« 長いの | トップページ | 評価してみた »

2011年8月 2日 (火)

先週末あれこれ

ロング
B4のロングシャーシですが、加工技術の無い人間が作業した為に、色々と不具合がありました。T4のシャーシを2回切断して接合する訳ですが、1回目の切断が1mm斜めになってしましました。これは、削れば調整出来ましたので問題無し。しかし今度は、適当に削ったので垂直の切り口が斜めになり、隙間が....少し不安。その後、金具で固定すると以外にシッカリ固定出来たのでひと安心。
固定は、外側は金具にタップを切って、ビスで固定。内側は、穴を開けてシャーシが側にビスをねじ込んで固定。隙間は、プラリペアを持ってないので手持ちのエポキシ接着剤を流し込んで終了。
1パック全開で走行しシャーシを確認すると、固定しているビスが少し緩んでピッチング方向に少し動く.....
とりあえず、ビスの固定(ネジロック)と金具をシャーシへ接着で様子を見てみます。

ブルドッグボディは、そのまま搭載できましたが、ESCのコードが邪魔になり、少し浮き気味で搭載中です。他のボディも確認してみます。(パニッシャーの8mm対応が出てますね....)

車の感触は、安定度が増して悪く無いのですが、はやり曲がり憎い為少しセット・走らせ方を考え変えないと行けないかも知れません。高速コーナーとブレーキングの安定度は、バツグンでした。

GPレース
予想以上に難しかったです。

練習をしていないので、当たり前なんですけど、とにかく操作感が合わず、とてもタイムを出す感じには程遠かったです。

特に合わなかったのが、ブレーキ。簡単に言うと初めあまり効かず、少し間をおいて効いてくる感じ。なので、注意していないと、直ぐにコーナーをオーバーラン、そんな感じ。次に、燃調!少しあっていなかったのと、砂埃が多くで走っていると変わってくるので、結構難しかったです。
結局、一番タイムが出たのは、そぉ~っとスムーズに走った時でした....

それと、決勝走行中に。FKさんに話しかけられて、給油ピットを通り過ぎてしまいました。1周1分強なので、燃欠にドキドキしました。給油後ピットアウトで止まりましたけど....

なんか文句みたいな言い訳みたいな感じで書いてますが、こんな走りでもレースは楽しかったです。まだ、始める余裕はありませんが、機会あればまた挑戦してみたいですね。

みなさんもどうですか? 1/8エンジンバギー!


本日の一枚

週末のレースに、タイヤを新調しました。
AKAのREBAR(SOFT)

果たしてグリップするのかコレ!
20110802001

|

« 長いの | トップページ | 評価してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長いの | トップページ | 評価してみた »