« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月19日 (水)

明石バギー倶楽部 2014EPシリーズ戦 RD3 など

天候が心配されましたが、無事開催できました。
ホント良かった。路面も問題なかったし。

ただ、順延ということで参加者が少なめでした。
各クラス13名でした。

私のマシンは、2WD B5、4WD DEX410V4と両方新車となりました。

他の新車は、TLR22-4とCAT K1エアロ。

どの車もとても良く走ってましたね。最近の車はスゴイよ。

それで、レースの状況を少し。

予選編
2WD 当然1回目がグリップが高くタイムが出やすい状況。私のB5も好調でしたが、人間がそれほどでもなく肝心なところでミスをして、総合2位。2回目は、タイヤが路面に合わず。3回目は、ミスでタイムアップならず総合3位。TQは、ふ~ぢぃ。2位は、naoさん。
私のタイヤは、フロント フルスロット(PINK)、リア ホールショットM4。途中他タイヤの選択もあったのですが、決勝を見据えて交換はせず。実は、好例の昼休み練習でタイヤを確認していたら、短い間でタイヤのフィーリングが変わったので、交換しない判断をしました。

4WD こちらはかなりオーバステアだったのですが、人間が頑張る方向でいきました。1回目でトップに立ち。3回目のnaoさんとの壮絶な接戦の末、2位に。くぅ~~~~惜しい

新車効果か、B5もDEX410V4も良く走っており、久しぶりに気持ちよい感じでした。ただ、2WDも4WDも超接戦で、5分間集中し続けないといけない展開で、とても楽しい予選でした。

決勝
2WD 3番手スタートなので、トップふたりに続いて、チャンスを窺いながら周回。案の定、2台の接触で、2位になり、トップの転倒で1位へ浮上。後続が来ますが、そう簡単には抜かれないので、ペースを維持しますが、終盤まさかのコースフェンスにぶつかり、まさかのバック! naoさんに行かれました。2位!

4WD 2番手スタート。naoさんいついていきます。序盤路面グリップに慣れず。ペースが上がらない、そしてミス。5秒ほど差が.... 必死のパッチで追い上げますが、差はそれほどつまらず、終了。2位でした。

今回も路面グリップは、悪くなかったので良いレースが出来ました。両マシンともまだまだ理解とセッティングが必要なので、頑張りたいと思います。

次回は、少しレイアウトを変えてレースしたいと思います。また、SCクラスも再開しますので、こちらもよろしくお願いします。

SCクラスは、あらやん、チームリンダの皆さんよろしく~

詳細は、倶楽部のブログでアップされますので

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

今日の加西

本日加西へ行ってきました。

10時前到着すると

20140215001

20140215002

流石に、かなり水分を含んでいる状況。水溜りも有り。
水抜きをして、しばらく放置。

別の作業をしていたので走行開始は、昼過ぎ。
5分ほど、走行したマシンの状況はこんな感じ

20140215005
タイヤには土が着いてますが、走行には問題無い状況でした。
かなり水はけがいいですね。

16時の状況はコレ
20140215003
20140215004
水溜りも無くなり、ハイグリップの良い感じになりました。

明日は、問題無く開催できると思います。

20140215006

ただ、コースの周りが、かなり悪コンディションです。
装備を考えて、明日は来て下さいね。

また、コースもラジコンは、問題無く走れますが人が歩くと足跡がつきます。可能な範囲で構いませんので、なるたけ足跡がつかない様に、コースに入ってください。走行に支障が出ると少し残念なので、よろしくお願いします。

今日の加西は、ほとんど雨も降らず終日安定してコンディションでした。少しだけ雨がありましたが、少し待てば走行できる状況でした。

明日は、楽しくレースしたいですね
では、

20140215007

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

雪では

我々の地方は、雪が得意ではありません。

少しばかり降ると、交通はあっというまに大混乱。

それで、レースも中止に。

本日、様子見にいってきました。

すると

20140209001

真っ白け

これは絶対に無理でした。

除雪しようとしましたが、今日の温度が高かった事もあり雪の下は、水浸し~
作業は出来ませんでした。


20140209002_2

20140209003

水が早く引いてくれるといいのですが、11日走りたいので

GP側もこんな感じ
20140209006

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

順延

ABC EPシリーズ戦 RD2は、順延となりました。

日程は、2月16日(日)となります。

今年も天候との戦いになるのか。

良いコンデョションでのレースがしたい。

しかし、今日は見に行くことも出来ませんでした。

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

予想外

雪が積もると、まずいねぇ

雪が溶ける前に、除雪すれば走れるけど

コースまでの道路が心配

とにかく、明日の状況次第

| | コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

レースですよ

さて、いよいよレースが近づいてきました。皆様準備は、如何でしょうか。

コースコンディションもかなり落ち着いてきました。
でも、レース金曜・土曜と天気が悪い.....
少し心配。

水さえ溜まらなければレースは問題無いはずです。

そういえば、前回の2WDの優勝者は、レースの準備に余念がないようですよ。
皆さん、頑張りましょう。

新レイアウトになって、サーキットに通う人数が少し増えてきたようです。
これで、ようやく新規会員を積極的に募集しても大丈夫でしょう。

来月レース後には、レイアウト小変更したいと思っています。

新車ラッシュがつづきますが、今回は、X6 Cubed とB5ですね。B5は、スペアパーツが全く無い状態ですが、大丈夫でしょうか。

気温低い・路面が湿る この条件ではM3コンパウンドは厳しいかもしれません。
M4やHBのピンク、パンサーのクレイもいけるかもしれません。
皆さん、妄想して参加してください。

| | コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

買うつもりなかったのに

先週の土曜日、突然B5が発売になった。

とある人に連絡したら、ほしいらしいので私が変わりに購入

すると

20140203001

2台きました。
リアモータを買うつもりはなかったのに、買ってしまった...

翌日日曜には、組み立て

20140203002

さくさく進みます

ビックボアのキャップもチームキットということで樹脂
Oリングの樹脂のスペーサに変わり good

20140203003

お約束の梱包ミスもあり

20140203004

そんなこんなで完成。

20140203005

ただ問題が1点。

手持ちのサーボでは、リンケージが干渉して搭載できん
この頑丈なヤツに変わったので、サーボにあたる。

それで私は.......
サーボケース削ってやったぜ。フフ


20140203006


早く走らせたいっす
レースには出るかどうか......

天気次第

がんばるよ



| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »