« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

改修

本日、ヤーマダーのスケジュールがあいたので、サブコース改修をやってきました。

天気予報では、午後からよくなる予定だったので夕方にはローラーかけて終了するつもりでしたが、突然の雨でせっかく乾きかけた路面が.....

ということで、中断となりました。

20120331001

20120331002

修正箇所は、

1)手前のジャンプを、同じ高さの2連に
2)インフィールドの取り回し変更
3)右の溝の移動
4)水溜り部分のかさ上げ一部

でした。

詳細は、完成後またアップします。

明日は、乾いていれば朝からローラーかけます。

昼からは、走りたいですね


ヤーマダー、FKさん お疲れ様でした。

では


| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

なんかしっくりこん

今日のF1は、見ないといけませんよ


今週は、奈良と明石にいってきました。

どちらもあんまし走ってませんが.....

B4は、相変わらず しっくり来ず(GOJOでは、良かったんだけど...)


今日は、明石で少し整備して少し走りました。

右回り、面白くないネ.....

少し手を入れましょうか?


考えてみます。


ヤーマダー時間ないかぁ?
君の力が必要なんだよ

| | コメント (1)

2012年3月19日 (月)

私の希望は

明日、私とヤーマダーは仕事でして、明石には行けません。

ですので、可能ならコース整備してね!

希望は、左奥の2連の進入
デコボコをならす
 
以上

| | コメント (1)

2012年3月15日 (木)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd3(自己レポ)

今年も既に3戦目。今回は、ようやくコース改修が行うことができ、新たなレイアウトでのレースとなりました。っと言いたいところですが、1週間前に実施したその後雨が続いた為、最終的な修正も出来ず放置となりました。前日の土曜日は、水浸しの状態でさすがの私も一旦は諦めましたが、レースを恋しがっている方々がいる事を思い出し、老体に鞭打って作業開始。事務職の私には作業はきついですが、いつも作業しているとそれなりにコツは、判ってくるもので、予想以上には疲労は溜まりませんでした。帰るまでは... 何人か集まりましたが、元気な者は... とにかく出来る対策は処置して終了。

翌日、カチコチになった筋肉のおかげで、アスモの様な動きで起き・準備して出発。サーキットに到着してみると、コースには、霜がおりてコース脇の水溜りには、氷が張る状態に唖然としながら、しばらく待ちましたが、急激な改善に見られない為、緩い場所に人工芝を張って、なんとか走行開始。計測ラインの誤動作があったので、一部修正してレース開始となりました。

今回のレイアウトは、横に少し広がり、コース内もあまり余白を残さないようにした為、かなり広くなりました。レイアウトそのものは、結構高速な為、タイム自体は、1秒程度遅くなっている感じです。詳細は、別途紹介します。

新レイアウトの事前練習できた方は、完成した1週間前の日曜日のみ、それも2~3パックだけ。私は、2WD1パックのみ。結構、イコールコンディションでもレースとなりました。

参加者は、2WDクラス26名、4WDクラス22名、SCクラス9名。最近、SCクラスが少ないです... 

では、私の状況を簡単に

SCクラス 予選 前回のレースから時間が無く全く走行させていない状況。まぁ、安定しているのはわかっているのでそのまま走行。タイヤは、フロント:PROLINEのSWICH(M2)、リア:SNIPER(M4)。予想よりもかなり温度が低かったので、リアにM4を選択。アンダーは、かなり強いですがそれ以外は問題無いので、気にせず走行します。1回目は、naoさんのミスに助けられひとり12周でトップ。2回目も少しタイムアップして、トップをキープ。今回は、naoさんも準備不十分なのか、タイムはほぼ同じ。3回目、ふたりともタイムを更新すべく速いペースで走るもミスが多くタイムアップならず。で、私がTQとなりました。
決勝は、1周目の左奥の2連でnaoさんが転倒したので、スタコラサッサと逃げます。naoさんは直ぐに2番手に上がってきますが、なんとか6~7秒ギャップを作れました。いつもなら、一気に詰められるのですが今回はペースはあまり変わらないので、5秒くらいをなんとかキープ。実は決勝、風が強くなり、SCはジャンプを飛べない状況。特に手前のビッグジャンプは要注意。風が無くなったときは飛ぶ、吹いたら、なめる。そんか感じでした。9周目、手前のジャンプ着地で転倒。2位とのギャップがなくなりますが、なんとか逃げ切り優勝。ふぅ~ 良かったぁ。次は、こうはいかないだろうな...

SCクラス SC10F 予選 TQ、決勝 優勝

2WDクラス こちらもセットを変えたいのですが、時間がなく放置。モーターだけORIONに変更したくらいの状況。予選1回目 タイヤは、フロント 4リブM3、リア ホールショット2.0M4。かなりリアがナーバスでミス多発。あかん。昼休みの練習タイムに、M4・M3比較。今回は、温度低いのに???どうやらM3の方が良いみたい??。で、これ以降はM3に変更。2回目は、あんまし速くないけど、我慢に我慢してゴール。この時点総合3位。3回目は、2回目よりは少しペースを上げたのですが、ミスで.... 結局アイツに抜かれて、総合4位。準備・調子を考えらな充分かも。
決勝は、必ず前でなにか在るからじっくり見ていく作戦でスタート。スタートで一旦5位に下がるが作戦成功で、3位に浮上。でも、トップ板前さんは異次元の走りで、どこにいるかわからない状況。前にいるアイツを追いかけますが、自分にミスと中盤の混乱に飲み込まれ、グダグダ。挙句の果てにスタックしている車に突っ込んで.... それでも4位でした。

2WDクラス B4.1LWB 予選4位、決勝4位

4WDクラス 放置のでDEX410V3。こちらも、最近モーターのローターを交換したくらい。予選 タイヤは、前後ホールショット2.0M4。車自体は悪くないようで、安定してタイムを刻んでいるようです(そんなに速くないけど)。そのまま、走りきってとりあえず総合2位。2回目は、M3に交換。右リアの六角ハブのピンが折れていたので、交換。ただし、長いのがなかったので短い物で代用(これが....)。走りは、グリップも上がりコントロールしやすくなりましたが、まさかの他車とからんんでタイムアップならず。3回目は、めぐり合わせもわるくなんかペースもあがらず終了。総合3位となりました。
決勝は、かなり温度が低くなったので再度M4に変更。スタート直後最下位に転落。途中3位を走る事もありましたが、その後ペースも上がらなくなってそのままゴール。5位でした。

4WDクラス DEX410V3 予選3位、決勝5位

レース終了後、微妙なトラブルがありました。

SC10F→リアサスアーム微妙に折れてました。
B4.1→サーボ固定しているビス、3本(4本中)無くなってました。
DEX410V3→右リア六角ハブ、ピンが折れてわやくちゃに

ちなみに、走っていて気づいたのはDEX410だけですけど....

今年は、まだ課題に取り組んでいませんが今回圧倒的な差で、板前さんが優勝したのを見て気合が入りました。昨年の全日本終了後、どの方向を向いて練習するのかを決めかねていました。今までのセットで走れなくなったのは、それが原因だったと思っています。自分なりの練習を少し考えてみたいと思います。みんな、がんばりましょう!

後提案ですが、レース終了後は逆周りにせずに周回方向は、そのままにしましょう。レースの反省・復習をしたいので、その日はどう周回でお願いします。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd3 (速報)

なんとか無事に、第3戦行うことができました。 ヨカッタ...

前日も実は、水浸しでしたが皆の協力により、開催できました。

参加者は、2WDクラス 26名、4WDクラス 22名、SCクラス 9名となりました。

今回は、事前練習がほぼ行無かったので、イコールコンディションに近いレースとなり、本来の実力が見られた様な気がします。

では、結果

2WDクラス

予選
TQ 板前さん  13周5分09秒782(ベスト22秒823)
2位 ガメ店さん 13周5分18秒118(ベスト22秒802)
3位 床     13周5分20秒207(ベスト23秒510)

決勝
優勝 板前さん 14周5分06秒753(ベスト22秒049)
2位 床     13周5分02秒466(ベスト23秒427)
3位 naoさん  13周5分04秒747(ベスト23秒713)

4WDクラス

予選
TQ 板前さん  14周5分08秒326(ベスト21秒173)
2位 ガメ店さん 14周5分10秒100(ベスト21秒150)
3位 SHO    14周5分19秒825(ベスト22秒244)

決勝
優勝 板前さん     15周5分09秒063(ベスト20秒918)
2位 naoさん      14周5分01秒332(ベスト21秒490)
3位 オレンジマンさん 14周5分21秒600(ベスト22秒017)


SCクラス

予選
TQ SHO   12周5分16秒448(ベスト25秒494)
2位 naoさん 12周5分18秒017(ベスト25秒551)
3位 FKさん  12周5分26秒147(ベスト25秒983)

決勝
TQ SHO   13周5分23秒905(ベスト25秒742)
2位 naoさん 13周5分25秒958(ベスト25秒891)
3位 hikoさん 12周5分03秒867(ベスト26秒056)


でした。


今回も大勢の方々に参加頂きました。ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。

詳細は、後日。



| | コメント (0)

2012年3月10日 (土)

なんとか

ホントに、天気には恵まれていません....

そして、明日もヤーマダーは仕事です。

先週、コース改修終盤に振り出した雨。

随分降りました。

未完成のコースには、やはり厳しかった様で、朝着くと。

20120310001

ビトビト でした。

色々作業して、なんとかこれくらいまでにはなりました。

20120310002

見た目は、乾いているようですが、まだ濡れています。

明日は、走れると思いますが、開始まで少し時間が必要かもしれません。

とにかく、ラジコンしたいので、レースは、する


では、みなさんお待ちしております。








| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

コース改修 完了

今日も朝から、ジャンプの手直し&フェンス設置と皆で作業を実施。

雨もポツポツ振り出しましたが、何とか完成。

その後、雨が本格的になるまで、試走。

一部のアトラクションを撤去して、ジャンプも修正して終了。



20120304001

中央

20120304002



20120304003



少しフェンスが足りないところもありますが、こんなところです。


少しだけ、アトラクションを紹介すると


手前のジャンプは、大きめのヤマとテーブルトップ。


20120304004

画像で右から左にいっきに飛びます。


左奥のジャンプは、奥が2連、手前が2+1。

奥から手前にきます。


20120304005


後、こんなもの真ん中にいます。

20120304006


来週のレースは、左回りです。

まだ、少し変更になるかもしれませんので、悪しからず。


2日間、お手伝い頂いた皆様、ご苦労様でした。
普段来れない日にスケジュール調整頂いたり、無理して来て頂いた方々本当に助かりました。ありがとうございました。



しかし、この雨で本コースは、

20120304007

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

コース改修 一日目(サブコース)

一日目、終了です。

明日は、8時頃からフェンス設置をしよう。

手伝える人、集合!


今日の作業

20120303001

20120303002

20120303003

20120303004

20120303005

20120303006

20120303007

20120303008


本日、お手伝い頂きました皆様、ありがとうございました。

ヤーマダーもうちょっと、やるど~





| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »