« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

全日本予選

この前の日曜日、JMRCAの全日本関西予選でした。

予選の前日、再度セットを元のセットとビッグボアバネのセットをじっくり比較。

結論から言うと元のセットに軍配があがったので、予選会は従来どおりのセットに。

ビッグボアバネは、再度じっくりと研究したいと思います。


29日 日曜日

参加者は、2WDクラス18名、4WDクラス17名となりました。

今回の予選会は、エキシビジョンとして決勝レースをするので、全日本参加しない方も参加OKとなっています。

レース開始前、バギー部長の指示に従い、少しレイアウトを変更し、2WD右回り・2WD左周りで開始。

練習走行×1回、予選×3回 + 決勝(エキシビジョン)

当然順位は、予選結果です。

定例レースとの大きな違いは、タイヤ選択が自由な事。

初めて参加する方のために、申し合わせでタイヤを決めようかとも思いましたが、各自の用意タイヤが違い統一が難しく見送り。


状況は

2WD 用意したタイヤは、不良在庫の(X2000シルバー)とAKA REBAR(ソフト)。本当は、X3000(レッド)があると思っていたのですが無いことが判明。あわてて、安い使えそうなタイヤを適当に選択し購入。それが、REBAR。1回目はX2000で走ったのですが、前後バランスが悪くミスばっかり。2回目以降は、練習走行で抜群なグリップだったREBARに交換。その後は、バツグンなグリップで良いタイムが出せました。

4WD こちらは、なかなか良い感じにならず走れる範囲での走行。我慢の展開。少しづつタイムを上げる展開でした。

結果 2WD 1位
    4WD 3位
となりました。2WDは、タイヤに助けられましたね。

後決勝は、
   2WD 優勝
   4WD 3位
となりました。

レース終了後、全日本参加の手続きをすませて帰宅。
とても暑かったので、土日で10リッター程水分を補給しましたよ。


最後に

ユニバのピンをイモネジの穴に通して、こんなにガタがあるんだぜ ワイルドだぜぇ~ っと自慢していた人がいました。

中京では、夏なのにヒートテックの長袖を着ていた人がいたそうです。

どちらも ワイルドで間違いありません。



| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

違和感

この前の、トレスレイ祭りの時、B4.1に少し違和感。

明石にいって確認してきました。

路面は、全然違いますけど...


最近、お気に入りのフロントに京商バネ(ダークイエロー)を使用するセット。

私の中では、最強だったんですが....

どうやら、今のコンディションでは良く無いようです...

少し残念....

今日は、ビッグボアバネの前後ピンクがよさげでした。
(固めかた180度変更で、柔らかい方向へ....)


また、迷うのか....
大丈夫か?

両方の車を用意して、再度比較したいが...

時間が....



| | コメント (0)

2012年7月19日 (木)

TRESREYオフロードレースRD9動画 エンジン編

Aメイン




Bメイン





Cメイン





Dメイン




Eメインは、準備が間に合わず撮れていません。申し訳ありません。


| | コメント (0)

TRESREYオフロードレースRD9動画 電動編


>









Dメイン申し訳ありません。オペ間違いで、終盤のみです。































| | コメント (0)

祭りが終わったよ

おそくなりました。このまえの祭りの話です。

駆け足でいきます。

この7月15日16日は、「TRESREYオフロードレース祭り 2012!」参加してきました。
開催場所は、我らの明石バギー倶楽部オフロードサーキット。
15日 1/8エンジンバギー
16日 1/10電動バギー(2WD,4WD)
2日間連続のイベントとなりました。

当然私は、全クラスエントリー

1日目の1/8エンジンバギーは、私はもっていませんので、いつもの様にFKさんに無理言って、全て用意して頂きました。マシンは、Losi 8IGHTです。始めて事前練習をして、当日に挑みました。

参加者は、39名。予選3回(5分周回ベストタイム)、決勝は勝ち上がりのフォーマット。
心の中では、そこそこ行けるのではないかと思っていたのですが、始まるとみんな速いのなんの.....
おまけに、1周50秒前後のコースですが、ミスなく走るのは至難の技。

なみに、私のベストは51秒台。上位は48秒台デス!

20120719001

とにかくミスを少なくする方向で必死のパッチ。事前練習をしたといえど普段やっているカテゴリではないので、操作が思うようにいかず、結構ひどいクラッシュや転倒を多数。運良く止まることがなかったので、予選は総合13位となりました。上出来です。この車のオーナーより順位が上だったのは秘密です。しかし"LOSI 8IGHT"は頑丈です!!

20120719002

決勝は、Bメイン。勝ち上がりを目指します(3位以内)。スタート直後は上位を走行していましたが、途中から車の動きがおかしくなり、ズルズルと後退。そして途中で操作出来なくなりリタイアとなりました。レース後確認すると、バッテリーのコネクタがクラッシュ等の衝撃で、外れかけ接触不良となっていました。

決勝リタイアは、残念でしたが充分楽しめたレースでした。
抽選は、ピンクなエンジンを当ててFKさんにプレゼントしようと思ってましたが、ナイスなボディピンでした。
(賞品は、エンジン・サーボ・マフラー等 結構目玉賞品が多数ありました。)

FKさん、ありがとうございました。

2日目
コースを変えて、電動オフロード。前日練習参加の皆様のおかげで、抜群の路面コンディション。
人口芝を整えてレース開始。高レベルの接近戦が予想されます。

こちらの参加者は、2WDクラス46名、4WDクラス44名と申し分ないエントリー。
予選3回(5分周回ベストタイム)、決勝は勝ち上がりなしのフォーマット。

三重・中京・中国・北陸に加え、本物の中国からJohn Hoさんが参加。

当然、とても賑やかデス。

各クラス6分の練習走行後、レース開始。

20120719003

予選
2WDクラス マシンは、いつものB4.1(LWB)。予選1回目から超ハイグリップ。これは頑張らないといけません。しかしこの日は、どうもいつもの調子がでず、ミスを多発。めぐり合わせも悪く、タイムを出すときにうまくいかず.....  雰囲気にのまれているのか?疲れか?結局、予選3回ともミスをして、総合11位。

4WDクラス こちらもいつものDEX410V3。1回目はかなり抑えての走行。1回目は総合5位くらい。2回目から勝負にいくが、当然こちらも展開悪く。タイムアップならず、そして11位。

ミスターイレブンとは、私の事さ!

決勝
2WD Bメイン1番手スタート。1周目の左奥のターンでおらんげさんにインをとられ2位へ。とにかくついて行って、後半勝負と思いましたが、ここでも普段ミスしないところでミス。後は、良く覚えていません。攻めて、転倒しての繰り返しだったかと.... 何位か不明 でゴール。

4WD こちらもBメイン1番手スタート。こちらもガバちょさんに抜かれ2位落ちますが直ぐに、トップへ浮上します。そして、これからというところで前に進まなくなり、リタイヤ。 スパー全ナメでした。

まぁ、巡り会わせが悪いときは、こんなもんですね。

実力が出し切れなかったのは残念ですが、これもレースですので。 でも、とても楽しい2日間でした。

しかしレース当日までは、天候に振り回されコース整備にその他付随設備の準備にと振り回されました。
一時は開催もどうなるかわかりませんでしたが、最終的には猛暑の晴天。

ホント開催できて良かったデス。

TRESREYさんのイベントは、たくさんの目玉商品が準備されていることもあり、いつも盛り上がりますね。今回も例に漏れず楽しいイベントとなりました。白石社長、JINさん、ツルケンさん、そして色々とサポート頂きました太田さんありがとうございました。また、よろしくお願いします。

参加されました皆様ありがとうございました。ほんとにたくさんの方々に集まって頂いて嬉しい限りです。設備は充分ではありませんでしたが、楽しんで頂けたのでしょうか?また、明石バギー倶楽部のレースにも参加いただけると幸いです。

三重勢の皆様、今回も盛り上げて頂きありがとうございました。主任の走り、タイタニックの4WD決勝での叫び、そして、まちゃみ。忘れません。また、TRSにも行きますので、よろしくお願い致します。

20120719004


最後に、準備に奔走した明石バギー倶楽部の皆様もありがとうございました。特に、ヤーマダー、naoさん、幹事長、「せ」さん、ぱーまんさんは、本当にお疲れ様でした。ヤーマダー色々と無理言って申し訳ない。御礼といってはなんだけど、私のサインでもあげよう!

2日目の戦利品は、これ

20120719005

TRESREY最高!

レースの詳細は、後日公開されるTRESREYさんのサイトでご確認ください。

では、次回は全日本関西予選(7/29)です。

| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

祭りにむけて

15日、16日のトレスレイ祭り参加される方へ

少しだけ情報を

明石バギー倶楽部の装備は
ピットテーブル、電源はありますが、椅子はありません。
また、ピットテーブルは少しつめると、48名(常設ピットテーブル)+数名(操縦台後ろ)になります。
電動の方(16日)は、若干不足する可能性がありますので、テーブルやタープ(テント)を準備頂くと良いかもしれません。(本コースに陣取る事になるでしょう、ピットテーブル以外は、電源ドラム、延長コードも用意願います。)

あと、一番の問題は水がありません。タンクなどをお持ちの方は、持参頂くと助かります。また、みんなで分け合って使ってください

自動販売機は、設置してあります(1機)。ただし、とある事情でお札は使えませんので、小銭を用意願います。

コンビニは、車で5分以内にローソンとセブンイレブンがあります

昼食は、弁当を頼めるようになると思います。
ただ今確認中です。

トイレは、タンク式がありますので、当日までには掃除しようっと

そんなところです。

| | コメント (2)

2012年7月 8日 (日)

大賑わいナリ

コースの修正が本日ようやくほぼ完了しました。

問題の操縦台まえのジャンプをもう少し低く広く修正。

20120708004

20120708005


昨日、協力頂いた皆様ありがとうございました。


これで、レイアウトはこんな感じに

20120708001

20120708002

20120708003


本日のグリップは、整備後とあって砂ウキウキの低グリップでした。

でも、大勢の方が走行して頂いたおかげでライン上はかなり改善されました。

祭りまでは、まだまだ雨が降るようですので、頑張って整備しないと....

今日は休み無く、動き回ったので少しクタクタ




| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

梅雨は、あかん

雨が降るのはしかたないですが、この量はアカン。

大雨・洪水警報のおかげで、コースは水浸し。

20120707001

右サイドは、O池さんがポンプを稼動させてくれたので、水は引いてました。

しばらく、水の引くのをまって、整備開始。

政調会長、「せ」さんに手伝ってもらい 後で、ヤーマダーも来て、整備とジャンプの修正実施。

パーまんさんも黙々とひとりでピットの整備! ご苦労様です。


20120707002

20120707003

やれることは、日暮までやって終了。

まだ濡れているところがあるので、明日午前作業して、練習したいと思う。


明日来る人、手伝ってネ。

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »