« 明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦(速報) | トップページ | これから始まる »

2012年11月23日 (金)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦(自己レポ)

虚無感に襲われています....

復帰には、もう少し時間をください.....

11月18日(日)。ABCオフロードサーキット(明石)での最後の電動バギーレースとなりました。
2012年のシリーズ最終戦です。

今回も天候には恵まれず雨で1週間順延での開催です。しかも前日雨、それも結構な量の....
前日は、16時過ぎまで降り、夜も少し降るという状況。
でも、水溜りはそれほどでもなかったので開催を確信して日の出前にサーキットに。

集まったメンバーで、水抜きをして、乾くのを待つ。

怪力君が、我慢しきれず走り出すも、「ドロドロ」
温度が低く乾くのが遅いので、人口芝を敷設し時間を遅らせてレースをスタートすることにしました。

スタートが11時になったのと、路面がまだ濡れており、泥を巻き込むSCクラスは中止となりました。

路面は、人口芝の割合が多くなったのと水分を多く含んでいる為、普段とはまったく違うグリップ感となりました。前後のバランス、特にフロントのグリップ感を調整するのがポイントです。また、どんどん乾いていくので、それ対応する事も必要です。

私の参加マシンは、2WDクラス:B4.1(LW)、4WDクラス:グレイシールです。

では、レポを簡単に

予選
2WDクラス
タイヤにたっぷり土がつく状況なので、フロントタイヤにホールショット(2WD用:M3)を選択。走り出すと結構フラフラで、全く握れず。大きなミスも1回あり、13周入れずで3位。2WDの予選1回目の後、昼休みとなってのでフロントタイヤの確認。結果私の手持ちでは、ベストなバランスにはならず。安全をみて、4リブM3を選択しました。予選2回目は、バランス的は悪くありませんが、左手前の人工芝の周り込むコーナーが結構アンダーが出てストレスが溜まる状況。小さなミスを繰り返すが我慢して、なんとか13周に。2位、トップはふ~ぢぃ。3回目はミスでタイムアップならず。総合3位となりました。
TQは、ふ~ぢぃ。予選1回目から良く走っていて、2回目ノーミスは見事でした。

4WDクラス
フロントタイヤは、ホールショットM3。バネは、フロント:AS12mmグリーン、リア:AS12mmブラック。こっちもフラフラ。序盤に転倒。その後はコースにとどまるように走ると、なんか速く...ベストも21秒台も出て...3位。2回目、手持ちフロントタイヤは少なくスクラブM4に変更。バランスは良くなったが、なんか車がギクシャクな動き。ちゃんと走れず。確認するとモーターのコネクタの接触不良。SPのモーターはこれが嫌いです。トラブル対処して、3回目は、ミスでなにも無し。1回目のタイムでなんとか4位となりました。

決勝
2WDクラス
セットは変更せず(本当はしたかったが、決勝の準備で間に合わず)。スタート直後の連続ジャンプで怪力君の上に着地してしまったが、そんなに問題なく通過。トップのふ~ぢぃが勝手に転んでくれたので、2番手へ。怪力君の直後につきましたが、今回の状態では前に出るのは厳しい状況。とにかくついて行こうとしましたが、右奥2連の着地で転倒。順位を落としそうになりましたが、なんとか踏ん張って、2位をキープしてゴール。naoさんが3位だったので、1点差でシリーズチャンピオンも獲得。

4WDクラス
スタートを慎重に、アウト側にとったら後続がインになだれ込まれ、少し後退。序盤、ふ~ぢぃと競り合って、順位を上げ、naoさん、「せ」さんのミスで3位に浮上。トップグループのFK・怪力君とは少し差がありますが、粘り強くペースを上げて追い上げます。トップ争いのおかげで一気に差がつまり。終盤3台でトップ争いに。怪力君のミスで2位あがり、FKを追いかけますが届かず2位。

これで明石での最後のレースが終わりました。
最後だけど、ABCらしくいつもと同じレースでした。

次のレース開催は、まだ未定です。
いましばらく、お待ちを。

|

« 明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦(速報) | トップページ | これから始まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦(速報) | トップページ | これから始まる »