« 2013年全日本、前入り | トップページ | 全日本あれこれ »

2013年9月 8日 (日)

いろいろ 全日本もあるよ

今日のレースは、順延になりました。

こんなに雨に降られては、どうにもなりません。

昨日もいってきましたが、斜面の土が全て落ちてコースに進入しており、高いところは路面が剥がれている状況。

かなり手を入れないと、レースは厳しいので、今回は順延としました。

日程は、9月16日(月)としました。

色々日程が重なっているので、この日にしました。

参加よろしくお願いしま~す。

では、少し遅くなりましたが、2013年の全日本の出来事を少し。

今年は、色んな出来事が多く充分な練習・準備が出来ずに参加となりました。

果たして今年は、去年のレベルを維持できるのか。

日程は、8月30日(金)31日(土)9月1日(日)の3日間。(2WDクラス予選、4WDクラス予選、両クラス決勝)

移動は、初めて木曜日昼間に移動となりました。
特に意味はなく、成り行きです。
運転は、すべて「ふ~ぢぃ」でした。(ありがとう)

今年の参加者は、各支部の予選を通過した2WDクラス:109名、4WDクラス:108名。各クラスこのメンバーで3日間、日本一を争うことになります。
私は、関係ありませんが....(日本一は)

コースレイアウトは、今年も直前変更。地方参加者には、よりイコールコンディションに近くなる為の必須条件です。谷田部アリーナスタッフの皆様本当にご苦労様です。

初日 2WD予選 
谷田部アリーナでは、エキスパートを中心にミッドシップのマシンが増殖しておりますが、そんな事は気にせず安定したパフォーマンスを得られるリアモータのB4.2での参加です。実は、今回もレイアウトはなんとなくミッドシップに有利な気がするですよね。
結果は、43位、52位、47位、51位で総合50位(109台参加)。今回は、どうしても大きなミスなく走りきる事ができず、14周に入れる事が出来ませんでした。ベストラップは、それなりのタイムでしたので、少し悔やまれます。

2日目 4WD予選
こちらのマシンは、XRAY XB4(グレイシールは、業務委託中)。今回の全日本には、3台(108台参加)の参加と超少数派のマシンです。昨年の暮れに購入したマシンなので、確認できる環境ではセットアップを済ませ持ち込みました。日本での正解のセットアップが無いので正直不安満載です。
前日の失敗をしないように予選に挑みました。マシンは、とても良く走ります。XB4最高ッス。
しかし。予想通りうまくいかず~ 1回目2回目36位、49位。まだ14周入らず。つづく3回目4回目ようやく14周突入42位 36位。総合44位(108台)でした。
結局納得いく事は出来ませんでしたが、4回目はとても楽しく走れましたので、少し満足しました。

最終日は、決勝です。まぁ、楽しむだけなので結構攻めてみました。

2WD Eメイン10番手スタートなので、気楽に行きました。序盤は良い展開でしたが、途中転倒してから、記憶がなくなりました。8位でゴール。

4WD 4番手スタート。序盤は順位をキープしながら展開しましたが、調子にのって転倒を繰り返し挙句の果てに、リアのデフギアにトラブルが出て、なんとか完走するハメに。
結果は、4位はキープできました。

結果
2WD 予選50位 決勝48位(Eメイン)
4WD 予選44位 決勝44位(Eメイン)

色んな思いが交錯する全日本。関西勢は、各自望む順位とならなかったようですが、楽しく3日間過ごせました。また。杉浦選手の2WD優勝は、感動的でもありました。三瓶さんの喜びの爆発、お父さんとの硬い握手、おじさんは少し目頭が熱くなりました。

来年の私の参加は、どうなるかわかりませんが、日々精進してその時に備えたいと思います。

最後に、参加された電動オフロードフリークの皆様、運営の方々、谷田部アリーンのスタッフ、そして愉快な関西勢、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

色んなも思いではつづくかも...

|

« 2013年全日本、前入り | トップページ | 全日本あれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年全日本、前入り | トップページ | 全日本あれこれ »