« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月24日 (月)

XB4 その2

今日もマニアリにいってきました。

XB4をもう少しだけ、弄ってみました。

完璧とはいえない状態ですが、とても良くはしります。

走行音もそこそこ静かで、良く曲がります。

重量も軽いので、とても楽に走れます。

なかなかの車ではないでしょうか!

キット標準のバネでは、少し硬いので、手持ちのアソシの12mmバネに交換してセットしました。

バネ受けもアソシに交換。

スリッパーは、取説よりも少し緩めにしてあります。

10パック走りましたが、駆動系に破損などの異常はありません。

周りの方にも試走して頂きましたが、評判良し。

とりあえずセットアップシート載せておきます。参考程度にしてください。
(記載間違いもあるかもしれませんので、ご了承ねがいます)


早速間違えてました。スタビは、1.2mm

392125_1_xb4_set_upsheet_captain_sh

pdfファイルは、こちら(ダウンロード



| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

XB4

完成しました。

XRAY XB4

一目ぼれで購入。

のんびり組み立ててましたが、ボディが直ぐに出来上がってきたので急いでメカ済み

完成です。


20121223001

カッコイイ!

でもボディは、少し.....

このボディ、別名がつきました。その名は

「スフィンⅩ(すふぃんくす)」

だそうです!

今回もRSDさん、良いお仕事ありがとうございます。


シェイクダインは、すみました。

この車もとても良く走ります。今後が楽しみ!

セットは、もう少しあとにして先に気になっている情報を

ホイルです。

このマシンは、14mmの六角ハブを使っています。

デュランゴと同じ14mmハブです。そこで、デュランゴ用のホイルを取り付けてみました。

が、XB4は、シャフト部が5mmの為、奥まで入りません。

しかたないので、5mmのドリルで広げて装着。

標準のホイルとトレッドを比べました。

標準これ! 

20121223002

240mm弱、狭っ!

デュランゴ用

20121223003

240mmくらい、少しトレッドが広くなります。

このホイルを多く持っている私は、迷わず採用決定。

フロントホイルは、加工無しで装着可能。トレッドもほぼ同じなので問題なし。


次に、ガメ店さんのご要望で、ロッシホイルをつけようとしました。

アルミの1.5mmのハブを取り付けようとしましたが、ピンがハブに入らずNG。

樹脂の薄いヤツを5mmドリルで穴を広げて、強引にピンをぶち込み装着してみました。

20121223004

235mm... 超狭っ!

ロッシホイルは、ハブを考えないといけませんネ。


今日は、ここまで。

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

ついに全解体

解体が終了しました。

本日をもって、明石のオフロードサーキットは閉鎖となりました。



今日は、少し余裕をもって午前中は走行可能として、準備始めました。

20121209001

昨日も色々な方が手伝いにきてくれましたが、今日はサブコース(電動コース)最後ということもあり、マニアリチームも来てくれました(マニアリ営業中にもかかわらず、ガメ店さん・板前さん・とみぃ~さん)。

本当に嬉しかった。(でも、ふたりはクラブ員か...)

最後の走行を楽しんでいると、会長の運転する運搬トラックがやってきてしましました.....
段取りの悪さは、最後までかわりません。

ホント、すいませんm(_ _)m

で、急遽午前中から作業開始。

あっというまに

20121209002

操縦台も人口芝もコースのホースもなくなりました。

午前中に主な作業は終了し、その後は、チームマニアリとチームABCとチーム尼崎で昼食。

別れて、サーキットに帰ってくると


20121209004

それでも走る人はいます!

20121209005

これで、ご協力頂く作業は終了となり、コース閉鎖となりました。

まだ、撤去・整地・電源工事はありますが、もうここで走らせる事は出来なくなりました。

流石に、寂しいですね。


今日は朝一番に記念写真を

20121209006

今年頑張ったマシンです。


最後にもう一度作業完了した全景です。


20121209007


ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

活動再開で、なんとか早く恩返しをしたいと思っています。

また、お会いしましょう!


ps FK風邪なおせよ

| | コメント (1)

2012年12月 8日 (土)

残り2日

明石のオフロードサーキットもあと2日。

今日は、操縦台裏を片付けに!

20121208001

平日組が頑張ってくれていたので、後少し。

あらやんとDr.が来てくれて、一緒に作業。

あらやんの大活躍で、あっというまに作業完了。

後の作業は、明日になるので、ラジコンタイムに。

20121208002

20121208003


今日は、コンディションも良く皆で楽しく猿ラジになりました。

久しぶりに、6パック程走行。

楽しかったのですが、寒さも厳しかったです。風も!


最後に、ここに来て新車がやってきた。

20121208004

デボネア君!


では、また明日!



| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

解体始まりました

我々の思い出の詰まった明石のオフロードコース。

解体がついに始まってしまいました。

この土曜・日曜、沢山の人々が集まり、イッキに作業しました。

GPコース(本コース)は、ご覧の通り

201212020001

ぱっと見わからないくらい、何もなくなりました。

高くそびえたっていた操縦台もピットも.....

結構な重労働でしたが、あっけなく

でも、電動側(サブコース)は、

201212020002

まだ残っています。

本コース程作業が大変でないので、後にしてもらってます。

来週日曜日の午後過ぎくらいまで走行可能です。

お別れ走行まだの人!

どうぞ!!


で、本題!

来週末は、チーム電動の方々。

解体作業に集まってください。

もう年寄りでは、無理です....



土曜日は、操縦台裏の板はがしと基礎解体。
日曜日は、操縦台解体。

の予定です。

17mmのボックスレンチ、メガネレンチをお持ちの方は、持ってきてください。



今のサーキットの装備

・電源:自販機の横のみ
・コンプレッサーは、動いてます。
・ピットはなくなりました。
 (必要な方は、テーブル・椅子をお持ちください)








| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »