2008年3月16日 (日)

久保栄商店ミニオフレース

まずは、昨日

日曜日がどうなるかわからなかったので、とりあえず加西に行ってみました

前日の雨で、結構水溜り...気温も高く日差しもあるので、早速排水作業
メンテをしながら、乾燥待ち そして、ふぃるさんが参上

私は、501Xを走行 リアの挙動の確認を主体に ダンパーやバネなど色々と触ってみるが、いまいち解決策みえず。タイヤ交換が一番効果が高かった....ギャップ対策は再度調整です。

少し、GB-01も触ってみました ダンパーを高価なエアレーションダンパーからCVAに交換。フロントのバネを切って少し調整すると意外と走るようになりました

っということで、仕事も行かなくてよくなったので久保栄商店さんのミニオフレースに行くことに


そして、今日

早起きして、滋賀に出発。現地に、7時過ぎに到着。
少し、早かった...しかも寒い....

酒屋さんも到着したので、準備開始

すると気がついた...

プロポ忘れた...

「ガビ~ン~crying

何もできないので、取りに帰るか
でも、往復3時間....それとも帰る?

パニックになりかけていると、酒屋さんが常連さんにプロポ貸していただけるように調整
。ふぅ~助かったデス

20080316001 そんなこんなで、みんな集まりミニオフレースの始まりです

今回は、久しぶりにm6さんと参加です
当然、チーム食いしん坊万歳もきております

私は、GB-01(タムテックギア)と毎度お馴染みミニインファーノで走ります
このミニインファーノは、エンルートノーブラ設定(プロポ借りたので)に手こずりましたが、なんとか思い出し予選開始です

20080316002 2WD 昨日の加西では、結構好調だったGB-01、全然アンダーです タイヤは、装着分しかないので、セットを色々と施すがあまり改善されず。頑張って走るも、どうもウダウダな走りになり、ストレスの溜まる走りで総合5位

4WD 相変わらず異音を発する我がミニインファーノ 安定志向でコイツもアンダー おまけにアンプがヘボで時々停止するが、細かなことには気にせずガンガン走る。でも、ドンドン異音が大きくなり、みんなにエンジンカーといわれるほどに そんなエンジンカーは、4位で終了

なんとかAメインは確保

決勝は、2WD 序盤は2位を走るもドンドン抜かれおまけに、ポンダーの配線が切れて、6位となる。4WDは、スタート時からすでにやば~い感じ。サウンドもMAXとなり、やがて前にも出なくなり終了。スパーが終わりますタ こちらも6位

いつも、なんか締りのない走りなんですよね~

今回も、マタ~リとした雰囲気で一日が終了しました
久しぶりに会う方々と少しずつ親交を深めながら、レースは進んでいきました
また、是非参加したいと思います

最後に、参加された皆様 運営の方々 本当にお疲れ様でした

そして、プロポありがとうございました
今度は、忘れ物はしません

20080316003 さぁ、来週はTRSですね
楽しめるのか?






| | コメント (0)

久保栄商店ミニオフレース

まずは、昨日

日曜日がどうなるかわからなかったので、とりあえず加西に行ってみました

前日の雨で、結構水溜り...気温も高く日差しもあるので、早速排水作業
メンテをしながら、乾燥待ち そして、ふぃるさんが参上

私は、501Xを走行 リアの挙動の確認を主体に ダンパーやバネなど色々と触ってみるが、いまいち解決策みえず。タイヤ交換が一番効果が高かった....ギャップ対策は再度調整です。

少し、GB-01も触ってみました ダンパーを高価なエアレーションダンパーからCVAに交換。フロントのバネを切って少し調整すると意外と走るようになりました

っということで、仕事も行かなくてよくなったので久保栄商店さんのミニオフレースに行くことに


そして、今日

早起きして、滋賀に出発。現地に、7時過ぎに到着。
少し、早かった...しかも寒い....

酒屋さんも到着したので、準備開始

すると気がついた...

プロポ忘れた...

「ガビ~ン~crying

何もできないので、取りに帰るか
でも、往復3時間....それとも帰る?

パニックになりかけていると、酒屋さんが常連さんにプロポ貸していただけるように調整
。ふぅ~助かったデス

20080316001 そんなこんなで、みんな集まりミニオフレースの始まりです

今回は、久しぶりにm6さんと参加です
当然、チーム食いしん坊万歳もきております

私は、GB-01(タムテックギア)と毎度お馴染みミニインファーノで走ります
このミニインファーノは、エンルートノーブラ設定(プロポ借りたので)に手こずりましたが、なんとか思い出し予選開始です

20080316002 2WD 昨日の加西では、結構好調だったGB-01、全然アンダーです タイヤは、装着分しかないので、セットを色々と施すがあまり改善されず。頑張って走るも、どうもウダウダな走りになり、ストレスの溜まる走りで総合5位

4WD 相変わらず異音を発する我がミニインファーノ 安定志向でコイツもアンダー おまけにアンプがヘボで時々停止するが、細かなことには気にせずガンガン走る。でも、ドンドン異音が大きくなり、みんなにエンジンカーといわれるほどに そんなエンジンカーは、4位で終了

なんとかAメインは確保

決勝は、2WD 序盤は2位を走るもドンドン抜かれおまけに、ポンダーの配線が切れて、6位となる。4WDは、スタート時からすでにやば~い感じ。サウンドもMAXとなり、やがて前にも出なくなり終了。スパーが終わりますタ こちらも6位

いつも、なんか締りのない走りなんですよね~

今回も、マタ~リとした雰囲気で一日が終了しました
久しぶりに会う方々と少しずつ親交を深めながら、レースは進んでいきました
また、是非参加したいと思います

最後に、参加された皆様 運営の方々 本当にお疲れ様でした

そして、プロポありがとうございました
今度は、忘れ物はしません

20080316003 さぁ、来週はTRSですね
楽しめるのか?






| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

ミニオフレース(報告)

20061105
無事に、久保栄商店さんのミニオフのレースにm6さんと参加してきました。早速、私中心のレポを!
最近のふたりの待ち合わせ場所「山科駅」で合流して、現地に向かいました。
今日は、天気もよく。まったりレース日和です

2006110502 到着後、酒屋さんに挨拶したあと、早速練習走行です。
車の状態は、あひるファイナル後は、ダンパーステーとモーターマウントの変更のみ、ダンパーもいい感じに規制されて....います...かなり心配しながら、走行開始。
路面は、最近雨が全くふっていない事でグリップがかなり無い状態。まぁ、そこそこ走りますが、MB-4予想以上に速い!ビックリです。それと、ミニインファーノなんかでかいデカイなぁ!まったりしていると、置いてきぼりになりそうで、かなり頑張らんといかんようです

2006110503 今回の参加者は、2駆6名、4駆9名、BiGタイヤ3名。和気あいあいとレースが進行していきます。しかし参加された方々は、結構強豪が参加されているようで、加西のようなミスの無い走りが必要なようです。まったりレースを楽しもうと思ったのですが、結構カツカツいかないといけないようです。


2006110504_1 予選は、3分3ラウンドを一斉スタートで行われます コースの大きさの関係から、3台づつに分かれて、2駆から開始。予選1回目は、あまり無理をせずミスをしないように走りゴール。MB-4やっぱ速いです! 路面状態の関係で全体的にミスが多かった事もあり、この時点では2位でした。カツカツといいながら、全くほとんどセットもせず陽にあたりながら、2回目予選に。今度は、結構メイッパイいきます...が、ミス多発で終了。当然のことながら、4位に後退。昼休みをはさんで、予選3回目。路面は砂が出て悪化する傾向。今度は、速くなるように祈ってみました....トップには、届きそうではありませんが、自分のタイムは更新できそうな感じで走行をつづけました....が、途中スタックで更新ならず!残念! 結局、そのままの4位となりました。

決勝は、勝ち上がり1名を含む6名で8分!(結構長い)。スタート(1周目)は、出遅れ&ギャップで乱れて最下位に、途中スタックしている集団を抜いて一気に3位に、そして2台がリタイアで、2位。しかし、トップの酒屋さんのマシ~ンには全く追いつけず、後ろからガンガン追いつかれる展開。なんとか運にも助けられ、2位でゴール

次回は、もう少しセットをして挑みたいと思ったレースでした。

2006110505








最後に、本日参加された皆様、ありがとうございました
次回もできましたら、参加したいと思いますので、よろしくお願いします

m6さん、今日もありがとうございました。

さぁ、ミニインファーノ次走るのは、いつだろう?

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

ミニオフレース

2006110401
明日は、寿司ラジコンの誘惑を振り切り、久保栄商店さんのレースに参加してきます

車は、ミニインファーノしかないので、4WDのみのエントリーです
m6さん、よろしくです


2006110402 少しパーツを投入してみました。速さにはなにも関係ありません

そういえば、タミグラとMINI-Z CUPとかぶってるんですね....

| | コメント (2)

2006年3月12日 (日)

【過去記事】ミニインファーノレベルアップ

過去記事第3弾です
今回は、ミニインファーノです

昨年、購入したミニオフロードのミニインファーノ!購入して直ぐに加西に持ち込み走行、そしてまずまずの感触を味わった直後、クラッシュでサーボを破損し、長期にわたりピットインとなってまいました。RC Maniax Web Storeの開店をきっかけに復活した我がミニインファーノの記録です

2006年1月14日

20060114_1 残念ながら、今日は朝から雨
たまには、雨もいいですが、やはり晴れた方が...

今日は、買っておいたミニインファーノのパーツを組んでみました

一番の目玉は、ブラシレスシステムです

まず最初に手をつけたのは、デフ!ミニンファーノST用のデフに交換です。使用したパーツは、デフギアセット(IH103)×2とデフスモールパーツセット(IH104)×1 こちらは、標準のデフと違ってデフが密閉式になっておりデフの硬さが調整出来るようになっています。今回は、無限の#50000シリコンオイルを少量入れておきました。

それ以外は、
ダンパーステー(前後)を3Racingのジュラに
カップジョイントをすべて、京商のアルミに
六角ハブを京商のアルミに
ユニバーサルジョイント(前後)3Racing
フロントナックル、リアハブにベアリング
アルミモーターマウント
を着装しました。

まだまだ、オプションパーツはありますが、とりあえず様子をみながら考えたいと思います

さて、メインのブラシレスシステムですが、私が購入したのは、enRuoteの”enESC-25A-CAR"とenPOWERです。購入は、当然RC Maniax Web STOREです。選んだ理由は、特になく雑誌とかでみて、気に入って購入となりました。

さぁ、取り付け開始です。enPOWER4は、280サイズ?なので標準モーターより小さくなります。やはり、取り付け穴が小さくそのままでは、つきません。完全に加工するのは面倒なので、片側の穴を2.6mmから3mmに拡大して、モーターとモーターマウントの穴があうようにして、強引にとりつけました。

あとは、壊れたサーボを交換して、メカを積んで終了です

でも、まだピニオンがついてません....

2006年1月15日

20060115 早速ミニインファーノ用のピニオンをゲットしてきました。これしかなかったので、選べませんでした 少し小さいかな?(このenPOWER4は、シャフトが2mmなので、ミニインファーノの2.3mm用にピニオンは、使えません)

装着して、走行開始です とりあえず家の前で~

ムムッ ESCの設定がうまく行きません。このenRuoteの"enESC-25A-CAR"は、フルオートセットアップなってまして、最初にピロリッという音がしてから、ピロピロッって鳴ると完了なんですが、これがピロピロが鳴りません。スロットルのニュートラルの位置がずれているということらしいのですが....????

時々、突然バックしたりしますがまぁ走るので、家の前でとりあえず走らせてみました。スリッパも少しスベリ気味ですが、普通のような...感じで走ります。バッテリはリポバッテリでは、ないので強烈なパワーではありませんが、トルクフルでいい感じです。

私のミニインファーノは駆動が重いのでじっくり確認する必要があるみたいですね。今度加西で走らせてみます。


2006年1月16日

ミニインファーノにブラシレスシステム搭載が完了しました。

ここで、注意点・改造点を書いてみます。
※この内容は、メーカーに確認したわけでもなく個人で勝手にやっているので責任はもてませんので、ご了承願います。

1)ブラシレスモーター搭載:ミニインファーノのモーターと今回選択したブラシレスモーター(enPOWER4)とは、モーターサイズおよびシャフト径が違います。モーターサイズの違いにより、取り付け穴が違います。若干、enPOWER4の方が穴の間隔が狭くそのままでは、モーターマウントにつきません。私の場合、加工能力も工具もないので、2.6mmのモーターマウントの穴を、3mmに拡大して強引に取り付けました。もう少し、スマートな加工の仕方があると思うのですが...

20060116 2)ピニオン:ミニインファーノのモーターのシャフト径は、2.3mmですが、enPOWER4のシャフト径は2mmです。ピニオンも別に用意することが必要です。探しに探して、HPIのMinizilla用のピニオンを利用しました。取り付けてみると、根元の部分がスパーと干渉します。しかたないので、モーターマウントとモーターの間にスペーサを入れてなんとか干渉しないように調整しました。ピニオンは、アソシの18T用のピニオンを用意した方が良いかもしれませんね

3)ESCのセットアップ:今回のESCは、enESC-25A-CARなんですが、少し苦労しました。このESCは、フルオートセットアップなのですが、どうしてもセットアアップが完了しません。送信機は、サンワのM11!相性が悪いのか??? でも、とりあえず動くので、そのまま走らせましたが、時々猛スピードでバックするのでこれでは危険です。本日、再度いろいろ試行錯誤した結果、なんとかなりました。
ポイントは、
スロットル → リバース
サブトリム → スロットル 80H
この2点です
少し追記(2006年1月21日)

20060121 ミニインファーノ用のピニオン(アソシ 18T)を手に入れたので、つけてみました。Minizilla用とくらべて、少し長いので、そのままままでは、スパーと歯の部分が会いません。しかたなく、モーターとモーターマウントの間スペーサを増やして調整しました。しかたないです。


これで、全て調整完了です。

明日、加西に行くことになりましたので、ミニインファーノも走らせてみたいと思います

2006年1月22日

いよいよミニインファーノ新バージョン加西デビューです。車の仕様を再度確認

☆フロント 京商純正のオプションダンパー
 オイル   #25
 ピストン   2B
 バネ     レッド(京商オプション)
  ダンパーステー 3Racingのジュラ(取り付け位置 上内)
  デフ     ST用(シリコンオイル#100000少々)
  その他    3Racingのユニバ、アルミカップ(京商)
                  キングピンセット(京商)

☆リア   京商純正のオプションダンパー
  オイル   #25
  ピストン   2B
  バネ     レッド(京商オプション)
  ダンパーステー 3Racingのジュラ(取り付け位置 上内)
  デフ     ST用(シリコンオイル#100000少々)
  その他   3Racingのユニバ、アルミカップ(京商)

☆その他装備
  サーボ   HITEC HS81MG メタルギアサーボ
  モータ周り  モーター enRute enPOWER4 4400
          ESC enRute ESC-25A-CAR
                 アルミモーターマウント(京商)
          アルミカップ(センターデフ),アルミシャフト
          ピニオン アソシ18T用(14T)
  バッテリ    イーグル IB1200 9.6Vバッテリー

こんな感じです。特にセットした状態ではありません。

家の前で、京商の9.6Vのバッテリで走行したときは、さほど速さを感じなかったので、どんな感じになるか不安に感じながら走行開始。
バックラッシュが少しきつめなため、いやなギア音を奏でますが、気にせず、スロットルを握りました。速い!ストレート速いヨ!普通の2駆ぐらいの速度で走行します。しかし、トレッドもホイルベースも短いので小さいのでこの速度域ではコントロールしにく~い。ストレートはヤバイです。

しかし、人間は恐ろしい!慣れてくると、そこそこ走れるようになってきて、次を求めます.....次は、当然ジャンプです。
まず姿勢は、飛んだ後スロットルを入れないと前から落ちて、コロコロと転がっていきます。マジでよく転がります。おまけに、着地が不安定です。もう少しセットを考えないとダメなようです。
いちばんハイライトの2連ジャンプ、そこそこ握ってとんだら、2つめの斜面に刺さってしまいました。飛べるよ!コントロールしにくですが、普通に走れますよ~ メチャ楽しいよ~

あとは、耐久テストを兼ねてガンガン走りました。転がっても転がっても壊れることは、ありませんでした。

センターデフとスリッパーは、少し考えないといけないかもしれません。ブラシレスモーター恐るべし!Li-poとか積んだらいったいどうなるんだぁ~

画像は、バッテリたれ気味でのジャンプです。元気なときは、もっと距離がでてましたよ
20060122






またまた、追記(2006年2月5日)

変更点
・ナックル   前回キングピンが抜けてダメになったので3Racingの青いのに交換
・センターバルク  3Racingの青いのに交換
・その他      フロントの車高がさがらないので、スプリングの受けをエンジンカーで使っていた薄いタイプに交換

これで、簡単に壊れるところは無くなったので、思い存分走らすことができます。今日は、結構いいかんじで走れました。ジャンプ以外は、2駆よりやや遅めという程度した。ブラシレス恐るべし!
20060205




| | コメント (0) | トラックバック (0)