« 第6回タミヤオフロードチャンピオン決定戦の思い出(その1) | トップページ | ご無沙汰しております。 »

2015年10月23日 (金)

第6回タミヤオフロードチャンピオン決定戦の思い出(その2)

そんなこんなで、オフチャン参加となった訳です。
今回の参加車両は、
2WD DN-01(ボディ ザハーク標準)
4WD DB01RR(ボディ バラドル)
です。

私のオフチャンの路面イメージは、低グリップ。なので、調整はホームサーキットの加西で実施。しかし、実際の路面は予想をはるかに上回る良いグリップの路面でした。また、直前にレイアウト変更後、本格的な走行はこれが初めての為、路面が刻々と変化していきます。

練習走行では、路面の難しさは感じませんでしたが、操縦台と高低差が少ない場所があり、距離感が把握しづらく、ミスを誘発していました。

そして予選が始まります。
ちなみに、通常レースではコースオープン後1~2周走れるのですが、タミヤさんのレースは走れません。ストレートを1往復のみ、マシンが真っ直ぐ動くこととポンダーチェックしか出来ません。ドキドキしながら始まるのです。

予選1回目は、感触良く走れましたが何故か緊張が尋常ではありませんでした、かなりガクブルでし....2WDは少しミスがありましたが、まとめた感じ。4WDは、大きなミスが2回ほど。それぞれ、9位、12位、悪くない。

2回目、タイム順にヒート組み換え。2WDは、最終ヒート。MSさんとカツカツWeb店長の間に陣取る。みんな何事も内容に振る舞っているが、すごい妖気が漂っています。路面グリップは上がっており、走行し始めると当然ペース良く走行、まわりを気にせずに走行するもミスで転倒。15番手タイムで、総合10位。

4WDは、こちらは後ろから二つ目結構お気楽ヒート。1番手スタートのひでちんにつづいてスタート。もの凄く良いバランス、いけると思った途端転倒....... ひどい走りでした。20位で、総合13位。
練習走行でわかっていましたが、トップグループとは大きなタイム差があります。ただ、この時点では、うまく走れば上位に食い込めるものと思っていました。

2日目 
練習走行では1回を挟んで、予選3回目。2WD,4WDとも路面の変化に全く車があっておらず、グリップが悪くないのに昨日より遅い感じ。3回目 2WDは途中タイムアップをあきらめ、ジャイロの調整を試みる程。4WDも同じくもう少しペースがほしい所、ミスもあり15位。2WD/4WDとも、このペースでは何が起こってもトップ10は無理と判断。少しでもポジションをキープする努力をする。

4回目 2WD/4WDとも、ともかくミス無く走りきる。実施しましたが、ペース遅すぎ~。結局予選は、2WD 16位、4WD 17位となりました。
決勝は、2WD/4WDともBメインですが、スケジュールの都合上Aメイン以外は,
15台走行。しかもBメインにはMSさんが入ります。15台走行なので、それはもう大変でした。2WDは、コースの谷に落ち放置。4WDは、ミサイルをよけきれず、その後殴り合いの戦いをして終了。順位は、2WD:B11位(総合21位)、4WD:B8位(総合18位)となりました。

オフチャンの路面を読み違え、適当に準備した結果ですね。車のバランスが良くなる事は
4WDの予選2回目以外ありませんでした。ホント走り難かったです。冷静にメンバーとタイムを見てみると予選結果は、実力相応の結果なんですけどね。もう少し楽しく走りたかったので、悔しさは残ります。どうなるか変わりませんが、もう一度出てみたいと思っています。

今日は、ここまで

もう少しあるかもしれません

では

|

« 第6回タミヤオフロードチャンピオン決定戦の思い出(その1) | トップページ | ご無沙汰しております。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第6回タミヤオフロードチャンピオン決定戦の思い出(その1) | トップページ | ご無沙汰しております。 »