« 明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 RD2 セッティングシート | トップページ | 雪のおかげで »

2012年2月18日 (土)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 RD2 自己レポ

奈良の方が大掛かりな改修の事もあり今回のレースは、大賑わいとなりました。運営にかかわる者としては、大改修を間に合わせたかったのですが天候が見方せず.....残念。コース小変更で、レースとなりました。周回方向は、左回り。

LWBにしたB4.1がどうもしっくり来なかったのですが直前の練習で明石でのセットはそれなりに良くなった。ただ気がかりなのは走り込みが充分で無いこと。

今回もトリプルエントリでの参加です。

予選

SCクラス
今回からボディを変更。JCのTRUTH V2。巻き巻きのFlo-Tekから開放され一安心ですが、安定しすぎて曲がらない。とりあえずフロントにボウタイM3を投入して予選1回目。走れますが、フロントの方がグリップがよくコントールしずらい状況。とにかく車なりに走って暫定1位。でも勝負はこれから。次はフロントタイヤをSWITCH M2に変更。リアは、HOLESHOT2.0 M4で変更なし。小ミスを繰り返しながらなんとかまとめて走るも、キングに逆転されず。今までよりは差はないが、車の熟成度が違う感じ。3回目は、ミスしすぎてタイムアップならず総合2位。
う~ん、だいぶん差は埋まったがまだ足りない。

2WDクラス
今回参加者が30名ということで、進行も考えて無理して10台×3組で予選ヒートを分けました。結果からいうとやはり多すぎですね。反省デス!

昨年終盤より使用しているLWBのB4.1。悪くはないのですが、セットの幅が狭いのかコンディションの変化で急にリアグリップが低くなる事が多く、今回セットの見直しを前後のバランスとリアグリップを見ながら調整。良いかどうかわかりませんが、なんとか決定。予選は、このセットにフロントタイヤ スクラブM3、リア HOLESHOT2.0 M4(インナーは、標準ホイル幅カット)です。予選1回目 前後グリップの問題なく順調にいくはずでしたが、3周目に転倒。あとは、少しペースはバラついて14周入れず。2回目 2周目で転倒.... 後2コケでタイムアップならず。3回目も2コケで、またまたタイムアップならずぅ でも1回目のタイムで総合4位

4WDクラス
奈良では、いまひとつだったDEX410V3も明石では好調。前後、HOLESHOT M4でいきます。少しペースがあがりませんが後半にしたがっていい感じになりヒートトップになります。ペースを維持していきますが、挙動がおかしくなり好例のリアタイヤが取れました。怪力君も巻き込んでリタイヤとなりました。2回目、3回目 マーシャルがいないところで転倒し大きくタイムロス。タイムなし。予選9位で、BQとなりました。

うまくいかないときは、こんなもんですかね。そして、狂った歯車は戻ることはなく....

決勝
SCクラス
スタートは、キープで発進。マウンテンでキングが転倒し、トップに。マージンを稼ぐたいので必死にプッシュ。しかし4周目の操縦台前ジャンプ進入で転倒し、トップを明け渡す。差は、広がらず少しつめたところで2回目の転倒。そして、3回目。O池さんと2番手争いは、必殺技を繰り出してなんとかゲ2位はゲット。確実にキングとの差は詰まりましたが、セット・パワーも改善しないと!

2WDクラス
実は、スタート前に少し会話していてスタートコールを聞き逃したのです.... その結果、インの接触して にょ~ん っと飛んでいきました... あとは、何もいいところはなく 終了 あ~ もったいない....

4WDクラス(Bメイン)
スタートで飛び出すつもりが、「せ」さんとふ~ぢぃがついてくるので少しペースアップ、そして転倒。3位後退。数周後左奥のコーナーでふ~ぢぃのインをさして2位浮上。そして「せ」さんのミスでトップへ。しかし直後2台で転倒しふ~ぢぃがトップに。逃げるふ~ぢぃを追いかけ操縦台前連続ジャンプ進入のコーナーでインを指し再びトップに。なんとかふたり振り切って、少しマージンが出来たので最終ラップ調子にのって、ジャンプ飛んだら着地失敗~ 「せ」さんがトップ でした。

B4.1(LWB),DEX410V3はとても良く走っていました。人間の問題ですね、B4.1(LWB)とSC10のセットに注力していた為、走りこみが足りなかったようです。SC10以外は、基本セットは出ているので、練習に時間を割り当てたいと思います。でも、コース大改修がまだすんでいないので、それが気がかりなんですが....
20120212003
すこしメカの調整も必要な気がする...

|

« 明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 RD2 セッティングシート | トップページ | 雪のおかげで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 RD2 セッティングシート | トップページ | 雪のおかげで »