« あすのレース | トップページ | 本日の加西 »

2015年2月14日 (土)

ABC RD2

久しぶりにブログから、情報を

今回も雨を心配しながら、無事にRD2開催されました。

まずはコースの方ですが、使用している土に関係で入手困難な為、大改修は延伸中。

今後の倶楽部方針も明確になっていませんが、レイアウトは基本簡単な方向にする為、少しばかりレイアウト変更。随分と楽になりました。

レースは、1ミスが大きく影響する厳しレースでした。


今回は、マニアリ軍団が来ると聞いていたので、気合を入れて新品タイヤを各種用意。おまけに、レースまで一度も使わず温存。しかしながら、今回は都合で不参加、残念。お待ちしておりますので、また来てください。

では、自己レポ

今回のマシンは、B5をX-Factoryのカーボンシャーシを利用して、B5Mコンバージョンしたもの。通常のB5Mとは若干バランスが違いセットを結構変更が必要でした。前日シェイクダウンだったので、セットがどうか判断は出来ていない状態ですが....

2WD 予選1回目は、様子見で前回のレースに使用してIMPACTでスタート。予想に反して、ペース上がらず、トラクションも低い。トップ走行のnaoさんのペースに全くついて行けず。そして、無理してミス多発。14秒おくれの総合6位。
今日は無いと思いながら、2回目以降新品を投入しようと準備中に、スーパーソフトを使ったつもりがソフトを使っていた事に気付く。少しやる気復活。
2回目 中古スーパーソフトで走行。ペースもあがり総合2位浮上。(まだ13周)

3回目新品投入。しかし、降雨。走行してみるとグリップダウンはほとんど無いので、気合継続。タイムも悪くなくミスも無し。しかし、1回目と路面が違う事もあり、少しペース遅いのか...諦めず走り切りトップゴール(14周突入)。しかし予選は総合2位(1.9秒差)。TQは、naoさん。
4WD マシンは、DEX410V4。こちらも1回目は、様子見。前後とも中古のホールショットM3、M4。リアが軽く人口芝のバンクで曲がらない。いい所なしで終了。総合5位。

2回目 リアをIMPACT(SS)に変更。安定度は上がりタイムアップ。総合2位。しかし、ベストはトップnaoさんの0.5秒落ち。

3回目 フロントを鮮度のいいものに変更。コーナーもシャープになり、ベストも大幅アップ。しかし、こちらも総合2位。


決勝
2WD 珍しく決勝も新品タイヤ投入。スタートは順調に行きましたが、トラクションが想定より低く序盤ペースあがらず、その間にトップとの差は開く(3.5秒)。中盤は同等のペースで差は維持。終盤、naoさんがミスで転倒、チャンスでしたがそれを見てこちらも転倒。逆転ならず、2位でゴール

4WD こちらも慎重にスタート。後続は接触で混乱、我々2台が抜け出す。序盤トップに追いつきますが、小さなミスで1~2秒の差に戻る。終盤の勝負の前、周回遅れをかわすときにまたミス。あんなにギリギリで譲られても困るヨ。終盤追い上げるも届かず。こっちも2位でゴール。
今回は、実力的には十分な内容でしたが、攻めきれない部分もありまだまだ、調整が必要な感じです。特にB5M(2号機)は、確認すべし。


次回は、3月8日です。

レイアウトは、どうなることやら。

20150208001

|

« あすのレース | トップページ | 本日の加西 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あすのレース | トップページ | 本日の加西 »