« 明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd8(速報) | トップページ | 3連休 ラジコン »

2012年9月14日 (金)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd8(自己レポ)

少し時間がたちましたが、第8戦の自己レポを

まずは、4WDが今回からチームあざらし殿の「ダイダロス12X」に変わりました。
テストドライバーという事ですので、出来るだけ情報を得る為、完全にスイッチしました。
しばらくは、このままになります。

前回のレースから変更したのは、4WDのマシンだけで無く送信機もM12し、こわれた2WDのESCを変更しました。ただ、M12に少しトラブルもあり、完全に調整が済んだのは、レース前日となりました。でも、このM12はかなりお気に入りですヨ。

そんなこんなでレーススタート。

今回も当然トリプリエントリーなので、かなり忙しくなりました。

予選
SCは、どうも調子が良くありません。明石で安定して走るセットを見つけないといけませんが、いつも後回しで今回もメカを積んで動くようにしたのが、前日。コースに留まるのがやっとという状態。SCキングは、グリップしないといいながら、ベストは私より1秒速い状態。まぁ、全く歯が立たません。今回は、O池さんがタイヤを借りて速さを取り戻した為、私は予選3位となりました。

2WD

こちらは、ESCの調整が完了でほぼいつもの動きに戻り、好調でした。1回目、まとめて暫定トップに。2回目少しグリップが落ちたのかタイム上がらず。3回目、良い調子でしたが転倒で万事休す。でも1回目のタイムでTQとなりました。しかし、路面が荒れていて、とても難しかった。
タイヤは、フロント 4リブM3(結構新品)、リア ホールショット2.0M3です。

4WD
残念なこと、メカを他の4WDからダイダロス12Xに移植したのですが、ESCのスイッチが接触不良で時々電源断に。交換するESCを修理に出していたのですが、思いの外重症でなかなか返ってこず。しかたなく、そのままレースに。(練習では走行途中で電源断はなかったので)
すると予選1回目の1周目、ストップ...... 電源を入れ直してもらって、ペースを確認。タイム的には上位の方のペースでひと安心。トラブル対策は、スイッチを掃除してもう一度挑戦。2回目は、安定した走行を心がけ走行。しかし、naoさんが強烈なペースで周回するので少しペースを乱され小さなミス連発。終盤ペースを取り戻し完走を目指すも、最終ラップ再びストップ。これで、このESCは諦めて、手持ちのマシンからESCを取り外し移植。で、3回目。これでESCの不安は無くなったので、自分のペースを守り周回。少しミスはあったものの無事ゴール。15周はをミスで逃しましたが、充分な結果で予選5位。トップのnaoさんは、少し届きそうにありませんが、2位までは、そんなに差は無い状況でした。

今回のダイダロス12Xの動きは、少しアンダーが出やすい部分があり、ペースを乱さずに安定して周回するには少しばかり難しい状況でした。また、ESCのトラブルでセットの変更が出来なかったのは少し後悔です。

決勝

SC
スタート直前、マーシャルのあいつが、イスに座り損ね大きな音を鳴らした為、SCキングが少し出遅れる。手前のジャンプ直後のコーナーでインにやや強引に入り(ぶっ飛ばしちゃいましたけど....)、抜いてトップに。いい感じで中盤までは、トップをキープ。ジワジワとキングが詰め寄ってきますが、追い付かれるまでにはまだ時間がある。っと思っていたのですが、車がおかしい..... よく見ると左フロントの車高が下がっている..... ダンパーをステーに固定しているナットがとれて、ダンパーが外れてしまいました。必死走りますが、あっと言う間にキングに抜かれ、O池さんにも抜かれ、3位に。後続が迫ってきますが、終盤までアラやんが後続を塞いでいた為、なんとか3位でゴール出来ました。

2WD
決勝は少しグリップが落ちるだろうということで、インナー違いのタイヤを選択してスタート。すると予想以上のグリップしない。ふ~ぢぃにつつかれるもなんとかこらえて、左奥の2連へ。着地でミスしてイン側にフェンスに突き刺さる。ふ~ぢぃも巻き添え、見えてないけど、おそらくnaoさんも.... みなさまご迷惑お掛けしました。 つづけてミスして、ほぼ最下位まで転落。もう辞めたい気分でしたが、我慢して走行。終盤に入るまで順位が全然上がりません。しかし終盤少し動きがあって、なんとか4位でゴール。いやぁ~ 久しぶりタイヤ選択大失敗の巻でした。

4WD
スタート・序盤では、結構な混戦で接触多数あり、順位は少し前後。その後ペースを上げようと試みますが、グリップが落ちてるせいなのか全くペースが上がりません。やむなく前の車に必死についてい展開。すると2位まで浮上。ラッキーです。しかし、後ろから、「せ」さんがすごい勢いで迫ってきます。最終ラップに入り、なんとか逃げきれるかなと思ったら、右奥のターンで追い付かれ、直ぐ後ろに。操縦台前連続ジャンプでインをこじ開けられ、ゴール直前で刺されました。結果は3位。今回の車の状態では、防ぎきれませんでした。しかたなし!

今回結果は、それほど良いもではありませんでしたが、必要最低限の順位は守れたかと思います。

ダイダロス12Xもレース後、何人かに試乗・コメントを頂き、かなり改善出来ました。次回は、良い結果に繋げたいと思います。

では、一般的には3連休です。たのしみましょう!


レース結果は、明石バギー倶楽部のブログへ

|

« 明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd8(速報) | トップページ | 3連休 ラジコン »

コメント

間違えてダブりました。消えません。

投稿: せ | 2012年9月14日 (金) 22時22分

キィ~ 腹立つ!

それも2回もカキコして!!!(`◇´*)

色々と事情があって、あれ以上コントロール出来なかったのよ~

次は、負けへん!

投稿: SHO@管理人 | 2012年9月14日 (金) 22時17分

最後に接待ありがとうございました。私がこじ開けたのではありません。自然にイン側がひらいたのです。(笑

投稿: せ | 2012年9月14日 (金) 22時13分

最後に接待ありがとうございました。私がこじ開けたのではありません。自然にイン側がひらいたのです。(笑

投稿: せ | 2012年9月14日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd8(速報) | トップページ | 3連休 ラジコン »