« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月16日 (月)

あらやん さよならレースその2は中止

毎度です。この2日間の出来事を簡単に

15日日曜日は、マニアリのデイレースに参加

前に書いた様に、「あらやん」転勤前の最後のラジコンにお付き合い。

20130916000

レイアウトはこの日から逆周りなので、常連とほぼ同条件。
おまけに、意外なゲストの黄レンジャーさん達も来ており、楽しく過ごせました。

結果は
2WD 予選6位 決勝8位
4WD 予選7位 決勝6位
でした。

2WDは、リアグリップが微妙な感じで前後のバランスを取るのが難しかったです。残念な事に決勝は、ESCが突然電源が入らなくなり、スタートできませんでした。
4WDは、そこそこな感じでしたが、コントロールが難しく予選はBメインになりました。勝ち上がってAメインは走行しましたが、アクシデントに巻き込まれて上位進出ならず。

終始天気が気になりましたが、「あらやん」と楽しく過ごせました。あと、きっちり両クラス表彰台ゲットした かいと君 今後楽しみですね。


そして、日付かわり16日(月)

天候は、最悪。
もう、とてもレースは出来ない状況。

とにかくなるべく早くサーキットまでいって、判断したいと思い早朝出発。

最悪な時間だったらしく神戸市内は、とにかく雨・風がもの凄く、いろんなものが飛び交い、樹木が倒れ、人が転がる状況を車で六甲山を越え、箕谷あたりで通行止めの看板を見ながら、斜面が流れ出る凄い勢いの水にビビリながら加西に向かいました。
雨・風が弱くなり一安心しましたが、いつも渡っている加古川の橋が通行止め。迂回すると渡れたので、なんとかサーキットに到着。(加古川の危険水位はレベル4でした。橋は渡れないのでなく、途中の道が水没していた様でした)

サーキットの状況は、
20130916001

まぁ、想定内でした。特に崩れた部分も無く、再整備すれば走れる状況でした。
レースの中止は、もしサーキットまで来る人がいたら危ないと思い途中で発表。
(まぁ、そんな人はいませんけどね)

あらやん さよならレースその2も中止です。

毎週かなりの量の雨がふっていたこともあり、どこもかしこも水量がもの凄く、低い場所は水没しているような状況でした。

20130916002

途中車をとめて取った加古川。結構怖い状況になってました。

普段水害とは、あまり縁がない地域でこの状況ですので、他の地域の大変だった事は容易に想像できます。

帰りも来るとき通れた道が通行止めになってたり、ダムの水量が満杯だったり、色んな事が心配になりました。


今日の昼には、こんな感じ。

20130916003

台風一過 ですね.... 

今年は本当に天候に振り回されっぱなしです。

まだ台風も来ることもありますので、充分注意して行動したいと思います。


しかし、我々はいつになったらレースが出来るのでしょうか...

あらやんからは、加西にいるときに電話で話しました。
明日には、愛知県へ移動だそうです。

また、いっしょにラジコンしようぜ。



追伸
来週は、おそらく仕事で加西へ行けません。
コース整備できる方は、店長と連携してよろしくお願いします。


| | コメント (0)

2013年9月14日 (土)

明日は、あらやん さよならレースその1に参加

今日は、加西にコース整備にいってきました。

数週間連続の大雨で、コースは荒れ放題でしたのレースに向けて整備。

出来る作業は限られているので、ひどい部分に土を入れて慣らして、色々撒いて散水で終了。こんな感じなりました。

20130914001

20130914002

20130914003

オフロードらしいコースとなりました。
か・な・り 手ごわいですよ~

今回活躍したマシンはコレ

20130914004

コース整備には、結構便利でした。
オーナー最高ですよ

さて、レースの方なんですけど、天候がヤバス

でも私は、台風は明日通りすぎて、月曜日は晴れになると思ってます。

雨さえ降らなければ、なんとかなると思うんですけどねぇ

開催の可否は、当日の朝決めたいと思います。


もうひとつ

あらやんの転勤が決定しました。
17日にもう移動するそうです。関西在住のレースは今週末が最後となります。
明日のマニアリと明後日のABCのレースに参加予定だそうです。

私は、明日のマニアリのレースにも参加する事にしました。

おそらく明日は、コース整備何も出来ないですよね

ではでは







| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

全日本あれこれ

もう少し全日本の思い出を

今年のコースは、こんなんでした。

左側
20130909001

中央
20130909002

右側
20130909003

全体
20130909004

2WDが右回り、4WDが左周りでした。

走るのは、そんなに難しくありませんが、速く走ると難しいそんなコースでした。
特に4WDは、バックストレートをぶっ飛ばしていると、記憶がなくなり曲がれなくなること多数。中には、ゆっくりアプローチしてそのまま真っ直ぐという方もいらっしゃいました。

後、モールドインナーが本格的に採用された為、全体の速度も結構上がっていた様です。
レイアウトは、ミッドに有利な回り込むコーナーが多数をしめていましたが、序盤はグリップが悪くリアモーターも遜色無かったと思いますが、レースが進むにつれて差が出てきた様に見えました。
グリップ感は、私は全然わからず....

タイヤは、コンディションが良くなってからは、ピンのハイトが低い方が良かったとか
私は、スクラブしたタイヤをそのまま使用し続けました。
当然、よくわからず....

私は、プロラインのモールドインナーを使用していましたが、1パック使用していた2WDのタイヤは、予選の途中でインナーがかなりヘコッテきたので、交換しました。

そんなこんなの色々と気を使わないといけない感じでした。

全日本の風景

2日目 4WD予選時 ストレートエンドには関西勢のピット。飛んできそうなので、アリーナスタッフにお願いすると

ジャーン
20130909005
防護フェンス着装!

Good Job 谷田部アリーナスタッフ

そんなフェンスで 「バックネット裏」って
20130909006

今年も好例の宇宙と通信の人
20130909007

50歳記念Tシャツ
20130909008

ちょっと、ムチムチ

おまけで、VSDF
20130909009    

まだつづくかも






| | コメント (0)

2013年9月 8日 (日)

いろいろ 全日本もあるよ

今日のレースは、順延になりました。

こんなに雨に降られては、どうにもなりません。

昨日もいってきましたが、斜面の土が全て落ちてコースに進入しており、高いところは路面が剥がれている状況。

かなり手を入れないと、レースは厳しいので、今回は順延としました。

日程は、9月16日(月)としました。

色々日程が重なっているので、この日にしました。

参加よろしくお願いしま~す。

では、少し遅くなりましたが、2013年の全日本の出来事を少し。

今年は、色んな出来事が多く充分な練習・準備が出来ずに参加となりました。

果たして今年は、去年のレベルを維持できるのか。

日程は、8月30日(金)31日(土)9月1日(日)の3日間。(2WDクラス予選、4WDクラス予選、両クラス決勝)

移動は、初めて木曜日昼間に移動となりました。
特に意味はなく、成り行きです。
運転は、すべて「ふ~ぢぃ」でした。(ありがとう)

今年の参加者は、各支部の予選を通過した2WDクラス:109名、4WDクラス:108名。各クラスこのメンバーで3日間、日本一を争うことになります。
私は、関係ありませんが....(日本一は)

コースレイアウトは、今年も直前変更。地方参加者には、よりイコールコンディションに近くなる為の必須条件です。谷田部アリーナスタッフの皆様本当にご苦労様です。

初日 2WD予選 
谷田部アリーナでは、エキスパートを中心にミッドシップのマシンが増殖しておりますが、そんな事は気にせず安定したパフォーマンスを得られるリアモータのB4.2での参加です。実は、今回もレイアウトはなんとなくミッドシップに有利な気がするですよね。
結果は、43位、52位、47位、51位で総合50位(109台参加)。今回は、どうしても大きなミスなく走りきる事ができず、14周に入れる事が出来ませんでした。ベストラップは、それなりのタイムでしたので、少し悔やまれます。

2日目 4WD予選
こちらのマシンは、XRAY XB4(グレイシールは、業務委託中)。今回の全日本には、3台(108台参加)の参加と超少数派のマシンです。昨年の暮れに購入したマシンなので、確認できる環境ではセットアップを済ませ持ち込みました。日本での正解のセットアップが無いので正直不安満載です。
前日の失敗をしないように予選に挑みました。マシンは、とても良く走ります。XB4最高ッス。
しかし。予想通りうまくいかず~ 1回目2回目36位、49位。まだ14周入らず。つづく3回目4回目ようやく14周突入42位 36位。総合44位(108台)でした。
結局納得いく事は出来ませんでしたが、4回目はとても楽しく走れましたので、少し満足しました。

最終日は、決勝です。まぁ、楽しむだけなので結構攻めてみました。

2WD Eメイン10番手スタートなので、気楽に行きました。序盤は良い展開でしたが、途中転倒してから、記憶がなくなりました。8位でゴール。

4WD 4番手スタート。序盤は順位をキープしながら展開しましたが、調子にのって転倒を繰り返し挙句の果てに、リアのデフギアにトラブルが出て、なんとか完走するハメに。
結果は、4位はキープできました。

結果
2WD 予選50位 決勝48位(Eメイン)
4WD 予選44位 決勝44位(Eメイン)

色んな思いが交錯する全日本。関西勢は、各自望む順位とならなかったようですが、楽しく3日間過ごせました。また。杉浦選手の2WD優勝は、感動的でもありました。三瓶さんの喜びの爆発、お父さんとの硬い握手、おじさんは少し目頭が熱くなりました。

来年の私の参加は、どうなるかわかりませんが、日々精進してその時に備えたいと思います。

最後に、参加された電動オフロードフリークの皆様、運営の方々、谷田部アリーンのスタッフ、そして愉快な関西勢、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

色んなも思いではつづくかも...

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »