« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月22日 (金)

この前のレース

また、体調を崩してしましました。
39.4度まであがり動けなくなりした。今回は病院に行き今はなんとかなってます。

この前に日曜日のレースの事を少し。

今年は連年に無く雨で延期・中止が続いております。この苦しい年を抜ければきっと次は良い年に出来るはずです。

第5戦も延期されての開催 やはり参加予定の人間が欠席し少なめの参加人数となりました。

2WD 15名
4WD 14名

マイマシン 2WD B4.1WC/4WD XB4

日が短くなるこの季節は、SCクラスは開催しません。今年は既に終了です。

参加者には、中京に行ったはずのあらやん、超久しぶりの床ちゃん、初参加のうなぎさん、おまけに年1回参加のM原さんの顔もあり、楽しさ倍増で開催されました。

路面のグリップは、かなり改善されましたが最近はやりの屋内コースやカーペット/人口芝にくらべるとかなり落ちます。ただ、我々には、もう普通な感じになりました。
今回のレースに向け、手前左のチョビ4連に手をいれ、コンビネーションができるようにしました。2駆は、2+2か3+1。4駆は、2+2,3+1、4つ飛びが選べます。

予選1回目
朝はかなり湿り気が出ますので、タイムが出すチャンスです。各自にセットとアプローチが問われます。
2WD 私は少し抑え目の作戦で、タイヤはフロント:4リブM3、リア:ホールショットM3です。
バランスがベストよりややアンダーであまりペースが上がりませんが、そのまま走行。大ミス2回で、ゴール。トップとは6秒差で総合3位。
4WD 練習走行中。手前4連をいっき飛びの調整中に着地失敗でリア破損でリタイヤ。

予選2回目
2WD 前のヒート状況を見ているとかなりグリップが落ちている様なので、ホールショットからボウタイに変更。走り出すとまったくグリップせず。練習と決めて走行。
4WD まずは完走を目指す。破損した箇所がスペアが無い部分だったので、かなり安全にふった走行とします。何度かミスはしますが、ペースは変えずそのままゴール。こちらは、トップと6秒4差の6位。まぁ、こんなもんでしょう。

予選3回目
2WD 昼休みの練習タイムにリアを確認。やはりホールショットの方が断然良かったので、ホールショットに変更して走行。昼休みに水を撒いた事もあり、路面状況がかなり変化しており難しい状況でした。タイムアップできず終了。TQは、なんと3回目にノーミスで渾身のタイムを刻んだFKになりました。

4WD マシンはよく走っているのでセットの変更なし。2回目よりもより丁寧にペースを上げる感じ。手前4連は、当然2+2の安全策。ベストはそんなに出ませんが安定してラップで走行します。少しミスはあるものの大きなミス無しでゴール。naoさんに僅差(0.4秒)で、TQゲット。

決勝
2WD スタート失敗。フラフラで絡みまくりほぼ最下位に。ここから走り方をかなり積極的に変更、手前4連も基本3+1で行きます。途中、naoさんと激しい3番手争いになりますが、ミスで後退してくれたのでそのまま前の2台を追い上げますがそのままゴール。今回はスタートが全てでした。

4WD こちらお少しスタート失敗。2番手のnaoさんが迫りますが焦らず走行。ここでもミスで後退して、後ろで接戦になってくれたので、マイペースで焦らず走行。ここでも破損を防ぐため、ギリギリまではペースは上げない作戦です。結局、2番手は迫ってきましたが、そのままゴールとなりました。

雑感
・今回も予選決勝を通じて接戦でした。路面の状況・レイアウトがミスを誘発しやすくなっているので、マシン・操縦両方に気を使いドライビングが必要となります。来年はもう少し爽快感を盛り込みたいです。
・ふ~ぢぃは最近速くなりました今回もでしたが、強くはありませんでした。でも、見せ場を作ってくれるエンターティナーです。彼のためにももう少し我々は頑張って、壁となりたいと思います。

・話題の新車CACTUS、いい車ですね。コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
今回は、3台登場しました。naoさんは前日シェイクダウンでしたので、アジャストは不十分でしたね。今後期待です、きっと彼はミッドでやるんじゃないかな。

・コース全面改修は、おそらく年末になりそうです。みんな手伝えるのか疑問ですが、しかたありません。EPはおそらく仕上げまで考えると2~3日かかると思います。今から、レイアウト検討しておきます。

次回は、12月8日今のレイアウトでは、おそらく最後のレースです。




| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 RD5 (速報)

延期ばかりのシリーズ戦RD5ようやく開催されました。

参加者は延期になった事もあり、2WDクラス15名、4WDクラス14名でした。ただし、かなり濃い仲間が集まり楽しいレースとなりました。(中京にいったあの人とか、ネコ好きなサボテンさんとか、怪力君とか...)

今回の目玉は、最近発売されたカクタス!3台も参加してました。

結果は、

2WDクラス

予選
TQ FK(B4.2)11周5分00秒705(ベスト26秒833)
2位 ふ~ぢぃ(TRF201XR)11周5分04秒008(ベスト26秒246)
3位 M原さん(COUGAR)11周5分04秒162(ベスト26秒377)

決勝
優勝 M原さん(COUGAR)12周5分26秒680(ベスト26秒242)
2位 ふ~ぢぃ(TRF201XR)12周5分27秒133(ベスト27秒073)
3位 SHO(B4.1WC)11周5分02秒853(ベスト26秒511)
※予選でFKが頑張りましたが、決勝では....

4WDクラス
予選 
TQ SHO(XB4)12周5分06秒091(ベスト24秒906)
2位 naoさん(DEX410V3)12周5分06秒568(ベスト24秒757)
3位 FK(ZX5FS-SP2)12周5分11秒320(ベスト24秒672)

決勝
優勝 SHO(XB4)12周5分07秒146(ベスト25秒095)
2位 ふ~ぢぃ(TRF502X)12周5分10秒722(ベスト25秒049)
3位 M原さん(D4)12周5分14秒145(ベスト24秒572)

天気もなんとか持ちこたえ、無事終了。今回もふ~ぢぃは優勝出来ず。次回に持ち越しです。では、また。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »