« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月24日 (日)

新レイアウト

バルブのコネクタが抜けず、サービスに電話しちゃいました。

力ずくで抜くが正解でした。


今週は、ゆっくりの週末の予定でしたが、新レイアウトになったとの事で、マニアリへ。

早速、こんな感じ

20130224002

画像ではよく判りませんが、結構アップダウンがあります。

案 がめ店さん、製作 とみぃ~さん。

とみぃ~さんの計算された丁寧なコースづくりで、完璧コースとなりました。

とても考えられていて走り安い!

グリップも予想以上に良く一安心。

ただ、ちーと短い ネ

ベストは、16秒台に入っちゃいます。


20130224001

今日は、用事で少し早く帰りました。

そろそろ、ビッグにするかな?


| | コメント (0)

2013年2月19日 (火)

マニアリ デイレース RD5

本日2回目のブログアップです。「消えたんだよ チッ」

新天地のスケジュールが見えず、イライラが募る日々です。

ストレス解消に、マニアリのレースに行ってきました。

このレースで、今のレイアウトは最後となります。

当日、コース整備でコンディションがかなり向上し、展開が楽しみです。

参加者は、2WD 25名、4WD 20名でした。

私は、B4.1とXB4。そして業務委託されているグレイシール。


ここからは、簡単な自己レポ

予選 
2WD 予選1回目 前回のナイトレースで、Bメイン落ちとなってしまったので今回は是が非でもAメインが目標。なので、ミスなく走り切るのが目標。抑えてはしって、16周5分10秒。いままでの自分の中では、良いタイムですが少し抑えすぎた様.... 予選2回目は、タイムアップするもミスでAメインボーダー。16周5分8秒台。
今日は、コースコンディションが良く全体的にミスも少なく良いタイムが連発。トップは2WDでは初めての17周に入ってます。予選3回目もタイム更新が続きかなり頑張らないといけません。自分に言い聞かせて、ペースを上げて走りました。少し速さが足りませんでしたが、ミスなく安定して走り切りギリギリAメインゲット(8位)となりました。タイムは、16周5分3秒台でした。

4WD セットは少し変ですが、70点くらいの出来。今回は、2WDからの切り替えがなかなか出来ず苦労しました。予選1回目、2回目は、ミス多発で良くない状況。予選3回目に、ミスが減り17周に入ってAメインは確保(6位)。ふぅ~危なかったデス。

決勝 簡単に

2WD 
1周目からミスで、引き続きミスだらけで記憶がなくなりました。

4WD
展開を見ながらの走行。途中、DB02に追いつかれました。「速い」と思いましたが、結論は私が速くなかったようです。結局5位でゴール。次回は、フロントタイヤを新しいタイヤにします。

<感想>
今のレイアウトは、あまり好きではなく苦手な部類。最後の最後に、2WDのセットを変更し(普通になったともいいますが...)・走り方を修正して、ようやくタイムが普通になったところだったので、もう少し走りたかったですね。

今回の予選タイムは、コース整備の効果で大きくタイムアップしました。ミスもかなり減り、走る方も見る方も楽しいレースだったと思います。

私の周りは、同じようなタイムの方が沢山います。激戦ですね。若干ここから抜け出そうとしている方がいますので、負けずに追いかけたいと思います。おじさんの意地ですね。


次のレイアウトも楽しみです。

週末お会いしましょう。


追伸
TQの方が、1周目に飛び出してました。後で動画見て笑ってしましました。まさか....って感じですね。んで、お伝えしたいのはこの方が、出たところから復帰している事。この状態では、先のフェンスの間から復帰してもおかしくない状況での行動。悔しいですけど好感が持てます。
こういう場面よくあるのが、同じ順位でショートカットして待って復帰。待っているからいいものではなく、順位が下がるのはあたりまえですね。フェアに潔くレースをやりたいものです。経験を積めば積むほどフェアなレースをしたいものです。

| | コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

週末いろいろ

この週末の出来事を

土曜日は、マニアリへ

目的は ナイトレース です。


ヤーマダーは、人○コンパで欠席でした。


行く途中、車で色々と考えながら到着。

受付に事務所に上がると

「ムムッ?」

「・・・・・・・・・・・」

「店長これちょうーだい!」

で、これ

20130203001

買ってしまいましたぁ ヘ(゚∀゚ヘ)

これによって、使用しているマシンそれぞれ格下げに

レースカー → 練習カー

練習カー → お役御免


これを知ってか、一番オンボロマシンがトラブル多発。
しかたなく、マシン格下げを即日実行。

全日本しか走行していないレースカーは、超キモチイイ~

あまりにも、操作の精度が上がったので、色々とマシン・ドライバーの仕様を変更。

ほんでもって、ナイトレースへ

今回は、トレスレイのツルケンさん、JINさんも参戦、総勢23名。

私の成績は.....

色々とタイムアップのヒントが見つかったのですが、それが裏目に出たのと運もよくなく Bメインとなりました。

まぁ、こんな事もあるさ。

一応決勝は、Bメイン 1番手スタートでそのまま逃げ切り。

帰宅は、なんとか当日中に帰宅できました。



日曜日

とても久しぶりに、倉庫裏サーキットへ。

前回、シャーシが折れたDT-02。しかたなく、ニューマシンに。

午前中かかって、完成。

20130203002

見た目は、変わってませんが、大変よくなりました。

後は、みんなで色々話して・走って・まったりして、終了でした。

やっぱ、倉庫裏 最高やなぁ

20130203003

| | コメント (1)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »