« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

2011年 振り返り

あと少しで、2011年が終わろうとしております。
みなさんの一年は如何でしたでしょうか?

私は、今日も明石でした。日暮れまで走り尽くして終了。
忙しかった1年も終了です。

今年は、過去最高にラジコンをしました。その9割以上が明石でした!元々は、遠征もしながら、スキルを上げるのが目的でしたが、結果的には全日本以外は、近場だけでした。来年こそは、もう少し活動範囲を広げたいと思います。

当初はそれほど、明石で走り込むつもりはなかったのですが第3戦で板前さんにホームでありながら圧倒的な差で負けて、少し悔しくて頑張る事になりました。しかしながら私は普通のオッサンなので特別な事はなにもなく、とにかく反復練習です。車のセットあまりさわらず、人間の鍛練中心。やっていた事は、単に目標を設定して、クリアするまで繰り返し練習。それができれば次の目標とひとつひとつ地道に練習するだけです。これで秋ごろまで順調に進める事が出来ました。ただ、今年の後半は、技術的な壁にぶち当たっているのと疲れから進歩はありませんが...

今年のテーマは、色々ありましたが最初に取り組んだのは、コーナリング時のボトムスピードのアップ。コーナーの大きさ・形状によりますが、基本は突っ込み重視ではなく、立ち上がり重視のライン取り・アプローチで、速度を維持して立ち上がりにつなげるバランススロットル的な走り。これに明石での精度向上と無駄をなくす取り組みでした。小さなコーナーは、まだまだ課題が多いですが、今年はそれなりの成果があったと思います。第7戦で、板前さんとの再戦があったのですが、予選は少しは食い下がることが出来たのではないかと。決勝は、自爆で苦労も水の泡に.... 

でも、シリーズ戦は、努力が結果が報われ、3クラスチャンピオンをゲット。運にも恵まれましたけどね!

嬉しいです!

普通の人でも、努力すれば明石のチャンピオンになれるということですよ!

皆さん頑張りましょう!

そういえば、倉庫裏でも林田でも勝たせて頂きました。
良い一年でした。

明石バギー倶楽部の皆さん、とみぃ~さん+倉庫裏の皆様、林田の皆さん+鹿+猪、GOJOな方々.....とにかくラジコン好きなやつ、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

明石バギー倶楽部の電動バギーは、3年目に入ります。まだまだ改善点はたくさんありますが、無理をせず着実に皆で進みたいと思っております。来年もご協力宜しくお願い致します。


| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

忘年会&年間表彰式

昨日の土曜日、明石バギー倶楽部の2011年最後のイベント「忘年会&年間表彰式」が行われました。

明石駅の近くのお店に、今年は30人弱が集合しました。

今回私は、電車で。

理由は、飲むため。

食べて、飲んで、かなり騒いだ感じになりましたぁ。

GPとEPそれぞれ、入賞者にタイヤやホイルなど贈呈。

私は、ことし2WD/4WD/SCと3クラス チャンピオンを頂きましたので、たっぷりと賞品をゲット。

ありがとうございました。

入賞者以外の参加者にも全員、何らかの景品がわたりました。

そして、気がつくと終了となりました。

あっ、色々と話したい事あったのに、飲んで騒いでしまったぁ....


終わってから、FKさんとM原さんともう少し飲んで解散。


これで、明石バギー倶楽部の2011年の行事はすべて終了。


年内は、自由にしたいと思います。


2012年は、1月8日から始まりますよ~

| | コメント (0)

2011年12月16日 (金)

チャレンジカップ レポ(自己)

ABCの2011年最後のレース。今回も、たくさん色々ありました。前日、あらやんから床ちゃんが来ると聞いていたので、予想外の事が起こると思っていましたが、ここまで起こるとは...

まず、朝から。

釣りかえりで1番のりしているokaさんから、早く来るようにとコールがあったので、いつもより早めで出発。阪神高速走行中に、アラーム音と共になんかディスプレイに表示されています。しかし、前にスマートフォンを置いているので見えず。しばらくして、またアラームが鳴ったので表示を確認しようとしましたが、すぐ消えてちゃんと確認出来ず。読めた範囲では、ブレーキシステムがどうのうこうの車を止めろみたいな表示でした。特に異常は感じなかったのでそのまま明石へ。到着後、コールセンターに電話して状況を話すと状況が確認出来るまで走行するなと、そして車を取りに来ると.... 

そんな大げさな....

大丈夫といっても向こうは聞かず、結局代車も用意して引き取りに来ることに

場所説明するのめんどくさいのに....

ちなみに、私の車は高級車でもなんでもない1600ccの車ですよ。

そんなやりとりが朝あって、レースとなりました。

コースはまだ濡れていて、走行するには早い為レースの準備を色々してから練習。全日本明けからどうもB4.1の調子がイマイチ。今回も切れも安定もなく少し心配。okaさんを見ていると非常に安定していて、これは気合いれないといけない状況。床ちゃんもいるしね。

今回は、2WD・4WDの予選は3-2のポイント制。周回方向も2WD(左回り)4WD(右回り)と違います。毎回の予選が勝負です。

予選
2WD1回目 なんか奥の3+1のジャンプが飛べません....ヤバイ。色々試しますが、姿勢がおかしくとても難しい状況。ラップその物もあまり良くなく。ミスを繰り返し、13周は入れず4位。
2回目 リアタイヤをホールショト2.0からボウタイに変更しますが、状況は変わらず。ミスも増えて、11位。アカンで...
3回目 昼休みに少し練習。飛び方を思い出して3回目に。が、状況はそんなに変わらず.... 逆に転倒でリアダンパーステー折れ...
総合9位 なんとBメインからとなりました。

勝ち上がりがあるからええねん....

4WD 車はそんなに問題ありませんが今日のコンディションはグリップが悪く難しい状況。1回目 序盤で転倒して大きく後退。2WDの事もあって諦めかけましたが最後まで走行すると、まさかのトップゴール。みんなもミスをしている様。1位。
2回目 ペースを上げるよりもミスをしない方向へ。しかし、転倒。どうもいけません。4位。
3回目 今までよりは、ペースが良いものの。またまた、ミス。タイムアップするも6位。
1回目の1位のおかげで、なんとか総合3位となりました。まぁ、車は悪くないので良いとしましょう。決勝集中。

SC
今回は、本コースを使っての初めてのレース。予選も1回1ラップの勝負としました。5分間の練習の後、予選開始です。
ほとんど走行していない本コースですが、最近GPレースの動画を撮っているので風景に違和感がほとんど無く、なんか普通に走れました。1ラップのアタックということもあり、全般的に慎重な派手さの無い予選だったようです。本命のひとりM原さんがミスしたこともあり、予選2位となりました。TQは、キングnaoさんでした。

決勝 2WD Bメイン スタート前、B4.1がトラブル。少し待って頂いて、急遽B4(LWB)に切り替えて参加。練習カーでなおかつセットも中途半なため心配なままスタートとなりました。なぜか、後ろに床ちゃんがいます...(フフ罰が当たってこの順位なんや)。スタートして1周目ポイントの奥の3+1ジャンプ、「イケル!なぜ???」。Dr.を抜いてトップに。でも、操縦台前の連続ジャンプで転倒して、後退。後は、あまり覚えていませんが、床ちゃんの201が横たわっているのは見えました。トップで最終ラップに入って、最後のコーナーでステアリングがきかなくなって,真っ直ぐ!なんとかマーシャルに戻してもらって、なんとか2位でゴール勝ち上がりです。

Aメイン インターバルで受信機を載せ替え、セットは万全ではありませんが、これ以上変になるのはイヤなのでこのまま行きます。スタートは9番手なので、粘り強く走る事を決めてスタート。マウンテンで混乱。okaさんがクルクル..... ある程度予想はしていたので、少しスタックはあったもののなんとかすり抜けます。3+1ジャンプで1台抜いて、4~5位にジャンプアップ。その後はよく覚えていませんが、トップのnaoさんは、まさかのバッテリーダウンでリタイヤ後、2~3周目には2番手に。トップは、FKさんなので是が非でも追いつきたいのですが、今回のセットでは、ペースを維持するのが精一杯。残念ながら最後まで差は詰まらずそのままゴールとなりました。FKさんに負けたのは悔しいですけど、今回の展開では2位は出来すぎの結果なので、充分。

4WD  Aメイン スタート順は、O池さん、naoさん、私、ふたつ後ろに床ちゃん。負けられない戦いが始まります。スタートは、上位3台はそのまま。床ちゃんがすぐに後ろにやってきます。最初に私がミスって、4位に後退。3台を追いかけます。次は、naoさんが転倒で後退。その後は、逃げるO池さんを私と床ちゃんが追いかける展開。中盤、操縦台前のジャンプ後で転倒している車の処理で、O池さんとの差はなくなりますが、私が引っかかって3位に。しかし、直後マウンテンに2台ならんで入りスタック。その横を私がすり抜けてトップに。これで、イタダキ! っとおもった直後、車の動きがおかしい! すると、リアタイヤが1個凄い勢いで転がっていきました.....終了 ちなみに、床ちゃんもセンターシャフトの芋ネジが緩みリタイヤでした。

SC 本コース、右回り、8分決勝。2番手からスタートしますが、混乱をさけイン側から加速しようとすると、ノーグリップでタコ踊り。そして最下位。そこからは、頑張って走ります。途中転倒したり、ぶつけたり、ぶつけられたり、スタックしてモニュメントみたいになったり、色んなことをしながら、大声で叫びながら、8分間走りました。上位入賞もいいですけど、たまにはこういうレースも楽しいですね。結果は、5位でした。でも、決勝のベストラップは頂きました。本コースは、ビッグボアダンパーがほしいね!

予選・決勝を通じて、トラブルの多い一日でした。レース後も車の引き取りやバッテリーが上がった車があったり、大騒ぎの一日でもありました。

これで2011年の明石バギー倶楽部のレースは終了となりました。レースに参加されて皆様1年間ありがとうございました。
来年もすぐにレースが始まりますのでよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

義援金&チャリティレース

微力ながらリンクさせていただきます。是非、ご検討を!

その1)
Banner_250x250_2   
「SAVE JAPAN~今、僕たちにできる事~」 (←リンク先)
モータースポーツを愛する全ての方へ。
レーシングドライバー、脇阪寿一さんの呼びかけに関係者が結集し、義援金を呼びかけるサイトが立ち上がりました。(詳細は、リンク先をご参照願います)

その2)
私の愛読誌 オートスポーツの義援金のサイトはこちら
「オートスポーツ&F1速報 東北地方太平洋沖地震・義援金」 (←リンク先)

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

チャレンジカップレギュレーションの検討

次回のEPレースは、チャンレンジカップのレギュレーション検討中

2WD/4WD
1)2WD/4WDは、周回方向変更
2)予選は、ポイント制 (予選回数3回、有効上位2回)
  点数は 1位 51点、2位 49点、3位 48点
3)決勝は、勝ち上がり方式採用
※4)予選、決勝は、5分の周回
※5)周回方向は当日決定

SC
※1)決勝 本コースでの全員決勝(8分)
※2)予選1回実施
※3)予選は、1ラップアタックの1回
※4)予選は、ひとりづつのアタック
※5)決勝グリッドは、予選結果で1列縦列。
※6)周回方向は当日決定

スケジュールは

2WD予選1回目(サブコース)
4WD予選1回目(サブコース)
2WD予選2回目(サブコース)
4WD予選2回目(サブコース)

昼休み
SC予選(本コース)

2WD予選3回目(サブコース)
4WD予選3回目(サブコース)

2WD決勝(サブコース)
4WD決勝(サブコース)

SC決勝(本コース)


SCの予選は、

15秒間隔で3台発走(あるいは、20秒間隔で2台発走)、ゴールまで待って次に。
スタート順は、いつもの通り、計測ライン通過順。

これでいけないかなぁ....

| | コメント (0)

明石バギー倶楽部 EPバギーシリーズ戦 RD10(最終戦)自己レポ

長い2011年シリーズ戦が終了しました。第10戦は、悩まされた天気も問題なく順調なスケジュールでした。

今回参戦予定だった大正地区の方は欠席でしたが、代わりに尼崎のあいつが....
今回もどうなることやら...

周回方向は、前回の逆周りで右回り。飛びやすい様に修正したはずの奥の1+3ジャンプが、逆に難易度が上がってしまいました。さぁ、始まります。今回のテーマは、SCクラス優勝。そして、シリーズチャンピオン。

参加者は、 2WD 20名、4WD 14名、SC 12名となりました。私は当然トリプルエントリー。
B4.1F、DEX410V3、SC10Fで行きます。B4.1が前日しっくりこなかったので、少し不安です。朝の練習走行で、B4.1とDEX410は確認して、SC10は未走行。

予選編
まずは、SCクラスから。操縦台に上がり走ろうとすると、動かない。バインドしなおして、走行すると今度はノーコン.... 予選1回目はあきらめて、受信機載せ替え。残りの予選時間を利用して再度走行。やはり、ノーコン... もう無理か... あいつが来るとこうなるんだよなぁ... ほぼ諦めかけたその時、O池さんが受信機を貸してくれました。おぉ、神は存在する。
予選2回目 受信機交換後は、ノーコンは出ませんでした。タイヤは、フロント:ボウタイM2、リア:ホールショット2.0M4。ボディは、FloTek。少し前の練習で良い感触を得ていたM4コンパウンドでしたが、今回はイマイチ。スタートで転倒しまいましたが、後はリアがシビアな車をコントロールしながら必死に走ります。キングnaoさんには、到底追いつけない感じ。とにかくゴールまでたどり着く。12周5分02秒394(ベスト24秒356)で総合2位。トップnaoさんとは、結構な差がある。イカン。
予選3回目 リアタイヤをM3に交換。それ以外は、迷いましたが変更せず。スタートすると先ほどよりは、コントロールしやすくなりました。前のnaoさんについていきますが、お互いに小さなミスを繰り返し少しグダグダ感をだしながらゴール。でもタイム更新していました。13周5分19秒448(ベスト23秒717)総合2位。TQは、最近好調のM上さん。naoさんは、4位。これは、面白くなってきた。

2WDクラス いつもはそこそこ自身があるのですが今回は、あまり無し。ポイントの1+3連ジャンプは、2+2で行きたいのがリスクが高いので1+2+1でいくことに。
予選1回目 タイヤは、フロント:4リブM3、リア:ホールショット2.0M3。ホールショットのインナーは通常は付いてくるのをカットして使用していますが、この温度では少し硬いので16M(中古)に変更。練習走行中に、バックラッシュがずれる。よ~く考えると全日本の時に力任せにモーターを固定した時にネジ山をなめていたのを忘れてました。片側のビスでなんとかなるだろう... スタートしてみるとグリップは思ったよりは良くない。1+3連ジャンプは、1+2の後少し飛びすぎてうまくいかない。ペースは23秒中盤くらい。8周目転倒で大きくロスしてゴール。13周5分12秒174(ベスト23秒230)。みんなミスしたので、とりあえず総合トップ。
予選2回目 フロントタイヤをスクラブM3に変更。グリップは上がっているが序盤ペースが上がらない。おまけに6周目に転倒。あぅぅぅ... その後はスイッチが入ってペースアップ。そのままゴール。またまた、naoさん、アイツのミスに助けられ。まだ1位。13周5分11秒951(ベスト22秒781)。
予選3回目 セット変更なし。序盤から飛ばしていきますが、中盤・終盤でチョイミス3回。13周5分05秒517(ベスト22秒798)。TQは、ミスなしのnaoさんに持っていかれました。私は2位。

4WDクラス 予選1回目 調子のイイV3。調子に乗ったらミスしまくり。ついでに、いろんな事に挑戦した結果。リアバルクのウィングステー部分が折れました。とりあえず瞬間接着剤で固定して、ウィングを新品にして修理完了。
予選2回目 今度はちゃんと走ります。コースオープン後の走行で転倒したら、ウィングが曲がりました.... 何度か直して貰いましたが、あきらめてそのまま走ることに。しかーし、1周目転倒。気を取り直して、ペースを上げてきます。トップとは少し差があるようですが、気にせず周回を続けます。当然ウィングは横向いてます。終盤トップに追いつき、渾身の最終ラップで逆転して0.5秒差でトップになります。14周5分14秒548(ベスト21秒280)
予選3回目 ばっちゃんとあらやんのサポートで、リアバルクウィングステーを修理完了。TQを目指して、スタートします。1周目から21秒台で入り、絶好調で周回を続けます。が、7周目転倒。何かがおかしくなってペース上がらず、最後はグダグダ。タイムアップならず。naoさんに逆転されて、総合2位。決勝頑張る。

20111129002

決勝
SCクラス 今回は協議の上、12台決勝なりました。混乱に巻き込まれないのがチャンピオンには絶対条件。1周目に集中です。 ペースは、SCキングの方が上なので、前を走るも必須です。緊張の中スタート。1周目にキング3位浮上、M上さん、私、キングの順。あいつは、たこ殴りでリタイア!フフ 3周目の、操縦台前の連続ジャンプ侵入を少しミスして調整しながら飛んだら、M上さんをかわしてトップに
!キングも2位に。ここからが本番。もう、必死のパッチで逃げます。私の車はリアが流れると止まらないので、ラインと侵入速度に注意しながら、丁寧に走るのを心掛けます。僅かでもタイムを稼ぐ為、奥の1+3連ジャンプを出来る限り2+2で飛びます。キングもミスをしているようで、まだ差はあります。それに周回遅れがうまく間に入る私には良い展開。そして10周目、キングが操縦台前ジャンプで転倒し、大きくロス、翌周もロス。これで楽になりました。スタックだけはしないように注意して、無事にゴール!これで、今期3勝目と共にシリーズチャンピオンを獲得。
13周5分05秒051(ベスト23秒771)

20111129001

↑たこなぐりにあったアイツのマシン

2WDクラス この日の目標は達成できたので、リラックスして挑みます。が、スタート直後のジャンプでミスをし、あいつに抜かれます。3周目、naoさんが、奥の1+3ジャンプ着地で転倒、私は2位に。あの野郎は速いですが食い下がれば、チャンスは必ず.... と思ったらスタック(´Д`) マーシャルは大活躍中で後回し、7秒程放置。で、あとは後続も離れていたので、流して走ってそのまま2位でゴール。まぁ、いいか!
14周5分23秒465(ベスト22秒649)

4WDクラス 今度はミス無くスタートをきり、トップのnaoさんをスタート直後のジャンプでかわしトップに。リアタイヤを新品にしたこともあり安定して走れるので、21秒後半~22秒前半のタイムで必死に逃げます。2番手のnaoさんにミスがあったようで、差が少しつきました。でも、何があるかわからないので、そのまま構わず攻め続けます。終盤、差が10秒程あるのを確認してベストラップも狙ってペースを上げて見ました。具体的は、奥の1+3ジャンプを2+2で飛んで、操縦台前のジャンプをテープルトップ上までイッキ飛び。案の定少しミスをしましたが、ベストも出てそのままゴール!V3の初優勝となりました。しかし今回のV3は、絶好調やったのぅ。 15周5分18秒927(ベスト21秒119)

最初は、トラブルが出てどうなるかと思いましたが、決勝は展開が味方してくれて念願のSCクラスのシリーズチャンピオンが手に入りました。これで、2WDクラス・4WDクラス全てのシリーズチャンピオンとなりました。出来すぎですが、本当に嬉しいです。1年間終始戦ってくれたnaoさん、倶楽部のメンバーありがとうございました。

1年間の感想は、別途書きます。

では、

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »