら

豪雨、めっさ豪雨!

20110827005

そして

20110827006

水没....

そして、帰宅途中激しい渋滞

20110827007


踏んだり蹴ったりの一日でしたが、こんなことではへこたれませんヨ!


明日のレースは、間違いなく開催できます。


明日の天気は、朝から晴れなので、少しスタートは遅れるかもしれませんが、排水&整備で問題ないと思います。参加予定の方は、お集まりください!


ヤーマダー明日も頑張るぞ!







| | コメント (2)

2011年8月22日 (月)

路面

明石サブコースの路面ですが、この雨で結構酷い状況のようです。

走るには、問題ありませんが、デコボコになってしまいました。


週末のレースは、少しグリップが落ちてもなるべくスムーズな路面が望ましい。


木・金・土曜日少し天気悪そうなので、土曜日に少しコース整備をしようと思ってます。


っということで、ヤーマダーと27日(土)午前中めいっぱい作業しますので、走行出来るのは午後になりますので、ご注意願います。よろしくお願い致します。


| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

変わる天気

朝起きると、日曜日の天気が雨に

明日のGPレースの開催、来週のEPのレースの路面が心配になってきました。

どうなるんだろう!

今日は、朝からヤーマダーと練習。

タイムも計ったり少ししました。



本日の明石は、久しぶりに常連メンバーそろい踏みで、濃い内容でした。

終始、抜きつ抜かれつ、そんな感じでした。


あと、晴れ男がきたら、雨がやんだ。すごいね。



明日は、ラジコン NoDay です。

レースできること祈ってます。


では

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

復活

懐かしい方が本格的に、ラジコン復活したようです!

レース覗きにいこうかな?

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

フラフラ

明日から仕事です。

今日の明石は、昨晩の雨でコンディションが全く違うものに。

朝到着すると、水溜りが出来てました。驚き!

昨日と同じコンディションと思っていたので、用意したタイヤが....

走行してみると、砂・砂で、無理。少し整備して、走行となりました。

電気は、曇りから晴れそして酷暑。本日も暑かった。

20110815001

本日の電動組みは結構な人数でした。

いつものメンバーに加え、四国経由のへんな関西弁を話す東京の人。

20110815003


なんちゃって22の人。こんどロングにするそうです。

20110815002


林田からよび出された、ヤーマダーも出勤。

そして本日のメインは、おとな店長’S。久しぶりにお会いしました。朝から夕方まで、もうひとりの方も含めお二人と何度もお手合わせ頂きました。

とても充実した良い練習になりました。

その分、失ったタイヤも多かったですが....

当然、世界一ラジコン好きなあの人も午後遅めから合流。

気がつくとかなり濃いメンバーがそろってました。

ただし、3日目となるとおじさんは、少し疲れが目立ちました。最後は、とてもついて行けず!

20110815004



そうそう、12連休の人もビデオをもってきてました。今回は、落ち込んでいることもなく、ただ疲れているだけの様でした。いい練習が出来たんでしょうかねぇ?


この3日間、意義のあるものとなりました。特に本日は、かなり充実したものになりました。

ただ、路面コンディションがかなり悪化したのは、心残り デス。

週末、また雨の様ですので、なんとか修復したいと思ふ。



最後に、3日間遊んで頂いた皆様ありがとうございました。

次のレースは、賑わいそうです。

| | コメント (2)

2011年8月14日 (日)

今日は、まったり

本日も明石。

昨日とは、一転。のんびりとしたムード。

B4(LWB)のメンテをして、B4.1(普通)との比較を実施。

20110814001

が、タイヤの磨耗が早いためちゃんとした評価出来ず。

安定度は、LWBなんですが、ダンパーが違うせいか速さでは、B4.1のような感じ。

もう少し評価したかったのですが、タイヤが終了で評価も終了。


クーガな方や、22シェイクダンの方や、なんちゃって22の方とかイロイロと夕方までチキチキ。


しかし、今日も暑い一日でした。でも、慣れてきましたけどね


本日のタイヤは、不良在庫のホールショットM2とテーパーピンレッドでした。
20110814002


明日は、四国から東京な方がいらっしゃる様なので、また出撃します。
FKは、くるのかな?




| | コメント (0)

2011年8月13日 (土)

調子乗ってるヤツを

本日は、明石に調子に乗ってるヤツがいると聞いたので、いってきました。

当然、ガツンといわして、やりました。

フフフ



暑さは、朝から厳しかったです。

やすり路面と戦いながら、一日みんなと楽しみました。


まだまだ、走りたりないので、明日も当然行きます。



スイッチのクレイは、流石にグリップしませんでした。

| | コメント (4)

2011年8月 8日 (月)

倉庫裏の思い出

結果がいいときは、ブログ更新も早くなります。

少し感想を

まずレイアウト
今回のレイアウトは、私には少しムズイ。前の左周りだと、うまく走るとタイムを短縮できる箇所がありましたが、右回りだと、ベストラインを確実に走らないとタイムが出ませんでした。そこそこ車をコントロール出来るようにアジャスト出来ないと、タイムに差が出る そんな感じでした。

で、練習で結構苦戦して最終ホールショット2.0M3をはいたら格段に改善されたので満足していたのですが、予選が始まると、路面が変わっていて厳しい状況。ここから、苦戦の始まり~。やらなくていいセットを変更で、カツカツ。おまけに、車が壊れて、予選2回リタイヤ。当然、ご機嫌ナナメ。電動ドライバーを持って、周りの車のビスを緩めて、気分転換.....  散々いたずらして、最後はご機嫌で終了。 そんな感じ

その他の人々(明石中心)
ヤーマダー:ブラシ松本との勝負に敗れBメイン。練習番長は、健在。決勝は、Bメイン。序盤は、しっかりトップについていくも、後はグダグダ。昼休みには、車を褒められていたんですが....いったい何が

ブラシ松本:ブラシモーターは速い噂は本当だった。アグレッシブば走りで、Aメインシード獲得。決勝も荒れた展開を潜り抜け。決勝では、2位に。(でも、裏Tは獲得出来ず(´,_ゝ`))

O池さん:コースになれた予選3回目で、4位に浮上。決勝も途中2位を快走。最後は、とみぃ~さんとの3位争い、凄まじいプレッシャーにかわされ残念。

まことさん:ポンダーの調整に苦労。イロイロいたずらして m(_ _)m

ふぃるさん:今回は、ごっつぁんです。予選はかないませんでしたヨ


しかし、倉庫裏サーキットは今回定員オーバーで参加できなかった人もいらっしゃたようです。益々、盛況なレースですな。次回も楽しみです。

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

倉庫裏2011 rd2

本日は、倉庫裏のレースにいってきました。

今回もふぃるさんと同乗で参りました。到着するとすでに大盛況でした。

参加者は、26名
20110807001

今回は、明石からの参加者は、ふぃるさん、まことさん、ヤーマダー、O池さん、ブラシ松本の大所帯となりました。

周回方向は、前回と反対の右回りとなり初めての走行となりました。朝から練習しますが、どうも調子が良くありません。タイヤを色々試して、最後ホーツショット2.0M3がバランス・タイムが良くひと安心(この時は)。

コンディションは、とても暑く。車・人間ともきついレースとなりました。

扇風機必須!

20110807002

ピットは日陰なんですけど、マーシャルとかあるので汗だく。

20110807003


予選

1回目は、ふぃるさんと順位を入れ替えながら、2~3度スタックしながらゴール、15周5分4秒でまずまず。16周の争いになりそう! しかし、2回目、3回目とトラブルでリタイア。少しセットで迷走しましたが、最後はいつものセットに戻りいい感じだったのに....総合5位で、なんとかAは確保なんで良しとしました。

決勝前、頭がぼぉ~っとするので、アリナミンV+ポカリ+ガリガリ君を一気に投入。気分一転!

決勝
5番手スタートなのと、トップふたりは逃げてしまうことが予想されるので、今回は表彰台が目標。スタートは、うまく行き、1ポジションアップ。途中、ジャンプ着地に失敗して上位3台と少し離れる。が、その3台が団子になっていてその横をスルリと抜けて、トップに。ラッキー!ヘ(゚∀゚ヘ) 序盤は、少しペースがつかめずフラフラしてましたが、徐々にペースがつかめてきました。後続は、混乱気味なので私には良い展開。無理をせず、スタックしないように、安定したラップを心掛けて周回します。最後まで展開は、私に好都合となりそのままゴール。


タナボタ 優勝 イタダキです

20110807004

ありがとうございました。( ´艸`)プププ

次回は、もう少し良い走りにしたいと思います。


参加者の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。


最後に、とみぃ~さん 準備・運営ご苦労さまです。また、よろしくお願いいたします。





しかし、運良すぎるな.... 大丈夫なのオレ

お別れは、ホコリだらけのデイビットさん
20110807005















| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

評価してみた

今日は、先週作成したB4ロングシャーシの評価

まずは、先週のままで走行。

感触は、やはりどっしりしていて、安定志向。外周の高速コーナーはいいが、タイトなコーナーはしっかりと前に荷重を掛けないと、アンダーが出やすい状況。しばらく走行してから、もう1台のB4.1(普通の)との比較。少しだけタイムも計測。

結果、B4(LW)をしばらく走行した後なので、B4.1(STD)は速く走れるが少し安定に欠ける感じる。実際タイムもB4.1(STD)の方がタイムは出てた。B4 21秒9、B4.1 21秒7でB4.1はセカンドベストも21秒台。最初はタイムが安定しなかったが、慣れてきた後半は良いタイムが出ていた。

今度は、B4(LW)にB4.1のモーター、ダンパー(アソシV2)を移植して走行。若干変化に留まる。

関西一ラジコン好きなnaoさんが来たので少し走ってもらったら、あまり感触はよく無い模様。感想も「重い」と。シャーシが長く、金具がついているで重いのは当然か....

もう少し曲がるように、バッテリの位置を一番後ろから、一番前に。曲がり易くなったが、安定感が今ひとつ。今度は、バッテリを後ろに戻して、ロングにする前から搭載していたミッション前のウェイト(10g)を外す。動きの感触は、かなり普通な感じになったがタイヤの磨耗が進んだ為タイムは出ず。

タイヤが終了で、本日のセットはここまで。

あとは、時間の限りチキチキ走行。


次回は、再度色々と試してみたいと思います。


明日は、倉庫裏です。

準備は、万全ではありませんが、精一杯頑張りますヨ

楽しみです。




そうそう    本日の帰り、実車が燃欠寸前になりました。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

先週末あれこれ

ロング
B4のロングシャーシですが、加工技術の無い人間が作業した為に、色々と不具合がありました。T4のシャーシを2回切断して接合する訳ですが、1回目の切断が1mm斜めになってしましました。これは、削れば調整出来ましたので問題無し。しかし今度は、適当に削ったので垂直の切り口が斜めになり、隙間が....少し不安。その後、金具で固定すると以外にシッカリ固定出来たのでひと安心。
固定は、外側は金具にタップを切って、ビスで固定。内側は、穴を開けてシャーシが側にビスをねじ込んで固定。隙間は、プラリペアを持ってないので手持ちのエポキシ接着剤を流し込んで終了。
1パック全開で走行しシャーシを確認すると、固定しているビスが少し緩んでピッチング方向に少し動く.....
とりあえず、ビスの固定(ネジロック)と金具をシャーシへ接着で様子を見てみます。

ブルドッグボディは、そのまま搭載できましたが、ESCのコードが邪魔になり、少し浮き気味で搭載中です。他のボディも確認してみます。(パニッシャーの8mm対応が出てますね....)

車の感触は、安定度が増して悪く無いのですが、はやり曲がり憎い為少しセット・走らせ方を考え変えないと行けないかも知れません。高速コーナーとブレーキングの安定度は、バツグンでした。

GPレース
予想以上に難しかったです。

練習をしていないので、当たり前なんですけど、とにかく操作感が合わず、とてもタイムを出す感じには程遠かったです。

特に合わなかったのが、ブレーキ。簡単に言うと初めあまり効かず、少し間をおいて効いてくる感じ。なので、注意していないと、直ぐにコーナーをオーバーラン、そんな感じ。次に、燃調!少しあっていなかったのと、砂埃が多くで走っていると変わってくるので、結構難しかったです。
結局、一番タイムが出たのは、そぉ~っとスムーズに走った時でした....

それと、決勝走行中に。FKさんに話しかけられて、給油ピットを通り過ぎてしまいました。1周1分強なので、燃欠にドキドキしました。給油後ピットアウトで止まりましたけど....

なんか文句みたいな言い訳みたいな感じで書いてますが、こんな走りでもレースは楽しかったです。まだ、始める余裕はありませんが、機会あればまた挑戦してみたいですね。

みなさんもどうですか? 1/8エンジンバギー!


本日の一枚

週末のレースに、タイヤを新調しました。
AKAのREBAR(SOFT)

果たしてグリップするのかコレ!
20110802001

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »