« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月25日 (土)

ダイダロス12X(走行編①)

必死に組んだダイダロス12Xを持って、明石に行ってきました。

流石に少し寝坊して、到着。

ダンパーを組んで、フロントタイヤを貼って、完成。

20120825001

20120825002

まずバネは、キット標準。オイルは、F#35、R#32.5。タイヤは、前後ホールショット2.0M3。

路面の方は、雨が降らず全く整備できていない状態。かなり凸凹な状態ですが、グリップはそこそこなので、走るには、まぁ問題ない程度です。

では、走行開始。

すご~く不安でしたが、問題なく走行出来ます。

そこそこのペースで、走れます。

「おっと、速いやん、コレ!」

ダイダロス12Xは、普通の車でした。おまけに、良く曲がります。

ただ、このセットでは、初期が良すぎて不安定になる場合もあり、色々とセットを弄りました。

かなり安定して走れるようになりましたが、まだまだもの足りない感じです。

手持ちのパーツで、曲がる&安定性の両立を探したいと思います。

シェイクダウンとしては、充分な一日でした。

20120825004

しかし、カッコええなぁ~










| | コメント (4)

ダイダロス12X《組立②》

一気に組み立てました。

20120824001

20120824002

ここまで、色んなトラブルがあり、とても疲れました。

とにかく動くように、組み上げたという感じです。

受信機以外を、DEX410V3から移植したんですが、何故かサーボが壊れました。ESCも不調です。サーボは、止む無くSCのを移植。ESCは、とりあえずそのままで様子を見たいと思います。

前後のハブを14mmハブにして、手持ちホイルの活用するために試行しましたが、フロントは無理でした。リアのみ14mmハブということになりました。

とにかく明日、現地でダンパーを組んで、走らせてみようと思います。










サーボの1個、動かなくなりました....

今、搭載しているESCも不調です。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

ダイダロス12X《組立①》

ちょ~出遅れてしまったヾ(*゚A`)ノ

夜遅くから組立開始。

手持ちのイーグルのバッテリを乗せるべく加工に入る。

サスホルダーを削って、これで搭載できると思っていたら、なんとギアボックスが干渉!

ここで、加工は断念。

20120823001

後は、色々組立を間違え、遠回り....

本日は、ここまで

20120823003

ボディは、いつもの Rickside Design さんにお願いし既に準備完了!


しかし、駆動が重い....

| | コメント (1)

2012年8月20日 (月)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd7(自己レポ)

大きなイベントがあった7月が終わり、8月。暑さはまだまだ続いています。

コースは、7月のトレスレイ祭り以降雨らしいものは降っておらず、カラカラのガタガタの状態。ただ、走るにはほとんど問題無いので、このままレース開始。今回の日程は、盆休みかぶる事もありエントリーは少なめ、のんびり楽しもうと思いましたが、突然バイクで強敵板前さんが登場。急遽普通の頑張るモードに変更して、レースへ。

今回の参加者 2WDクラス18名,4WDクラス15名,SCクラス6名。

私は、いつものトリプルエントリー。
B4.1LW
DEX410V3
SC10F

予選
SCクラス 2ヶ月近くさわっていなかったこのマシン。前日に受信機とポンダーを取り付け調整したが、あまり良くない。予選は、リアが唐突に出るのでそれを出さないように、そぉ~っと走行。ライバルのキングに加え、教祖様が異常な速さをみせる中なんとかミスが少なかった為、予選2位を獲得。速さで言えば、教祖様がダントツであった。予選順位は、キング、SHO,教祖様。決勝は、なんとしてでも前に出なくては!

2WDクラス 車が好調なので、前回とほぼ同じセット。フロントタイヤは、減った4リブM3。予選1回目は、大きくミスをしたので色々と確認しながらの走行。トップは、naoさん、2位に板前さん、3位は最近競合入りの「せ」さん。ベストを見ると20秒台は、上位2名と私だけなので、まとめれば上位には。2回目は、タイム狙いで少しラップを押さえていくも終盤まさかの右奥ヘアピンで転倒。マーシャルがいなく放置。約7秒ほどロス。3回目今度は、ミスなく走りきり15周へ突入、最終ラップはゴールしたと思い少しロスしましたけど。無事TQ獲得。2位は、naoさん、3位は、「せ」さん。「せ」さんは、絶好調やなぁ

4WDクラス まわりがフロントタイヤホールショットより、スクラブの方がいいと言うので、何も考えずすり減ったスクラブを着装。1回目は、車なりに走らせて、総合4位。リアがよれていたので、バネをライトブルーからライトレッドに交換。車の動きは少し改善されたが、タイムはあまり変わらず。総合5位へ。3回目フロントタイヤが終了したので、ホールショットM3に交換。少し動きは変だが、ラップそのものは若干上がっているよう。ただし、ミスをしたのでタイムアップならず。5位

決勝
SCクラス スタートが勝負。おそらく左奥のターンがポイントとと見て、トップnaoさんに続きます。が、インフィールドにはいってすぐのターンで、naoさんが挙動を乱し、私が突っ込み、私だけが転倒し最下位へ。その後挽回しますが、2位のオレンジマンさんと3位の教祖様との差がなかなか詰まらない。終盤、差が詰まってくるのが見え、予感がしました。結果、2台の脇をすり抜け2位へ。そのままゴール。今回の2位は充分な結果です。

予選2位、決勝2位

2WDクラス とにかく序盤から逃げる作戦。注意するのは、naoさん、「せ」さん、板前さん。スタートは成功するも、直ぐに板前さんが2位に浮上。来るの早過ぎ。序盤は、少し差を保ちながら周回。6周目、私のミスで抜かれそうになるもなんとかキープ。終盤差をつめられますが、このレイアウトそう簡単には抜けません。ラインをキープして今のペースで走ればまず抜かれる事は無いので、そのまま周回をつづけます。最終ラップ、板前さんがぴったりとつけてきます。勝負です! マウンテンの頂上で転倒する車がおり、少しよける形で通過。しかし、私はかなりイン側のラインとなり、ジャンプが乱れ転倒。2位となりました。残念! 久しぶりにしびれるレースでした。

予選 TQ、決勝2位

4WDクラス 基本混乱を利用し得る漁夫の利戦法。スタート直後からTQ板前さんは、後続を引き離していきます。私は予定通りに、5位から4位。4位から3位と順位を上げ。3周目の右奥ヘアピン。2位のnaoさんが転倒し2位浮上のチャンスでしたが、マーシャル「ケンシロウ」がnao号の秘功を「アタタタタタ~」と突いていたので、そこへ突っ込んだ私はケンシロウに「アタォ~」と倒されてしまい大きく後退。後は、とにかく完走してゴールとなりました。
予選5位、決勝5位

2WDの結果は、非常に悔しい結果でしたがかなり楽しめたレースでした。板前さんが速いのはわかっていますが、明石で前でスタートすれば勝機は我々にもあると思います。次回も良いレースが出来ればと思います。

次回は、9月9日

ダイダロスやアリーナ等忙しくなりそうです。




| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

事件発生中

え~

色々な事が起こっております。

少し多忙でもあり、やりたい事が出来ず。

しばらくお待ちください.....

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

ダイダロス12Xテストドライバー

既に発表されておりますが、この度、Team AZARASHIさんのダイダロス12Xのテストドライバーに選ばれました。

いやぁ~ 結構大変なことになりました。


でも、選ばれた限りは期待にこたえられる様に、全力で頑張りたいと思います。


明石のみんな~ 手伝ってよ~


テーマは、土の屋外サーキットですので、明石で活躍しているマシンと比較しながらテストを進めたいと思います。



とにかく、準備準備。


荷物届き次第作業開始です。


| | コメント (3)

2012年8月11日 (土)

雨、降らず

サッカーを見たので、見事に寝坊。

そして、大渋滞の中、明石へ。

2時間以上かけて、明石へ到着。


いつものカラカラに乾いた路面のままでした。

少しパラパラと、一瞬雨が来ましたが、直ぐに止み。


ドライ路面のままです。


明日は、よほどの雨でなければ、レースは開催されます。

明日参加される皆様、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

新型ボウタイ

新型ボウタイ入手

興味ある方は、画像で確認ください

20120807001

| | コメント (1)

2012年8月 5日 (日)

再び大径

うぃ~ 今日も厳しい気候でした。

明石の路面は、ドンドン荒れていきますがグリップは問題無い状況で、スリックなタイヤでも走行可能です。

タイヤには厳しいですが、財布にはやさしい路面です。


この土曜、日曜は、宿題のビッグボアバネでのセットを色々と試してみました。

バネを何度も交換して確認、今のところのベストな感じにしてみました。

まずまずな、感じです。

が、最後に前回のレースセットと比較してみると、レースセットの方がかなり良い.......


もう少し研究してみたいと思います。


最後に、今日の明石の空

20120805001



ずいぶん蚊に刺されたヨ

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »