2015年8月16日 (日)

最近の出来事

ご無沙汰しております。

最近の出来事をサマリー

その1
まずは、マニアリで開催された、ストックコンバットのお話を少し

私は普段ストックをやらないので事前練習したかったのですが、スケジュールが合わず実現せず。

前日に、こじ~さんと練習&場所取りに。
なんと、こじ~さん活躍で久しぶりに室内ピットを確保出来ました。

練習の目的は、B5Mのギアと4ギアの選択。
3ギアの方が確かに前に出て軽快な動きなんですが、慣れている4ギアの安定も捨てがたく差はあまりない状況。新しい事にトライということで、今回はあえて3ギアを選択。

実は、ボディも悩ましいところ。4ギア用の塗装して貰っているので、3ギア用にはカットしたくないんですよね。前回テストしたファントムボディを使用予定でしたが、今回はフィニッシャーをカットして使用しました。

練習で少し問題発覚。調整して走行開始しましたが、タイムが予想以上に出ません。遅いのは解っているんだけどそれにしてもひどいタイム。スタッフ とみぃ~相談するとモーターだろうととの事、モーターを借りて確認すると、0.6秒程ベスト更新。ストックならでは、使用するメカもチョイスが重要ということですね。

レース当日、エントリーはオープンクラスです。マシン(B5M)的は特に問題ありませんでしたが、予選3回とも他車と絡んで会心の走りは出来ず予選総合17位。
パワー的に差がないので、なかなか抜けないんですね。普段一緒に走行しない方々なので、動きが読めず。安全にいってもダメでした。
Bメイン決勝は、序盤にうまく混乱をすり抜けて2位にあがり、トップを追いますがちょっとタイム差があり無理な感じ、しかしながらトップの走行が安定していなかったので、棚ボタトップゴールとなりました。

最後の表彰しきとメインイベントの抽選会は、スゴイの一言でしたね。当然マッチモアさんもESC10個くらい出てましたよ。私は、京商のピットボックスとサンワのプロポケースを頂きました。

今回も楽しいイベントでしたヨ

 
その2
シリーズ戦 7戦

ムサクソ暑い中の開催でした。

2WDクラス10名、4WDクラス9名、SCクラス5名と少人数でした。
開催予定のストッククラスは、次回に持越し。

SCトラッククラスは、いつものSC10F。

あまりにも走らないので、なんでもありのSCトラッククラスなんで、ジャイロ搭載。
調整が難しいですが、マシンはかなり改善されました。
予選1回目は、快調でしたが、2回目からSCキングに逆襲されました。キングのマシンはSC10ですよ。結局予選2位でした。
決勝は、スタートからキングに逃げられ追いつけず、2位でゴール。

2WDクラス
マシンは、いつものB5M(1号機)。予選1回目は、トップゴールでしたが、リアタイヤの選択ミスでリアがかなり軽い状況。2回目も少し手をいれましたが、改善せず2位に後退。3回目、決勝用に用意したタイヤを投入。良い感じでしたが、タイヤ内側全剥がれでリタイヤ。予選2位で終了。
決勝は、非常に良いコンディションだったので今回は安心してスタート。トップnaoさんには十分ついていけるので、後半勝負でそのままついていく。途中、naoさんのミスでトップに。そのままゴールで優勝。

4WDクラス
予選1回目、ESC昇天。2回目、なんとか修理間に合い走行、2番手。3回目、こちらもリアグリップ足りず安定せず、タイムアップできず。結果予選3位。
決勝は、一段とリアグリップが無くなり我慢の展開。いいところはありませんでしたが、なんとか3位で終了。

次回は、もう少し賑やかにレースしたいですね。

しかし、4WD(DEX410V4)は少し問題なので、マニアリ3周年レースまでにはなんとかしないといけません



追伸
ストックコンバットに使用したB5Mは、軽量シャーシですが1600gを超えています。

では、また



| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

3ギア

この前の土曜日は、頼まれ物を渡しにマニアリに行きました。

ついでに、少し走行もしてきました。

走行の目的は、B5Mの3Gear。
もうひとつありましたが、数時間の差で間に合わず

約束の物を渡して走行開始。

モデ仕様のノーマルシャーシ(1号機)で確認。

加西セットのまま4Gearで走行。

そして、3Gearに換装。
(ちなみに私のパーツは、2ヶ月前に手配したものデス。なので、ギアカバー付)

涙を流しながら、ボディもカットしました。

20150303001

走行開始。以外と走れちゃいますね。

再度、4Gearに戻して再確認。

リアトラクション全然違う。

ミッション自体の重量とモーターの回転方向の関係で、3Gearだと結構軽い動きになります。無理をせずに軽快に走れますが、マニアリの様に結構握って走るコースでは、立ち上がりのトラクションが不足し、少し我慢の走りになりますね。セットとハバランスによって変わるかもしれませんが、個人的見解はこんなところです。
ストックだと良い感じを見つけられるかもしれません。

トレスレイは、4Gearで行きますが、1号機2号機は前日に決めます。

ボディのテストは、日曜日ですな

業務連絡
お伝えしてるとおり今週末は土曜日は仕事の為、日曜日にしか加西に行けませんので、色々とお願いします。


| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

ずいぶんと時間が

1ヶ月まえの出来事
2週連続でレースでした。
その1 6/8 ABCシリーズ戦RD6
まずはB5M。前回レースで路面グリップが上がったにもかかわらず、うまく走れず悔しい思い。セットを見直して今回のレースとなりました。
前回は、路面グリップ向上に対して、フロントがグリップしすぎてバランスが崩れた状態。リアセットの見直しで改善。でもあと少し、フロントタイヤが気になる。私の感覚では、初期が強いか後曲がりの2択になっていて、どうも気に入らない。妄想で在庫のタイヤからスクラブM3+CLOSED CELLを当日用意。
レース当日。レース前の練習走行で確認すると、フロントタイヤは妄想通りでほどよい曲がり。リアタイヤは、ホールショットが60点くらいなので、もう少し上のタイヤを探す。ここ数週間景品で貰ったAKAのVECTOR(ソフト)が良かったのだが磨耗して終了。手持ちを確認するとまたもや景品のIMPACT(ソフト)があったので採用。運良くコストをあまりかけず希望するグリップ得る事が出来ました。
その結果は、予選TQ 決勝 優勝 となりました。満足。
おそらく次回から、X-6Cubedがもう一台増えるのでしっかり調整しなくては。
SCは、太いダンパーに変えてから好調(本当は、普通以下かも知れないけど)。おまけに、TLR22SCTに切り換えたキングがトラブル続き。今回はラッキーでTQ&優勝を頂きました。ただ、X-FACTORYのSCトラックがとても速いので、要注意。

4WDは、DEX410V4。調整はしていますが、ベストではなくベターくらいの感じ。車なりには走れますが、攻める事はあまり出来ません。レース当日は、フロントがグリップし過ぎるので、すり減ったタイヤでレースへ。予選はなんとかなって、僅差で2位。ただし、決勝はコントロールミス、判断ミス、勘違いなどあり3位。

タイヤへの悩みは絶えませんが、とりあえずB5M,SC10は良くなりました。後は、DEX410V4ですね。しっかり調整したいと思います。


サマーなんちゃら
久しぶりに、マニアリのレースへ。こういうイベントには、遠方かもら変わった人々が集まるのでとても楽しみ。
部品の手渡しもあったので、前日からマニアリに。たっぷり3パックおしゃべり中心の練習をし、最後にDEX410V4を破壊して終了。もう少しでレース辞退になるところでした。やさしい、中京のN氏に部品を頂いきました。ありがとうございました。
破損した瞬間、私が操縦台で落胆する姿は凄かったらしいデス
レースは、予選は無く決勝を繰り返す方式で、速さが足りない私には好都合でした。B5Mは安定していたのとレースの展開が良く「トップゴール」をさせて頂きました。それに比べDEX410V4は、フィーリングが良くなく結果もイマイチ。でも前半のポイントが良かったのでなんとかギリギリ10位を獲得。(11位の方とは同点でしたけどね)
景品は、今回もモーターゲット。

前日の練習では、速さが全く無く楽しむ事を中心に考えましたが、マシンが自分のコントロール配下にあれば、以外に上位に入る事も可能でした。逆にいえば普段と違い満足行かなかった方もいたんでしょうね。

体にはきつかったですが、楽しく過ごせましたヨ


| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

イロイロを一挙に

3月あったこと色々を簡単に

まず、ABC EPシリーズ戦RD3から、

相変わらず新車が次から次へと登場し続けてます。今回は、
「ネオマイティフロッグ(DT-03)」

昔DT-02でレース参戦していた事のある私ならわかる。

これは、強敵だと
ウィークポイントもありますが、今回はそれを打ち消すDT-03向きの条件。
案の定、持っていかれました。後続のミスも多かったので、残念。
ふ~ぢぃ、おめでとう。

4WDクラスは、DEX410V4で、TQ・優勝頂きました。DEX410V4最高デス!

SCクラスは、グリップが低くとても厳しかったです。11台決勝、楽しかった。

次回は、温度も上がるので、グリップをもう少し改善して楽しいレースを目指します。


次に、トレスレイオフロードレース4WDチャレンジ

前入り。練習。宴。宿泊。レース。と 盛りだくさんでした。

レイアウトが結構攻撃的だったのと、インナー・数量まで指定したコントールタイヤ が、目玉でした。私は、前日に盛り上がりすぎて、風邪ひきました.... そして発熱... でも頑張りましたヨ

予選方式も4-3のポイント制 私は、ミスなし走行は出来ず24位(Cメイン)でした。
決勝は、O池さんと楽しくトップ争いをして、最後は少し強引に頂きました。
抽選も好例のモーターゲット アリガトウゴザイマス
とても楽しいレースでした。

コントロールタイヤもかなりイコールコンディションで、好感が持てました。


次の3連休は、初日ダウン。残り2日で、B5Mの本格的走行となりました。


そんな、盛りだくさんの3月でした
もう少し深く書きたい事は、別途。

では。



| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

レースの思い出色々

少し時間がたってしまいましたが、参加したレースの思い出を少しばかり。

その1)
ABC EPシリーズ戦 rd4

rd3が中止となったので、今回はrd4。

前日にnaoさんが不参加のを本人に言われて思い出す。
少しばかり真剣にやらんと、ヤツにもっていかれる。
必死のパッチで準備で当日に

路面グリップは、朝は良くも無く悪くもない感じでしたが、そこからどんどんさがっていくコンディションでした。

参加人数が、2WD 13名、4WD 9名、SC 6名と少しばかり少なめ。
もう少し集まってほしいですね。

ピットも増えましたので、テーブル。コードリールは不要になりました。
路面もかなり整ってきましたので、次回はよろしくお願いします。

エントリは、いつものトリプルエントリ。
B4.1WC、XB4、SC10Fの3台です。

予選
2WDは、ふ~ぢぃが速く今回のマシンの状態では、ラップタイムでは勝てない状況。とにかくミスをしないように走りましたが、練習不足もうまく走れず、差をつけられて2位に。(キャリバーで走るヤツに負けたヨ、まぁ、決勝で勝負だ)

4WD XB4はよく走り問題なし、ただフロントタイヤのインナーに問題があり、バランスが気に入らない感じ。そんな事もあり、こちらもが2位で終了。こちらも決勝頑張る。

SC こちらはキングがいないので、TQゲット。

決勝
SC スタートから少しぶっさんせまられましたが、すぐいなくなったのであとはそのままゴール! 優勝!

2WD スタートからしばらく、ふ~ぢぃについていきますが、ミスもあり少し差が開くもふ~ぢぃのミスで差がなくなり、連続ミスでトップに。あとは、余裕の展開でゴール。ふぅ~ なんとか役目を果たしました。

4WD こちらは3周目からトップに立ち勝ちパターンでしたが、ミスで大きく後退。挽回はきかず4位で終了。少し集中力が欠けました。優勝は、O池さんでした。

2WD 予選2位、決勝 優勝
4WD 予選2位、決勝 4位
SC  予選 TQ、決勝 優勝

最近、強敵が結構増えてきたので、もう少し練習しないといけませんね。各サーキットの特性が全く違って来たので、それに合わすのが少し大変になってきました。


その2)
マニアリ 1周年記念レース
結果からいうととても楽しいレースでしたが、トラブルだらけで大変でした。

こちらも、2WD B4.1WC,4WD XB4で参加。

レイアウトが結構変わっているので、前日練習に。

すると、床ちゃんが突然現れる!
いつもの様に、走らん走らんといいながら楽しんで帰りました。

それと足立選手の走りを見て、口が開いたままになりました。
その後、皆の走りが変になったのは容易に想像できると思います。
営業終了後、余日のレースに向けて再度小レイアウト変更がされました。

心の中では、今日の練習はさほど効果が無い.... と思い帰宅。

レース当日

懐かしい仲間が集まりました。
ふ~んさん、m6さん、ふぃるさんと同じテーブルに。
この4人が集まるのは、8年ぶりくらいです。

これで私は饒舌になり、調子にのりました。
結果、トラブル多発で、予選は2WD、4WDとも1回しか走れませんでした。

2WDは、1回目走ったあと、動かず残りの予選はしれず。原因は、センサーケーブル。
4WDは、ESCが壊れて、必死のパッチで修理してダメで、あらやんから借りたESCに載せ替えてなんとかなったが、2回目はウィングがモゲテ、自ら走行中止。

そんなこんなで、予選は、
2WD 12位(Bメイン)  
4WD 17位(Cメイン)
となりました。

決勝は
2WD Bメイン 6位
4WD Cメイン 1位
     Bメイン 5位

となりました。

最後の抽選で、トレスレイ賞「DEX410V3」ゲット

20131026001

こんな大物もらったの久しぶり~ でした。

レース結果は別として、レースそのものは接戦も多く非常に楽しめました。

中でも、久しぶりの仲間とワイワイ・ガヤガヤ出来たのは、最高でした。

また、この4人で楽しめるのはいつになることやら。


宴会するか...


では、また



| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

あらやん さよならレースその2は中止

毎度です。この2日間の出来事を簡単に

15日日曜日は、マニアリのデイレースに参加

前に書いた様に、「あらやん」転勤前の最後のラジコンにお付き合い。

20130916000

レイアウトはこの日から逆周りなので、常連とほぼ同条件。
おまけに、意外なゲストの黄レンジャーさん達も来ており、楽しく過ごせました。

結果は
2WD 予選6位 決勝8位
4WD 予選7位 決勝6位
でした。

2WDは、リアグリップが微妙な感じで前後のバランスを取るのが難しかったです。残念な事に決勝は、ESCが突然電源が入らなくなり、スタートできませんでした。
4WDは、そこそこな感じでしたが、コントロールが難しく予選はBメインになりました。勝ち上がってAメインは走行しましたが、アクシデントに巻き込まれて上位進出ならず。

終始天気が気になりましたが、「あらやん」と楽しく過ごせました。あと、きっちり両クラス表彰台ゲットした かいと君 今後楽しみですね。


そして、日付かわり16日(月)

天候は、最悪。
もう、とてもレースは出来ない状況。

とにかくなるべく早くサーキットまでいって、判断したいと思い早朝出発。

最悪な時間だったらしく神戸市内は、とにかく雨・風がもの凄く、いろんなものが飛び交い、樹木が倒れ、人が転がる状況を車で六甲山を越え、箕谷あたりで通行止めの看板を見ながら、斜面が流れ出る凄い勢いの水にビビリながら加西に向かいました。
雨・風が弱くなり一安心しましたが、いつも渡っている加古川の橋が通行止め。迂回すると渡れたので、なんとかサーキットに到着。(加古川の危険水位はレベル4でした。橋は渡れないのでなく、途中の道が水没していた様でした)

サーキットの状況は、
20130916001

まぁ、想定内でした。特に崩れた部分も無く、再整備すれば走れる状況でした。
レースの中止は、もしサーキットまで来る人がいたら危ないと思い途中で発表。
(まぁ、そんな人はいませんけどね)

あらやん さよならレースその2も中止です。

毎週かなりの量の雨がふっていたこともあり、どこもかしこも水量がもの凄く、低い場所は水没しているような状況でした。

20130916002

途中車をとめて取った加古川。結構怖い状況になってました。

普段水害とは、あまり縁がない地域でこの状況ですので、他の地域の大変だった事は容易に想像できます。

帰りも来るとき通れた道が通行止めになってたり、ダムの水量が満杯だったり、色んな事が心配になりました。


今日の昼には、こんな感じ。

20130916003

台風一過 ですね.... 

今年は本当に天候に振り回されっぱなしです。

まだ台風も来ることもありますので、充分注意して行動したいと思います。


しかし、我々はいつになったらレースが出来るのでしょうか...

あらやんからは、加西にいるときに電話で話しました。
明日には、愛知県へ移動だそうです。

また、いっしょにラジコンしようぜ。



追伸
来週は、おそらく仕事で加西へ行けません。
コース整備できる方は、店長と連携してよろしくお願いします。


| | コメント (0)

2013年8月16日 (金)

盆休み

レースレポは、しばらくお待ちください

USBメモリ忘れて、データが手元にありません....


って言う事で、世の中は盆休みど真ん中。

ほとんどの方が、ラジコンや家族サービスで大忙し!

私は、全日本が夏季休暇になるので、今は通常勤務。

だけど、ラジコンしたくなって、今日(正確には昨日)仕事終了後、マニアリへGO。

久しぶりに、色んなに方に会い。色々会話させていただきました。

ついでに、ようやく B4.2をシェイクダウンしてきました。

まぁ、こんなもんかな。

驚いた事、激グリップのスーパーソフトが激減りする事実。

イボが消失するのがイヤであまり、走りませんでした....

今度は、ソフトを試してみたいと思います。

M3もグリップするんちゃいますか。

| | コメント (0)

2013年3月24日 (日)

連続レース

予定外の行動を取ると疲れます....

今日は出る予定の無かった マニアリ デイレースRD6に参加してきました。

目的は、あのカクカクカクタスクラッシクでTQをゲットした日本の誇り松倉選手の参戦

じっくりと拝んできました。

レースは、直ぐに後ろからやってくるので、大変でしたけど....

今回の参加は、前週あのレースが盛大に行われた関係もあり

2WD 15名、4WD 11名 なかんじ
20130324001


おかげで、予選4回になりました ヘトヘトダヨ

本日の私は、特急が走る中、各駅停車で走ってました。

でも2WDの予選1回目だけは、頑張ったおかげで 予選は4位
決勝は、外に飛び出したりして.....

4WDは、DEX410が途中破損で再起不能。運良くもう一台のXB4にチェンジ!
以外と良く走り、なんとかなりました。

2WD 予選4位 決勝8位
4WD 予選5位 決勝4位

いつもそうなんですが、松倉選手が来ると各の違いというのでしょうか? びっくりどっきりメカというのでしょうか?ホント衝撃と勉強になります。レース終了後から、みんなの取り組みが始まりました。

20130324002

20130324003

詳細は、マニアリのブログで~


では、来週は作業できるかな?





| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

トレスレイ rd11

っという事で、今週は作業は無いので明日はマニアリです。


このまえ参加した トレスレイrd11を簡単に

実は、レイアウト変更後少し路面が変わりました。

前の路面を知ってるだけに、グリップ不足に悩まされました。

レース当日も結構大変でした。

九州、福井からの遠征組も含め大勢の参加者

当然、中京勢も盛り上げてくれました。

我々も充分に楽しめた一日でした。

結果は

2WD 予選5位 決勝Aメイン6位
4WD 予選19位 決勝Cメイン3位

予選2回しかないので、ミスが出来ない。2WDは、必死でタイムを出しに行きました。
他車と接触しないように、ミスしないように。
そのおかげで、総合5位となりました。

正直なところ、とても遅い....

決勝も全くペースが上がらず、序盤タカシロさんが後ろから来たので、先に行かせてついていく作戦でしたが、ドンドン離されました..... 完全に動くシケイン。後ろからは、22が来るが必死に耐えました。(スイマセンNOXSONさん)

4WDは、全く整備できていないDEX410を引っ張りだして参加。前日の夕方にようやくトラブルの原因が判った程度。異音全開デス。
よく走りますが、残念な事に駆動が重く、少しばかりコントロールが難しい。

結果ミスしまくりで、予選19位

決勝もミスから人間がコントールできなくなって、大暴れ.....
Cメインの皆様、申し訳ありませんでした.... ホントにすいません


好例の抽選会では、まさかのRiCKSIDE DESIGNさんのペイントチケットが当たりました。
本人が引いてくれたので、ありがたく頂きました。
ただ、一番効果の無い私なのは、少し残念な感じでした。


終始楽しいレースでした。


さぁ、次は我々のサーキットの準備ですね

っと思ったけど もう少し時間が掛かりそう....

なので、もう1週レースでちゃおうかなぁ



| | コメント (0)

2013年2月24日 (日)

新レイアウト

バルブのコネクタが抜けず、サービスに電話しちゃいました。

力ずくで抜くが正解でした。


今週は、ゆっくりの週末の予定でしたが、新レイアウトになったとの事で、マニアリへ。

早速、こんな感じ

20130224002

画像ではよく判りませんが、結構アップダウンがあります。

案 がめ店さん、製作 とみぃ~さん。

とみぃ~さんの計算された丁寧なコースづくりで、完璧コースとなりました。

とても考えられていて走り安い!

グリップも予想以上に良く一安心。

ただ、ちーと短い ネ

ベストは、16秒台に入っちゃいます。


20130224001

今日は、用事で少し早く帰りました。

そろそろ、ビッグにするかな?


| | コメント (0)

より以前の記事一覧