« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月23日 (金)

これから始まる

明石のオフロードコース閉鎖は、全日本出発の日に突然連絡がありました。
3年前、加西の閉鎖を経験している我々には、あまりにも衝撃的な出来事です。

閉鎖される事は、どうしようもありません。

2009年加西閉鎖の後、予定していた所にも裏切られ完全に難民になった我々を救ってくれたのがこのコース(明石バギー倶楽部)でした。みんなで協力して手作りでコースを作成。そしてレース再開。

初期の電動のメンバーは本当に頑張ってくれました。
みんな本当に好きなんですヨ。

私はサーキットが整ってからの参加です。

あれから3年。

雨で中止にならなければ毎月レース。

特にコンセプトとかありませんが、とにかく我々は継続。
何があってもレースでした。

今年は、みんなで頑張ったトレスレイ祭りが思い出です。

その電動のレースも終わってしましった。

もっと歴史の長いGPレースも次の日曜日でおしまいです。


早く新しい地でレースがしたいです。
みんなとまた、楽しくやりたい。

でもそれまでが大変です。

頑張りましょう。


とりあえず最後のレースに出ます。
(王様ラジコンで)

| | コメント (0)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦(自己レポ)

虚無感に襲われています....

復帰には、もう少し時間をください.....

11月18日(日)。ABCオフロードサーキット(明石)での最後の電動バギーレースとなりました。
2012年のシリーズ最終戦です。

今回も天候には恵まれず雨で1週間順延での開催です。しかも前日雨、それも結構な量の....
前日は、16時過ぎまで降り、夜も少し降るという状況。
でも、水溜りはそれほどでもなかったので開催を確信して日の出前にサーキットに。

集まったメンバーで、水抜きをして、乾くのを待つ。

怪力君が、我慢しきれず走り出すも、「ドロドロ」
温度が低く乾くのが遅いので、人口芝を敷設し時間を遅らせてレースをスタートすることにしました。

スタートが11時になったのと、路面がまだ濡れており、泥を巻き込むSCクラスは中止となりました。

路面は、人口芝の割合が多くなったのと水分を多く含んでいる為、普段とはまったく違うグリップ感となりました。前後のバランス、特にフロントのグリップ感を調整するのがポイントです。また、どんどん乾いていくので、それ対応する事も必要です。

私の参加マシンは、2WDクラス:B4.1(LW)、4WDクラス:グレイシールです。

では、レポを簡単に

予選
2WDクラス
タイヤにたっぷり土がつく状況なので、フロントタイヤにホールショット(2WD用:M3)を選択。走り出すと結構フラフラで、全く握れず。大きなミスも1回あり、13周入れずで3位。2WDの予選1回目の後、昼休みとなってのでフロントタイヤの確認。結果私の手持ちでは、ベストなバランスにはならず。安全をみて、4リブM3を選択しました。予選2回目は、バランス的は悪くありませんが、左手前の人工芝の周り込むコーナーが結構アンダーが出てストレスが溜まる状況。小さなミスを繰り返すが我慢して、なんとか13周に。2位、トップはふ~ぢぃ。3回目はミスでタイムアップならず。総合3位となりました。
TQは、ふ~ぢぃ。予選1回目から良く走っていて、2回目ノーミスは見事でした。

4WDクラス
フロントタイヤは、ホールショットM3。バネは、フロント:AS12mmグリーン、リア:AS12mmブラック。こっちもフラフラ。序盤に転倒。その後はコースにとどまるように走ると、なんか速く...ベストも21秒台も出て...3位。2回目、手持ちフロントタイヤは少なくスクラブM4に変更。バランスは良くなったが、なんか車がギクシャクな動き。ちゃんと走れず。確認するとモーターのコネクタの接触不良。SPのモーターはこれが嫌いです。トラブル対処して、3回目は、ミスでなにも無し。1回目のタイムでなんとか4位となりました。

決勝
2WDクラス
セットは変更せず(本当はしたかったが、決勝の準備で間に合わず)。スタート直後の連続ジャンプで怪力君の上に着地してしまったが、そんなに問題なく通過。トップのふ~ぢぃが勝手に転んでくれたので、2番手へ。怪力君の直後につきましたが、今回の状態では前に出るのは厳しい状況。とにかくついて行こうとしましたが、右奥2連の着地で転倒。順位を落としそうになりましたが、なんとか踏ん張って、2位をキープしてゴール。naoさんが3位だったので、1点差でシリーズチャンピオンも獲得。

4WDクラス
スタートを慎重に、アウト側にとったら後続がインになだれ込まれ、少し後退。序盤、ふ~ぢぃと競り合って、順位を上げ、naoさん、「せ」さんのミスで3位に浮上。トップグループのFK・怪力君とは少し差がありますが、粘り強くペースを上げて追い上げます。トップ争いのおかげで一気に差がつまり。終盤3台でトップ争いに。怪力君のミスで2位あがり、FKを追いかけますが届かず2位。

これで明石での最後のレースが終わりました。
最後だけど、ABCらしくいつもと同じレースでした。

次のレース開催は、まだ未定です。
いましばらく、お待ちを。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦(速報)

本日、明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦が行われました。

先週から延期されたシリーズ最終戦は、現在のサーキットにおける最後の電動レースとなりました。

残念ながら前日、多量の降雨があり、コースが水浸しのまま。まずは、コース整備をし、昼前からレース開始となりました。ただし、SCクラスはスケジュールおよびコースコンデョションを考え取りやめとしました。

今回の参加者は、2WDクラス(21名)、4WDクラス(17名)。

コースコンデョションは、マシンがドロドロになる路面からドンドン乾いていく状況。

マシンのセットをあわす難しいコンションとなりました。

結果は、

2WDクラス

予選
TQ ふ~ぢぃ(TRF201) 13周5分11秒933(ベスト23秒333)
2位 床ちゃん(B4.1LW)  13周5分18秒223(ベスト23秒673)
3位 SHO(B4.1LW)    13周5分19秒413(ベスト23秒743)

決勝
優勝 床ちゃん(B4.1LW)  13周5分00秒390(ベスト23秒727)
2位 SHO(B4.1LW)    13周5分04秒630(ベスト24秒072)
3位 naoさん(X6)          13周5分16秒169(ベスト23秒024)

予選は、最初の走りだしからセットがあっていたふ~ぢぃが速さを見せ、2回目ミスなく走りきり見事にTQを獲得。ただし、決勝は1周目に、洗礼を受け下位に。初優勝は持ち越し。

4WDクラス

予選
TQ  naoさん(DEX410V3)  14周5分19秒718(ベスト21秒968)
2位 FKさん(XX-4)      13周5分01秒961(ベスト22秒182)
3位 「せ」さん(DEX410V3) 13周5分02秒712(ベスト22秒609)

決勝
優勝 FKさん(XX-4)     14周5分13秒540(ベスト22秒990)
2位 SHO(グレイシール)   14周5分13秒945(ベスト22秒405)
3位 床ちゃん(DEX410V3) 14周5分16秒747(ベスト22秒495)


こんな感じです。

詳細は、そのうち

では、

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

明日は、絶対にやる

明日は、ABCの明石での電動ラストレースです。

雨が思いっきり降ったので、夕方見てきました。

20121117001

予想通り、結構な水溜りができてましたが、明日のレース開催は、出来ると思います。
少しポンプを動かして、出来る限り排水はしておきました。

右側の水は、なくなっています。

朝から作業すれば、開催可能です。

スタート時間は、覚悟次第です。


長靴とゴム手袋、必須ですよ~

20121117002

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

行ってきたよ全日本2012

もう既に昔の事のようですが、今年も全日本に参加してきました。
今年は、2WD 8名,4WD 9名の参加となりました。

20121106001

メンバーは、ガメ店さん、板前さん、ふぃるさん、ふ~ぢぃ(4WDのみ)、O塚君、O池さん、タカシロさん、Nattiさん と RicksideDesignのおかわり君も同行してくれての10名。

20121106003

結果は、良い部分とダメな部分の差が大きく、期待する結果にはならず。しかし、この歳で確実に進化している自分を確認する事はきました。

今回の谷田部アリーナのコースコンディションは、11月ともあって安定したグリップと攻略しがいのあるレイアウトで、気持ちよく楽しく走る事が出来ました。これも浩店長他谷田部アリーナスタッフの努力の賜物ですね。

私のマシンは、2WD B4.1Worlds、4WD は、Teamあざらしさんのグレイシールです。
2WDは、いつものマシン。4駆のグレイシールは、テストドライバーになった事もあり、「必死のパッチ」で準備しました。

20121106002

2WD編
車自体は、何も問題ありませんでした。とても良く走ってくれたと思います。予選1回目、2回目とミスをしながら、33位、33位と2WDでは、今までに無い順位で来たので、その後の予選に期待しましたが、原因不明で私だけ急激にグリップが落ち。タイムアップならず、予選総合は43位/115名中(Eメイン)となりました。
決勝は、少しセットを変えて、思いっきりいきました。路面グリップも良く快調に走行し、序盤に前車のミスを冷静判断し、最終コーナーでインをさしてトップに。その直後インフィールドでリアをヒットされて後退し、そこからグダグダに、挙げ句の果てに、ジャンプミスでブロックに「パーン」と衝突。終了となりました。

4WD編
結構手なずけるのに、苦労したグレイシールですがなんとかセットが見えての全日本となりました。練習走行で動きを確認して、予選1回目、2周目後続に譲ろうと1コーナーに入ったときに、ラインを外れ減速が足りず真っ直ぐ「ド~ン」。フロントサスアームが折れてリタイヤ。予想していなかったダンパーキャップの取り付けビスが折れて焦りましたが、ふぃるさんの助けで復活。

20121106004

予選2回目は好調に走り、13周に入って34位。しかし、3回目ミスでタイムアップならず追い詰められた4回目チキンな走りで、期待はずれなタイムに(超久々に、めちゃめちゃ緊張しました)。 結局、61位/123台中(Gメイン)となりました。
決勝は、1番手、私(グレイシール)。2番手、ふぃるさん(プレデターX10)の珍車対決となりました。とても楽しみにしていたのですが、コースオープン後の練習で、壊れてスタート出来ず(センターのユニバのピンが抜けました.....)。終盤復帰して1周だけしましたが.... こちらもメイン最下位。

成績という意味では、もう少し上位で終了したかったので残念な結果です。ただ、予選単体の成績という意味では、100%では無い走りで30位台に入れる様になった事は、進歩を確認できたような気がします。ただ、やはりもう少しうまく引き出しを活用できる様にならないと、望む結果は得られないと思います。

来年は、不参加を決めていましたが、自分の可能性を考えたり、参加者を募っている責任等を考えるとそうは行かない状況です。
今後どうするのかは、しばらく考えます。

20121106005

とにかく、今年も3日間は、メンバーに恵まれ楽しく過ごす事が出来ました。
ご一緒しました皆様、関西のメンバー、Teamあざらしさん、グレイシール関係の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

20121106006


20121106007


この楽しさを参加していない方々に伝えたいと思います。

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

閉鎖のお知らせ

全日本の感動や思い出に浸る中、残念なお知らせです。

2009年11月8日加西T&Tサーキットが閉鎖になり、明石バギー倶楽部に引っ越してきて3年、我々はまた次の場所を探さないといけなくなりました。

明石バギー倶楽部オフロードコースは、2012年を持って閉鎖となります。

理由は、あの土地がソーラー発電関連に活用されるとの事です。

(明石バギー倶楽部ブログ)

いつかは、この様な日が来ることがわかっていましたが....

あまりにも突然過ぎて...

おまけに、全日本へ出発の日に連絡があり、心穏やかではありませんでした。

全日本をご一緒した方々には、予選終了後お伝えしました。


レースは

電動 11月11日、12月2日
エンジン 11月25日、12月9日

となります。

その後は、週末を中心に、解体・撤去作業に入ります。



次の場所は、現在探しております。

今の所私には、情報は来ておりません。


情報は、入り次第ここでもアップしていきます。


とりあえず、今の情報をお伝えしました。

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »