« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

今日は、明石

流石に、目覚ましがないと寝過ごしました。

昨日、特訓にフルで参加しましたが、今日は明石にいってきました。

当然、ヤーマダーも居ましたヨ

こんな感じでしたが

20120430001

昨日のマシンをメンテしながら、練習を

しか~し、路面がスナスナで結構厳しい状況でした。

おまけに風向きが最悪で、本コースの砂埃がピットおよぶサブコースに舞い込んで、えらいことになりました。

結局は、夕方の雨で終了となりました。


天気がかなり変更になりましたネ

3日の遠征が.....



| | コメント (0)

遅くまで

先ほど、到着。

29日、GOJOでご一緒しました皆様&運営の皆様、お疲れ様でした。

早く帰るつもりでしたが、あまり会えない方や普段は会えない方がいらっしゃり、結局最後まで...

11丁目で終了となりました。

時間は、長かったですが、走らす時間は実はあまり長くないので、ヘトヘトにはならず。

30日もラジコン出来そうです。

とりあえず寝ます。

お休みなさい。

| | コメント (0)

2012年4月28日 (土)

GWの予定

今日は、15年ぶりに買い換えた洗濯機の到着を待って、明石へ。

少しだけ走行して帰宅。


この後のスケジュールは

29日 GOJO
30日 明石
1日 お仕事
2日 明石
3日 TRS
4日 TRS?
5日 調整中
6日 調整中

そんな感じです。

あくまで予定ですので、変更するかも。

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

天気に翻弄

楽しみにしていた RD8は、延期。

土曜日は、無理だろうと思っていたら朝は晴れ。用事についでに明石に寄ったら走れる状態。ラジコン積んでおけばよかった。

で、日曜は、奈良へ行ってきました。

B4の最近お気に入りのセットの確認が目的。

路面は、タイヤに土がつく状態から始まり、午後にはベストコンディションになりました。

車もさほど問題なく走行ができ、ひと安心です。ただ、すこしアジャストが必要ですけど。

この日は、体調がすぐれないので、早退。

連休までには、体調をベストにしないと。

20120423001


連休は、ラジコン三昧の予定です。

| | コメント (0)

2012年4月19日 (木)

もろもろ

体調も中々回復せず、忙しい日々を過ごしております。

この前の日曜日は、林田へ

番長にはなれませんでしたが、楽しくレースしてきました。林田もまたレイアウト変更するらしく、立体交差がなくなるそうです。

今回の林田でもB4.1LWBは良く走り、他の方たちにも概ね好評でした。もしかすると、ビッグボアが出るまでは、今のセットがベースに出来るかもしれません。

しかし、この週末は天気がすぐれないようですね。とても残念です。ホテルも予約して、前入りするつもりだったのに! とにかく明日の判断を待つとしますか。TRSへは、GWに遊びに行きたいと思います。(WITH ヤーマダー)


そうそう、サーボ修理しなきゃ.....

| | コメント (1)

2012年4月11日 (水)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd4 セットアップシート

今回のセットです。参考程度にしてくださいね。

SC10F

20120411001

ボディを「Flo-Tek」から、「TRUTH V2」に変更してから、車の安定度が抜群にあがりました。ただ、アンダーが強く曲げるのが結構つらい状況です。今回、フロントタイヤを新品にしましたが、大した効果はありませんでした。セットをもう少し頑張らないといけません。


2WD B4.1+8mm

20120411002

+8mmにしてから、少しばかりセットを悩んでます。初めは浩店長の2011年全日本セットで走っていましたが、どうもコンディション変化に敏感でセットが外れることが多かった。で、ワークスのセットを参考にしようとおもいましたが、バネが他社製を使用していたりと同じセットを試せない。しかたなく、できる範囲で試してみました。今回は、2011年の世界戦の Neil Cragg 選手を参考に試したセットです。今回は、コンディションとうまく会いよく走りました。もう少し試したいですね。ビッグボアまではまだ少し時間がありそうですしね。

4WD DEX410V3

20120411003

こちらは、全くさわってなく、前後バランス、曲がり方とも、もうひとつでした。もう少し詰めます。

| | コメント (0)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd4(自己レポ)

早いもので、今年も4月となりました。第4戦です。直前の爆弾低気圧で、コース設備が大きく被害を受けました。コース自体には、あまり影響が無かったのでよかったですが、レース開催する環境を整えるのに結構な工数を費やしました。これも倶楽部員の協力の賜物です。

で、自己レポです。

B4.1をLWBにして、どうもしっくり来ない状況でここ2~3回セットを色々と試してみました。参考になるのは、公開されているワークスのセットのみ。それも、バネやピストンが他社製を使ってたり、ピストンに穴を空けなおしてたり、困ったものです。この前のカクタスでは、どうやらビッグボアを使用していたようなので、早く出荷をしてもらいたいものです。SC4×4のやつなのかな...
で、今回のセットは昨年の世界戦のNeilセットを参考にしたものとなりました。

レイアウトについても前回から新レイアウトになったのですが、逆周りになると不都合が多々発生した為、修正をしました。これでどちら周りでも問題なく走行できる様になっているはずです。構成も色々な要素を取り入れたつもりです。まぁ、広く・浅くという感じですかね。

では、レース当日を

今回もエントリは、SC、2WD、4WDのトリプルエントリ。参加者は、SC:8名、2WD:20名、4WD:19名となりました。

予選
SCクラス こちらも少し問題を抱えており、セットをしたいのですが時間が無く前回と同じ。タイヤは、F:ボウタイM2(新品)、R:スナイパーM3です。アンダーが強めで、結構前に荷重を乗せないと曲がっていきません。なかなか良いリズムで走れずタイムがイマイチあがりません。1回目は、ミスも多かったのですが宿敵naoさんもミスで、私がトップ。2回目は、今のレベルで最大に頑張りひとり13周に入れ、トップキープ。しかし、3回目、ブロワーで路面が良くなったのに、車がついていけずタイムアップならず、naoさんがTQで、私が2位となりました。13周5分25秒807(ベスト23秒888)総合2位

2WDクラス 予選1回目 タイヤは、迷ってF:スクラブM3、R:ホールショット2.0M3。路面が悪いのかイマイチペースが上がりません。ミスも出て良くありませんでいたが、総合3位。予選2回目 セットはそのまま。走り出すと先ほどより、安定度はかなり向上していることが感じられます。ペースをあげようとしますが、他車に阻まれなかなかうまくいきません。あげくの果てに、あてられること2回。やる気がなくなり、練習ヒートになりました。結構エキスパートなんだから、周りの状況・自分の状況を良く判断してほしい。お互い損になるんだから... 結果はよくなかったが、車は良く走っていることが確認できました。予選3回目、ブロワーを掛けたこともあり、ライン上は、ハイグリップ。序盤から良いペースで周回。何台か抜き、ペースを上げていき21秒台に入ったところで、操縦台前の連続ジャンプで転倒。これで、どう飛んでよいか変わらなくなり、ペースダウン。それでも14周に入れることができ、総合2番手となりました。果たして、決勝は同じ感じでいけるのだろうか...

4WDクラス こちらは準備不十分での参加。セットはなにもせずいつものセット。2WDの方が重要だったので、こちらはなるようにしかならないという感じで... 予選1回目 タイヤは、前後ホールショット2.0M3。どうも良くない。初期はあるけど、そんなに曲がらない感じ。そんなに速いタイムも出ないし、安定にも欠けミスも多発。総合5番手。予選2回目は、ペースもあげとりえず14周に入れ総合5番手変わらず。予選3回目は、当然ペースは良くタイムアップが望めるも途中で、センターのシャフトが抜けリタイヤ。結局総合7位。

車は、どのクラスもそこそこいける感じ。特に2WDは、予想以上に良い感触です。決勝は、路面がどう変わるかわかりませんが、頑張りたいと。ただ、実は風邪気味で熱があり体調があまり良くない。まぁ、レースが始まれば関係ありませんけど...

決勝
SCクラス naoさんの速さが予選3回目でわかったので、なんとしても着いていかないと。1周目頑張るも気合空回りで逆効果で、hikoさんに追い掛け回される展開。おまけに3位に後退。直ぐに2位を取り戻して、トップを追いかける。naoさんもトラクション不足に悩んでいるようで、少しづつ差が縮まります。左奥の2連着地のnaoさんのミスで差がなくなるも抜けず。そのままついていくが、インフィールドは、naoさん。外周は、私が速く接戦は続きます。終盤、左奥2連同じところでnaoさんがミスし、私がトップにそのまま1周半走りきってそのままゴール。優勝となりました。次回までには、セットをしないと今度はやられるな....

2WDクラス 緊張のスタート。1周目ペースあがらず、アイツに抜かれます。でも、フラフラなので直ぐに2位に戻ります。ところが、操縦台前連続ジャンプで転倒。復帰後、よくコースを見てなくて中央テーブルトップに突進して転倒。放置。これで10秒程ロス。最悪、6位くらいに落ちました。気を取り直して、PUSH!前の車の転倒やミスもあり、あっという間に2位浮上。ただし、トップ板前さんは、はるか彼方。途中まではがんばりましたが、終盤は流してそのままゴール。2位でした。自分のミスで大きくロスしたのは、残念でした。ただ、ペースが予想よりよかったの収穫。このセットもう少し試してみようと思う。

4WDクラス スタートの混乱が予測できたので、様子みながらスタートしたがアイツがアウトから被せてきたので、インをキープしたままロータリーに進入し、そしてFKさんにど~ん。どうしようもありませんでした。スイマセヌ... その後は、3位~5位あたりをウロウロしてゴール。あまり収穫の無いレースでした。次回頑張ります。結果は、4位でした。

車を触る時間があまりなく、2WD以外は放置状態でした。ただ、B4.1LWBは今回は成果が出ました。今後コンディションの変化でどうなるのかが問題です。まだまだセットは試さないといけないようです。後は、SC10とDEX410V3ももう少し走るようにしないといけません。

レース後、板前さんのB4.1を走らせていたら、コースアウトしてマーシャル椅子に激突してシャーシが折れました....

その後自分の車のフロントタイヤを4リブにしたら、抜群のバランスになりました。決勝は変えるべきだったなぁ...

次は、林田でTRSがまってます。このセットで走れるのかな...

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd4 (速報)

爆弾低気圧など色々ありましたが、無事に第4戦が行われました。

参加者は、2WD 20名、4WD 19名、SC 8名。

結果は

2WDクラス

予選
TQ 板前さん
2位 SHO
3位 床ちゃん

決勝
優勝 板前さん
2位 SHO
3位 ふ~ぢぃ

4WDクラス

予選
TQ 板前さん
2位 O池さん
3位 naoさん

決勝
優勝 板前さん
2位 O池さん
3位 ガメ店さん

SCクラス

予選
TQ naoさん
2位 SHO
3位 hikoさん

決勝
優勝 SHO
2位 naoさん
3位 hikoさん


板前さんの速さは、相変わらずですが、徐々に明石メンバーも速くなってきています。次回は、練習してからの対戦になるので、もう少し頑張りたいですね。

私も2WDの調子が戻ってきました。セットは、まだまだ心配なので、色々試してみたいです。

詳細は、後日。

最後に、本日参加された皆様お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

爆弾低気圧のヤツ

先般の爆弾低気圧で、やられました。我らのサーキット。

増設した西側のピットスペースが、暴風で転倒し、お隣の農園に。

お隣のオーナーが直ぐにでも撤去してほしいということなので、本日急遽作業。

私も行ってみました。

状況は

20120405001

見ての通り、見事に転倒(;ω;)
一番手前は、バラバラになり農園に、作物にも被害が....

大きな被害にならなかったのと、ケガ人がでなかったのは不幸中の幸いデス。

早速作業

20120405002

その他の被害は、

20120405003


20120405004

南側ピットの屋根一部破壊


20120405005

照明脱落

20120405006

本コース操縦台は、大丈夫

20120405007

本コースピットは、転倒して壊れてます

20120405008


20120405009

北側ピットも屋根無くなる

サブコースは、

20120405010

見た目どうのなさそうですが、置くの仕切り板が折れて飛んでます。

20120405011

こちらは、大丈夫。人口芝は、全部ありました。

20120405012

全部、打ち直しか...


っということで一日かけて、撤去・修復・構築を実施

西側のピットは、廃止。

各操縦台の裏に、設置することに

本コース側は、これ

20120405013

今回は、くさりで固定されています。

サブコース側は

20120405014

って感じです。完成は、もう少し先です。


サブコースもちゃんと整備完了

20120405015

20120405016


駐車スペースも綺麗にして

20120405017


私は走りませんでしたが、少し走行する方も3名ほど

20120405018

グリップ超悪いです。走れる方、ひとり1000周くらい走って、コンディション整えてください。


私は行けませんが、明日も作業は続きます。









| | コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

早速レイアウト修正

明石バギー倶楽部のサブコースですが、2戦に向けて右回りを開始するどうも良くない。ジャンプもレイアウトもあまり楽しめない感じ.... ですので、修正しました。

修正箇所は、操縦台前のジャンプとインフールドの取り回し。

全体画像は、撮るの忘れましたが、部分画像は取得しましたので、ざっと説明。

今回は、右回りですよ

操縦台まえから

20120401001

↑操縦台前のジャンプは、3連から大きめの2連に。位置も右に移動。周回方向は、右回りなので画像奥から手前にきて、外周に入り右へ(画像左)。

20120401002

計測ラインを超えて、廻り込んで操縦台方向へ、中央のテーブルトップ横を抜けて、左へ

20120401003

短めのストレートから左へ

20120401004

このコーナーは、大きく回りこみます。直ぐに、逆へ切り返して中央のテーブルトップに


20120401005

テーブルトップは、のって180度ターン。

20120401006

そして、直ぐに180度ターン(逆からみて)。そして、3連に。(1+2で飛びます)

20120401007


180度ターンして、2連へ。ここも一気に飛びます。そのまま、マウンテンへ。

20120401008

マウンテンは、以前より少し低くなっています。そのまま外周をまわります。

20120401009

そして、バンクを越えて

20120401010

操縦台2連に、戻ってきます。


こんな感じです。


休日班頑張りましたので後は、平日班にお渡しします。

ジャンプの微修正および一部フェンス忘れているところありますので、ヨロシクお願いします。気がつくところは、修正していただいて、結構です。

ちなみに、ジャンプ右側(操縦台からみて)は、無理やりつくったので中が湿っていてぶにょぶにょです。バンクも右側のストレートも。様子をみながら赤コンパクターなどをつかってね。(燃料かってありますので)







| | コメント (1)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »