2008年12月 8日 (月)

ご質問に関して

501Xに関するご質問がありましたので、画像で説明します

ご質問は
ロープロのサーボを搭載する際、アンテナポストに干渉するかという内容でした

回答
干渉します  ので、私の場合は、アンテナポストを削って対処しました

こんな感じ
20081208001

汚ねぇ~

20081208002

わかりますかね

私の場合、気にせず大胆に、ガッツリけずりました
(中のアンテナの穴の部分まで削りました)

これでどうでしょう!

| | コメント (3)

2008年8月11日 (月)

全日本の画像

バギー部長に撮っていただいた501Xの画像を少し紹介

Alljapan_2008_008

Alljapan_2008_014

Alljapan_2008_010

Alljapan_2008_013

PCの壁紙になってます

| | コメント (0)

加西公式戦 第4戦(短編)

昨日は、行って参りました  加西公式戦第4戦

今回は、猛暑にもかかわらず  2駆31名、4駆24名 の大量エントリー

三重組もいるので、いつもより早めに家を出ましたが、7時前ですでにテント村が出来てる状態

当初の予定では、復活したB4のシングルエントリーのつもりでしたが、客人もいることなので、急遽いつものダブルエントリーに変更。  でも、シングルエントリーにすれば良かったっと後で後悔。

結果
2駆 予選14位 決勝Bメイン6位
RB5に比べると格段にリアが安定しているのですが、何故かB4(3号機)はフロントが機敏に反応しすぎて、走り憎い状態でした。レースという事も有り大胆な変更が出来ないので、タイヤとダンパーで調整し、なんとか予選3ラウンド目で普通に走れるようになったけど時既に遅し。
決勝は、楽しみだったんだけど 自爆で後退し、残念な内容となりました

4駆 予選4位 決勝Aメイン5位
501Xは、全日本のまま。練習走行無しで、予選に突入。こちらも、フロントが反応し過ぎ。こちらは、最後までセットはできませんでした。全体的に、4駆は、みんな走れていないため、順位は予想以上に良かった。決勝も自爆大会であまり良くなく終了となる。

準備からして、当然の結果ですけど、少し不甲斐ないですね
(車が変わっても順位は、変わらないです)
少し気がついたことがありますので、今後は修正しながら精進したいと思います

では、また

レース後、操縦台で戯れる動物の群

20080811001

| | コメント (2)

2008年7月30日 (水)

全日本2008 その4

最終日

朝は、奇跡的に目が覚め 無事に谷田部アリーナに到着

当然、朝からグッタリ

今日の出番は、2回
2駆  愛メイン
4駆  自慰メイン

などと思いつつ準備

今回の全日本は、大きなトラブルも無く
結構のんびり過ごせた

唯一のトラブルは、

充電器が壊れたこと

壊れたといっても、温度計が2日目の朝
グングン上昇して、100℃になって、使えなくなりました
その日は、しかたないので、この日ネズミーランドに遊びにいく
UBさんに借りて、2日目は対処
今日は、時間に余裕があるので、手持ちの予備充電器でいきます

で、決勝です


20080730002


路面は、タイヤに土が着くほど水が巻かれていて
グリップは良好

どうやら今年は、メイン優勝者にクリスタルボーイならぬクリスタルの盾が
貰えるとのこと、やるきが少し出てきました


2駆
タイヤは、F ボブキャット クレイ、R スイッチ クレイでいきます
この日は大変グリップも良くディープバレイジャンプも楽々です

3番手グリッドからスタートし、1周目からトップに、あとはセコセコ走って
終盤、マーシャルと重なって見えなくなって転倒  でも、無事にそのまま
逃げきりで、なんとなくクリスタル GETです

4駆
タイヤは迷いましたが、ロッシピンクでいくことに
F テーパーピン ピンク,R BK-BAR ピンク 特にBK-BAR ピンクは、ここで
使わないと何時使うかわからないので、躊躇することなく決定
あとは、くすりを塗り塗りしておきました

グリップもかなり良くガンガン握れそうです
私は5番グリッド! 1番グリッドには主任がいるのでなんとしても
追いついてチキチキしないと  あと今回の全日本注目の侑子ちゃんが
います  侑子ちゃんともチキチキしたい  スタートも良く1周目で2番手に、
そしてトップに!  クリスタル2個目ゲットと思った瞬間転倒
追いつくぞ~ おりゃぁ~ と握ったら 転倒
キィィィィィー と  転倒したままスロットルをに切ったら、ユニバが抜けました
これで、私の全日本は終了です


今年の全日本は、いろんなことを見ることができました

あんなことやcoldsweats02

こんなことやlovely

あれもdelicious


楽しみ過ぎて、画像があんましありません
申し訳ありませぬ


いろいろ考えることもあったけどね


まぁ、これからもいつもペースで継続していくつもりですので、ヨロシクね


最後に、今回参加された皆様

中京、三重、関西の皆様

お世話になりました

また、どこかで楽しみましょう!


では

20080730001 











20080730003

| | コメント (1)

2008年7月29日 (火)

全日本2008 その3

さぁ、2日目です

充分に睡眠を取ったので、本日は元気です

本日は、4駆の予選

まずは、加西のセットのままで練習走行
タイヤは、F ボブキャット クレイ R スイッチ クレイ

若干、フロントピクピク&リアフラフラですが、ディープバレージャンプも問題なく跳べるので今日は少し機嫌よし
しかし、○井さんからは車の動き的には、かなりダメだしをされて少しcrying


20080729002 コントロールプラクティス
セットは、Fオイル #35→#37.5 Rオイル #30→#32.5 Fダンパー取り付け位置アーム側を中→外 タイヤは、そのまま

動きは、だいぶん改善されるもののコーナリングウォッシュボードで転倒を繰り返し、特に最初の2連がなぜかうまくいかない....ミス多く12周とまり 71位 またまた 5ヒート



予選1ラウンド
小さくまとめて、とりあえず13周に やはりコーナリングウォッシュボードで ゴロゴロと...73位

予選2ラウンド
リアバネをソフトからミディアムへ変更
少しペースがあがり、61位 総合66位

予選3ラウンド
セット変更せずにそのまま タイムアップできませんでしたが、58位で順位はアップ
結果 総合 65位

となりました


結果としては、

2駆 83位 Ⅰメイン
4駆 65位 Gメイン

メインは、昨年と一緒でした


そして、この日の夜は、既にとあるブログで報告されている通り、グダグダ飲み会となりました

当然翌日は、二日酔い

さぁ、決勝はどうなる

| | コメント (0)

全日本2008 その2

谷越えジャンプは、ディープバレージャンプって言うのね

昨日は、力尽きました 失礼しました

さて、つづきです

20080729001
まず最初に、SHO'Sラインとはコレです

ディープバレージャンプが飛べない時は、確実にクリアするためにここを通ります。速くはないけど、車は壊れないし確実に走れます

少しかっこ悪い


そして、予選1ラウンド
タイヤは、確かFリンクス ソフト、R スイッチ ソフト だったと思います
先程のひどいアンダーは消えて、良い方向に
でも、ディープバレージャンプ飛べないので、初めからSHO'Sラインを駆使します。確実にいったのにスタックしたり、次のセクション(コーナリングウォッシュボード、右曲がりトリプル)で転倒したりして、グダグダの5分間となりました

でも、まわりも私以上にグダグダで、11周しかしていないのに、49位となりました

予選2ラウンド
まわりのブーイングに負け、ディープバレージャンプできるだけ跳ぶ事にそーすると1ラウンドよりももっとグダグダになって、2ラウンドの順位は98位(T^T)

予選3ラウンド
タイヤは、そのまま。リアバネをタミヤミディアムからHBホワイトに変更
クルマは、悪くないので頑張ることに12周は必須として、SHO'Sラインを使うことを宣言して、せこく走ることに
でも、序盤からコーナリングウォッシュボード~右曲がりトリプルあたりで転倒数回。気持ちが焦って、 ディープバレージャンプを跳んで失敗  11周で終了 ○| ̄|_

3ラウンド 96位  総合83位

少しばかり、消化不良となりました

夜は、関西チームと食事をして、饒舌店長の講話を拝聴して終了

とーても眠いのそのまま就寝

つづくよ

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

全日本2008 その1

私は、決して店を経営しているわけでも、勤めているわけでもありません
普通の会社員です


さて、今年も全日本の出来事を私の話題中心に少しばかり

出発は、いつものように木曜日の深夜
今年は、24日22時にふぃるさん邸を出発car

新名神を通る方が、近いとカツカツ店長から聞いていたんですが、よくわかんないんでそのままいつものコースで遠回りで、いきました。途中、清水で事故渋滞に遭遇し、時間をロスしながら、5時半頃に到着wink

6時過ぎに開門になり、イヨイヨ全日本が始まりました

20080728001
今年のコースもテカテカくん

さて、いったいタイヤは何になるのか







20080728002
レイアウトは、既に某サイトで紹介されていたので、知っていましたが改めて見てみると以外に、起伏が激しい。

特に、この谷超えジャンプが気がかり
少し心配gawk




20080728003
ピットは、こんな感じで、初日2駆予選に挑みます

頑張るぞ~
でも、眠い...shock





20080728004
マシンは、この子 RB-5 ここではちゃんと走ってくれるの?

頼んだぜぇ






スケジュールは、

練習ラウンド(2分)
コントロールプラクティス(5分)
予選ラウンド(1~3) (5分)

です。予選は、今年も3回のうち2回有効のポイント制です
なので、一発逆転おなじレベルではありません

練習ラウンド
セットは、加西のままで、タイヤをF ボブキャット ソフト R スイッチ ソフト で走ります

1周目は、谷超えはナメナメで行こうとしたら、上がってきません。てっきり壊れたと思ったら、たんに登れなかっただけ。よかったcoldsweats01。走行を再開して、バックストレートに入り左コーナーへ、ヒデェアンダーで壁にヒット。でも、続けて2周目、3周目へ。谷超えジャンプを飛び損ねて転倒したら、リアがおかしくなりました。リアダンパーの上部取付のナットが取れてました。ここで、終了。やばいね~ 全く走れてません

コントロールプラクティス
タイヤをクレイにしようと思いましたが、まわりがソフトなので、そのままで

ここで、ひとつ事件が、同じヒートの三重の○嘉さんが、ジャンケンに負けて、一番ヒートに

え~ もう少し様子を見たかったのに....

先ほど、充分走れていないうえに、不安が的中。谷超えジャンプが飛べません...
そのほかも、ただミスしまくりで、10周で終了

73位 第5ヒートに決定

ただし、ここであることに気付きました
そう、SHO’Sライン
全日本でも、やってやるぜぇ!

つづく

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

時間がほしい

この3連休大きく予定が変更になりました

土曜日は、体調不良でほとんど何もできず

日曜日、501Xのトラブル確認にいくも、症状悪化で、トラブル祭り
あわてて、受信機とESCを買出しにいったり、あきらめたり

本日は、午前に用事をすませ午後から、必死でメンテ、ウイングも塗って今の時間です
結局は、501Xのトラブルの原因は不明のまままので、完全にバラバラにして、一から確認しながら組み直し、かなり疲れました。その後は、RB5もやりましたので~

20080721まだ、タイヤは全く作ってませんし、全部そろっているのかどうか...
バッテリもジュルジュルになった物もあったり

すっかり、完璧です....

準備より、いろいろとネタを仕込みたかったのですが、残念



腹減った

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

加西 2008公式戦第3戦を少し

哀しいけど・・・・
これ・・・
現実なのよね!!(スレッガー・ロウ風)

最近レースの度に、技術の無さが結果に現れ少し哀しくなる今日この頃ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
老朽化への対応は....

まだだ、終わらんよ

ララァ、私を導いてくれ

つまらんことは、さておき第3戦を少し

20080716001 前回のレースは、4駆にほとんど使っていない(全日本用)の弐号機を投入したこともあり抜群の走りでした…が、ミスで台無しとなり、メカトラブルで残念という結末

結果は
2駆 予選 14位 決勝 Bメイン 3位
4駆 予選 12位 決勝 Bメンイ リタイア(3周)
でした

20080716002 2駆は、フロントタイヤを
予選1 ワイドボディ赤 、予選2,3、決勝 テーパーピン赤
できました

車のバランスは、まずまずと思っていましたが、レース後ふぃるさんのRB5を走らすと、リアグリップが違ってました。もう少し改善を検討することに

4駆は、前述したように、久しぶりの快走。予選2回目がベストな状態でしたが、ミスでタイムアップならず、予選3回目は、抑え気味でAメインを目指しましたが、ストップ。決勝も3周でストップ

セットも後半、前勝ちなセッティングになっていたため、少し改善が必要です
あと、トラブルの原因究明も急務

20080716003 今週末、少しテストを実施したいと....

戦士は生きている限り戦わねばならんので

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

あっつい

今日は、加西でした

他の方も書いているように、暑かったですsun
まったく暑いwobbly

当然、ターフ+水+扇風機で、戦いましたがフラフラです

本日は、購入した電池の慣らしと501Xのテストがメインです

501Xは、センターワンウェイの確認と初号機の不調原因の調査。
走行してみると、バッテリはまずまずの感じ。車は、相変わらずマキマキ!
おまけに、ESCも不調。

やむおえず、全日本もあることなので弐号機を出すことに
しかしながら、メカもパーツも一部ついてない状態

何度もやめたくなりましたが、なんとか約3時間かけて、準備完了

走行してみると、やはり良く走ります
問題は、やはり初号機固有の問題のようです

センターワンウェイは、効きを調整しながら、車の調整を少し
少し、リアグリップが少なめなので、リアサスアームをDB01用に交換

若干リアグリップアップ

あとは、さほど問題ないので、来週レースで調整予定


RB5は、アルミリアサスホルダー等の新パーツを装着と同時に、ギアボックス・サスアームを交換
1パックのみ走行で、確認のみ。やはり、リアが軽いですね....

走行後に、フロントサスアーム等を交換


今日は、少し疲れ気味だったせいか、完璧に暑さに負けてしまいました
4パックで終了

そうそう、バッテリは期待ほどはパワーはありませんでしたが、パワーの持続はかなりのものなので、これはこれで充分にいい感じでした。

今週こそは、メンテをするぞ


玉造のあの店にもいってみようかな...
予約いるのかな....

本日画像なしです

ネム..
オヤシュ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