2013年1月22日 (火)

業務委託

毎度です。 そろそろ本格的に、新しいサーキットのレイアウトを考えないといけない時期になってきました。

そのうち業務連絡します。

四駆なんですが、旬な車は3台あります。

・DEX410V3
・グレイシール
・XB4

今は、XB4に注力中!wink

グレイシールも、走らせたいのですがなかなか時間がありません。そこで、良いことを思いつき実行!

表題の通り「業務委託」

関西には、最適なドライバーがいますのでお願いしました。

「ふぃるさん」、よろしくお願いします。

それと、決して辞めたわけじゃありませんよ。

あくまで業務委託なんで~

では

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

XB4 その2

今日もマニアリにいってきました。

XB4をもう少しだけ、弄ってみました。

完璧とはいえない状態ですが、とても良くはしります。

走行音もそこそこ静かで、良く曲がります。

重量も軽いので、とても楽に走れます。

なかなかの車ではないでしょうか!

キット標準のバネでは、少し硬いので、手持ちのアソシの12mmバネに交換してセットしました。

バネ受けもアソシに交換。

スリッパーは、取説よりも少し緩めにしてあります。

10パック走りましたが、駆動系に破損などの異常はありません。

周りの方にも試走して頂きましたが、評判良し。

とりあえずセットアップシート載せておきます。参考程度にしてください。
(記載間違いもあるかもしれませんので、ご了承ねがいます)


早速間違えてました。スタビは、1.2mm

392125_1_xb4_set_upsheet_captain_sh

pdfファイルは、こちら(ダウンロード



| | コメント (0)

2012年12月 9日 (日)

ついに全解体

解体が終了しました。

本日をもって、明石のオフロードサーキットは閉鎖となりました。



今日は、少し余裕をもって午前中は走行可能として、準備始めました。

20121209001

昨日も色々な方が手伝いにきてくれましたが、今日はサブコース(電動コース)最後ということもあり、マニアリチームも来てくれました(マニアリ営業中にもかかわらず、ガメ店さん・板前さん・とみぃ~さん)。

本当に嬉しかった。(でも、ふたりはクラブ員か...)

最後の走行を楽しんでいると、会長の運転する運搬トラックがやってきてしましました.....
段取りの悪さは、最後までかわりません。

ホント、すいませんm(_ _)m

で、急遽午前中から作業開始。

あっというまに

20121209002

操縦台も人口芝もコースのホースもなくなりました。

午前中に主な作業は終了し、その後は、チームマニアリとチームABCとチーム尼崎で昼食。

別れて、サーキットに帰ってくると


20121209004

それでも走る人はいます!

20121209005

これで、ご協力頂く作業は終了となり、コース閉鎖となりました。

まだ、撤去・整地・電源工事はありますが、もうここで走らせる事は出来なくなりました。

流石に、寂しいですね。


今日は朝一番に記念写真を

20121209006

今年頑張ったマシンです。


最後にもう一度作業完了した全景です。


20121209007


ご協力頂きました皆様ありがとうございました。

活動再開で、なんとか早く恩返しをしたいと思っています。

また、お会いしましょう!


ps FK風邪なおせよ

| | コメント (1)

2012年12月 8日 (土)

残り2日

明石のオフロードサーキットもあと2日。

今日は、操縦台裏を片付けに!

20121208001

平日組が頑張ってくれていたので、後少し。

あらやんとDr.が来てくれて、一緒に作業。

あらやんの大活躍で、あっというまに作業完了。

後の作業は、明日になるので、ラジコンタイムに。

20121208002

20121208003


今日は、コンディションも良く皆で楽しく猿ラジになりました。

久しぶりに、6パック程走行。

楽しかったのですが、寒さも厳しかったです。風も!


最後に、ここに来て新車がやってきた。

20121208004

デボネア君!


では、また明日!



| | コメント (0)

2012年11月23日 (金)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦(自己レポ)

虚無感に襲われています....

復帰には、もう少し時間をください.....

11月18日(日)。ABCオフロードサーキット(明石)での最後の電動バギーレースとなりました。
2012年のシリーズ最終戦です。

今回も天候には恵まれず雨で1週間順延での開催です。しかも前日雨、それも結構な量の....
前日は、16時過ぎまで降り、夜も少し降るという状況。
でも、水溜りはそれほどでもなかったので開催を確信して日の出前にサーキットに。

集まったメンバーで、水抜きをして、乾くのを待つ。

怪力君が、我慢しきれず走り出すも、「ドロドロ」
温度が低く乾くのが遅いので、人口芝を敷設し時間を遅らせてレースをスタートすることにしました。

スタートが11時になったのと、路面がまだ濡れており、泥を巻き込むSCクラスは中止となりました。

路面は、人口芝の割合が多くなったのと水分を多く含んでいる為、普段とはまったく違うグリップ感となりました。前後のバランス、特にフロントのグリップ感を調整するのがポイントです。また、どんどん乾いていくので、それ対応する事も必要です。

私の参加マシンは、2WDクラス:B4.1(LW)、4WDクラス:グレイシールです。

では、レポを簡単に

予選
2WDクラス
タイヤにたっぷり土がつく状況なので、フロントタイヤにホールショット(2WD用:M3)を選択。走り出すと結構フラフラで、全く握れず。大きなミスも1回あり、13周入れずで3位。2WDの予選1回目の後、昼休みとなってのでフロントタイヤの確認。結果私の手持ちでは、ベストなバランスにはならず。安全をみて、4リブM3を選択しました。予選2回目は、バランス的は悪くありませんが、左手前の人工芝の周り込むコーナーが結構アンダーが出てストレスが溜まる状況。小さなミスを繰り返すが我慢して、なんとか13周に。2位、トップはふ~ぢぃ。3回目はミスでタイムアップならず。総合3位となりました。
TQは、ふ~ぢぃ。予選1回目から良く走っていて、2回目ノーミスは見事でした。

4WDクラス
フロントタイヤは、ホールショットM3。バネは、フロント:AS12mmグリーン、リア:AS12mmブラック。こっちもフラフラ。序盤に転倒。その後はコースにとどまるように走ると、なんか速く...ベストも21秒台も出て...3位。2回目、手持ちフロントタイヤは少なくスクラブM4に変更。バランスは良くなったが、なんか車がギクシャクな動き。ちゃんと走れず。確認するとモーターのコネクタの接触不良。SPのモーターはこれが嫌いです。トラブル対処して、3回目は、ミスでなにも無し。1回目のタイムでなんとか4位となりました。

決勝
2WDクラス
セットは変更せず(本当はしたかったが、決勝の準備で間に合わず)。スタート直後の連続ジャンプで怪力君の上に着地してしまったが、そんなに問題なく通過。トップのふ~ぢぃが勝手に転んでくれたので、2番手へ。怪力君の直後につきましたが、今回の状態では前に出るのは厳しい状況。とにかくついて行こうとしましたが、右奥2連の着地で転倒。順位を落としそうになりましたが、なんとか踏ん張って、2位をキープしてゴール。naoさんが3位だったので、1点差でシリーズチャンピオンも獲得。

4WDクラス
スタートを慎重に、アウト側にとったら後続がインになだれ込まれ、少し後退。序盤、ふ~ぢぃと競り合って、順位を上げ、naoさん、「せ」さんのミスで3位に浮上。トップグループのFK・怪力君とは少し差がありますが、粘り強くペースを上げて追い上げます。トップ争いのおかげで一気に差がつまり。終盤3台でトップ争いに。怪力君のミスで2位あがり、FKを追いかけますが届かず2位。

これで明石での最後のレースが終わりました。
最後だけど、ABCらしくいつもと同じレースでした。

次のレース開催は、まだ未定です。
いましばらく、お待ちを。

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦(速報)

本日、明石バギー倶楽部 EPシリーズ戦 最終戦が行われました。

先週から延期されたシリーズ最終戦は、現在のサーキットにおける最後の電動レースとなりました。

残念ながら前日、多量の降雨があり、コースが水浸しのまま。まずは、コース整備をし、昼前からレース開始となりました。ただし、SCクラスはスケジュールおよびコースコンデョションを考え取りやめとしました。

今回の参加者は、2WDクラス(21名)、4WDクラス(17名)。

コースコンデョションは、マシンがドロドロになる路面からドンドン乾いていく状況。

マシンのセットをあわす難しいコンションとなりました。

結果は、

2WDクラス

予選
TQ ふ~ぢぃ(TRF201) 13周5分11秒933(ベスト23秒333)
2位 床ちゃん(B4.1LW)  13周5分18秒223(ベスト23秒673)
3位 SHO(B4.1LW)    13周5分19秒413(ベスト23秒743)

決勝
優勝 床ちゃん(B4.1LW)  13周5分00秒390(ベスト23秒727)
2位 SHO(B4.1LW)    13周5分04秒630(ベスト24秒072)
3位 naoさん(X6)          13周5分16秒169(ベスト23秒024)

予選は、最初の走りだしからセットがあっていたふ~ぢぃが速さを見せ、2回目ミスなく走りきり見事にTQを獲得。ただし、決勝は1周目に、洗礼を受け下位に。初優勝は持ち越し。

4WDクラス

予選
TQ  naoさん(DEX410V3)  14周5分19秒718(ベスト21秒968)
2位 FKさん(XX-4)      13周5分01秒961(ベスト22秒182)
3位 「せ」さん(DEX410V3) 13周5分02秒712(ベスト22秒609)

決勝
優勝 FKさん(XX-4)     14周5分13秒540(ベスト22秒990)
2位 SHO(グレイシール)   14周5分13秒945(ベスト22秒405)
3位 床ちゃん(DEX410V3) 14周5分16秒747(ベスト22秒495)


こんな感じです。

詳細は、そのうち

では、

| | コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

行ってきたよ全日本2012

もう既に昔の事のようですが、今年も全日本に参加してきました。
今年は、2WD 8名,4WD 9名の参加となりました。

20121106001

メンバーは、ガメ店さん、板前さん、ふぃるさん、ふ~ぢぃ(4WDのみ)、O塚君、O池さん、タカシロさん、Nattiさん と RicksideDesignのおかわり君も同行してくれての10名。

20121106003

結果は、良い部分とダメな部分の差が大きく、期待する結果にはならず。しかし、この歳で確実に進化している自分を確認する事はきました。

今回の谷田部アリーナのコースコンディションは、11月ともあって安定したグリップと攻略しがいのあるレイアウトで、気持ちよく楽しく走る事が出来ました。これも浩店長他谷田部アリーナスタッフの努力の賜物ですね。

私のマシンは、2WD B4.1Worlds、4WD は、Teamあざらしさんのグレイシールです。
2WDは、いつものマシン。4駆のグレイシールは、テストドライバーになった事もあり、「必死のパッチ」で準備しました。

20121106002

2WD編
車自体は、何も問題ありませんでした。とても良く走ってくれたと思います。予選1回目、2回目とミスをしながら、33位、33位と2WDでは、今までに無い順位で来たので、その後の予選に期待しましたが、原因不明で私だけ急激にグリップが落ち。タイムアップならず、予選総合は43位/115名中(Eメイン)となりました。
決勝は、少しセットを変えて、思いっきりいきました。路面グリップも良く快調に走行し、序盤に前車のミスを冷静判断し、最終コーナーでインをさしてトップに。その直後インフィールドでリアをヒットされて後退し、そこからグダグダに、挙げ句の果てに、ジャンプミスでブロックに「パーン」と衝突。終了となりました。

4WD編
結構手なずけるのに、苦労したグレイシールですがなんとかセットが見えての全日本となりました。練習走行で動きを確認して、予選1回目、2周目後続に譲ろうと1コーナーに入ったときに、ラインを外れ減速が足りず真っ直ぐ「ド~ン」。フロントサスアームが折れてリタイヤ。予想していなかったダンパーキャップの取り付けビスが折れて焦りましたが、ふぃるさんの助けで復活。

20121106004

予選2回目は好調に走り、13周に入って34位。しかし、3回目ミスでタイムアップならず追い詰められた4回目チキンな走りで、期待はずれなタイムに(超久々に、めちゃめちゃ緊張しました)。 結局、61位/123台中(Gメイン)となりました。
決勝は、1番手、私(グレイシール)。2番手、ふぃるさん(プレデターX10)の珍車対決となりました。とても楽しみにしていたのですが、コースオープン後の練習で、壊れてスタート出来ず(センターのユニバのピンが抜けました.....)。終盤復帰して1周だけしましたが.... こちらもメイン最下位。

成績という意味では、もう少し上位で終了したかったので残念な結果です。ただ、予選単体の成績という意味では、100%では無い走りで30位台に入れる様になった事は、進歩を確認できたような気がします。ただ、やはりもう少しうまく引き出しを活用できる様にならないと、望む結果は得られないと思います。

来年は、不参加を決めていましたが、自分の可能性を考えたり、参加者を募っている責任等を考えるとそうは行かない状況です。
今後どうするのかは、しばらく考えます。

20121106005

とにかく、今年も3日間は、メンバーに恵まれ楽しく過ごす事が出来ました。
ご一緒しました皆様、関西のメンバー、Teamあざらしさん、グレイシール関係の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

20121106006


20121106007


この楽しさを参加していない方々に伝えたいと思います。

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

調整終了

全日本前の最後の週末が終わりました。

私は、この週末

土曜日 明石、GOJO
日曜日 マニアリ

と、走りにいってきました。


ポイントは、GOJO。

グリップの高いところで、グレイシールの動きを確認しました。

これで、最後の味付けをして、翌日マニアリで仕上げとなりました。

少しセットの方向は変わりましたが、まぁこんなんもんじゃないかな?

B4は、特に何も無し。いつも走っているマシンなので、いつもの仕様で行きます。

20121028001


これで、グレシールも間に合った感じになりました。

後は、出発準備ですナ。

20121028002


出発の段取りしなきゃ

一緒に行く人~、そのうち連絡しますよ~ ヨロシク

| | コメント (0)

2012年10月25日 (木)

時間が....

いよいよ時間が無くなってきました。

来週金曜日から、全日本が始まります。

今年のマシンは、2WDは、いつもの B4.1 Worlds Car

20121025002


4WDは、ご存知の「グレイシール」

20121025001


です。

週末は、後1回になりました。

やりたい事は、色々ありますが....

なるようにしか、なりません。



で、土曜日は、ヤーマダーとの約束があるので、明石へ。

日曜日は、色々思案中。

もう一回いるかな....



後、業務連絡。

私が、宿を確保しました皆様。

支払いは、現金のみになりますので

よろしくお願いいたます。











| | コメント (0)