« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月27日 (日)

明石バギー倶楽部のEPシリーズ戦 RD10(最終戦) 速報

本日、無事に最終戦が行われました。

2WDクラス 20名、4WDクラス 14名、SCクラス 12名の参加者でした。

結果は、

2WDクラス

予選
TQ  naoさん
2位 SHO
3位 怪力くん

決勝
優勝 怪力くん
2位 SHO
3位 ぶ~さま

4WDクラス

予選
TQ naoさん
2位 SHO
3位 O池さん

決勝
優勝 SHO
2位 naoさん
3位 O池さん

SCクラス

予選
TQ M上さん
2位 SHO
3位 怪力くん

決勝
優勝 SHO
2位 naoさん
3位 hikoさん

でした。

まさかのSCクラス優勝できました。
(色々ありますが...)

これで、全クラス チャンピオン達成!

とても、めっさ、うれしいです!


詳細は、後日。

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

運送屋

今日は、お届けにいく前に明石へ

少し気になっていた 1+3のジャンプを少し修正。

1個目を少し大きくしておきました。

20111120001

20111120002

たぶんこれで、2+2で飛べると思ふ

コースは、ゆるくて走るのは難しそうなので、林田まで配達に

Y会長に車を届けてきました。

早速走行されましたが、1周もせずに

20111120003


終了!なんとふろんとバルクをやってくれました。どうやって、こんなところ折るの?

あと少しだけ、林田を堪能してきました。結構面白いですよ!

次回は、水曜日!

楽しみ~





| | コメント (1)

2011年11月19日 (土)

第2回林田番長決定戦は?

11月20日(日)予定されておりました林田オフロードサーキットの第2回林田番長決定戦は、路面コンディションの回復が見込めないため、延期となりました。

山田会長の頑張りにもかかわらず、排水作業が間に合わなかった様です。

立体交差走りたかったですが、残念です。

| | コメント (0)

セットアップシート

忘れんように!

20111118001


20111118002_2


| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

2011年全日本思ひ出

・やはりウィングの規定については、少し混乱しました。他のカテゴリでは、コード長が採用されているのさえも私は知りませんでした。来年は、明確に規定されるのでみなさんレギュレーションは熟読ですよ。ただ気になるのは、その年(あるいは車検をやる人)によって、厳しくなる部分が違う事。ここはJMさん明確に対応をしてほしいです。ペナルティも同様ですよ。

・今年は11月に開催という事で、それほど路面の変化なかったと思います。夏だと、乾いてグリップが落ちていくのですが、今回は上がっていきました。たぶん。

・助手の割り振りは、ふぃるさん中心にやって頂きました。ありがとうございました。

・今年の雰囲気は、少し和やかな過ぎたかな? もう少しカツカツでもよかったかも? 大工さんへのプレッシャーは、もっと掛けるべきだったか?

・やっぱりレイアウト変更は、直前が良い。

・二日間、ハンバーグだった。(爆弾ハンバーグ&びっくりドンキー)

・がめ店さんは、ワッキー(ペナルティ)に改名か?

・スーパーソフトでも走れる。けど、曲がらない。そいでももって、負けた。

・操縦台に位置は、重要。

・何処にでも、視界をさえぎる送信機の持ち方をする人がいる。

・なんで、そんま前に立つの?

・規定に合わせたスプレンドウィングは、悲しい....

・よく走っていた人のシャーシを借りた人がいた。

・まだまだ、練習しないといけないアトラクションはある!

・全日本は、卒業するつもりだったがこんなんでは出来ない。継続か

・操縦台に上がる順番関係無い仁王立ちな人がいた。

・鷹と戯れた車がいた。

・気がつくと、毎年同じメインになる人がいる様な気がする。

そんな感じな2011全日本でした。

来年は、是非大勢で楽しみたい!


来年まで時間無いですよ!

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

2011年全日本の出来事 2・3日目

さて、二日目。4WDの予選です。周回方向が昨日とは反対に。操縦台前のジャンプの前にチョビ山ができてました。計測ラインを飛び越えない様にかな....
20111116001

マシンは、DEX410V3。トレスレイさんのセットアップシートを参考に自分なりに変更して投入。練習走行の後、予選開始です。

予選1回目:ボディは、安定性を優先してガイナブルを使用。まぁ、ミスしないように安全に周回。最終ラップ転倒しましたが、まずまずの出来。12周5分01秒114(ベスト24秒060)。速く無いのですが、安全に行ったことが功を奏して21位!ビックリ!
20111116002

予選2回目:タイムアップを目指し、ボディをクーラーに変更。コーナーのキレもよくなり、良い感じでしたが、速く走る事に気持ちがいってしまい、ミスを多発。特に操縦台手前左ジャンプ手前のコーナーで同じところで3回も引っかかって転倒。12周5分15秒301(ベスト23秒876)で、66位。うーん、せめて13周は入れたい。
20111116003

予選3回目:セットはそのまま。出だしは好調。でも転倒。その後は、我慢の走りでゴール。12周5分2秒963(ベスト23秒873) で49位。まだまだ。

予選4回目:13周13周....呪文のように唱えます。出だし最高。いけるぜオレ! しかーし、転倒&転倒... 12周5分8秒560(ベスト24秒037) で61位。ガックリ、後で確認すると全然いけてないタイムでした.... ピットでオレイケてると散々言ったのでちと恥ずかしい....

しかしながら、総合予選結果は、1回目の21位が効いて44位で予選終了!(実は、念願の50位越えだったりします!)

DEX410V3君は、私には合っているようでよく走ってくれました。マシンの実力は、もっと上なんですけど私が足りませんでした。全日本で初めて気持ちよく4WDで走る事が出来きた気がします。

夜は、みんなで、びっくりドンキーで食事&談話でした。真剣な会話やくだらない話等々.... よく喋る方が調子良かった事もあり楽しい時間が過ごせました。久しぶりに、涙が出るほど笑いました。もっと仲間がより盛り上がるンですけど。

私は1限目の講義のみでしたので、なんとか日が変わったくらいで就寝できました。大工さん達は、講義終了時には日付が変わっていたようです。

そして最終日
20111116004

2WD Gメイン、4WD Eメインです。

2WDは、特に何も変更なしにいきます。Gメインは、1番手スタート。スーパーマーシャルとうなぎさんが同じメインになります。スタート直後のコーナーも問題なくクリアし、鬼門のジャンプは後ろを見ながら安全運転でいきました。1回転倒して少し放置プレイされましたが、順位を讓る事もなくそのままトップゴール。そして小さいガラスの固まりゲット。
20111116005

4WDの決勝前、実は少しセットを変更しました。まわりでホイルベース拡大&アッカーマン変更の為フロントサスアームをゴリゴリ削ってましたので、変更するつもりがなかった私も暇に任せてゴリゴリ削ってみました。皆とは少し仕樣が違うので控えめな加工にしました。さてどうなるのか? Eメインは、大工さんと一緒です。グリッドは、4番手スタートでした。スタート直後の山での混乱をすり抜け、3位で返ってきて大工さんを追いかけます。しかし序盤、右手前の2連で転倒して後退。スタート前、板前さんやガメ店さんの走らせ方を盗み聞き。それを実行すると、なるほどいい感じ。もう順位はいいので、100%で走行を開始。初めミスを繰り返しますが、終盤残り3周ほどは、かなりイケた走りができました。当然、2連、4連は一気にとんで! そんなこんなで終了。順位は7位でしたが、ベストは22秒777が出ていました。スッキリだけして4WDは終了。

いつもの様に、若干の不完全燃焼で2011年の全日本は終了となりました。


まだ少しつづきます

| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

2011年全日本の出来事 1日目

自分中心に今年の全日本の出来事を少し書いていきます。

昨年まで、直前のレイアウト変更では無くなり公平性に欠ける事で参加者が激減していた関西勢。今年は直前のレイアウト変更が復活し、4名から9名に倍増。このまま来年も倍増を希望。
谷田部アリーナへの移動は、例年通り前日夜。ふぃるさんととみぃ~さんとの相乗りです。往路は、約7時間強で到着!我々がTQでした。今年のピットはオフロードコースの周りに設置され、関西勢は操縦台の正面でした。スペースは、少なくなりましたが十分な環境でした。

20111115001


今回のレイアウトは、連続ジャンプと合わせるのがピンポイントの短距離ジャンプ、コーナーは、大きく回り込むコーナー・180度ターン等、うまくバランスされたものとなってました。WEBで見ていた物より、起伏があり難易度は高かったと思います。また周回方向は、2WD左回り、4WD右回りだと当日知りました。

20111115002

予選方式は、四回のうち二回が有効のポイント制。これがなかなか手ごわく順位を上げるのに苦労します。路面は、適度な状態で特に問題ない走ることができました。それでは、私の状況を

2WDの予選開始です。

マシンは、B4.1(ボディは、ブルドッグ)

20111114001

5分の練習走行の後、予選ラウンドです。

予選1回目:板前さん、ツルケンさんと同じヒート。とにかく最後まで走った感じ。転倒も多く12周に入るのがやっと。12周5分24秒265(ベスト24秒754)67位(106名中)。この時点で、板前さんが8位と良い順位。自然とみんなのテンションも上がります。頑張らないと!
予選2回目:1回目の結果で組み替えて2回、3回、4回と行われます。今度は、ふぃるさんと同じヒートになりました。足回りが少し柔らかかったので、バネをブラックからグリーンに変更。転倒に気をつけて慎重に走行。実は、1回目もそうでしたが今回も右側に立つ人がブラインドになって、右手前のジャンプが良く見えず、ミスを数度。12周5分12秒188(ベスト24秒548)で53位となりました。もう少し行けそうな感じです。

昼休みは、売りに来たお弁当をゲットし、楽珍な昼食とり休憩。

そして、3回目:今度は、立ち位置を右側にして。ずいぶんと見やすくなって走りやすくなりましたが、ミスはあまり減らず。しかし若干タイムアップして。12周5分07秒838(ベスト24秒483)48位。まだいける。
4回目は、板前さんの情報でリアバネは、シルバーが良いらしいということで、シルバーに交換。走り出すとかなり良い感じ。いけるか?13周? が、良く走るので握りすぎて転倒祭りになり、後の祭り.... 11周5分01秒928(ベスト24秒374)82位
予選結果は、48位・53位で209ポイント総合61位となりました。
成績としては、昨年とほぼ同じポイントなので、こんなものかも知れませんが、やり遂げたという感覚は今年もなし。丁寧に走るのもいいが、もう少し勝負してもいいのかも知れません。初めから限界に近い状態で走る事も必要な気がしました。
この日の出来事は
その1)
一部のウィングが車検を通らないという話。ウィングのサイズ、全長75mmの解釈。今までは、前後長75mmで測定していましたが、他のカテゴリーと同じ様にコード長75mmを適用した為、一部のウィングが規定外となりました。ただし、レギュレーションとしては現段階では明記されておらず混乱を招きました。参加者は、対応するためはかりながらジョキジョキとウィングをカットする光景があちらこちらで見られました。当然、私も大胆にカットしました。

20111115004

上が作業前、下が作業後

その2)
私の話ですが、いつも以上に眠気がとれず集中がいまひとつ。もう当日移動は限界なのか....

その3)
フロントタイヤに、スーパーソフトを使って、曲がらないと言っている大工さんがいた。ただし、私はその車に負けてますけど....
その4)
夜ご飯は、好例の爆弾ハンバーグ。夜遅くまで、おしゃべり。
その5)
がめ店さんは、饒舌でした。

その6)
ホテルは快適でした。

きっとつづきます

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

2011年1/10電動オフロード全日本選手権

今年も行ってきました全日本。

カツカツして、怒って、笑って、3日間、楽しく過ごしました。

久しぶりに、涙が出るくらい笑いました。

マシンは、2WD B4.1、4WD DEX410V3

結果は、

2WD 予選61位 決勝Gメイン1位(61位)
4WD 予選44位 決勝7位(47位)

でした。

レイアウトが直前に変更され、昨年と違う展開でした。マシンは、B4.1もDEX410V3もよく走ってくれましたが、ココっという所で、あわせ切れませんでした。今年は、良い結果を残す最初で最後の時と思っていましたが、しかたないですね、これも実力です。

詳細は、後日少しUPします。

20111114001

20111114002

このDEV410V3は、ほんとに良く走りました。もっと良い成績が残せたにゴメンよ!

最後に、全日本に参加&運営の皆様、そして応援してくださった皆様、ありがとうございました。来年は、これから考えます。

では、後日。



| | コメント (1)

2011年11月 9日 (水)

とりあえず

なんとか用意しました...

明日の夜、出発です。

20111109001


あれ....

後ろに....










20111109002

忘れててた...

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

どろんこレーシング

明石バギー倶楽部のEPシリーズ戦 rd9 は、無事行われました。

が、若干強引な開催とあり、見事に「どろんこレーシング」となりました。

帰宅時、こんな感じ
20111106001

20111106002


B4は、とりあえずお掃除完了
20111106003


レースは、SCクラスは中止。2WD,4WDのみとなりました。

参加者は、2WD 12名、4WD 7 名でした。流石に、少なかったです。

私の結果は、

2WD 予選2位、決勝2位
4WD 予選2位、決勝4位(?)

詳細は.... ないかもしれません。


さぁ、全日本の準備・準備...

| | コメント (2)

2011年11月 6日 (日)

レースやるのだ

レースやるのだ
レースやるのだ
レースやります!

| | コメント (0)

明石なう

明石なう
水溜まりは、無し。

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

明日のレース

どうも天気が良くないですね。

明日のレースは、スタートが少し遅くなっても開催したい。

なので明日の早朝から、頑張ってみます。

同じ思いの有志、ご参集願います。


ても、厳しい(*_*)

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »