« 閉鎖のお知らせ | トップページ | 明日は、絶対にやる »

2012年11月 6日 (火)

行ってきたよ全日本2012

もう既に昔の事のようですが、今年も全日本に参加してきました。
今年は、2WD 8名,4WD 9名の参加となりました。

20121106001

メンバーは、ガメ店さん、板前さん、ふぃるさん、ふ~ぢぃ(4WDのみ)、O塚君、O池さん、タカシロさん、Nattiさん と RicksideDesignのおかわり君も同行してくれての10名。

20121106003

結果は、良い部分とダメな部分の差が大きく、期待する結果にはならず。しかし、この歳で確実に進化している自分を確認する事はきました。

今回の谷田部アリーナのコースコンディションは、11月ともあって安定したグリップと攻略しがいのあるレイアウトで、気持ちよく楽しく走る事が出来ました。これも浩店長他谷田部アリーナスタッフの努力の賜物ですね。

私のマシンは、2WD B4.1Worlds、4WD は、Teamあざらしさんのグレイシールです。
2WDは、いつものマシン。4駆のグレイシールは、テストドライバーになった事もあり、「必死のパッチ」で準備しました。

20121106002

2WD編
車自体は、何も問題ありませんでした。とても良く走ってくれたと思います。予選1回目、2回目とミスをしながら、33位、33位と2WDでは、今までに無い順位で来たので、その後の予選に期待しましたが、原因不明で私だけ急激にグリップが落ち。タイムアップならず、予選総合は43位/115名中(Eメイン)となりました。
決勝は、少しセットを変えて、思いっきりいきました。路面グリップも良く快調に走行し、序盤に前車のミスを冷静判断し、最終コーナーでインをさしてトップに。その直後インフィールドでリアをヒットされて後退し、そこからグダグダに、挙げ句の果てに、ジャンプミスでブロックに「パーン」と衝突。終了となりました。

4WD編
結構手なずけるのに、苦労したグレイシールですがなんとかセットが見えての全日本となりました。練習走行で動きを確認して、予選1回目、2周目後続に譲ろうと1コーナーに入ったときに、ラインを外れ減速が足りず真っ直ぐ「ド~ン」。フロントサスアームが折れてリタイヤ。予想していなかったダンパーキャップの取り付けビスが折れて焦りましたが、ふぃるさんの助けで復活。

20121106004

予選2回目は好調に走り、13周に入って34位。しかし、3回目ミスでタイムアップならず追い詰められた4回目チキンな走りで、期待はずれなタイムに(超久々に、めちゃめちゃ緊張しました)。 結局、61位/123台中(Gメイン)となりました。
決勝は、1番手、私(グレイシール)。2番手、ふぃるさん(プレデターX10)の珍車対決となりました。とても楽しみにしていたのですが、コースオープン後の練習で、壊れてスタート出来ず(センターのユニバのピンが抜けました.....)。終盤復帰して1周だけしましたが.... こちらもメイン最下位。

成績という意味では、もう少し上位で終了したかったので残念な結果です。ただ、予選単体の成績という意味では、100%では無い走りで30位台に入れる様になった事は、進歩を確認できたような気がします。ただ、やはりもう少しうまく引き出しを活用できる様にならないと、望む結果は得られないと思います。

来年は、不参加を決めていましたが、自分の可能性を考えたり、参加者を募っている責任等を考えるとそうは行かない状況です。
今後どうするのかは、しばらく考えます。

20121106005

とにかく、今年も3日間は、メンバーに恵まれ楽しく過ごす事が出来ました。
ご一緒しました皆様、関西のメンバー、Teamあざらしさん、グレイシール関係の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

20121106006


20121106007


この楽しさを参加していない方々に伝えたいと思います。

|

« 閉鎖のお知らせ | トップページ | 明日は、絶対にやる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 閉鎖のお知らせ | トップページ | 明日は、絶対にやる »