« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月28日 (月)

破損

この前の週末、マニアリヘ。

XB4のアップグレードキットを組み込みと、セッティングが目的。

ダンパーステーのサポートとフロントバルク、デフギア交換。
作業中案の定、ビス舐めて小羊さんにヘルプ!(サンキューサワデー)

感想は、

ダンパーステーサポートは、あまりこういうパーツでないので、好感が持てます!ただ、ピカピカの銀色は頂けない....

フロントバルクは、ダンパーステーの取り付け部が強化(ぶ厚く)されていました。good!

デフギア類の改善点は不明? 何か改善されるでしやうから、交換。

その後はセットを変更して、走行開始!

色々確認しながら2パックめ、チョビ4連でステアがキレなくなり回収。

確認してみると、フロントのデフカップ破損weep

よく調べてみると、フルボトムではシャーシが接地するのでボーンとカップは干渉しないのですが、ジャンプ着地などでふろんとの左右片輪(1輪)で着地した場合、ボーンとカップが干渉してカップに必要以上の力がかかり破損と思われます。

対策は、カップの強化しかないと思いますよ
ダンパーのスペーサーいれますけどね

undefined

| | コメント (0)

2013年1月22日 (火)

悩み中

悩んでおります


undefined

さぁ、どうする

| | コメント (1)

業務委託

毎度です。 そろそろ本格的に、新しいサーキットのレイアウトを考えないといけない時期になってきました。

そのうち業務連絡します。

四駆なんですが、旬な車は3台あります。

・DEX410V3
・グレイシール
・XB4

今は、XB4に注力中!wink

グレイシールも、走らせたいのですがなかなか時間がありません。そこで、良いことを思いつき実行!

表題の通り「業務委託」

関西には、最適なドライバーがいますのでお願いしました。

「ふぃるさん」、よろしくお願いします。

それと、決して辞めたわけじゃありませんよ。

あくまで業務委託なんで~

では

| | コメント (0)

2013年1月20日 (日)

レース

久しぶりに、ひどい4駆の走りを見た。

思わず、操縦台にあがって取り押さえようと思ったよ!



今日は、マニアリのレースに参加。

2駆 予選6位、決勝7位
4駆 予選6位、決勝6位

うまくいたり、いかなかったり

手持ち最低限での取り組みでしたが、そんなんではダメなようです。

さぁ、どうするぅ

来週は、へんなレースにいってきます。

機嫌が悪いとすぐ帰るかも....


ヤーマダーよろしく!

| | コメント (0)

2013年1月14日 (月)

新年会

12日、明石バギー倶楽部の新年会でした。

いつもは、忘年会なんですが、昨年は色々ありましたので...

次のサーキットの説明と2012年の表彰でした。

倶楽部のメンバーで飲む機会は、めったにありませんので、楽しく過ごせました。


私の2012年の順位は

2WDクラス 1位
4WDクラス 2位
SCクラス  2位

でした。naoさんとの一騎打ちでしたが、1勝2敗。
でも今回もたくさんの賞品頂きました。
ありがとうございます。

今年は、新サーキット造成頑張ってきたいと思います。

結局、明石で最終まで飲んでました。


13日は、少し疲れを引きずりながらマニアリへ。

どうもうまくいかないタイヤのテストをしながら、XB4を弄りました。

最初まったく走らなかったのですが、突然快調になりました。

どこかに、何かが起こっていたようです。

前回、デフオイルを F:#7000、R:5000からF:#7000、R:5000にしましたが、リアの安定感が無くなったので、今回F:#5000、R:5000に変更。
後は、ダンパーオイルと取り付け位置の範囲で、調整。
ギリギリ合格点には、なりました。

セットは、こんな感じ。

他のサーキットでは、どうなるかわかりませんので悪しからず。

392125_1_xb4_set_upsheet_captain_sh

「PDF版は、こちらからダウンロード」







 

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

ナイトレース

最近、レースのタイムがO野田さんと言われてます



ラジコン2日目は、マニアリナイトレースでした。

ナイトレースであるのに、参加者22名と盛況でした。

昼間は、車のバランスは良かったのですが、夜になり冷えてくると、グリップがなくなりました。

とても厳しいレースで、途中心が折れました。

でも、運良く復活し、最後までレースが出来ました。

結果

予選 6位
決勝 4位

お年玉 ナイスケーブル


XB4も少し弄りましたヨ

少し時間が足りませんナ

調子に乗っているアラやんは、口でやっつけときました。

参加された皆様、マニアリの皆様、お疲れ様でした。


では、また

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

ラジ初め

2013年ラジコン初めは、GOJOでした。

近畿CUPシリーズ_R1に参加してきました。

エントリーは、2WDと4WDに。

マシンは、B4.1WCモドキとXRAY XB4!


レイアウトは、新レイアウト ジャーン

20130103002

画像より、ジャンプは結構高さがあります。

結構ムズイです。(グリップが良いと面白いと思ふ)

20130103001

結果

2WD

予選 5位、決勝 3位

4WD

予選 3位、決勝 3位

少しグリップが薄く、セッティング、ドライビングに苦労しました。2WDは、予選・決勝ともアイツに邪魔されました。チッ!

アラやんが、予選3回目にミラクルを起こし、総合3位をゲット。決勝は、みんなに揉まれてどこかへ行ってしましましたが....

アラやんの相棒のアイツは、今回2WDがB-MAX2のMRをシェイクダウン。
理由を聞いてみると、B4がボロボロだったので、MRコンバージョンを買ったそうです。
MRコンバージョンなので、ミッドで組んできたんですが、だれもミッドにはしていませんでした...
(クルクルまわってました。おかげでエライ目に合いました)


今回レースのデビューのXB4は、まだ好みに調整できていないので、結構苦労しました。
もう少し考えます。


少し追記

珍しくとみぃ~さんが....

タカシロさん、益々速くなっとぉ

やましんさんも、イケてた

まっさんが.....



明日は、仕事。

5日は、マニアリのナイトレースに行きます。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

2013年

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もラジコンに注力し、頑張って参りますので

本年もよろしくお願い致します。


今年は、1月1日から停電になりました。1時間以上回復せず、大変でした。


さて、2012年ですが色々ありました。

ヤマーダーが林田番長獲得とか

トレスレイ祭りが明石で開催されたり

RC Maniax ARENAが出来たり

グレイシールのテストドライバーになったり

全日本に大勢でいったり

最後は、明石のコースの閉鎖


ピークは、トレスレイ祭り

谷は、明石のコース閉鎖


コースの閉鎖は、厳しかったですが、次の場所も決まりましたのでひと安心。

2013年も色々ある予感はしておりますが、変わらず活動して参りますので、よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »