2013年2月 3日 (日)

週末いろいろ

この週末の出来事を

土曜日は、マニアリへ

目的は ナイトレース です。


ヤーマダーは、人○コンパで欠席でした。


行く途中、車で色々と考えながら到着。

受付に事務所に上がると

「ムムッ?」

「・・・・・・・・・・・」

「店長これちょうーだい!」

で、これ

20130203001

買ってしまいましたぁ ヘ(゚∀゚ヘ)

これによって、使用しているマシンそれぞれ格下げに

レースカー → 練習カー

練習カー → お役御免


これを知ってか、一番オンボロマシンがトラブル多発。
しかたなく、マシン格下げを即日実行。

全日本しか走行していないレースカーは、超キモチイイ~

あまりにも、操作の精度が上がったので、色々とマシン・ドライバーの仕様を変更。

ほんでもって、ナイトレースへ

今回は、トレスレイのツルケンさん、JINさんも参戦、総勢23名。

私の成績は.....

色々とタイムアップのヒントが見つかったのですが、それが裏目に出たのと運もよくなく Bメインとなりました。

まぁ、こんな事もあるさ。

一応決勝は、Bメイン 1番手スタートでそのまま逃げ切り。

帰宅は、なんとか当日中に帰宅できました。



日曜日

とても久しぶりに、倉庫裏サーキットへ。

前回、シャーシが折れたDT-02。しかたなく、ニューマシンに。

午前中かかって、完成。

20130203002

見た目は、変わってませんが、大変よくなりました。

後は、みんなで色々話して・走って・まったりして、終了でした。

やっぱ、倉庫裏 最高やなぁ

20130203003

| | コメント (1)

2011年8月 8日 (月)

倉庫裏の思い出

結果がいいときは、ブログ更新も早くなります。

少し感想を

まずレイアウト
今回のレイアウトは、私には少しムズイ。前の左周りだと、うまく走るとタイムを短縮できる箇所がありましたが、右回りだと、ベストラインを確実に走らないとタイムが出ませんでした。そこそこ車をコントロール出来るようにアジャスト出来ないと、タイムに差が出る そんな感じでした。

で、練習で結構苦戦して最終ホールショット2.0M3をはいたら格段に改善されたので満足していたのですが、予選が始まると、路面が変わっていて厳しい状況。ここから、苦戦の始まり~。やらなくていいセットを変更で、カツカツ。おまけに、車が壊れて、予選2回リタイヤ。当然、ご機嫌ナナメ。電動ドライバーを持って、周りの車のビスを緩めて、気分転換.....  散々いたずらして、最後はご機嫌で終了。 そんな感じ

その他の人々(明石中心)
ヤーマダー:ブラシ松本との勝負に敗れBメイン。練習番長は、健在。決勝は、Bメイン。序盤は、しっかりトップについていくも、後はグダグダ。昼休みには、車を褒められていたんですが....いったい何が

ブラシ松本:ブラシモーターは速い噂は本当だった。アグレッシブば走りで、Aメインシード獲得。決勝も荒れた展開を潜り抜け。決勝では、2位に。(でも、裏Tは獲得出来ず(´,_ゝ`))

O池さん:コースになれた予選3回目で、4位に浮上。決勝も途中2位を快走。最後は、とみぃ~さんとの3位争い、凄まじいプレッシャーにかわされ残念。

まことさん:ポンダーの調整に苦労。イロイロいたずらして m(_ _)m

ふぃるさん:今回は、ごっつぁんです。予選はかないませんでしたヨ


しかし、倉庫裏サーキットは今回定員オーバーで参加できなかった人もいらっしゃたようです。益々、盛況なレースですな。次回も楽しみです。

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

倉庫裏2011 rd2

本日は、倉庫裏のレースにいってきました。

今回もふぃるさんと同乗で参りました。到着するとすでに大盛況でした。

参加者は、26名
20110807001

今回は、明石からの参加者は、ふぃるさん、まことさん、ヤーマダー、O池さん、ブラシ松本の大所帯となりました。

周回方向は、前回と反対の右回りとなり初めての走行となりました。朝から練習しますが、どうも調子が良くありません。タイヤを色々試して、最後ホーツショット2.0M3がバランス・タイムが良くひと安心(この時は)。

コンディションは、とても暑く。車・人間ともきついレースとなりました。

扇風機必須!

20110807002

ピットは日陰なんですけど、マーシャルとかあるので汗だく。

20110807003


予選

1回目は、ふぃるさんと順位を入れ替えながら、2~3度スタックしながらゴール、15周5分4秒でまずまず。16周の争いになりそう! しかし、2回目、3回目とトラブルでリタイア。少しセットで迷走しましたが、最後はいつものセットに戻りいい感じだったのに....総合5位で、なんとかAは確保なんで良しとしました。

決勝前、頭がぼぉ~っとするので、アリナミンV+ポカリ+ガリガリ君を一気に投入。気分一転!

決勝
5番手スタートなのと、トップふたりは逃げてしまうことが予想されるので、今回は表彰台が目標。スタートは、うまく行き、1ポジションアップ。途中、ジャンプ着地に失敗して上位3台と少し離れる。が、その3台が団子になっていてその横をスルリと抜けて、トップに。ラッキー!ヘ(゚∀゚ヘ) 序盤は、少しペースがつかめずフラフラしてましたが、徐々にペースがつかめてきました。後続は、混乱気味なので私には良い展開。無理をせず、スタックしないように、安定したラップを心掛けて周回します。最後まで展開は、私に好都合となりそのままゴール。


タナボタ 優勝 イタダキです

20110807004

ありがとうございました。( ´艸`)プププ

次回は、もう少し良い走りにしたいと思います。


参加者の皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。


最後に、とみぃ~さん 準備・運営ご苦労さまです。また、よろしくお願いいたします。





しかし、運良すぎるな.... 大丈夫なのオレ

お別れは、ホコリだらけのデイビットさん
20110807005















| | コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

評価してみた

今日は、先週作成したB4ロングシャーシの評価

まずは、先週のままで走行。

感触は、やはりどっしりしていて、安定志向。外周の高速コーナーはいいが、タイトなコーナーはしっかりと前に荷重を掛けないと、アンダーが出やすい状況。しばらく走行してから、もう1台のB4.1(普通の)との比較。少しだけタイムも計測。

結果、B4(LW)をしばらく走行した後なので、B4.1(STD)は速く走れるが少し安定に欠ける感じる。実際タイムもB4.1(STD)の方がタイムは出てた。B4 21秒9、B4.1 21秒7でB4.1はセカンドベストも21秒台。最初はタイムが安定しなかったが、慣れてきた後半は良いタイムが出ていた。

今度は、B4(LW)にB4.1のモーター、ダンパー(アソシV2)を移植して走行。若干変化に留まる。

関西一ラジコン好きなnaoさんが来たので少し走ってもらったら、あまり感触はよく無い模様。感想も「重い」と。シャーシが長く、金具がついているで重いのは当然か....

もう少し曲がるように、バッテリの位置を一番後ろから、一番前に。曲がり易くなったが、安定感が今ひとつ。今度は、バッテリを後ろに戻して、ロングにする前から搭載していたミッション前のウェイト(10g)を外す。動きの感触は、かなり普通な感じになったがタイヤの磨耗が進んだ為タイムは出ず。

タイヤが終了で、本日のセットはここまで。

あとは、時間の限りチキチキ走行。


次回は、再度色々と試してみたいと思います。


明日は、倉庫裏です。

準備は、万全ではありませんが、精一杯頑張りますヨ

楽しみです。




そうそう    本日の帰り、実車が燃欠寸前になりました。

| | コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

倉庫裏2011

今日は、倉庫裏サーキットの2011年開幕戦でした。
5月が雨で順延となった為、倉庫裏フリークとしては待ちに待った日となりました。

参加者は、??20名弱。今回、倉庫裏キング「ふぃるさん」が今回欠席なので、ヤーマダーと一緒でした。

倉庫裏2011

それでは、ざっと自己レポをダイジェストで

予選1 新レイアウトは、結構難敵なのでミスしないように走行。しかし数回ミスで16周に届かず。宿敵とみ〜さんも同様。結果僅差で私が暫定トップ

予選2 16周目指してスタートするも大ミス3で、タイムアップならず。とみ〜さんは、16周突入。

予選3 再度16周にトライ。ヤーマダーがラインを譲ってくれ、なんとかまとめて16周に。しかし、僅か届かず2位。TQは、とみ〜さん!

決勝は、計測トラブルで仕切り直し!再スタートは、グリッド通りでトップのとみ〜さんについていきます。序盤の数周目にとみ〜さんのミスでトップに! 差を少しつけますが、少し集中できずミス連発。終盤気がつくとすぐ後ろにとみ〜さんが、なんとか抑えきってそのままゴール!念願の倉庫裏初優勝となりました。ふぅ〜

倉庫裏2011

本日参加の皆様お疲れ様でした。準備&運営のとみ〜さん、shinさんお疲れ様そしてありがとうございました。また、よろしくお願いします。

最後に、ヤーマダー4位&倉庫裏Tゲット、おめ!

| | コメント (9)

2011年4月17日 (日)

リニューアル倉庫裏

倉庫裏がリニューアルされました

20110417001

本日走行会だったので、ふぃるさんと行ってきました。

平面+板ジャン+土ジャン だった走行裏が本格的なアップダウンのあるレイアウトに生まれ変わってました。趣味で作った個人のサーキットの域をはるかに超えてしまいました。

攻め甲斐のあるコースを前にして、のんびり一日過ごすつもりが、朝から全開走行となりました。見た目結構狭そうに見えますが、DT-02+540で走行すると結構良い感じです。目標タイムの18秒台までは、結構大変でしたがカツカツも全開でなんとか達成。

レースまでには、車もメンテし、もてる資材を活用してセットを考えたいと思います(思うだけの可能性大!!)。


最後に、本日ご一緒の皆様、ありがとうございました。

| | コメント (4)

2010年11月 7日 (日)

第7回 倉庫裏DT-02ワンメイクレース

久しぶりに、倉庫裏にいってきました。第7回DT-02ワンメイクレースです。

ちょっと変わったDT-02好きの皆様が、今回も20名集合!

賑やかにレースが行われましたヨ
20101107001

前回と違い路面コンディションが難しかったです。

今回は、ピンクのあの方もかなり気合を入って参加されているので、負ける訳にはいきません。そして、連勝中のふぃるさんと天才とみぃ~さんををやっつける

っということで予選開始

練習走行では、調子がイマイチだったのですが、うまくまとめ予選1回目でトップに。予選2回目は失敗。予選3回目は、ピンクボディのあの方が15周に入れたので、気合いれて走行で逆転。ふぃるさんからもほんのわずかで逃げ切り、TQゲット。(≧∇≦)

20101107003

決勝はなんとしても優勝をしたい。スタートは、少し失敗。ギリギリで1コーナートップで通過。そのままトップキープするも転倒。ここで諦めず追走。でも、ペースがなかなか上がらない。トップ争いのとみぃ~さんとふぃるさんが絡んで急激に接近。とみぃ~さんの後退で2位に。ふぃるさんの後ろでチャンスを伺う。1度目のチャンスはギリギリでインに入れず。2度目最終ラップ。3連に並んではいって、私が転倒で決着。今回も2位でしたぁ~(ノд・。)

いやぁ~、今回は予選も緊迫し、決勝もかなりの接戦で楽しいレースでした。

参加された皆様、見学にこられたm6ファミリ~、運営の皆様今回もありがとうございました。


しかし、優勝できんなぁ

| | コメント (6)

2010年9月 5日 (日)

第6回 倉庫裏DT-02ワンメイクレース

行ってまいりました。倉庫裏サーキット

20100905001

第6回 DT-02ワンメイクスレース

参加者は、21名。熱く、楽しくすごしました。

ただ、ビックリするほど暑かったです。今年最大の暑さでしたぁ

成績は、

予選は、めずらしく TQ

決勝は、自爆で 2位でした

クゥゥゥゥー  悔しい

優勝は、ふぃるさんでした。


苦手なウォッシュボードがなくなって、少し楽になりました。走り方が良くわからなかったので、とみぃーさんとふぃるさんの走りを参考に、練習走行でできる限り走りこみました。

予選は、運にも恵まれ2回15周にいれて、TQ獲得。決勝も再スタートに救われて、一度はトップに立ちましたが、自滅で3位に後退。とみぃーさんのミスでなんとか2位に上がりますが、ふぃるさんには、届かず2位となりました。上位の方々とは、対等に戦えたのに残念です。次回は、リベンジを、優勝が二人しかいないので、なんとかしないと。

昼前マーシャルをしている時に、空腹と暑さで、地球がグルングルン回って倒れそうになりました。9月だというのに、まだまだ暑そうなので、皆さんも気をつけてください

では、また。

今度は、勝つ!

| | コメント (4)

2010年6月 6日 (日)

倉庫裏でイロイロ

今日は、倉庫裏サーキットにいってきました

いろいろと楽しんできました

Ustreamで、LIVE映像流したり

イロイロと走らせたり

しゃべったり

ぼぉ~っとしたり

ボディ渡したり

耐久レースのテストをしたり

試乗したり

アスラーダをみたり


楽しみましたぁ


皆さんお疲れ様でした

とみぃ~さんいつもありがとうございます


DT-02、ZX5-FS,B4全て修理しないとぉ~


セッティングボードでは、食べれませんネ

20100606001


そうそう、おかわりくん、これ 見てみて


| | コメント (0)

2010年5月 2日 (日)

倉庫裏第4回DT-02ワンメイクレース

本日は、倉庫裏の第4回DT-02ワンメイクレースに参加してきました

今回の参加者は、19名。
相変わらず、DT-02ワンメイク&プライベートサーキットを考えるとすごいですね
20100502001

前回リアタイヤで少し悔しい思いをしたので、少し新調しておきました。
レイアウトは若干の修正はありますが、ほぼ前回と同じ。今回もウォッシュボードがポイント。私は、コイツが苦手です。

そして、タップリの練習走行後に予選開始です。当然目標は、優勝。

20100502002

予選1
同じヒートに、今回初参加のおかさんがいます。ふたりで、打倒とみぃ~さんと言うことで頑張ります。が、どうもラップが安定せず、14周どまり。総合3位。トップは、15周にいれた、とみぃ~さん。

予選2
再度おかさんと、15周入れるのとトップタイムを上回るのを誓いスタート。しかし、私の車は、いまいち安定せず、2位ポジションで周回。とにかく、タイムがほしいのでそのまま手堅くキープ。途中、周回遅れの車のクラッシュをよけきれず、追突。リアのアッパーアーム取り付け部(シャーシ側)が折れて、リタイア。後がなくなりました。総合5位に後退、トップは、タイムアップしたとみぃ~さん。

20100502004

予選3
もう後がないので、15周には入れてAメインで戦う権利を得たい。タイム優先で、スタート。おかさんを先行させて、後を追います。が、またまた、ウォッシュボードでミス数回。で、タイムアップならず。運よく順位は、変わらず5位となりました。

決勝
フロントのオイルを#27.5→#25に変更し、ウォッシュボードを少し改善しておきました。スタートに集中し、ポジションアップを目指す。まずまずのスタート。1コーナーでまっさんを刺し。前の混乱をさけて、2位にポジションアップ。前のおかさんがミスをして、トップに。素晴らしい展開です。そして、ウォッシュボードに。慎重に入るもリアがはねて、まさかのコース外に。当然最下位に。ここから必死に、上位を目指します。確実に走り、中盤で2位に浮上。残りは、トップのとみぃーさんのみ。終盤5秒までつめましたが、ミスって放置プレイ。優勝どころがm6さんとの2位争いに。私がグダグダの展開にしてしまいm6さんをコース外へ、復帰を待っていると黒い車が....。m6さんを見捨てて、2位キープに変更。なんとか押さえきって、2位でゴール。

1位 とみぃーさん
2位 わたし
3位 おかさん


今回も残念な結果ですね。チャンスをせっかく作ったのに、逃しちゃいました

でも、相変わらず大変楽しいレースですね。2ヶ月待ち遠しいです

参加された皆様、お疲れ様でした。

とみぃーさん、いつもありがとうございます。次回もよろしく。次は、絶対負けん。以上

20100502003

明日は、明石です

| | コメント (6)