« レース前日 | トップページ | 7月出撃情報 »

2013年7月 2日 (火)

そんなこんなで第1戦もろもろ

ずいぶんと遅くなりましたが、開幕戦関連の出来事をダラダラと書きたいと思ふ。

急遽開催したプレレース(5/12)から1ヶ月と少し、6月23日にシリーズ戦が開幕しました。
一度決めた日程がイベントによって再スケジュールになり、参加予定されていた方々には本当にご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。

そんなこんなで、参加者は2WDクラス 19名、4WDクラス 17名、SCクラス 7名になりました。開幕戦としては若干?な人数ですが、外部の方々も参加頂き嬉しい限りです。おまけに今回は、RICKSIDE DESIGNさんも協賛頂き“ABCロゴ入り ピットマット”を協賛品としてご提供頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m
開催は嬉しいのですが、天候は超微妙。金曜日の天気予報では当日は晴れの予定でしたが、どんどん悪化し当日は朝から雨がパラツク天気に.....

新コースは、まだまだ路面がよくわからない状況ですが、天候が悪いおかげでこのコースとしては安定した路面コンディションになりました。コースの排水は良好なので、今回の雨なら大丈夫なんです。
でも雨は、降ったり止んだり晴れたりの繰り返しで、参加するものにとっては運が大きく左右する状況となりました。特に予選3回目は結構な降雨となり、2WD、4WDはキャンセルとなりました。

それでは、自己レポを少し

ホームコースなんですけど、それほど走り込めてなく結構不安でレースを迎えました。
タイヤは、確認していますが、タイヤ以外はほとんどさわっていません。

予選編
SCのレースは、もう無いと思っていたので昨年に11月から放置の状態。レース1週間前にメカを積んで走行しただけ。以外に良かったのでそのままです。
フロントタイヤは、前のコース定番のボウタイM2,リアはスナイパーM4(一番新品に近いタイヤ。コンパウンドは考えてません)。路面コンディションは、悪くないグリップなんですが、リアグリップが足りずあまりよくありません。1回目はなんとかまとめてトップタイム。2回目、3回目はミスだらけで予選は3位に後退。TQは、当然キング。

2WD
マシンは、B4.1WC。(B4.2は持ってますよ)ダンパーも細い普通のヤツ。スリッパーも多板じゃないやつ。タイヤは、フロント:4リブM3,リア:ホールショット2.0M3を選択。セットは、マニアリなんかと一緒です。
予選1回目 バランスは悪くないので、ミスしないように限界を超えないように少しマージンをもって走行。大きなミスはなく無事完走。ひとり11周突入でご機嫌です。2回目 少し路面が湿っている状況。グリップの良い悪いが混在し注意が必要。1周目から良いラップが出ましたが、その後は案の定ミスしてしまいタイムアップならず。3回目はキャンセルでTQを頂きました。ラッキー

4WD 
マシンは、走行可能なマシンがXB4しかないので、これで参加。タイヤを前後ホールショット2.0M3を選択。予選1回目 途中でパワーがなくなりストップ。予選2回目 ピニオンを2枚小さくして走行。とにかく完走をめざし11周はクリア。3回目はキャンセルとなったので、2回目の記録で総合9位となりました。

新サーキットは1周30秒弱となるので、1ヒートの最大台数は10台としています。
(今のところAメインは参加台数が少なくならないかぎり10台)
予選3回目の途中で雨が激しくなり、参加者と協議の上2WD・4WDをキャンセルとしました。しばらく待って決勝を開始。

まずは、SC。
スタート直後2位に浮上しキング追いかけ、3台で接戦。いい感じでしたが、私の転倒でキングが逃げてしまいました。あとは、M上さんと2位争い。譲っていただき2位でゴール。

2WD ポールからのスタート、スタートも決め悪くない感じでしたが、操縦台前でまさかの転倒し、大きく後退。その後も焦ってミスを2回ほど、最後少しだけ挽回して、4位でゴール。

4WD 9位スタートなので、チャンスを逃さず前に出たかったのですが、なかなか前にでれず、無理したら転倒で置き去り。マシンも速さが全くなく8位で終了。
そんなこんなで、色々ありましたが第1戦を無事終了する事が出来ました。参加された皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。


雑感

参加者:倶楽部員の参加が少なかったなぁ。次回はよろしくお願いしますネ。

路面:一番心配だった路面コンディションは、雨のおかげであまり問題ありませんでしたが、ドライコンディションが結構心配です。少し路面に手を入れようと考えてます。

運営:まぁ、あんなもんでしょう

その他 
・操縦台の立ち位置は、少し問題。今回は結果的に自由になっていましたが、決勝は、予選順位で優先権を与えないといけませんね。忘れてたヨ....スイマセン
・あと心配なのは、マーシャル。1)出てくるのが遅い、今回は路面の砂を掃いてほしかったので、ヒートによってかなり差が出たと思う。2)人によってレースを見ている人がいて、重要なポイントでイヤの思いをした人が出た。(まぁ、転倒した方が悪いんですけどネ)

次回は、8月11日です。周回方向は、左回りになります。レイアウトは、変えませんが修正はあると思います。参加よろしくお願い致します。

|

« レース前日 | トップページ | 7月出撃情報 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レース前日 | トップページ | 7月出撃情報 »