2014年5月24日 (土)

コース改修 終了

本日、加西にコース改修にいってきました。

なんとか終了しました。
まだ手を入れますが、基本今のレイアウトとなりますので、左回りで周回お願いします。

路面はまだまだですので、走り込んでくださいね。

レイアイトはこんな感じ

20140524002

20140524001

20140524003

今日はここまで

| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

ついに全解体

解体が終了しました。

本日をもって、明石のオフロードサーキットは閉鎖となりました。



今日は、少し余裕をもって午前中は走行可能として、準備始めました。

20121209001

昨日も色々な方が手伝いにきてくれましたが、今日はサブコース(電動コース)最後ということもあり、マニアリチームも来てくれました(マニアリ営業中にもかかわらず、ガメ店さん・板前さん・とみぃ~さん)。

本当に嬉しかった。(でも、ふたりはクラブ員か...)

最後の走行を楽しんでいると、会長の運転する運搬トラックがやってきてしましました.....
段取りの悪さは、最後までかわりません。

ホント、すいませんm(_ _)m

で、急遽午前中から作業開始。

あっというまに

20121209002

操縦台も人口芝もコースのホースもなくなりました。

午前中に主な作業は終了し、その後は、チームマニアリとチームABCとチーム尼崎で昼食。

別れて、サーキットに帰ってくると


20121209004

それでも走る人はいます!

20121209005

これで、ご協力頂く作業は終了となり、コース閉鎖となりました。

まだ、撤去・整地・電源工事はありますが、もうここで走らせる事は出来なくなりました。

流石に、寂しいですね。


今日は朝一番に記念写真を

20121209006

今年頑張ったマシンです。


最後にもう一度作業完了した全景です。


20121209007


ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

活動再開で、なんとか早く恩返しをしたいと思っています。

また、お会いしましょう!


ps FK風邪なおせよ

| | コメント (1)

2012年12月 8日 (土)

残り2日

明石のオフロードサーキットもあと2日。

今日は、操縦台裏を片付けに!

20121208001

平日組が頑張ってくれていたので、後少し。

あらやんとDr.が来てくれて、一緒に作業。

あらやんの大活躍で、あっというまに作業完了。

後の作業は、明日になるので、ラジコンタイムに。

20121208002

20121208003


今日は、コンディションも良く皆で楽しく猿ラジになりました。

久しぶりに、6パック程走行。

楽しかったのですが、寒さも厳しかったです。風も!


最後に、ここに来て新車がやってきた。

20121208004

デボネア君!


では、また明日!



| | コメント (0)

2012年12月 2日 (日)

解体始まりました

我々の思い出の詰まった明石のオフロードコース。

解体がついに始まってしまいました。

この土曜・日曜、沢山の人々が集まり、イッキに作業しました。

GPコース(本コース)は、ご覧の通り

201212020001

ぱっと見わからないくらい、何もなくなりました。

高くそびえたっていた操縦台もピットも.....

結構な重労働でしたが、あっけなく

でも、電動側(サブコース)は、

201212020002

まだ残っています。

本コース程作業が大変でないので、後にしてもらってます。

来週日曜日の午後過ぎくらいまで走行可能です。

お別れ走行まだの人!

どうぞ!!


で、本題!

来週末は、チーム電動の方々。

解体作業に集まってください。

もう年寄りでは、無理です....



土曜日は、操縦台裏の板はがしと基礎解体。
日曜日は、操縦台解体。

の予定です。

17mmのボックスレンチ、メガネレンチをお持ちの方は、持ってきてください。



今のサーキットの装備

・電源:自販機の横のみ
・コンプレッサーは、動いてます。
・ピットはなくなりました。
 (必要な方は、テーブル・椅子をお持ちください)








| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

これから始まる

明石のオフロードコース閉鎖は、全日本出発の日に突然連絡がありました。
3年前、加西の閉鎖を経験している我々には、あまりにも衝撃的な出来事です。

閉鎖される事は、どうしようもありません。

2009年加西閉鎖の後、予定していた所にも裏切られ完全に難民になった我々を救ってくれたのがこのコース(明石バギー倶楽部)でした。みんなで協力して手作りでコースを作成。そしてレース再開。

初期の電動のメンバーは本当に頑張ってくれました。
みんな本当に好きなんですヨ。

私はサーキットが整ってからの参加です。

あれから3年。

雨で中止にならなければ毎月レース。

特にコンセプトとかありませんが、とにかく我々は継続。
何があってもレースでした。

今年は、みんなで頑張ったトレスレイ祭りが思い出です。

その電動のレースも終わってしましった。

もっと歴史の長いGPレースも次の日曜日でおしまいです。


早く新しい地でレースがしたいです。
みんなとまた、楽しくやりたい。

でもそれまでが大変です。

頑張りましょう。


とりあえず最後のレースに出ます。
(王様ラジコンで)

| | コメント (0)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦(自己レポ)

虚無感に襲われています....

復帰には、もう少し時間をください.....

11月18日(日)。ABCオフロードサーキット(明石)での最後の電動バギーレースとなりました。
2012年のシリーズ最終戦です。

今回も天候には恵まれず雨で1週間順延での開催です。しかも前日雨、それも結構な量の....
前日は、16時過ぎまで降り、夜も少し降るという状況。
でも、水溜りはそれほどでもなかったので開催を確信して日の出前にサーキットに。

集まったメンバーで、水抜きをして、乾くのを待つ。

怪力君が、我慢しきれず走り出すも、「ドロドロ」
温度が低く乾くのが遅いので、人口芝を敷設し時間を遅らせてレースをスタートすることにしました。

スタートが11時になったのと、路面がまだ濡れており、泥を巻き込むSCクラスは中止となりました。

路面は、人口芝の割合が多くなったのと水分を多く含んでいる為、普段とはまったく違うグリップ感となりました。前後のバランス、特にフロントのグリップ感を調整するのがポイントです。また、どんどん乾いていくので、それ対応する事も必要です。

私の参加マシンは、2WDクラス:B4.1(LW)、4WDクラス:グレイシールです。

では、レポを簡単に

予選
2WDクラス
タイヤにたっぷり土がつく状況なので、フロントタイヤにホールショット(2WD用:M3)を選択。走り出すと結構フラフラで、全く握れず。大きなミスも1回あり、13周入れずで3位。2WDの予選1回目の後、昼休みとなってのでフロントタイヤの確認。結果私の手持ちでは、ベストなバランスにはならず。安全をみて、4リブM3を選択しました。予選2回目は、バランス的は悪くありませんが、左手前の人工芝の周り込むコーナーが結構アンダーが出てストレスが溜まる状況。小さなミスを繰り返すが我慢して、なんとか13周に。2位、トップはふ~ぢぃ。3回目はミスでタイムアップならず。総合3位となりました。
TQは、ふ~ぢぃ。予選1回目から良く走っていて、2回目ノーミスは見事でした。

4WDクラス
フロントタイヤは、ホールショットM3。バネは、フロント:AS12mmグリーン、リア:AS12mmブラック。こっちもフラフラ。序盤に転倒。その後はコースにとどまるように走ると、なんか速く...ベストも21秒台も出て...3位。2回目、手持ちフロントタイヤは少なくスクラブM4に変更。バランスは良くなったが、なんか車がギクシャクな動き。ちゃんと走れず。確認するとモーターのコネクタの接触不良。SPのモーターはこれが嫌いです。トラブル対処して、3回目は、ミスでなにも無し。1回目のタイムでなんとか4位となりました。

決勝
2WDクラス
セットは変更せず(本当はしたかったが、決勝の準備で間に合わず)。スタート直後の連続ジャンプで怪力君の上に着地してしまったが、そんなに問題なく通過。トップのふ~ぢぃが勝手に転んでくれたので、2番手へ。怪力君の直後につきましたが、今回の状態では前に出るのは厳しい状況。とにかくついて行こうとしましたが、右奥2連の着地で転倒。順位を落としそうになりましたが、なんとか踏ん張って、2位をキープしてゴール。naoさんが3位だったので、1点差でシリーズチャンピオンも獲得。

4WDクラス
スタートを慎重に、アウト側にとったら後続がインになだれ込まれ、少し後退。序盤、ふ~ぢぃと競り合って、順位を上げ、naoさん、「せ」さんのミスで3位に浮上。トップグループのFK・怪力君とは少し差がありますが、粘り強くペースを上げて追い上げます。トップ争いのおかげで一気に差がつまり。終盤3台でトップ争いに。怪力君のミスで2位あがり、FKを追いかけますが届かず2位。

これで明石での最後のレースが終わりました。
最後だけど、ABCらしくいつもと同じレースでした。

次のレース開催は、まだ未定です。
いましばらく、お待ちを。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦(速報)

本日、明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦が行われました。

先週から延期されたシリーズ最終戦は、現在のサーキットにおける最後の電動レースとなりました。

残念ながら前日、多量の降雨があり、コースが水浸しのまま。まずは、コース整備をし、昼前からレース開始となりました。ただし、SCクラスはスケジュールおよびコースコンデョションを考え取りやめとしました。

今回の参加者は、2WDクラス(21名)、4WDクラス(17名)。

コースコンデョションは、マシンがドロドロになる路面からドンドン乾いていく状況。

マシンのセットをあわす難しいコンションとなりました。

結果は、

2WDクラス

予選
TQ ふ~ぢぃ(TRF201) 13周5分11秒933(ベスト23秒333)
2位 床ちゃん(B4.1LW)  13周5分18秒223(ベスト23秒673)
3位 SHO(B4.1LW)    13周5分19秒413(ベスト23秒743)

決勝
優勝 床ちゃん(B4.1LW)  13周5分00秒390(ベスト23秒727)
2位 SHO(B4.1LW)    13周5分04秒630(ベスト24秒072)
3位 naoさん(X6)          13周5分16秒169(ベスト23秒024)

予選は、最初の走りだしからセットがあっていたふ~ぢぃが速さを見せ、2回目ミスなく走りきり見事にTQを獲得。ただし、決勝は1周目に、洗礼を受け下位に。初優勝は持ち越し。

4WDクラス

予選
TQ  naoさん(DEX410V3)  14周5分19秒718(ベスト21秒968)
2位 FKさん(XX-4)      13周5分01秒961(ベスト22秒182)
3位 「せ」さん(DEX410V3) 13周5分02秒712(ベスト22秒609)

決勝
優勝 FKさん(XX-4)     14周5分13秒540(ベスト22秒990)
2位 SHO(グレイシール)   14周5分13秒945(ベスト22秒405)
3位 床ちゃん(DEX410V3) 14周5分16秒747(ベスト22秒495)


こんな感じです。

詳細は、そのうち

では、

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

明日は、絶対にやる

明日は、ABCの明石での電動ラストレースです。

雨が思いっきり降ったので、夕方見てきました。

20121117001

予想通り、結構な水溜りができてましたが、明日のレース開催は、出来ると思います。
少しポンプを動かして、出来る限り排水はしておきました。

右側の水は、なくなっています。

朝から作業すれば、開催可能です。

スタート時間は、覚悟次第です。


長靴とゴム手袋、必須ですよ~

20121117002

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

閉鎖のお知らせ

全日本の感動や思い出に浸る中、残念なお知らせです。

2009年11月8日加西T&Tサーキットが閉鎖になり、明石バギー倶楽部に引っ越してきて3年、我々はまた次の場所を探さないといけなくなりました。

明石バギー倶楽部オフロードコースは、2012年を持って閉鎖となります。

理由は、あの土地がソーラー発電関連に活用されるとの事です。

(明石バギー倶楽部ブログ)

いつかは、この様な日が来ることがわかっていましたが....

あまりにも突然過ぎて...

おまけに、全日本へ出発の日に連絡があり、心穏やかではありませんでした。

全日本をご一緒した方々には、予選終了後お伝えしました。


レースは

電動 11月11日、12月2日
エンジン 11月25日、12月9日

となります。

その後は、週末を中心に、解体・撤去作業に入ります。



次の場所は、現在探しております。

今の所私には、情報は来ておりません。


情報は、入り次第ここでもアップしていきます。


とりあえず、今の情報をお伝えしました。

| | コメント (2)

2012年10月28日 (日)

調整終了

全日本前の最後の週末が終わりました。

私は、この週末

土曜日 明石、GOJO
日曜日 マニアリ

と、走りにいってきました。


ポイントは、GOJO。

グリップの高いところで、グレイシールの動きを確認しました。

これで、最後の味付けをして、翌日マニアリで仕上げとなりました。

少しセットの方向は変わりましたが、まぁこんなんもんじゃないかな?

B4は、特に何も無し。いつも走っているマシンなので、いつもの仕様で行きます。

20121028001


これで、グレシールも間に合った感じになりました。

後は、出発準備ですナ。

20121028002


出発の段取りしなきゃ

一緒に行く人~、そのうち連絡しますよ~ ヨロシク

| | コメント (0)

より以前の記事一覧