« 祭りにむけて | トップページ | TRESREYオフロードレースRD9動画 電動編 »

2012年7月19日 (木)

祭りが終わったよ

おそくなりました。このまえの祭りの話です。

駆け足でいきます。

この7月15日16日は、「TRESREYオフロードレース祭り 2012!」参加してきました。
開催場所は、我らの明石バギー倶楽部オフロードサーキット。
15日 1/8エンジンバギー
16日 1/10電動バギー(2WD,4WD)
2日間連続のイベントとなりました。

当然私は、全クラスエントリー

1日目の1/8エンジンバギーは、私はもっていませんので、いつもの様にFKさんに無理言って、全て用意して頂きました。マシンは、Losi 8IGHTです。始めて事前練習をして、当日に挑みました。

参加者は、39名。予選3回(5分周回ベストタイム)、決勝は勝ち上がりのフォーマット。
心の中では、そこそこ行けるのではないかと思っていたのですが、始まるとみんな速いのなんの.....
おまけに、1周50秒前後のコースですが、ミスなく走るのは至難の技。

なみに、私のベストは51秒台。上位は48秒台デス!

20120719001

とにかくミスを少なくする方向で必死のパッチ。事前練習をしたといえど普段やっているカテゴリではないので、操作が思うようにいかず、結構ひどいクラッシュや転倒を多数。運良く止まることがなかったので、予選は総合13位となりました。上出来です。この車のオーナーより順位が上だったのは秘密です。しかし"LOSI 8IGHT"は頑丈です!!

20120719002

決勝は、Bメイン。勝ち上がりを目指します(3位以内)。スタート直後は上位を走行していましたが、途中から車の動きがおかしくなり、ズルズルと後退。そして途中で操作出来なくなりリタイアとなりました。レース後確認すると、バッテリーのコネクタがクラッシュ等の衝撃で、外れかけ接触不良となっていました。

決勝リタイアは、残念でしたが充分楽しめたレースでした。
抽選は、ピンクなエンジンを当ててFKさんにプレゼントしようと思ってましたが、ナイスなボディピンでした。
(賞品は、エンジン・サーボ・マフラー等 結構目玉賞品が多数ありました。)

FKさん、ありがとうございました。

2日目
コースを変えて、電動オフロード。前日練習参加の皆様のおかげで、抜群の路面コンディション。
人口芝を整えてレース開始。高レベルの接近戦が予想されます。

こちらの参加者は、2WDクラス46名、4WDクラス44名と申し分ないエントリー。
予選3回(5分周回ベストタイム)、決勝は勝ち上がりなしのフォーマット。

三重・中京・中国・北陸に加え、本物の中国からJohn Hoさんが参加。

当然、とても賑やかデス。

各クラス6分の練習走行後、レース開始。

20120719003

予選
2WDクラス マシンは、いつものB4.1(LWB)。予選1回目から超ハイグリップ。これは頑張らないといけません。しかしこの日は、どうもいつもの調子がでず、ミスを多発。めぐり合わせも悪く、タイムを出すときにうまくいかず.....  雰囲気にのまれているのか?疲れか?結局、予選3回ともミスをして、総合11位。

4WDクラス こちらもいつものDEX410V3。1回目はかなり抑えての走行。1回目は総合5位くらい。2回目から勝負にいくが、当然こちらも展開悪く。タイムアップならず、そして11位。

ミスターイレブンとは、私の事さ!

決勝
2WD Bメイン1番手スタート。1周目の左奥のターンでおらんげさんにインをとられ2位へ。とにかくついて行って、後半勝負と思いましたが、ここでも普段ミスしないところでミス。後は、良く覚えていません。攻めて、転倒しての繰り返しだったかと.... 何位か不明 でゴール。

4WD こちらもBメイン1番手スタート。こちらもガバちょさんに抜かれ2位落ちますが直ぐに、トップへ浮上します。そして、これからというところで前に進まなくなり、リタイヤ。 スパー全ナメでした。

まぁ、巡り会わせが悪いときは、こんなもんですね。

実力が出し切れなかったのは残念ですが、これもレースですので。 でも、とても楽しい2日間でした。

しかしレース当日までは、天候に振り回されコース整備にその他付随設備の準備にと振り回されました。
一時は開催もどうなるかわかりませんでしたが、最終的には猛暑の晴天。

ホント開催できて良かったデス。

TRESREYさんのイベントは、たくさんの目玉商品が準備されていることもあり、いつも盛り上がりますね。今回も例に漏れず楽しいイベントとなりました。白石社長、JINさん、ツルケンさん、そして色々とサポート頂きました太田さんありがとうございました。また、よろしくお願いします。

参加されました皆様ありがとうございました。ほんとにたくさんの方々に集まって頂いて嬉しい限りです。設備は充分ではありませんでしたが、楽しんで頂けたのでしょうか?また、明石バギー倶楽部のレースにも参加いただけると幸いです。

三重勢の皆様、今回も盛り上げて頂きありがとうございました。主任の走り、タイタニックの4WD決勝での叫び、そして、まちゃみ。忘れません。また、TRSにも行きますので、よろしくお願い致します。

20120719004


最後に、準備に奔走した明石バギー倶楽部の皆様もありがとうございました。特に、ヤーマダー、naoさん、幹事長、「せ」さん、ぱーまんさんは、本当にお疲れ様でした。ヤーマダー色々と無理言って申し訳ない。御礼といってはなんだけど、私のサインでもあげよう!

2日目の戦利品は、これ

20120719005

TRESREY最高!

レースの詳細は、後日公開されるTRESREYさんのサイトでご確認ください。

では、次回は全日本関西予選(7/29)です。

|

« 祭りにむけて | トップページ | TRESREYオフロードレースRD9動画 電動編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祭りにむけて | トップページ | TRESREYオフロードレースRD9動画 電動編 »