« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

近畿カップ&天下統一

1月も今日でおしまい。
どんどん、時間は過ぎていきます。
無駄には出来ません。

レース三昧だった 1月もGOJOでの近畿カップ (天 下統一)で締め。

3日のレースがコースに留まるのがやっとだっ たので、2週連続で練習に通いました。

2WDの不安定なのは、レースの前週の土曜日一 日潰して、セッティングした結果、良い方向 へ(オイルを固める方向 )。これでどこまでいけ るのか?少し心配ですが .... 翌日の日曜も走り 込んで、詰めはあまいが攻略ポイントを理解し て、終了。 そして、翌週の前日土曜日。色々と玉を準備し て、走行を開始するとセットがばっちりなのか 今までに無い快調な走行。タイヤなんかも試し て当日へ。

朝、早起きで現地入り。この週は、調子はいい のですが、土曜日からトラブルが多発してお り、イヤな感じがしています。やがて、それが 現実となります。

土曜から一緒のヤーマダーととなり同士で準備 開始。二人でひとつの机は狭くそこで事件が....

ヤーマダーがマシンを動かしたときに、私のプ ロポにあたり机から落ちそうに!

慌ててヤーマダーがプロポを手で抑えてセー フ!

実は、セーフではなかった。

しばらくして充電器の表示が CONECTION BREAK...

おっと、線が外れてるのか ? 確認

異常無し。再度充電。再発。

ケーブル確認。

異常無し。再度充電。再発。

再度ケーブルをたどると ,

コネクタ毎、取れてるやないかぁ~ さっきプロポ押さえた時にとれた。

20120131001


ヤーマダー  is うんこ

当然、超機嫌悪くなり、あたり散らす。

予備のORIONの充電器を出すが、寒いとこの充 電器8.2V 以上電圧が上がらない。試すとやっぱ上がらな い。使えん....

もうぉぉぉぉ あぁぁぁぁぁぁぁ

ヤーマダー 100回 コロフ!

結局、1台ではしんどいので、ヤーマダーのあまりの充電器を借りて、その場はしのぐこと に。

イライラしながら、スケジュールが開始となり ました。

そんな状況に反して、2WDは好調を維持。グ リップも悪くなく良く走ります。普段はしない ベストラップ狙いなんかをして、タイムを出し てみたりしました。4WDは、良くないですけど ね。なにもしていないので当然。これで走れる 範囲で走る事にしました。

予選は、練習走行で出したベストラップが 4番 手だったので最終組になり、予選1回目は弁当 が届いた関係で昼休み後となりました。そして この45分間がすべての流れが変わりました。

予選走行を開始するとびっくりするくらいグ リップしない.....あれほど安定していたの に.....グリップが薄いのは、私にとっては好条件 のはずが、そうはならない。どうやら、マシン のセットが他社に比べて、幅が狭いようでほん とにコントロール出来ず.... 2回目のミス多発で 総合16位とBメインギリギリとなりました。

4WDも状況はあまりかわらず、こちらも予想以 上にミスが多く予選10位。

どちらも目標は達成できず。Bメインとなりま した。

決勝は、4WDはスタートに掛けていました が、1周目他車とからみ下位にしずんで、中盤 に埋もれる。Bメイン4位。 2WDは、一番後ろからのスタートだったので、 今度こそじっくり行く作戦。一周目、5位まで 上がるがペースがあまり良くないので、上位に なかなか上がれず。ミスもあり我慢の展開。最後は、粘って結果2位でしたが、トップとはほぼ周回遅れでした。

最後に、ヤーマダーがオレのESCをゲットし よった。

はやく 返してね。待ってます!

楽しい一日でしたが、今回は結果が伴いません でした。収穫は色々ありましたが、セットは もっと考えないといけないようです。不足する ものをいろんな形で補ったつもりでいたんです が、充分でなかった様です。また違う方法もア プローチする必要があるようです。GOJOでは、まだまだ持っていないものを技術・経験を用意しないといけないようですね。後、コース幅もせまいのと横にかなり広いので、他車とからむ確立もかなり高くリスクもかなり考慮しないといけませんね。新コースになってまた考えるのも楽しみです。


とりあえず次回は明石ですが、それよりコース 改修がいつになるのかが心配事項です。

| | コメント (2)

2012年1月26日 (木)

少しメンテ

週末のレースに向けて、少しメンテを。

時間が無いので、ミッションとダンパーだけ。

なので、掃除は未。なので少し汚い....

今回からレースカーが復帰して、2台体制に。

部品をかき集めて、2台ともほぼ同じ仕様に(メカは違うけど)

20120126001

明日、タイヤ貼って、4WDを少しメンテして...



| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

調整してみた

来週、RC PARK GOJOで、ラジマガの天下統一(キンキCUPとも)があるので、調整も兼ねて行ってきました。

土・日と
※土曜、オープンが昼からだったので、充分休養した上での出撃。

正月のレース。超フラフラだったB4。

なんとかしないとレースにならない。

で、調整。

色々試みるが、改善の兆しなし.... が、日が暮れてから、糸口発見。

なんとか安定して走行可能な状態になりました。

で、日曜日やっと、練習。

私には、中央の3連が攻め切れません。

フロントサスアーム × 2
フロントダンパーシャフト × 1
キャスターブロック × 1

破損したのに、まだ....



しかたない、Y氏につきあうかのぉ

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

番長決定戦2

初代番長、行って来ました。

ココ

20120115001

林田オフロードサーキット

そして、本日は第2回番長決定戦。

コースもレベルアップしており、路面状況も重なり、かなりの難敵となっていました。

一番のポイントは、立体交差!

少し低いですが、立派な立体交差です。


20120115002

他にも

20120115003

2WD、1?名、4WD 13名といい感じの参加者でした。

結果は、.... 番長引退。

そして、Y氏が 念願の優勝となりました。(2WD)

4WDは、あいつね。

Y氏に勇士はコレ



| | コメント (2)

2012年1月14日 (土)

NeWボディ

SC10のボディを新調しました。

前回のFlo-Tekで随分苦労しましたので、今回は

JConcepts の Illuzion Truth V2 にしてみました。

20120114002

ペイントは、いつもの Rickside Design さん

Good job です。

今日、走らせましたが かなり優等生です。

SCが楽しみになりました。

路面コンディションがいいときに、もう少し詰めたいな...

| | コメント (0)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 RD1 (自己レポ)

2012年明石バギー倶楽部のEPバギーの開幕戦 が行われました。今年から、第4日曜日から第 2日曜日に変更され、1月8日となりました。 まだ正月気分の残るなかのレースということも あり、参加者は少なめ。2WD 19名、4WD 20名、SC 10名となりました。 私は、今年も基本トリプルエントリーで参加す る予定です。

マシンは基本昨年と同じですが、 2WDのB4をロ ングシャーシにしました。今流行りの方向で行 きたいと思います。今回もアイツこと、床ちゃ んが参加しており何かが起こること間違い無し です。気を引き締めてのレースとなりました。

予選 SCクラスも今年から選択タイヤ制となりまし た。銘柄指定のみで、PROLINE スナイ パー,HOLESHOT2.0 と AKA CTIYBLOCKの3種類が 選定されました。それぞれに大きな差はなく、 3種類あればいつでも入手できるだろうという 判断です。状況みながら、変更していくかもし れません。 マシンは、昨年のチャレンジカップ以降、メカ を外して放置されており前日に稼動するように した程度。本格的には次戦から手を入れていこ うと思っております。 ので、セットは前回のま ま。温度が低いのと少し足回りが、しぶいので リアグリップが薄くかなり難しい状況。とりあ えず1回目は、我慢の走り。タイヤを F ボウタ イM3,R HOLESHOT2.0 M4に。残念ながら扱い ずらい状況で中盤にしずむ。キング相変わらず 速し!ミスをしてもトップタイム。今回は、タ イヤをちゃんと用意したFKも速く侮れない。最 近ずっと好調の「せ」さんも速い。 2回目 セットは、タイヤを F ボウタイ M2,R スナ イパーM3に。先程よりはコントロールしやすく なったが、アグレッシブに行き過ぎて転倒ばか り、13周入れず。車のコントロールは難しい が、コントロールできる範囲で走れば、そこそ こ行けそうな感触を得る。 3回目 とにかくミスをしないように抑えて走 る。コーナーは丁寧に、ストレートの握れると ころは握って。で、13周入ってゴール。総合2 位、FKより前のポジションで一安心。決勝 は、運任せでいきます。

2WDクラス B4の8mmロングシャーシを使用。 普通に良い感じだったんですが、気温が低いせ いかグリップイマイチ。特にリアがナーバス で、思い切りいけない。おまけに、奥の1+3連 ジャンプがリズムが狂い飛べなくなる状況。予選1回目をスタートしてみると同組の FKが異常 に速く、総合トップタイム。ベストもトータル もどちらも速い。自分にタイムを見比べると ちょっと届きそうに無い感じ。路面の改善に期 待。総合3位。FKは、リアにM4を使っていまし た。FKは、バツグンのグリップというけど、他 の人はイマイチの判断。SCでもあまり良くな かったので、M3のままで行くことに。 2回目 セットは変更せず。グリップも上がって います。しかし、こちらも転倒が多くタイム アップするもトップには、少し差がある状況。 総合5位。3回目 最後なので、リアタイヤを新品に。いつ もよりも集中してスタート。残念ながら転倒。 まぁ、あきらめず最後まで走りきりゴー ル。14周には入れず残念、タイムはアップしたので、総合3位。TQは、FK。2位は、naoさん。決勝は、 とにかく前に出る展開を目指す。

4WDクラス DEX410V3は、相変わらず好調。 セットは全日本以降変更なし。レース前の練習 走行で、リアタイヤが外れました。私はリアホ イルにB4と共用でプロライン製(ピンタイ プ)を使用しています。今回の原因は、そのピ ンが折れてナットが緩んで外れた様です。前回 のレースも同様だったと思われます。今回は対 処として、事前に用意していた14mmハブの ホイルに交換して予選1回目に。タイヤは、 F ホールショット2.0M3,R ホールショット2.0M3。しかし、ス タート前リアホイル辺りから異音が... 対 処する時間がなかったので、そのまま予選ス タート。しかし、スタートして直ぐにリアに違 和感。3周で走行を中止。戻って確認するとベ アリングが終わってました。ベアリングを交 換。 予選2回目 路面グリップが違うせいなのか序 盤にリズムに乗り切れず転倒をします。今回も 早速転倒。中盤でも転倒。速さは充分のようで すが、安定性に欠けそのままゴール。総合3番 手。3回目 フロントタイヤを新品に交換。リア は、予備が無いのでそのまま。走り出すと、予 想以上に新品効果を発揮し、かなり曲がりま す。今度は、それでペースが掴めず、ミス多発 でタイムアップならず。結局 総合4番手。

