« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月21日 (月)

TRESREY オフロードレース ROUND8

Tresrey オフロードレースに参加してきました。このイベントは、2回目です。

参加目的は、スバリ賞品です。
今回こそは、ゲットすると誓っての参戦です。

場所は、TRSサーキットなので、事前練習に行きました(少し前に書きましたけど)。内容的は、全然だったので、このままだとレースが楽しくないだろうと前入りして楽しむことに。地元勢の皆さんと会話を楽しみながら走行しピットで休憩していると....

バイクの音が聞こえて

「来たでぇ~」

最悪、あいつが来ました。

案の定、デフが壊れ最後にスマホが壊れました...

ホンマに最悪や あいつ...

スマホの修理で、前の日は終了となりました。


レース当日、宿泊しているにもかかわらず、4時起きで現地5時着でした。

ピットは既に、賑やかの状態。いつもここは朝が早いです。

今回関西からも大勢参加されており、なんとなく同窓会的な雰囲気もあり楽しく時間が流れます。

あいつは、遅く来たこともあり少し離れたところへ

これひと安心です。

案の定 G兄さんの

「うるさい! こいつなんとかしてくれ~!」の声

良かった ありがとうG兄さん。

レースの方は、前日の走行終了後、レイアウトを少し変更しており、ほんの少し地元勢との差が緩和されました。

朝2回(6分)の練習走行後に、レースとなりました。

予選は、4回。上位成績2つのポイント制です。

速いラップは刻めないので、自分の範囲で出来る事をやる、そんな感じです。コースにも運営にも不満は無いし、進行をする訳でもないので、久しぶりにレースのみに集中できました。(少し、マーシャルの位置は問題あったかも...)

結果は、16位、11位、14位、11位で、予選13位でした。祭りに巻き込まれ御輿でワッショイ状態な事もありましたが、概ね今の実力は出せたと思います。目標が低かったので安定して走れたのでしょう。3回目、4回目と連続で11周に入れたのは、ホッしました。でも、ベストはトップから2秒遅れなんですけどね。

決勝は、Bメイン。4番手スタート。メンバーがメンバーだけに、気持ちが抑えきれませんでした。これも久しぶりに、無茶苦茶な走りで、10台中9位でゴールとなりました。序盤は、いいところ走っていたんですけどね。

最後のメインイベントの表彰式&抽選。

そして、ゲットしたのは!

ナイスな、ステッカー

20120520009

でした。


そんなつもりは無かったのですが、前日入りの練習が効果あった様です。
レイアウト小変更で、一番苦手なところが無くなった事もありますけど。

走って、しゃべって、笑って、イジッテ とにかく楽しく過ごせました。



帰りも雨が降って、バイクな人も大変だったろうし....フフフ

参加された皆様、運営の皆様、トレスレイさんありがとうございました。
また参加します。

デハ

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

週末

今週末は、三重にいってきます。

日曜日だけでは、走行時間が短すぎるので、土曜日も遊びに行きます。

| | コメント (0)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd5(自己レポ)

今年のGWに、念入りにコース整備したので今回のレースは、良いコンディションで行えるはずでした。確かに1週間前は、スリックタイヤで走れる程の状態でしたが、その後の雨で状態が少し変わり一部の路面が少しずづ剥が砂が出て来る状況となりました。メガグリップを期待していたので、少し残念です。管理人のいないサーキットとしては、やむ終えない状況です。

では、第5戦の自己レポ。

GWは、結構遊びましたので、このコンディション(明石)での練習は念入りには行わず、「こんなもんだろう」という感じ。

いつもの3クラスにエントリー セットはSC10は少し変えましたがそれ以外は、前回のまま。

予選
SCクラス Fタイヤ:ボウタイM2、Rタイヤ:ホールショット2.0M3。走行を始めるとリアトラクションが全く足りず、横にも前にも全然ダメ。キングにも全くついて行けない... どうやらキングが本気になったようだ!1回目は風にも煽られ、ミスも多く13周にも入れず、総合5位。2回目は、RタイヤをスナイパーM3に変更。しかし、車の動きは、さほど変わらず。13周になんとか入り、総合4位。3回目セットを元にもどして走るも、そんなに改善せず。しかたないので、走れる範囲で最大限頑張って、なんとか総合2位まで浮上。

2WDクラス Fタイヤ:4リブM3、Rタイヤ:ホールショット2.0M3(中古タイヤ)。前回のイメージで走行開始。皆速っ!。焦って、ミスって、総合9位。2回目、Rタイヤ新品に。しかし、リアトラクションが全然足りずペース上がらず....総合5位。3回目、原因不明のまま。なので、ペース上がらず。ミスしてタイムアップならず、総合6位。車に何かが起こっているのは明らか、この状況を受け入れて今回はこのレベルで決勝に。

4WDクラス Fタイヤ:ホールショット2.0M3、Rタイヤ:ホールショット2.0M3。こちらは、最近調子悪くあまり速くないのは理解した上で、そのままの参加。予選1回目 案の定曲がらない... ミスしまくりでヒート最下位で総合8位。2回目 しかたなくフロントタイヤを貼って新品投入。今度はそれなり。序盤のミスで、15周には入れず総合5位。3回目 上位とははやり速さが違うのでとにかく15周を目指す。少しミスと若干ペースが遅いので15周突入するも総合4位。明石のレベルも上がったので違うセットをしないとこれ以上はないナ。

決勝
SCクラス 今回もラッキーが舞い降りました。絶対に勝てないと思っていたのに... 1周目TQのnaoさんが飛び出した他者とからんで、ほぼ最下位に転落。ここぞと思い差をつけようと必死に走りま。でもペースが全然上がりません。そうしているうちに、naoさんが2位に浮上しドンドン近づいてくるので、全身全霊で、必死に走ります。見た目はそうでもないですが、もう必死です。なんとか終盤は23秒台に入れ、追撃を少しでも和らげようと努力。序盤の差は、大きく無事にそのまま逃げ切れました。
SCクラス
予選2位 決勝 優勝 

2WDクラス 今回は、Aメイン7名のうち6番手スタート。ペースも速くなく厳しい状況ですが、諦めずスタートします。2周目に入る操縦台前連続ジャンプ出口で、数台が転倒し、これで3位浮上。しかし、リアのトラクションが厳しくペースが上がりません。とりあえず、できるだけPUSH。すると結構小ミス多発。うしろにふ~ぢぃにつかれます。さぁ、これから楽しむつもりが即操縦台連続ジャンプで転倒で5位まで後退。そのまま、うなぎさんに続いての走行。このままかなと思っていたら、okaさんがリタイヤし、ふ~ぢぃもトラブルで後退。3番手に再浮上、残り少ないのでペース維持して、迫ってくるふ~ぢぃを見ながら走行。そのまま3位でゴール。
予選6位 決勝3位

4WDクラス 気合をいれてスタートしましたが、操縦台連続ジャンプ進入でFKにつまり、なめることに。左奥のジャンプセクションで、車の動きが少しおかしくミス。ほぼ最下位に。その後も、なにか引っかかってる動きで異音も発生。しばらく走りつづけましたが、8周目で走行やめてリタイヤすることにしました。残念。
予選4位 決勝7位(リタイヤ)

皆速くなっていて、全クラス気合入れないとおいていかれそうです。少し練習気合いれます。

あと操縦台連続ジャンプ、やはり良くないですね。天気と作業者の都合になりますが、修正をしますので気長にお待ちください。少なくても一気飛びは、出来なくします。(予定)

最後に今回気になった事。

ABCのレースの特徴は、結構ゆるい感じの中でレースを展開することです。しかし、皆さんに注意して頂きたいのは、レースは公平に展開する事が必要です。それには、最低限のルールを守る必要があります。

ひとつは、マーシャル。
レースを見たい、知り合いを応援したいのはわかりますが、出来るだけマーシャルに集中してください。
年齢からくる対応の遅さは、しかたありませんのでそこはご了承下さい。

次は、ショートカットとバッドドライブですね。
特にショートカットは、待ったから良いものでは無く、飛び出たところから戻るのが本来のあり方です。出来るだけ努力しましょう。
バッドドライブは、コーナーなどで他車を押し出したり、転倒させたりする場合。ただし、これはレーシングアクシデントと区別が非常に難しいので、各個人の判断になります。気になることがある場合は、当事者同士でレース終了後に会話してください(倉庫裏な方もブログに書いてましたけど)。

まぁ、これは皆で相談しながら進めていきましょう。

レース中のトラブル時に対処。
公式なレースでは、ほぼトラブル=リタイヤです。修理は可能ですが、コース上では許されておりません。助手が指定の場所でしか作業が出来ません。明石ではそこまでいいませんが、少なくともドライバーの邪魔にならないところで対応する事が必要です。

フライング
当然なので、省略。(特に私が注意!)

これぐらいは、最低限のルールなので守る様に心がけてください。特にベテラン・中堅の方は、自分の理解で行動するのでは無く。今一度正式なルールの確認とそのサーキットの運営者に確認をして行動をお願いします。重要視されていることは、サーキットによって違いますので。

決して明石のマナーが悪いといっている訳ではありません。もっと公平に気持ち良くレースを出来ればと思っていまだけです。今でも、明石では周回遅れが上位を塞ぐことはまずありません。動画みて貰えばわかりますヨ。

最後に、レース終了後練習走行は問題ありませんが、その日はレース周回方向と同じになります。その日の自分のマシンの確認や他人との比較に利用ください。必ず、収穫はありますので。


次回は、6月10日です。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年5月15日 (火)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd5(速報)

少し遅くなりましたが、第5戦速報です。

2WDクラス20名、4WDクラス19名、SCクラス10名

SCクラス
予選
TQ naoさん 13周5分12秒337(ベスト23秒095)
2位 SHO   13周5分21秒708(ベスト23秒953)
3位 O池さん  13周5分22秒181(ベスト23秒708)

決勝
優勝 SHO   14周5分19秒843(ベスト23秒653)  
2位 naoさん 14周5分21秒170(ベスト23秒292)
3位 オレンジマンさん
13周5分03秒666(ベスト24秒103)

2WDクラス
予選
TQ naoさん 14周5分11秒645(ベスト21秒650)
2位 あいつ   14周5分14秒880(ベスト21秒778)
3位 ふ~ぢぃ  14周5分21秒861(ベスト22秒408)
   
決勝
優勝 あいつ   14周5分00秒275(ベスト21秒370)
2位 うなぎさん 14周5分08秒841(ベスト22秒219)
3位 SHO   14周5分09秒888(ベスト21秒948)

4WDクラス
予選
TQ naoさん 15周5分15秒960(ベスト20秒650)
2位 O池さん  15周5分17秒504(ベスト20秒353)
3位 FK    15周5分17秒686(ベスト20秒258)

決勝
優勝 naoさん 16周5分18秒134(ベスト20秒220)
2位 ふ~ぢぃ  15周5分01秒285(ベスト20秒365)
3位 あいつ   15周5分04秒229(ベスト20秒396)


私は

SC 予選2位、決勝優勝(今回もタナボタ)
2WD 予選6位 決勝3位
4WD 予選4位 決勝7位(Aメイン リタイア)

でした。

近日、ABCのブログに掲載予定。



| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

GWラジコン三昧

GWの後半戦、たっぷりラジコンしてきました。

3日、4日 明石で整備&走行
5日 三重 TRS
6日 倉庫裏

明石での整備は、新しいレイアウトになって初めての本格的な整備。ヤーマダーとの作業はほぼ納得いくものになりました。もう少し走りたかったですが....

TRSへの遠征は、ヤーマダー、O池さん、ぶっさんと行きました。あと、ガメ店さんや板前さん、あいつや奈良な人々も来てました。久しぶりのTRSは、非常に楽しい一日となりました。少し遠いですが、20日までにできればまた生きたいですね。

そして倉庫裏。全面人口芝化になって、初めてになります。これも大変楽しくなってましたね。


とにかく、たくさんの人にあって楽しく過ごしました。

これかも忙しくなりそうですが、無理をしないように、効率的に練習し、楽しく過ごしたいと思います。


GWお世話になりました皆様、ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。




しかし、日本の気候はどうなっているんだ.....

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

整備完了

今日も明石に行ってきました。

昨日残った整備作業を実施。

無事完了。

本当に久しぶりに、かなりスムーズな路面が出来ました。

あとは、ひたすら走りました。

おかげで、破損も結構....


雨が降るまでは、良いコンディションが維持できると思いますので、すくなくなったGWが充分に楽しめると思います。

20120504001

私は明日、三重にいきますので、後はよろしく。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

天気が

まったく天気がよめません.....

どうなるのでしょうか?

今のところの予定は

3日 明石
4日 TRS
5日 ??
6日 倉庫裏

です。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »