2012年10月22日 (月)

連続レース

ご無沙汰です。

2週練続レース参加状況を

まずは、明石の第9戦

今回の一番のポイントは、路面!
今までになく、かなり凸凹なところが数箇所。
特に、操縦台まえジャンプ進入が、凸凹&轍ができていて、ギャップに弱いマシンは苦労する状況。

今回の参加者は、2WD 18名、4WD 15名、SC 8名
サーキットもひとる増えたせいか、いろんなイベントが差し迫っているせいか少なめでした。

予選
SC 実は、メインシャーシとリアシャーシを交換。これで、最近の不調を払拭できると思っていたのですが、あまり好転せず。どうやら、タイヤの様です。いつもながら、キングの速さには全くついていけず。おめけに、RTRモドキアルティマSCの床ちゃんにもやれまして、3位。

2WD 1回目、2回目と荒れた路面にやられて、会心のアタックとならず。3回目気合をいれるも、おもうようにペースあがらず、後半naoさんに逆転されて、総合2位。今回は、ぶっさんの好調さが目立ちました。ベストタイム、総合タイムともいいタイムでした。いつになってもAメインに入れない、あの人とは違うね!

4WD 問題は、コレ。1回目 凸凹を拾って、リアが跳ねまくり。2回目、少しセットして改善されるも.... なんとESCが壊れましたぁ…. 崖っぷちで3回目、少し安全にいきながら兎に角周回を稼ぐ作戦。で、なんとか総合6位。

決勝

SCは、あまりいいところなし。中盤、絡み合って中断に飲み込まれる。なんとか這い上がり3位でゴール!以上。

2WD 今回は、前半無理せず後半勝負の展開に決め込む。2周目、naoさん転倒でトップに… 直ぐに不=ぢぃに追いつかれる。ここまでは想定内。ここからペースを上げて….. が、あんまし上がらない。右奥で並ばれて、接触! ふ~ぢぃ壊れた… おっオイラのせいじゃないよ…. ペースが上がらないので、床ちゃんにも追いつかれ、転倒で2位に。「せ」にも抜かれ、3位に。その後、ごちゃごちゃあって、4台で最終ラップ。気負いすぎたオイラは、ひとりでコースをはずれ4位に。トボトボとゴール。

4WD 今度は落ち着いて行くゼ! 大人しくスタートして、無理をせずにヒタスラチャンス待ち。しかし、naoさん速いぜ。見えんくなった…. しかし、モーゼの十戒の様に、道が開き、知らんうちに2位に。あとは、カテナチオ走法でそのままゴール。2位ダヨ。

まぁ、最近の練習は4駆なので、2駆の結果はこんなもの。4駆は、ラッキー。
そう言えば、ぶっさん決勝走ってたっけ?

20121022001


そして、マニアリオープニングレース

今回は、あまり調子は良くないので、楽しむ気持ちで参加。

ブツブツ文句を言いながら、他ではあまり使いようの無いタイヤを購入。4駆のフロントは、あまり物を投入して、ごまかしてみた。

予選

2WD タイヤは、フロント:サバーブスM3、リア:サバーブス2.0M4に決め打ち。交換するつもりなし。
スタートしてみると、予想通り板前さんと他1名が速い。なんかしらんけど、オイラもそれなりのタイムでした。練習よりも全然イイタイムでした???

4WD こちらのタイヤは、フロント:スクラブM4,リア:サバーブス2.0M3。
今回、アソシのビッグボアダンパーを投入した事もあり、セット合わせきれず少し心配だったのは的中。ミスなしで、走るのかなり難しく。最大のチャンスの2回目も最終ラップの転倒で、不完全燃焼。総合4位。

ゆとりのある進行だったので、充分Y氏をみんなで、いびり倒して決勝を向かえました。
当然ぶっさんは、Aメイン。Y氏は…..

決勝
2WD 序盤は順調だったのですが、コケコケでグダグダ展開で、5位で終了。それ以上無し。

4WD 板前さんリタイアで、順位があがりましたがそのままでした。序盤のミスで戦車にも追いつけませんでした。でも、3位ゲト。

20121022002



今回は、Y氏のダメさ全開のレースでした。
まさか、ダンパーも組めないとは….

全日本が終わると、厳しい猛特訓が始まります   たぶん…

| | コメント (2)

2012年10月11日 (木)

進捗

すっかりご無沙汰です。

ダイダロス12Xを、毎週勢力的に走らせてます。

そこそこのセットは出ますが、気になりだすと止まりません。

やっては、戻しの繰り返し中です。

やれば、やるほど、やりたい事が出てきます。

そして、新しいパーツをまた手配してしまいました。

果たして、全日本どうなる!    ナントカナルサ.....



頼んでいた新しいボディが、出来上がってきました。

いつもお願いしている、RICKSIDE DESIGN さんですね。

少し画像の色合いがおかしいですが、コレ

20121011001


そろそろ、準備しないと間に合わないので、2駆も準備開始。

20121011002


本気で作業しないと.....

今週末は、明石のレースです。

路面は期待できず、我慢大会になるのか....






| | コメント (0)

2012年9月30日 (日)

ダイダロスのテストなり

どうも、ご無沙汰です。

ここんとこ、ず~っとダイダロス君のテストを繰り返しています。

若干、迷走気味ですが、頑張っております。

あと少しっというところで、元に戻って.....

の繰り返しです。

まだまだ、頑張ります。


みんなは、良いといってくれるんですが、なかなかスッキリしなくて....


この週末は、昨日、明石で、今日は、マニアリでした。

明石では、ESCをようやく REVENTON-PROに載せ換えました。

REVENTON-PRO イイッスねぇ~

気に入りましたヨ

なんたって、バック使えるよ~ フフフ


そして今日、台風接近の中マニアリにいってきました。

20120930001

色々と情報交換しながら、予定をこなしました。


20120930002

メインは、当然コイツ!

さぁ、10月。全日本いよいよ、近づいてきました。

頑張らないと!


| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

3連休 ラジコン

3日間、ラジコンでした。

マニアリ、明石、マニアリ

メインは、ダイダロス12Xのセット。

ステアリングまわりとウェイトの調整で、随分と良い感じになったと思います。


でも、まだまだ確信が持てません。

比較しないと...


1日目マニアリ

20120917001


2日目 明石

20120917002

3日目 マニアリ

20120917003







| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd8(自己レポ)

少し時間がたちましたが、第8戦の自己レポを

まずは、4WDが今回からチームあざらし殿の「ダイダロス12X」に変わりました。
テストドライバーという事ですので、出来るだけ情報を得る為、完全にスイッチしました。
しばらくは、このままになります。

前回のレースから変更したのは、4WDのマシンだけで無く送信機もM12し、こわれた2WDのESCを変更しました。ただ、M12に少しトラブルもあり、完全に調整が済んだのは、レース前日となりました。でも、このM12はかなりお気に入りですヨ。

そんなこんなでレーススタート。

今回も当然トリプリエントリーなので、かなり忙しくなりました。

予選
SCは、どうも調子が良くありません。明石で安定して走るセットを見つけないといけませんが、いつも後回しで今回もメカを積んで動くようにしたのが、前日。コースに留まるのがやっとという状態。SCキングは、グリップしないといいながら、ベストは私より1秒速い状態。まぁ、全く歯が立たません。今回は、O池さんがタイヤを借りて速さを取り戻した為、私は予選3位となりました。

2WD

こちらは、ESCの調整が完了でほぼいつもの動きに戻り、好調でした。1回目、まとめて暫定トップに。2回目少しグリップが落ちたのかタイム上がらず。3回目、良い調子でしたが転倒で万事休す。でも1回目のタイムでTQとなりました。しかし、路面が荒れていて、とても難しかった。
タイヤは、フロント 4リブM3(結構新品)、リア ホールショット2.0M3です。

4WD
残念なこと、メカを他の4WDからダイダロス12Xに移植したのですが、ESCのスイッチが接触不良で時々電源断に。交換するESCを修理に出していたのですが、思いの外重症でなかなか返ってこず。しかたなく、そのままレースに。(練習では走行途中で電源断はなかったので)
すると予選1回目の1周目、ストップ...... 電源を入れ直してもらって、ペースを確認。タイム的には上位の方のペースでひと安心。トラブル対策は、スイッチを掃除してもう一度挑戦。2回目は、安定した走行を心がけ走行。しかし、naoさんが強烈なペースで周回するので少しペースを乱され小さなミス連発。終盤ペースを取り戻し完走を目指すも、最終ラップ再びストップ。これで、このESCは諦めて、手持ちのマシンからESCを取り外し移植。で、3回目。これでESCの不安は無くなったので、自分のペースを守り周回。少しミスはあったものの無事ゴール。15周はをミスで逃しましたが、充分な結果で予選5位。トップのnaoさんは、少し届きそうにありませんが、2位までは、そんなに差は無い状況でした。

今回のダイダロス12Xの動きは、少しアンダーが出やすい部分があり、ペースを乱さずに安定して周回するには少しばかり難しい状況でした。また、ESCのトラブルでセットの変更が出来なかったのは少し後悔です。

決勝

SC
スタート直前、マーシャルのあいつが、イスに座り損ね大きな音を鳴らした為、SCキングが少し出遅れる。手前のジャンプ直後のコーナーでインにやや強引に入り(ぶっ飛ばしちゃいましたけど....)、抜いてトップに。いい感じで中盤までは、トップをキープ。ジワジワとキングが詰め寄ってきますが、追い付かれるまでにはまだ時間がある。っと思っていたのですが、車がおかしい..... よく見ると左フロントの車高が下がっている..... ダンパーをステーに固定しているナットがとれて、ダンパーが外れてしまいました。必死走りますが、あっと言う間にキングに抜かれ、O池さんにも抜かれ、3位に。後続が迫ってきますが、終盤までアラやんが後続を塞いでいた為、なんとか3位でゴール出来ました。

2WD
決勝は少しグリップが落ちるだろうということで、インナー違いのタイヤを選択してスタート。すると予想以上のグリップしない。ふ~ぢぃにつつかれるもなんとかこらえて、左奥の2連へ。着地でミスしてイン側にフェンスに突き刺さる。ふ~ぢぃも巻き添え、見えてないけど、おそらくnaoさんも.... みなさまご迷惑お掛けしました。 つづけてミスして、ほぼ最下位まで転落。もう辞めたい気分でしたが、我慢して走行。終盤に入るまで順位が全然上がりません。しかし終盤少し動きがあって、なんとか4位でゴール。いやぁ~ 久しぶりタイヤ選択大失敗の巻でした。

4WD
スタート・序盤では、結構な混戦で接触多数あり、順位は少し前後。その後ペースを上げようと試みますが、グリップが落ちてるせいなのか全くペースが上がりません。やむなく前の車に必死についてい展開。すると2位まで浮上。ラッキーです。しかし、後ろから、「せ」さんがすごい勢いで迫ってきます。最終ラップに入り、なんとか逃げきれるかなと思ったら、右奥のターンで追い付かれ、直ぐ後ろに。操縦台前連続ジャンプでインをこじ開けられ、ゴール直前で刺されました。結果は3位。今回の車の状態では、防ぎきれませんでした。しかたなし!

今回結果は、それほど良いもではありませんでしたが、必要最低限の順位は守れたかと思います。

ダイダロス12Xもレース後、何人かに試乗・コメントを頂き、かなり改善出来ました。次回は、良い結果に繋げたいと思います。

では、一般的には3連休です。たのしみましょう!


レース結果は、明石バギー倶楽部のブログへ

| | コメント (4)

2012年9月 9日 (日)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 rd8(速報)

無事レースが行われました。

少し、雨もぱらつきましたが、終始ドライコンデョションでした。

参加者は、

2WDクラス 20名
4WDクラス 18名
SCクラス 8名

でした。

今回も結構な混戦でした。

結果は、

SCクラス

予選
TQ naoさん(SC10F)
2位 O池さん(SC10F)
3位 SHO(SC10F)

決勝
優勝 naoさん(SC10F)
2位 O池さん(SC10F)
3位 SHO(SC10F)

2WDクラス

予選
TQ SHO(B4.1LW)
2位 ふ~ぢぃ(TRF201)
3位 naoさん(X6)

決勝
優勝 とこちゃん(B4.1LW) 
2位 ふ~ぢぃ(TRF201)
3位 FK(TLR22)

4WDクラス
予選
TQ naoさん(DEX410V3)
2位 とこちゃん(ZX5FS-SP2)
3位 O池さん(DEX410V3)

決勝
優勝 naoさん(DEX410V3)
2位 せ さん(DEX410V3)
3位 SHO(ダイダロス12X)

でした。


詳細は、後日!

動画は、すでにアップされてるよ~

| | コメント (2)

2012年9月 8日 (土)

明日は、レース

天気予報変わりすぎデス。

今日は、明石へ。

本当は、雨が降りコース整備をする予定でしたが、整備できるほど雨が降らず。

っという事で、明日のレースは路面そのままで開催です。


このままだと、問題なく開催できると思うのですが、どうでしょう。

20120908001

では、明日お待ちしております。

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

ダイダロス12X(走行編②)

今日のダイダロス12Xは、マニアリです。

少し改造しようと格闘しましたが、仕様がうまく合わず断念。


しかたなく次へ、

気になっている重量を計測。

1595g

ウェイトを一切ついていないので、軽いです。

ウェイトを搭載します。

リア中央に、30g

サーボの反対側に 5g

バッテリの前に 10g

で、走行開始。

予想通り、安定感が増しました。

本日のマニアリは、ソコソコのグリップがあるので、少しアンダーが出ます。

色々セットを弄って、確認をしました。

他の方にも走ってもらって、色々と収穫あり。

少しづつ、特性が見えてきました。


来週のレース終わったら、色々報告しますね。



別途、動画アップします。

ウナギさん、よろしく!




| | コメント (0)

マニアリ、行ってきました。

本当は、31日のプレオープンから行きたかったのですが、仕事の関係でNG。

ようやく本日(9/2)、行ってまいりました。

ダイダロスの準備等で、時間を使ってしまいましたが、なんとか午後堪能することが出来ました。

詳細は、他の方もUPしているので割愛して、私の感想を。

レイアウトは、こんな感じ。

20120902001

見た目、少し物足りなそうな感じがするかも知れませんが、私は好感の持てるレイアウトでした。決して、派手さがあるものでもはありませんが、確認をしたり、技術を高めたり、色んな用途で使えるのでは無いかと思います。

路面は、まだまだ出来上がるまでには時間が掛かりそうですが、不足は無いミドルグリップでした。タイヤは、色んな情報が出ると思いますが、リアタイヤはホールショット2.0があれば、しばらくは充分練習出来るのではないでしょうか?レース開催されれば、おそらくコントロールタイヤになると思いますので、あまりタイヤ選択には気を使わなくていいと思います。

あと心強いのは、やはり電動オフロード経験の方が、運営されていますので、我々にとっては楽ですね。


早く、レースが開催されるようになればいいのですが。

これで、関西のオフロードサーキットは


屋内
GOJO、マニアリ

屋外
明石

少しコンパクトですが、屋内、屋外両方ある
Hoshiya

代表的なところで、こんな感じになりました。個人的には、選択肢が増えて、いい傾向だと思います。私の中心は、明石で変わりありませんが、その他は都合の良いところへ行こうかな....

では、また

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

ダイダロス12X(走行編①)

必死に組んだダイダロス12Xを持って、明石に行ってきました。

流石に少し寝坊して、到着。

ダンパーを組んで、フロントタイヤを貼って、完成。

20120825001

20120825002

まずバネは、キット標準。オイルは、F#35、R#32.5。タイヤは、前後ホールショット2.0M3。

路面の方は、雨が降らず全く整備できていない状態。かなり凸凹な状態ですが、グリップはそこそこなので、走るには、まぁ問題ない程度です。

では、走行開始。

すご~く不安でしたが、問題なく走行出来ます。

そこそこのペースで、走れます。

「おっと、速いやん、コレ!」

ダイダロス12Xは、普通の車でした。おまけに、良く曲がります。

ただ、このセットでは、初期が良すぎて不安定になる場合もあり、色々とセットを弄りました。

かなり安定して走れるようになりましたが、まだまだもの足りない感じです。

手持ちのパーツで、曲がる&安定性の両立を探したいと思います。

シェイクダウンとしては、充分な一日でした。

20120825004

しかし、カッコええなぁ~










| | コメント (4)