« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

11月は2回レースがありますよ

明石バギー倶楽部の1/10電動バギー EPシリーズ戦は、11月2レースとなります。

11月6日  第9戦(左回り)
11月27日 第10戦(右回り)

となります。

ふるって参加よろしくお願いします。




しかし、天気微妙ですね。

これ以上の順延は、無理ですよ。

| | コメント (0)

2011年10月30日 (日)

ゴジョゴジョ

今日は、予定していた奈良へ。

目的は、全日本前の確認(特に、DEX410 V3)。

その他、全日本参加者と色々と情報交換。

みなさん、精力的に走りこまれてました。

私は、一通り確認して早めに帰ろうとしていたんですが、ガメ店さんに止められ、走行を継続。

苦手な部分の練習をしました。

ほんの少しだけ上達しました。


最後は、色々と明日のラジコンの話をして解散。


はやり疲れたデス。


また、よろしくお願いします。




明石は、大丈夫かな...

| | コメント (0)

2011年10月29日 (土)

走ってました

今日は、明石。

全日本帰りの人たちと談笑。

FKいい走りでしたね! (腹立つけど (o^-^o))


で、V3のバネやボデョ等の確認し。

やっぱ、ガイナブルかな? クーラーにするとセットを少し変えないといけない気がする..

ビッグボアダンパーのキャップ、少し面取りすると 「ニュッ」と出てこなくなるらしい。


B4.1は、ボディを少し確認して、メンテ。

なぜか、ESCがリセットされてました...???

SC10もタイヤを確認。

あとは、B4でチキチキ。

本日の明石は、コンディションもよく、イボなしタイヤでも走れました。

アラやんや東京から出戻りの人とかと走りこみました。


DEX210もガンガン走っていて、少しやらしてもらいました。

結構いい感じで走ってましたね。熟成が楽しみですな。


最後に今日走らせた車達
20111029001

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

週末

みんな忙しくなってきました。大丈夫、全日本。


この土日は、土曜日:明石、日曜日:奈良 の予定。


少し段取りが厳しくなってきました。準備間に合うかな....


林田は、レイアウト変更作業だそうです。


20111028001

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

のんびり日曜日

関西もDEX210が飛ぶように売れているようですね!



残念ながらレースは、中止となりました。
通常は、当日判断するのですが今回は前日に中止を決定しました。

この時期になると乾くのにも時間が掛かり、とても昼までには走行できる様にならないという判断でした。

念のため確認に明石に。

昨晩、台風のような雨だったため、9時過ぎに到着すると。

20111023001

水没!

やはり、無理でした。

天気もよくなってきたので、整備などを色々作業。

13時過ぎの状態は、

20111023002

水の量が多く、やっと水が引いた状態。これでは、本日走行無理。手前のストレートは、こんな感じですし...

20111023003

そんなこんなで、やることもなくなり14時過ぎには帰路に


ボディは、整えました。後は、ステッカー。


20111023004







| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

明石なう

明石なう
明石なう
流石に、明日は無理かも。
今の明石です。

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

整備

久しぶりに、路面の整備がグッドタイミングで行えました。

○△○カップも参加したかったですが、しかたないですね。

つぎの週末レースですし!


おかげで、かなり充実したコースが出来ましたよ。

ですので、今日はグリップ全然してません。少ない時間ですが、みなさん走り込んで路面を作ってくださいね。

20111016001


でも、金曜日は、雨??




ヤーマダー、土曜日コース整備と少し修正したいので、ヨロシク!

| | コメント (2)

2011年10月10日 (月)

疲労

結局3日間ともラジコンしてました。

今日は、V3のセットの確認。410Rとくらべてもうひと曲がりほしかったので、リアハブを0度に変更(410Rは、0度)に、それと気になったベアリングを全交換。ウェイトもリアデフの前に30g搭載。これで、動きも軽くなり、よく曲がるようになりました。後は、路面が改善されたら、もう少し確認したいと思います。

後、ESCを載せ替えて残りの余剰品で、DEX410Rも稼動できるようにしました。

B4(練習カー)、B4.1(レース用)
DEX410R(???)
DEX410V3(レース用)
SC10
(DT-02は、休止)

現在、5台稼動中です。

次のレースは、V3で出ようかと思います。


後は、新レイアウトの練習

少し疲労が溜まっていたので、少し早めに帰宅。


今週末、雨降ってくれないかな....


ヤーマダー、また整備するよ!

| | コメント (0)

久しぶりにレイアウトを紹介

少しレイアウトを変更したので、久しぶりに紹介

まず、操縦台前から(左まわり)

連続ジャンプ(旧4連)から、180度ターンで、操縦台前ストレート。

20111010001

左ターン。ここからマウンテンまでは、今までと同じ

20111010002

マウンテンは、左にまわり込み下りながらターン
イン側の斜面は、かなり手前に傾斜しているので、インベタでは無くインを少しあけて走るのが今のところベスト


20111010003

右にターンして、新3連に

今度は、少し離れて1個増えて、3+1に。基本は、3+1でアプローチ。
イン側に寄り過ぎないようにラインを注意。

20111010004

そのまま、左に大きくターンして、計測ラインを越えて、左に180度回りこむ。短いストレートをはさんで、右へターン。


20111010005

今度は、単独ジャンプを横からアプローチ。転倒しないように、ライン・速度をコントロール。

20111010006

ストレート後、右へ180度ターンで、操縦台連続ジャンプへ。

20111010007_3

これで1周となります。

路面は、かなり荒れていますが、レースまでには何とかしたいと思います。

現状は、凸凹&砂々な感じです。

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

V3

レイアウト変更の後、何とか組み立てが間に合ったDEX410V3をシェイクダウン。

組み立てでは、少しトラブルもありましたが何とかなりました。

当然、二台目410なので、大きく変わることもないので問題なく終了。

まぁ、レイアウト変更後でグリップが悪かったので評価出来るほどではありませんが、ほぼ予想通りの動き。
ビッグボアダンパーもいい感じでした。

ただ、気になった点を

ベアリングはやはり交換した方が無難です。
→今回、シールドベアリングがおそらくDEX408に使用していた物に変更されましたが、若干抵抗が大きい。

ギアデフのOリングも408のダンパーの物?が入ってますが、トレスレイのP5に交換の方が無難なような気がする。

ビッグボアダンパーのダンパーキャップ+Oリングのフィティングがイマイチなので、調整が難。

そんな感じでした。

セットは、これからですが明石では少しソフトめな方向がいいかもしれません。



明日も走るちゃんとした車(2WD)が無いので、明石に行って作業+コース整備+練習の予定です。

奈良に行こうと思ってたのですが....


TDの製品を組み立てる方は、金属製品のバリが結構ありますので、リーマー、ドリル等は用意しておいた方がより安心ですよ。



事前、谷田部練習はあきらめました。

いつもの様に、ぶっつけで行きますよ~

| | コメント (1)

2011年10月 8日 (土)

ABC新レイアウト

ABC新レイアウト
ABC新レイアウト
ABC新レイアウト
とりあえず出来ました。

外周を左側からインフィールドに進入し、操縦台前ジャンプから外周に入るレイアウトに変更しました。マウンテンは、昔のレイアウトの様に回り込んで行く形に。奥の3連は、少し先にチョビジャンを追加。

割と簡単なレイアウトですが、奥の3連+1が飛び方が少し難しいですね。(基本は、3+1です)。

左周りです。

レースまでには、修正が出るかもしれませんので、あしからず。

皆さん、走りこんで路面を作ってください。

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

ひとりごと

今日、林田サーキットでグラビア撮影会?が行われた模様...


噂では、林田サーキットに朝早く行くといろんなものに出会うらしい

シシ神みたいな、鹿 とか

乙事主みたいな、イノシシ とか


もののけがいるらしい....


次のレースは、11月20日

です。

| | コメント (1)

10月

速いもので、10月です。

トラクトはどうですか?

今日は、いつものように明石(ABC)でした。気温が涼しかったり、暑かったり、寒かったり、忙しいです。
体調に気をつけてください。

で、明石に行った目的は、これ

20111004001


V3ゲット! そして「当たり」! ヽ(*≧ε≦*)φ

まだ手を付けてませんよ


昨日・今日は、みんなと色々走行。

収穫は、SC10。

迷走中のセットを、ワークスのコースにあいそうなセットを参考にして変更。

びっくりするほど、よくなりニンマリ!

FloTekボディでもOK!

あとフロントタイヤも探りましたが、コチラは収穫無し。

まぁ、これでレース出来る感じになりました。



さぁ、今週の平日夜は、V3の組み立てです。



それで、お知らせ!

コースのレイアウト変更をする事になりました。

次の土曜日(10月8日)午前中に、実施します。

レイアウト変更は、コースの取り回しの変更になります。

手伝える方、ご協力よろしくお願いします。









| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »