« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月25日 (月)

さてさて

次のラジコンは、七夕になります。

それまで、明石には現れませんので、みなさんよろしく!


それで、いよいよ27日から、トレスレイ祭りのエントリーが始まります。

参加予定の方は、お忘れなく!!


私は、トリプルエントリーしますよ

GPは、とても速く走れませんけど、祭りキングを目指して頑張ってみます。



コース整備も7月に入ったら、頑張ります。ヤーマダーと!


後は、天気やな....

練習する時間あるのかな...

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

レイアウト変更

今日は、早朝仕事があり近畿カップ参加できず。

終了後、明石へ

祭りに向けて、レイアウト変更をしてきました。

こんな感じ。

20120624001


20120624002

完全に処理が終わっていない部分もありますが、ほぼ終了です。


操縦台前ジャンプは、おそらく直前になりますが再度修正したいと思います。

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

ひとりごと

今週は

土曜日は、お仕事。

日曜日は、朝少しだけ仕事。
   昼前に明石にいって、コース整備でもしようかと....

翌週(30日、1日)は、ラジコン以外の用事で、現れませんので~


さぁ、レイアウト変更&整備は、いつになるやら...

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

ボウタイ

ボウタイ
ヤーマダー大変や!

新しいボウタイが、出るぞ!

裏を確認せんと〜

| | コメント (1)

ビッグボアのバネ1

ビッグボアのバネ1
ビッグボアのバネ1
昨日は、RC PARK GOJOに行ってきました。

B4.1のテストをしたくて

1)今のセット確認。
2)ビッグボアバネセットの確認。

特に2)が目玉。

アソシのV2ダンパーに
DEX410V3についてきた、ブリロードナット(樹脂)
TeamDurangoバネ受け
ボールエンド
ボール
を使用してみました。

理由は、手持ちパーツが一番おおかったので。

結論

これでは、ショックシャフトとボールエンドが緩く、直ぐにすっぽ抜けます。

アカン!


直ぐに止めました。

今のセットの確認は、予想通り特に問題はありませんが、前後バランスは、もう少し考えないといけません、


とにかく、ビッグボアバネのテストができずテンションが上がらない1日でした。


近畿カップは、かなり難しい状況。
おそらく不参加になりそう(当日朝仕事あり...)

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd6(自己レポ)

レースレポは、まだアップされてませんけど....

さてさて、第6戦。

直前まで、路面整備もうまくいき激グリップの路面になってました。
この路面で、レースをしたかったのですが、いつもの様に直前に雨。
レース当日まで整備が必要な状況になりました。

こうなると路面はスムーズになりますがグリップが落ちて、結構難しい状況になるんです。
まぁ、私は嫌いではないですけどね。

今回は、久しぶりに少し準備が出来ました。

2WD(B4.1LWB)は、8mmロングになってようやく好みのセットになって、細かくアジャスト。
4WDは、昨年の世界戦のヨエンセットを真似て、セットを変えてみました。
SCは、....

当日の練習で、B4.1は少しアンダーだけど想定どおり。4WD(DEX410V3)は、予想より動きが悪い。

おまけに、リアバルクを破損!
あわてて、修理。レースには、何とか間に合う。
おかげで、セットを変更は出来ず。

レースは簡単に

予選
SCクラス
セットは、naoさんとほぼ変わらないので行けるはず。ダンパーのみフルメンテで挑みました。
今回は、リアのグリップがかなり薄く厳しい感じです。それは他車も同じようで、1回目、2回目とミスの少ない私がトップに。3回目にnaoさんの挽回にハラハラドキドキですが、二人ともミスだらけでタイムアップならずで。TQ獲得。

2WDクラス 競合はいつものメンバーに加え、練習したガメ店さんとやはり板前さん。頑張らないと上位にいけません。予選1回目、2回目とスタートの順番が悪く渋滞の中でふ~ぢぃと絡んだり、我慢しきれずnaoさんに突っ込んだり、うまくいかず。総合5位。混戦なので、次タイムアップしないと... ドキドキの3回目は、うまく集中出来、ミスのほぼなく大きくタイムアップ。こちらもTQ獲得出来ました。

4WDクラス 事前の練習ではそれなりの手ごたえがあったのですが、実際はそれほどでもなく。1回目終了後、周りの人と比較して、フロントデフオイルを柔らかくする事に。2回目は、先ほどよりは良い感じで周回してましたが、終盤リアサスアーム破損でリタイヤ。これで、Aメイン圏外。なんとしても7位以内にと決意して、3回目。中盤まで4~5人で0.5差くらいでトップ争い。しかし、リアのアッパーアームが外れて、またまたリタイヤ。これで、B決定。総合9位。

決勝
SCクラス ビックリするくらいリアがグリップしません。ポールからスタートしましたが、マウンテン下りで転倒して下位に。キィ~! その後浮上しようとしますが、空回り。その後、少し強引に順位を上げてましたが、当然2位どまり。トップ争いしたかったな...

2WDクラス 今回は是非とも優勝したい。このメンバーでこの順位でのスタートはなかなかないので。スタート最初のコーナーで、naoさんとふ~ぢぃが絡んで大混乱。これで、序盤から大きくリード。序盤は安全に走行。その後は、ゆっくり走るとミスが出だしたので、後続との差をみながらペースを上げて走行して、そのままゴール。展開に助けられましたが、TQ取れたことが全てでした。優勝は嬉しいです。

4WDクラス Bメイン2番手スタート。屈辱なのは、タミヤの戦車の後ろのポジション。でも、戦車はトラブルで出走できず。残念ですな。1周目の操縦台前ジャンプ着地で転倒して、3位に後退。その後、トップにたってからはそのまま、トップでゴール。これが、予選ででれば.... それと戦車に負けなくてよかったcoldsweats01デス。

今回は、SC以外は良く走ってくれたと思います。悩み続けたB4.1+8mmも2011年の世界戦セットを参考にして非常に安定して速くなりました。私の走らせ方も少し変わった様に思います。いままでは、かなり曲がる車を必死にコントロールしていたのですが、今は安定している車を曲げて走るような感じになっていると思います。このセットはこれで良しとして、今度はビッグボアのバネを使うのを試してみたいと思います。
4WD(DEX410V3)は、今まで自分のセットでは限界を感じていたのでセットを変更。こちらも昨年の世界戦セットを自分なりに解釈して、次の段階に入ってみました。こちらは、まだ答えは出てませんけど少し前に進んでいると思ふ。

明石の路面は、色んな事情でガチガチに固めてあります。ですので、整備直後はタイヤが全く引っかからずグリップ悪くなります。こうなった場合、タイヤ選択難しくなります。今回も整備して1台も走っていない路面から練習走行が始まりましたので、皆さん悩んでいました。一番意見が分かれたのがリアタイヤ。ホールショット2.0のM3orM4。私は、予選をM3、決勝をM4で走りましたが、さほどM4が良いとは思えませんでした。ただ傾向としては、M3でグリップが悪いときはM4が良いというのはあります。また、グリップが上がるとギャップやアンジュレーションなどにものすごく反応し、大変な状況になります。慣れてしまえば問題無くなるのですが.... 

次回の祭りまでには、取り回し変更のレイアウト変更と操縦台前のジャンプを再度修正したいと思っています。ジャンプ修正は、レース直前になるかもしれませんけど...

そうそう最後に、4WDは床ちゃんが優勝したんですが、4周でポンダーが断線し計測できなくなったので、リザルトから除外しました。タイムが記録されなければ、どうしようもないのと。2WDでも同じ症状が出ていたのに、何もしないのは本人の問題なのでこうなりました。他の選手も同じ条件ですので、しかたありません。

20120615001

では、また!

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd6(速報)

本日無事に第6戦開催。

コンディションの回復が遅れ、当日も整備する状況でしたがほぼドライコンディションで行われました。

参加者は、2WD 21名、4WD 20名、SC 7名。

結果

SCクラス

予選
TQ SHO   13周5分22秒570(ベスト23秒763)
2位 M上さん 12周5分01秒755(ベスト23秒987)
3位 naoさん 12周5分03秒735(ベスト23秒567)

決勝
優勝 naoさん 13周5分16秒672(ベスト23秒738)
2位 SHO   13周5分24秒292(ベスト23秒388)
3位 M上さん 12周5分08秒190(ベスト23秒374)


2WDクラス

予選
TQ SHO   14周5分14秒826(ベスト21秒923)
2位 naoさん 14周5分20秒315(ベスト22秒284)
3位 ふ~ぢぃ 13周5分02秒198(ベスト22妙193)

決勝
優勝 SHO   14周5分20秒686(ベスト21秒919)
2位 ガメ店さん 13周5分01秒348(ベスト20秒991)
3位 naoさん  13周5分05秒831(ベスト21秒510)

4WDクラス

予選
TQ naoさん 15周5分16秒420(ベスト20秒665)
2位 O池さん 15周5分18秒902(ベスト20秒854)
3位 板前さん 14周5分01秒067(ベスト20秒315)

決勝
優勝 板前さん 14周5分00秒089(ベスト20秒578)
2位  naoさん 14周5分05秒713(ベスト20秒251)
3位 FK     14周5分06秒654(ベスト21秒000)
※優勝は、尼崎のアイツでしたが、ポンダー作動せず、結果から除外となりました。フフ( ´艸`)


参加された皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。

詳細は、後日!!

| | コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

明日

遅くなりましたが、明日はレースは開催ですよ。

本日、整備をしました

が、

やはり乾ききらずに、少し作業が残っています。

明日の朝、少しローラーかけて完了となります。



直前までは、グリップがかなり高くギャップ続出で厳しい路面でしたが、まったく違った路面になります。

何回かレースでは、あったツルツル路面の予定です。


グリップは、ローからミドルくらいかな?


ハイグリップで出来ないのは、残念デス。



水の無い屋外サーキットは、大変ナリ。

| | コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

ジャンプ修正

本日は、予定通りジャンプ修正してきました。

しかし、乾燥しすぎて複雑な作業は出来ず、簡単な作業になりました。

修正箇所は、操縦台前のジャンプ。

本コース側のジャンプをずらして、一気に飛びやすくしました。

こんなになりました。


20120602001

土をそのまま寄せたので、残念ながら、なめて飛ぶのは難しくなりました....


まぁ、大丈夫でしょう


皆さん練習よろしく!


| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »