2015年10月13日 (火)

最終戦終了

最近、風邪が中々治らない、そして引退とだと言われてる初老のおじさんです。
まだ、引退ではありませんヨ。

この前の日曜日、明石バギー倶楽部2015年シリーズ戦の最終戦が終了しました。

久しぶりに、ヤーマダーと一緒にレースをして、コテンパにしてやりました!

さて、自己レポです。

現在のコースは、4月に造成してほぼそのままなので、かなり悪いコンディションです。また今年は、降雨が激しく路面の土がかなりの量流出してしまっています。ラインは外れると砂も多く、凸凹なので、かなりオフロードになってます。ただ、グリップはさほど悪く無く、それなりに走れてしまいます。レース前に、少し修正して開催となりました。

今回のクラスは、2WDクラス・4WDクラス・SCトラッククラス。SCトラッククラスは、前回で終了の予定でしたが協議の結果もう1戦開催する事になりました。

2WDクラス9名、4WDクラス8名、SCトラッククラス7名とアットホームな状況です。

私の状況~

前日こじらせた風邪は、薬で誤魔化して参加。

2WDクラスは、まずまずな感じですが、路面との凹凸に影響されてノーミスでは走れない状況。3回目大きくタイムアップのチャンスで皆タイムアップする中が、薬切れの発熱で集中が切れミス、タイムアップならず、予選2位から4位に後退。naoさんのX-6Cubedが速いので、どうするか考えた上、タイヤのみ交換(IMPACT(SS))で決勝に。結果は、M原さんの早退と1周目のnaoのミスでトップに立ちそのまま逃げきりました。

4WDは、相変わらず毎回フィーリングが変わる状況。走らせにくくてもタイムがソコソコでるので、そのままで頑張る。今回はみんな結構路面に苦戦しているお掛けで、予選2位。決勝もペースは悪くないのでチャンスありと思ったのですが、1周目の転倒で最下位に。そこから追い上げ、途中FKの22-4と3番手争いを制して最後の最後で、トップにおいつき最終ラップのトップ争いゴタゴタで、ごっつぁんの2位でゴール。

SCトラッククラス これは私のみジャイロ搭載しています。ずるいと言われても私が決めたルールなので、大丈夫です.....  ちなみに、これがないと私のマシンは走れないので! これで、優位に展開するかと思いきやあまり効果なし、でも私のマシンでは、外すと走行不可能なので搭載のまま今回も参加。今回は、わりと好調。ただし、SC6のO池さんが復活してTQゲット。私は、2位。
決勝は、1周目にSCトラックらしくインから捻じ込みトップに立ちますが、次のコーナーで飛ばされて最下位へ。そこからトップのnaoさんを追い上げますが、途中神風が吹いたりして追いついたのは終盤。逆転は出来ず2位でゴール。

成績等の詳細は、クラブのブログでご確認ください。

先日、レポート等の後処理はすべて終了しましたので、これで倶楽部員としての仕事は終了です。

週末は、タミヤオフロードチャンピン。翌週は、K藤の予定ですので、加西には、後2回くらいでしょうかね。

残りわずか楽しみます

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

最終戦

ずっと体調が悪かったんですが、原因はどうやら風邪だったみたいです。
今日の朝に冷え込みで、熱がドーンと出ました

世界戦イイデスね

2WDでは、以外とアメリカ勢が好調でヨーロッパ勢が苦戦しておりますね

アソシは、やっぱ凄いね 明日が楽しみです。ジャレッド vs ニール!


昨日は、加西へ。
いつになってもしっくり来ないDB01を調整に

今回、リアスタビをつけて、リアハブをRRRやつに変更

いろいろやりましたが、まぁ想定内な感じ

まぁ、走れない訳ではないので、もう気にしない事に

後は、週末の最終戦の用意をしてましたが、SC用のメカを忘れ次回に

帰ろうとしたところ、ある方がSCで走りはじめたので見ていると2連のチョビジャンを飛んでいるでは.....

私は飛べないと決めつけていたので、ビックリ!

帰るのを変更して、練習。

難しいですね

週末どうなることやら

久しぶりに、ヤツとの対決です

20151005002

ここね

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

オフチャン

今日電話が掛かってきました。
もう一度言っておきますけど、ラジコン止める訳じゃありませんので、お間違い無く!


今年は、久しぶりにタミヤのイベントに参加しております。10月には、今年参加する中では一番のイベントになる「第6回タミヤ全日本オフロードチャンピオン決定戦」です。

っという事で、のんびり準備もしております。

参加クラスとマシンは

2WDバギー DN-01
4WDバギー DB-01RR

です。
DN-01は、あまり触るところがありませんが、DB-01RRの方はあまりしっくり来ないのとトラブルが若干あり、最近触ってます。明日も少しだけ、弄りに加西に行こうかな...

当日は、場の雰囲気に合わせて、楽しもうと思ってますよ。中京のアノ方とも久しぶりに杯をかわせると思います。


話変わりますが、この前加西でもタミチャレが無事終了。こじんまりとしたいい感じで開催出来たと思います。

一安心。


201509250011



追伸 10月もシリーズ戦は、久しぶりにヤツも来ますよ



| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

お知らせです

私事ですが、お伝えしておく事があります。

2015年10月31日の会員証の期限をもって、長らくお世話になりました明石バギー倶楽部を卒業することにしました。(なんかどっかのグループみたいですが.....)
決して、ラジコンを止める訳ではありませんので、お間違えの無いように。

明石バギー倶楽部には、2009年11月からお世話になり6年弱活動させて頂きました。
結構長い期間になりました。当初は、私がやりたい事と倶楽部員との思いに隔たりがあり、皆様には結構迷惑をかけたと思っています。今となればいい思い出です。それ以降は、中間的ポジションで運営させて頂きました。ここ最近は、時間的余裕もあまりなく、他の倶楽部員の力を借りて運営している状況となりました。特にnaoさんありがとうございました。

卒業の大きな理由は、個人的な生活条件に寄る物になります。レースに参加は可能と思いますが、それ以外時間を作るのが難しいという事です。運営に係われないのではあれば私が居る意味はないと思うのと、次の世代へ移行する時期と思う訳です。倶楽部の為にも自分の為にも倶楽部から離れて見ようと思い今回も決断に至りました。

少し倶楽部の思い出を振り返ると、明石での思い出が多いですね。
立地もよくて、レイアウト作成もコース整備も練習も皆で結構頑張ったと思います。
一番イベントは、「トレスレイ祭り」かな。あの時の路面は最大に状態が良かった。
なので、閉鎖になったのは本当に残念でした。一時倶楽部員は、ラジコン難民になりかけましたが、今のオーナーにご理解頂き加西で再出発となりました。現在の加西も広く良いサーキットです。ちょっと、コース整備が難しいですけどね。もっと、自然のままでもいいかもしれません。

色んな方にお世話になりましたが絶対に忘れてはならないのは、山ちゃん。本倶楽部のコース作りでの重要人物。彼が居なければ、明石・加西のコースはあそこまで作る事は出来なかったと思います。本当に感謝しています。本人には言いませんけどね。

その他沢山の方々にも、お世話になりました。感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

私ひとりくらいいなくても、明石バギー倶楽部は大丈夫ですので、今後ともよろしくお願いします。

残された時間は、少ないですが楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

日曜日

え~ 既にお伝えしていた通り、日曜日のレースは仕事の為、欠席です。

2ヶ月連続は、初めてですね。

土曜日は、コース整備したいので、加西に行きますよ

皆さん、参加よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

RD4 改め RD5

最近、少し風邪な感じでずっと過ごしてます

ゆっくりと休める日がほしい おじさんです

こんにちは

久しぶりに、レースの感想なんかを書いてみる

加西のサーキットのレイアウト大改修をして、最初のレース

しかし、なかなか路面が出来ません

ローラーを掛けても、落ち着かない路面は、どんどん剥がれていきます。

お金も時間も作業する人も無い倶楽部では、しかたなく途方に暮れておりました

が、レース前日 とある方が塩(塩カル?)を差し入れてくださいました。

神デスね

早速撒いて、水撒いて 走って路面作って 水撒いて レース当日に

朝は、湿ったいい感じな路面からドンドン乾いて行きました

かなり心配でしたが、整備したライン上は素晴らしくいい路面になりました。

ほぼ、ブルーグルーブ デシタよ

20150510002


あとレイアウトなんですが、色々あってかなりシンプルな感じにしてあります。

これから、色々とオプションを付けていきますヨ

では、RD5の事を

今回は、当倶楽部初の1週間で3戦目(GP含)という事もあり、少な目の参加者でした。

しかし、かなり接近した面白いレースでした。

トピックスは、F山さんのオフロード初優勝と我倶楽部の人気者「ふ~ぢぃ」の倶楽部員としての最後のレース(転勤しちゃうんデスよ) でした。

F山さん、2WD/4WDとも最初から速く気合が入ってました。聞いてみると減ったタイヤで練習をしていたそうです。その成果もあり、2WD:TQ/優勝、4WD:2位/3位 という結果でした。

私は、当然全部優勝のつもりでしたが、今回はタイヤの準備がイマイチで少し不安。

あッ SCは、古びたマシンでは勝てないんですけどね

2WDは、まずまずの感触でしたが、絶好調の予選2回目にまさかのフロントタイヤが取れて、リタイヤ。3回目は、ミスってTQならず。
決勝は、前後タイヤを変更したのが少し裏目に。F山さんには迫りましたが、並ぶまで至らず、そのまま2位でゴール。タイヤを変更しなくても勝てたかどうかは解りませんけどね。

4WDは、ホームサーキットでありながらこの日まで1回も走ってないので、タイヤ選定に悩みアンダーが消えず、良い感じで1回も走れず予選3位。
決勝は、リアタイヤを変更してベストな感じに。21秒台で全ラップ周回しましたが、3位スタートではトップに追いつくのが精一杯。2位でゴール。(※小さいミス一杯ありましたけどね)

そんな感じで、十分楽しめた一日となりました。

20150510005

最後に、ふ~ぢぃ レースは毎月やっているので、いつでもお待ちしております。


| | コメント (0)

予定(業務連絡)

5~7月は大事な所に仕事のスケジュールが入っています。

5/16,17    仕事

6/6  予備予選通過すればタミヤGP

6/7 OR 14  仕事

7/12  仕事

6/21  マニアリ サマーインドア.....

7/26  マニアリ ストックのアレ


そんな感じです

レースはよろしくお願い致します

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

タミヤフリーク

GW終了です

今回もラジコン三昧でした。

おまけに、随分休んでおりました タミヤフリークとして復活 してきました。

5月5日 ABCで初タミチャレ

個人的には、開催する事にドキドキしておりましたが、無事に開催出来ました。

「ホッ」

そんな感じです。

遠方からも参加された方もいらしゃって、少し驚きもあり、少し嬉しくもあり、そんな感じでもありました。

私の目的は、オフチャンですので、空気を読まず優勝目指しての参加でした。

という事で、頂いてきましたヨ

20150505001

今回気づいた事

・ラリーが楽しそうな事
・オフチャンの代表権がポイント制だった事
・ESCの載せ替えは、しんどい
・マーシャルご苦労様でした

次回のタミチャレは、7月20日(月)祝日です。

相変わらず、かなりマッタリな感じで進行しますので、よろしくお願い致します。

20150505002

ラリーもええな
20150505003

では、また



| | コメント (0)

2015年4月26日 (日)

タミチャレ イン 加西

5月5日のタミチャレが近づいてきました。

土のオフロードサーキットでの開催は、関西ではほとんどありませんので、興味がある方は是非参加を。

開催クラスは、
・2WDバギー
・4WDバギー
・ラリーグランプリ
・タミチャレバギー

F0186034_185983

F0186034_1617155

サーキットレイアウトも比較的シンプルですので、ラリー車もOK


20150426001

私もようやく、2WDバギー用のDN-01が用意出来たので本日シェイクダウン

キットにダンパー交換、スリッパーとユニバを着装。

タイヤは、前後ともデュアルブロックのC。

これで、十分な感じでした。

前後とも良くグリップしていました。

スリッパーは、LOWパワーなので不要かもしれませんね。

後ほど、走行動画をアップしておきます


では、また

| | コメント (0)

2015年4月 5日 (日)

タミヤチャレンジ

ご無沙汰しております。

沢山書くことがありましたが、すっかりタイミングを逃してしまいました。

残念ながら、もう書くことは....

あっというまに、4月ですが、ようやく明石バギー倶楽部も活動を始めました。

現在、コースの大改修中です。雨で少し作業が遅れていますが、天気が崩れなければレースには間に合う予定です。レイアウトは、順次エンハンスしていく予定ですので、最初はシンプルな感じになると思います。

それと、イベント事も少し増やしていきます。シリーズ戦のストッククラスと別イベントでタミチャレをやっていきます。ストッククラスはまだ調整中ですが、タミチャレは開催が決定しました。
まずは、5月5日(火)祝日に行います。クラスは

2WDバギー
4WDバギー
ラリー

DT02/DT03クラス

の4クラスです。詳細は、こんな感じ

Tamiya0505_2

みなさん、奮って参加してください。
当然、私も参加します。

目指せ、「オフチャン」





| | コメント (0)