« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月16日 (日)

最近の出来事

ご無沙汰しております。

最近の出来事をサマリー

その1
まずは、マニアリで開催された、ストックコンバットのお話を少し

私は普段ストックをやらないので事前練習したかったのですが、スケジュールが合わず実現せず。

前日に、こじ~さんと練習&場所取りに。
なんと、こじ~さん活躍で久しぶりに室内ピットを確保出来ました。

練習の目的は、B5Mのギアと4ギアの選択。
3ギアの方が確かに前に出て軽快な動きなんですが、慣れている4ギアの安定も捨てがたく差はあまりない状況。新しい事にトライということで、今回はあえて3ギアを選択。

実は、ボディも悩ましいところ。4ギア用の塗装して貰っているので、3ギア用にはカットしたくないんですよね。前回テストしたファントムボディを使用予定でしたが、今回はフィニッシャーをカットして使用しました。

練習で少し問題発覚。調整して走行開始しましたが、タイムが予想以上に出ません。遅いのは解っているんだけどそれにしてもひどいタイム。スタッフ とみぃ~相談するとモーターだろうととの事、モーターを借りて確認すると、0.6秒程ベスト更新。ストックならでは、使用するメカもチョイスが重要ということですね。

レース当日、エントリーはオープンクラスです。マシン(B5M)的は特に問題ありませんでしたが、予選3回とも他車と絡んで会心の走りは出来ず予選総合17位。
パワー的に差がないので、なかなか抜けないんですね。普段一緒に走行しない方々なので、動きが読めず。安全にいってもダメでした。
Bメイン決勝は、序盤にうまく混乱をすり抜けて2位にあがり、トップを追いますがちょっとタイム差があり無理な感じ、しかしながらトップの走行が安定していなかったので、棚ボタトップゴールとなりました。

最後の表彰しきとメインイベントの抽選会は、スゴイの一言でしたね。当然マッチモアさんもESC10個くらい出てましたよ。私は、京商のピットボックスとサンワのプロポケースを頂きました。

今回も楽しいイベントでしたヨ

 
その2
シリーズ戦 7戦

ムサクソ暑い中の開催でした。

2WDクラス10名、4WDクラス9名、SCクラス5名と少人数でした。
開催予定のストッククラスは、次回に持越し。

SCトラッククラスは、いつものSC10F。

あまりにも走らないので、なんでもありのSCトラッククラスなんで、ジャイロ搭載。
調整が難しいですが、マシンはかなり改善されました。
予選1回目は、快調でしたが、2回目からSCキングに逆襲されました。キングのマシンはSC10ですよ。結局予選2位でした。
決勝は、スタートからキングに逃げられ追いつけず、2位でゴール。

2WDクラス
マシンは、いつものB5M(1号機)。予選1回目は、トップゴールでしたが、リアタイヤの選択ミスでリアがかなり軽い状況。2回目も少し手をいれましたが、改善せず2位に後退。3回目、決勝用に用意したタイヤを投入。良い感じでしたが、タイヤ内側全剥がれでリタイヤ。予選2位で終了。
決勝は、非常に良いコンディションだったので今回は安心してスタート。トップnaoさんには十分ついていけるので、後半勝負でそのままついていく。途中、naoさんのミスでトップに。そのままゴールで優勝。

4WDクラス
予選1回目、ESC昇天。2回目、なんとか修理間に合い走行、2番手。3回目、こちらもリアグリップ足りず安定せず、タイムアップできず。結果予選3位。
決勝は、一段とリアグリップが無くなり我慢の展開。いいところはありませんでしたが、なんとか3位で終了。

次回は、もう少し賑やかにレースしたいですね。

しかし、4WD(DEX410V4)は少し問題なので、マニアリ3周年レースまでにはなんとかしないといけません



追伸
ストックコンバットに使用したB5Mは、軽量シャーシですが1600gを超えています。

では、また



| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »