« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

コース改修 ようやく

今年は、最後まで天候に悩まされました。
まさか、夜雨が降るとは...

今日は気温が高かったので、なんとか形にはなりました。

こんな感じです。
20131231001

20131231002

20131231003

今回は、コース幅を広くとって、余裕のあるレイアウトにしました。
今のところアトラクションも少なめで、ストレス無く走行できるようにしています。

今後は、小変更を繰り返す事になると思いますので、よろしくお願いします。
走行は可能ですが、仕切りのホースは未設置なので、注意して走行をお願いします。右回りですよ。

しかし、今回は大変でした。
初日は順調に進んだのですが、夕方降雪そして冷え込みで路面が乾かなくなり、その後の作業は困難な状況に。

で、ここまで4日かかりました。

なんとかなったのは、ヤーマダーのおかげです。
ヤーマダー4日間、ありがとうさん。
で、夕方は当然走行

20131231005

暗い...

明日以降走行される方は、仕切りのホースを路面に書いてある通りに、引いてください。
よろしく!


20131231004

来年は、天気の巡りも良くなると思いますので、楽しくレースが出来ると思います。

1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


それでは、良いお年を!!


| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

コース改修苦戦中

EPコース改修は、まだ終了せず

土曜日夜の雪・冷え込みで路面が乾かず、作業が出来ない状況が続いております。

無理やり作業を進めてますが、中々進展しません。

ただ、今日はかなり路面も改善され、ジャンプの配置もかなり出来ました。明日、路面が早く乾けば、テスト走行は出来るようになると思います。

今日の状況は以下の通り

20131230001

20131230002
20131230003

明日は、作業させてください

20131230004

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

最終戦

1週間が経とうとしていますが、少しレポ的なものを

今年は、天気に苦しめられましたが、無事最終戦を行う事ができました。

参加者は少なめですが、チームRCMXのガメ店さん、板前さん、と今回初参加のY田さん(兄)とF山さんも参加頂き、濃い内容となりました。

今回は、2WD/4WDの2クラスのみ

そして我々の注目は、シリーズチャンピオン争い。

2WD ふ~ぢぃ、naoさん、sho
4WD ふ~ぢぃ、naoさん、sho(私は可能性はほとんど無し)

なんとキーマンのnaoさんは、前日の飲み会で途中参加。

ふ~ぢぃチャンピオン獲得で有利で向かえました。

私は、B4.1WCとXB4での参加です。

今回は、温度と共にグリップの下がり、ミス無しで走りきるのは結構難しい状況。そんな中でレース開始。

予選 2WDクラス 板前さんが2回リタイヤしたにもかかわらず、ダントツのタイムでTQ獲得。私は、結局うまくまとめ切れませんでしたが、運良く2位。ふ~ぢぃは、今回調子と展開が噛み合わず6位、3回目のみ走ったnaoさん(CACTUSのミッド)は、5位でした。

4WDクラス こちらはかなり接戦なのでミスは許されません。XB4は速いんですが、攻めすぎてどうしてもミスが... こちらも板前さんがひとりベストを23秒台に入れてTQ。B-MAX4Ⅲのガメ店さんが2位。3位にnaoさん、4位にふ~ぢぃ、私は6位でした。

予選3回目しか走っていないnaoさん流石です。どちらもふ~ぢぃより上の順位でした。

今回のふ~ぢぃはなんかいつもとはちょっと違う感じでしたねぇ~

決勝は、2WDは、スタートから板前さんが逃げる展開。私はスタートで少し失敗して、少し後続が詰まってしました。私はなんとか抜け出しましたが、そのあおりを食らったかたが数名。naoさんは逆に3位に浮上して私のすぐ後ろに。私は左のストレートでアウトに寄ってしまい、コースフェンスに衝突して3位にドロップ、結局そのままゴール。naoさんがチャンピオンに。

4WD こちらも板前さんが逃げる展開。後続は、混乱で我慢大会。私は、我慢しきれず結局後退して7位でゴール。チャンピオン争いは、序盤ふ~ぢぃが2位で逃げますが、naoさんがジワジワ追いついて逆転。そのままゴールかと思いましたが最終ラップ今度はnaoさんが手前チョビ4連でミス。しか~し、ふ~ぢぃも付き合って逆転ならず!

詳細結果は、ABCブログで

今年もなんとか最終戦を終える事ができました。コースとしてはまだまだな部分も多いですが、レース参加頂いた皆様、ご協力頂きました皆様本当にありがとうございました。

来年はもう少しコースも改善して参りますので宜しくお願いします。

今年は、ふ~ぢぃがプレレースで優勝し、頑張ってくれた盛り上がりました。来年は、是非シリーズ戦優勝とシリーズチャンピオンを目指して頑張ってください。おじさんふたりが向かえ打ちますのでヨロシク!





| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

シリーズチャンピオン

次回で、2013年のシリーズ戦はラストとなります。

シリーズポイント争いも激戦です。

2WDクラスは、チャンピオンへ権利があるのは

藤岡選手、藤本選手、三村選手の3名

参加さえできれば一番有利なのは、三村選手
4WDクラスは、

藤岡選手、尾池選手、三村選手、藤本選手に権利があります。

藤本選手以外は、超接戦です。


チャンピオンへは、ライバルより前でとにかく優勝を目指す事。


三村選手、参加は絶対ですよ~

| | コメント (0)

リンダ参戦

ようやくリンダサーキットへ行ってきました。

当然レースに参戦してきました。2WD・4WDのダブルエントリー。B4.1WCとXB4。
XB4を前日セット変更しているときに、色々と不具合を発見。手持ちのスペアパーツを投入したので、壊れたら即リタイアの可能性が高くなりました。

当日現地につくと、のどかな風景が広がってました。

20131201001

カーペット&人口芝のハイグリップ路面を期待したのですが、この時期は水分が上がってきて、カーペットが濡れている状況。グリップが半減です。
のどかな風景とは裏腹に、走れるセット・タイヤ探しで私は必死でした。

結果から言うと、全日本で使ったスイッチのクレイが何故か良い感じにフィットしたので、練習に集中できました。

レイアウトに触れて起きますと、高速・低速それぞれの連続ジャンプ、高低差のあるアトラクション、立体交差、そして一番の難敵なめれないジャンプと多彩な組み合わせです。
結構面白い、これでグリップが良ければ......

この日は、いつものグリップとは全く違った様で、皆さんかなり悩まれたようでした。どうやら、私の車のグリップが一番良かった様で、おかげで予選も良い成績でした。

ただ、XB4を全開で走ったら、久しぶりにフロントのカップが割れました。やはり、スマートな走りが重要なようです。

決勝は、2WDのAメイン開始直前から雨が本格的になり、計測も3周以降NGになるほど。当然コース上は、ハチャメチャでした。

1日笑いの絶えないレースとなりました。ただひとりを除いては....

また、おじゃましたいと思います。

運営&参加者の皆様ありがとうございました。



| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »