« 予定(業務連絡) | トップページ | タミヤグランプリ関西大会 »

2015年5月14日 (木)

RD4 改め RD5

最近、少し風邪な感じでずっと過ごしてます

ゆっくりと休める日がほしい おじさんです

こんにちは

久しぶりに、レースの感想なんかを書いてみる

加西のサーキットのレイアウト大改修をして、最初のレース

しかし、なかなか路面が出来ません

ローラーを掛けても、落ち着かない路面は、どんどん剥がれていきます。

お金も時間も作業する人も無い倶楽部では、しかたなく途方に暮れておりました

が、レース前日 とある方が塩(塩カル?)を差し入れてくださいました。

神デスね

早速撒いて、水撒いて 走って路面作って 水撒いて レース当日に

朝は、湿ったいい感じな路面からドンドン乾いて行きました

かなり心配でしたが、整備したライン上は素晴らしくいい路面になりました。

ほぼ、ブルーグルーブ デシタよ

20150510002


あとレイアウトなんですが、色々あってかなりシンプルな感じにしてあります。

これから、色々とオプションを付けていきますヨ

では、RD5の事を

今回は、当倶楽部初の1週間で3戦目(GP含)という事もあり、少な目の参加者でした。

しかし、かなり接近した面白いレースでした。

トピックスは、F山さんのオフロード初優勝と我倶楽部の人気者「ふ~ぢぃ」の倶楽部員としての最後のレース(転勤しちゃうんデスよ) でした。

F山さん、2WD/4WDとも最初から速く気合が入ってました。聞いてみると減ったタイヤで練習をしていたそうです。その成果もあり、2WD:TQ/優勝、4WD:2位/3位 という結果でした。

私は、当然全部優勝のつもりでしたが、今回はタイヤの準備がイマイチで少し不安。

あッ SCは、古びたマシンでは勝てないんですけどね

2WDは、まずまずの感触でしたが、絶好調の予選2回目にまさかのフロントタイヤが取れて、リタイヤ。3回目は、ミスってTQならず。
決勝は、前後タイヤを変更したのが少し裏目に。F山さんには迫りましたが、並ぶまで至らず、そのまま2位でゴール。タイヤを変更しなくても勝てたかどうかは解りませんけどね。

4WDは、ホームサーキットでありながらこの日まで1回も走ってないので、タイヤ選定に悩みアンダーが消えず、良い感じで1回も走れず予選3位。
決勝は、リアタイヤを変更してベストな感じに。21秒台で全ラップ周回しましたが、3位スタートではトップに追いつくのが精一杯。2位でゴール。(※小さいミス一杯ありましたけどね)

そんな感じで、十分楽しめた一日となりました。

20150510005

最後に、ふ~ぢぃ レースは毎月やっているので、いつでもお待ちしております。


|

« 予定(業務連絡) | トップページ | タミヤグランプリ関西大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定(業務連絡) | トップページ | タミヤグランプリ関西大会 »