決勝 SCクラス SCキングの速さは抜け出てお り、なんとしても食らいついて行かなければ。 スタートのフライングに注意して、スタート。 今回から、カウントダウンではなしに、5秒前 ⇒スタートにコールを変更。1周目、なんとか トップのSCキングについていきます。少し差は開きましたがとにかく必死でついてきます。後続は、マウンテンの進入で絡んで後退しているので初めから一騎打ちに。しかし、ジリジリと差は広がっていきます。中盤、周回遅れと絡み差は一段と開く。う~んマダマダ。そして9周目、奥の1+3連ジャンプでSCキングが転倒。復帰に時間が掛かっている間に、私がトップに。必死に逃げますがペースが違うので追いつかれるのは時間の問題。とにかくミスをしないように必死のパッチ。この日は運がいいのか、キングが追いつかれそうになるとミスをしてくれて、最後まで追いつかれずに逃げ切り~。
SCクラス 予選2位 決勝 優勝 13周5分05秒943(ベスト23秒777)
2WDクラス 1周目かなり荒れ気味の展開。スタート直後の連続ジャンプ終わりで、TQのFKがスタックして行く手を塞ぐ。naoさんと私がそのまま突っ込んで引っかかるも2台連結で突破。混乱なんとか2台で抜け出す。ポジションは2位。しかし5周目、マウンテンの直前でスタックしてタイムロス、トップとの差が開く。その後、トップnaoさんもミスで差が縮まると同時に気が付くと、後ろにFKが... 「ヤバイ」 抜かれるわけにはいかないので、必死で逃げながら追いかける。後ろは突かれているがトップとの差も無くなり、とても面白い展開。このまま最後まで勝負したいと思った瞬間。ミス.... 3位に後退。残り2周流して走って、3位のままゴール。
2WDクラス 予選3位 決勝3位 14周5分22秒904(ベスト22秒464)
4WDクラス 他のクラスと違って車は走っているので、いいレースを! スタートは慎重にいって、順位をキープ。ペースは悪くなく、展開を見ながら前を狙う。しかし、2位の床ちゃんがチョコチョコミスして、後続のペースが上がらずトップnaoさんが逃げていく。焦っているうちに、前者にミスにつられてマウンテン下りで痛恨のミス! 5位に後退。 中団にもまれてイライラしているとまたもミス。6位,「あかん....」 でもこのあたりからエンジンが掛かりだし、ペースが上がってくるので調子に乗ってみる。強引に5位に浮上したあたりから、みんなのミスが増え自動的に順位が上がっていく。12周前車のミスで一気追いつき、床ちゃんにぶつけて、上から抜いて、2位に浮上。13周トップのnaoさんが転倒。そして復帰に時間がかかり、私がトップに。デジャブ... トップのまま最終ラップ。しかし、残すところ2コーナーで みーすぅ... 内側のフェンスに乗り上げ。トップを謙譲! し か し、まだまだレース終わっていなかった。最終コーナーで、今度はトップnaoさんがフェンスに引っ掛け、1回転! そのインをすり抜け トップゴール!0.77秒差で、ごっつぁん優勝! そして、めったに言わないけど、床ちゃんゴメン!
4WDクラス 予選4位 決勝 優勝 14周5分01秒923(ベスト20秒777)
20120114001
今回は、かなり苦しい展開でした。運がよかったので結果に恵まれましたが、次回はこうはいかないでしょう。もう少し精進して、充分調整して挑みたいと思います。また、コースコンディションが最悪で気持ちよく走れません。次回も改修は間に合いそうにないので、今回よりも厳しいコンディションになりそうです。せめて、レイアウト変更は少ししたいですね。


最後の画像はスマホでとって見ました。

20120109001

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

悩み中

レースレポは、少しお待ちを。

最近、B4がおかしい。

どうも走らない。

リアグリップが足りない。曲がらない....

特にセット変えたわけではないのですが...

B4.1の賞味期限が切れたのか



なので、気分転換もかねて8mmロングを採用してみた。(実は、2回目。前回は、自作。)

最初は、アンダーで感触がよくなかったが、鈴木浩店長のセットをコピーしてみたら、普通に走った。

良く走ると思ったので、ロングでGOJOのレースに参加してみると

リアグリップが異常に薄く、かなり困難な状況でした。

F オイル #30、バネ ブラウン、ピストン#3
R オイル #25、バネ シルバー、ピストン#2

から、オイルを#20にしてみましたが、あまり改善せず。

次は、明石でテスト。

オイルだけ確認

①F #30、R #25
②F #27.5、R #22.5
③F #25、R #20

グリップが良いのは①だが、路面の凸凹をもろに拾うので、②を採用してみた。

これでレースに参加したが、今回のグリップの低いコンディションでは、あまりあっていなかった様です。

レースの翌日確認したら、やはり①の方が余分なロールも少なく、グリップも良かった。

時間があれば、通常シャーシともう少し比較してみたいと思います。





| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 RD1(速報)

2012年シリーズ戦が、始まりました。

今年は、電動からです。

参加者は、SCクラス 10名、2WDクラス 19名、4WDクラス 20名

最近、DEX410シリーズが増殖中で、4WDの参加者が一番多くなりました。

開幕戦と路面が荒れていることもあり、かなりの混戦となりました。

結果

SCクラス

予選
TQ  naoさん(SC10F)  13周5分15秒172(ベスト23秒056)
2位  SHO(SC10F)     13周5分18秒775(ベスト23秒658)
3位  FKさん(XXX-SCT)  13周5分19秒313(ベスト23秒850)

決勝
優勝 SHO(SC10F)    13周5分05秒943(ベスト23秒777)
2位  naoさん(SC10F)   13周5分07秒072(ベスト23秒111)
3位 せ・さん(SC10F)   13周5分10秒052(ベスト23秒175)


2WDクラス

予選
TQ  FKさん(TLR22))  14周5分19秒660(ベスト22秒178)
2位  naoさん(X-6)     14周5分22秒825(ベスト22秒565)
3位  SHO(B4 LWB))  13周5分03秒284(ベスト22秒344)

決勝
優勝 naoさん(X-6)     14周5分16秒434(ベスト22秒540)
2位  FKさん(TLR22))  14周5分18秒768(ベスト22秒600)
3位  SHO(B4 LWB))  14周5分22秒904(ベスト22秒464)

4WDクラス

予選
TQ  naoさん(DEX410V3)    14周5分01秒297(ベスト21秒121)
2位  O池さん(DEX410V3)   14周5分05秒371(ベスト21秒221)
3位  とことこ(ZX-FS SP2)   14周5分08秒465(ベスト21秒105)

決勝
優勝 SHO(DEX410V3)          14周5分01秒923(ベスト20秒777)
2位  naoさん(DEX410V3)   14周5分02秒000(ベスト21秒196)
3位  とことこ(ZX-FS SP2)   14周5分04秒556(ベスト21秒160)

となりました。

全クラス結構苦しみましたが、SCクラスと4WDクラスは運良く優勝できました。

こういうのもありますね


詳細は、後日


  

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

走り初め&ごじょレース

今回も画像なし.... 撮ったのはふーぢぃの寝顔だけ.....

っいうことで、昨日明石で2012年走り初めをして、本日、GOJOのレースに参加してきました。

レイアウト変更後初めてのレースとなるので、結構イコールコンディション。

練習走行がたっぷりあって、レース開始。

タイヤは、2駆・4駆ともFボブキャット(クレイ)、R スィッチ(クレイ)で走りましたが、2駆が氷の上のようで....

まわりに聞くと、そんなもんと思って走り続けましたが....

結果は、

2駆 予選5位 決勝7位
4駆 予選5位 決勝5位

でした。

2駆が、グリップ全然しなくて超苦労しました。でも、グリップの割には、Aメインに残れたのは、良かった。4駆は、結構いい感じでしたが、それが仇になり決勝で仕掛けて失敗、後退となりました。

2駆が厳しかったので、4駆は何とかしようという気持ちになったのかな...

レース後、他の車と比較すると 半分くらいのグリップでした。

何か、起こっているようです。




久しぶりに、結構カツカツのレースを楽しみました。

次回、参加された方々とレースするときは、ずいぶん速くなってるんだとうなぁ...


今月は、あと3回レースがあります

8日 明石開幕戦
15日 林田番長決定戦
29日 GOJO 天下統一

2駆なんとかしなければ....



| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年もラジコンライフを楽しみましょう!


20120101

| | コメント (2)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »