« 思い出 | トップページ | 正解 »

2014年5月17日 (土)

明石バギー倶楽部 2014 EPバギーシリーズ戦RD5あれこれ

今回のRD5も、沢山な方々に集まって頂きました。広島。島根からの初参加な方、倉庫裏なマニアックスなの面々、大型バイクなアイツ、知多半島から下道で来た方、今回は相棒がいなかったY氏など、楽しく開催できました。強いて言うなら、倶楽部員が少し参加頂ければより盛り上がるかと思います。 ヨロシク

え~ 参加マシンは、B5M,DEX410V4,SC10F と前回と変わりなく。

仕様に変化があったのは、B5Mのボディが塗装完了した事。今回からJコンのサイレンサーとなりました。詳細な比較してませんが、標準ボディより軽快な感じ...かな?
SC10Fは、今回からフロントアームをガルアームに、ダンパーをビッグボアに変更しました。タイヤも久しぶりに購入。Jコンの3D’s(ブルー)、国内で購入出来るタイヤが少ないので止む終えず海外から取り寄せしました。3D’sを採用したのは、あまり意味は無くなんとなく良さそうだから です。
DEX410V4は、特に変更なく。

路面については、前日は風も強い事もありライン上に砂が浮かないとてもグリップの良いコンディションでした。レース当時は、風はなかったのでグリップが下がると思っていましたが、それ以上にグリップ落ちた状況。見た目路面はラバーものったいい感じの路面に見えるのですが、ミッドで走るととてもシビアな感じなってました。

それぞれの状況は
B5M そんなに悪くありませんが、前後のバランスがうまくとれず。コーナーを早く曲がれず我慢の走行となりました。リアタイヤは、ホールショット2.0M3(インナー16M)、フロントは、予選をボブキャット(ソフト)、決勝 プロライン4リブM3の選択でした。ボブキャットの時は、初期が良過ぎてリアのコントロールがかなりシビアな感じで。4リブでは、安定感はかなり上がりましたが曲がり足りない感じとなりました。今回は、速さが足りない状況で、全般的にかなり苦戦しました。再度、夏に向けてセットの見直しが必要だと思っています。

DEX410V4 今回は、前回よりグリップが上がっているので、フロントにホールショットM3を採用。しかし鮮度の高いタイヤでは、前日よりもグリップが下がっていることもあり、コントロールがやや難しい状況。予選2回目から、磨耗したホールショットM3で安定度が上がりました。ただリアサスの動きに少し問題があり、いろんな場面でミスをする事になってしまいました。これは部品交換します。

SC10F こちらは、今までが最悪だったのでとても好調。普通に攻めて走れる樣になりました。おそらくダンパーが磨耗していたんでしょう。新ダンパー投入でよく走る樣になりました。新タイヤは、それほど効果はありませんでした。他の鮮度の良いタイヤとあまり変わりがなかった。おそらく、鮮度の良いいいんだと思う

あと決勝だけ少し
2WD B5M スタートポジションが5番手という事で1周目が勝負と思っていました。1周目に上位で接触があると予想して、慎重にスタート。慎重に行き過ぎたせいか1コーナーで逆についつされ後方に転落。直ぐに、順位を挽回しますが、リアモーターのトップ2台には、ついていくのが精一杯。我慢して走り続けるも、良い展開はやってこずそのまま3位でゴール。チャンスは2回ほどありましたが、差が詰まらなかったので...

4WD DEX410V4 こちらは3番手スタート。予定通り、トップ2台についていく展開。しかし、4周目に、スタック。場所も悪く大きく後退。おまけにタイヤも剥がれてしまいました。そこからは、突然まくリアと格闘しましたが、TRF502Xに引き離され、K1エアロにぶち抜かれ。挙げ句の果てに、リアハブが壊れ、瀕死の状態でゴールとなりました。

SC TQからスタートなので、1周目からリード。今回は、ミッド路面でなかったので、キングも序盤に混乱に巻き込まれ、中盤に周回遅れに葬られて下位に。おかげで、楽させて頂きました。

結果
2WD 予選5位、決勝3位
4WD 予選3位 決勝5位
SC  予選TQ 決勝1位
その他 雑感
SCでは、全くグリップ不足を感じませんでしたが、2WD(B5M)は、グリップ不足でした。決勝は、フロントを逃がしたので、バランスが良くなりましたが、グリップ不足の解決にはならず。原因はよくわかりません。ただ、色々とヒントも頂いたので、グリップ不足と前後バランスの改善を試してみたい。
4WD(DEX410V4)もリアのスタビがうまく稼動していないので、総交換してみたいと思います。それと、各アームのボールエンドも。

路面については、相変わらず我々の想定を上回る変化をみせております。今回も見た目とグリップが相反するものでした。こちらもトライ&エラーで理解してきたいと思います。次回は、一部コース回収するので、グリップは悪くなるかもしれませんが

では

|

« 思い出 | トップページ | 正解 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出 | トップページ | 正解 »